<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポピーが今が盛りに咲いてました

毎年連休の頃チューリップとポピーがきれいに咲いているので楽しみに出かけました、とても暖かくて歩いていると汗が出てくる程でした、チューリップフェスタも今日で終わりですが、まだまだきれいに咲いていて、それにポピーも今が盛りとばかりと咲き誇っています
まずは今年初めて公開されたフラワーカーペットを紹介します、昭和天皇記念館のまえの通路に敷き詰められていて、チューリップの花の色を利用してきれいな模様が浮かび上がっていました。
e0095142_17532744.jpg

チューリップも種類によって終わってるのもありましたが、時間差で咲かしてくれてるのでまだまだ見頃が続くと思います、ちょっと派手目のチューリップをUP
e0095142_1758332.jpg

噴水の周りのツツジがとてもきれいに咲いています、花のサイズが少し小さいタイプのツツジです
e0095142_185497.jpg

そしてポピーです、人が多くてそれに風もでてきて花はゆらゆら揺れるし少々苦労しました
e0095142_1881876.jpg

しばらく、昭和記念公園を紹介することになりそうです、いろんな顔を持っているので紹介のしがいがあります、お楽しみに!
by ukuk5656 | 2006-04-30 18:14 | 国立昭和記念公園

早速ご近所を徘徊しました

今日はグリーンフェスタが10時からあるというので、その前に近所を回ってblogネタを少し仕入れて来ました、そんなに遠くまで行くつもりは無かったのでパジャマの上にジャンパーを羽織っただけでパチパチやっているうちにテニスコートまで来てしまいました、途中で犬を散歩させてる人に3人会いましたが、きっと変な人だと思われたに違いありません、すでに近所では変人奇人に思われてるかも知れませんし、あまり気にしないようにしてます。
テニスコートで見つけたシャガです、去年はシャガが見つからず苦労したっけ、テニスコートに来ればどおって事無かったのですが・・・
e0095142_15501719.jpg

ハナミズキもきれいなのを見つけました
e0095142_15524983.jpg

我が家のボタンです、毎年決まったように5月の連休に咲き出します。
e0095142_15541644.jpg

ん?食虫植物?
e0095142_15563865.jpg

グリーンフェスタでいろんな花の苗を買ってきました、きれいな花が咲くのが楽しみです
ポットとプランターに植えてる最中に少し雨が降ってきて作業は中止、明日は立川の
昭和記念公園に行くつもりなのに残念!ほんとに雑用が多くて困ります、でもきれいな花も見たいし、このままでは花も可哀想だし・・・朝早くに起きて済ましてから出かけることにします。
by ukuk5656 | 2006-04-29 16:06 | ご近所

トラブルが発生しました!

と言っても、仕事絡みのことなんですが、その対応に追われてコメントできずにおります、
更新ができないのは、単にネタ切れなんですが、仕事上のトラブルもやっと解決のめどがつき5月の2日に解決する手はずになっています、明日あさっては連休です、どこかにネタ探しにいってきます、天気が下り坂とか、そんなこと気にせずネタを仕入れて更新します。
by ukuk5656 | 2006-04-28 18:48

オリズルランの花

土・日曜日にblogネタを集めるのですが、今週は野暮用でつぶれてしまい、ネタがありません、それで先週に写した八重桜ともっと前に写したオリズルランの小さな花を紹介します。
e0095142_20413923.jpg
e0095142_20422738.jpg

八重桜と新緑のツーショットです、今の時期の新緑はさわやかな感じがして大好きです
e0095142_20561583.jpg

そしてミケタン!ドアーの隙間から「なにしてるのかニャ~ン?」
e0095142_2048120.jpg

仕事の帰りにこの八重桜のそばを通りました・・・ところが今日の雨と風に花びらが飛ばされたのか葉っぱが目立つような姿になっていました、雷もなって変な一日でした。
by ukuk5656 | 2006-04-25 20:53 | 花々

今日もネタ探しに行けず!

昨日・今日と野暮用、雑用でblogのネタ探しに行けず、仕方がないから庭の草花でお茶を濁すことにします、と言っても、年々手入れがおろそかになり、チューリップも小さくなるし本数もいつの間にか少なくなってしまいました、チューリップは消耗品と聞いていたので来年は球根を入れ替えようと思っています、水仙も品種を増やしたいと思っていますが、あれやこれと出てくるのでどうしてもおっくうになってしまいます。
  山椒の木に花らしき物が付いているので写してみました、とっても小さな粒々が付いています、多分これが花だと思います。(山椒の実がなってるのを見たことがない?のです、気が付かないだけかもしれないので、今年は注意して見張ってます)
e0095142_18393886.jpg

 次はブルーベリーの花です、なんかドウダンツツジに似てますよね!これも気を付けないと鳥たちに実を食べられてしまいます、ジャムを作りたいのでミケタンに追い払ってもらいます、頼りないけど大丈夫かな?
e0095142_18463576.jpg

ウスラウメに実がなり始めました、去年はどういう訳か実を収穫できませんでした、ヒヨちゃんに食べられたか、単に不作だったのか?、、今年は山椒、ブルーベリー、ウスラウメと見張る物が多いなあ ミケタン二人で頑張ろうぜ!※ウスラウメ→ユスラウメが正しいです※
e0095142_18522997.jpg

最後に花びらが風にやられてしまったチューリップです、なんか今年は風が強い日が多かったなあ、
e0095142_18541050.jpg

少しピンボケなんだけど雰囲気がいいので載せてみます。
e0095142_1855401.jpg

ウスラウメとなっていますが、正しくはユスラウメです、tachi-aoiさんありがとうございます。
by ukuk5656 | 2006-04-23 18:56 | 花々

緑の桜

今日は一日雑用で振り回されました、天気がいいし、blogのネタ探しにはピッタシと恨めしくて仕方がありませんでした、緑の桜は先週国立市(くにたちし)の大学通りで写したものです、染井吉野が散って八重桜が咲き出し又華やかさが少し戻ってきましたが、この花は目立ちません葉の色と同じ緑系なので華やかさでは八重桜にかないません、写真を写してるときも通り過ぎる人は誰も見向きもしませんでした、
e0095142_1944182.jpg

野暮用に出かける前に君子蘭に新しい花が付いたので写しました、我が家の君子蘭はとっくに散ってしまって、気にも留めていませんでしたが、花が一輪咲き出しました、その下にツボミも一つ、頼りないけど来年はこの株からもたくさん花が咲きそうなので楽しみです、
e0095142_19501052.jpg

少し前にUPしたシャコバサボテンも花が次々と咲き出し華やかになってきました、ミケタンも例の通り隣で日向ぼっこです、
e0095142_19533180.jpg
e0095142_19543797.jpg

by ukuk5656 | 2006-04-22 19:54 | 花々

今日は少し花見山で見た愉快な?

と言う訳で、ちょっと愉快な写真を紹介します、
  てっきり日光猿軍団のPRかと思ってしまいました
e0095142_20375868.jpg

  花見山はあっち→
e0095142_20391582.jpg

  花見山をバックに鯉のぼりが!
e0095142_2041365.jpg

   まっ黄・黄
e0095142_20425476.jpg

   雲間から太陽光線と雪をかぶった山が見えてきました
e0095142_2045534.jpg

本当にきれいだった花見山の花々、それを管理して一般に開放してくださった、阿部さん親子さんに深く深く感謝します ありがとう!これからも健康に気をつけてきれいな花を咲かせ続けてください、 もう一度  ありがとう!
by ukuk5656 | 2006-04-20 20:52 | 花見山

今日も花見山です

花見山は個人の所有で、阿部さん親子2代70年もかけ築きあげて今日の姿になったそうです、一日3坪ずつこつこつと丁寧にきれいな花を見ていただくために努力を積み重ねてきたのです、しかも無料で一般に開放されている姿は素晴らしく尊敬に値する行為だとおもいます。
e0095142_20564469.jpg
e0095142_20571452.jpg
e0095142_20573558.jpg
e0095142_20574982.jpg
e0095142_2058526.jpg

by ukuk5656 | 2006-04-18 21:02 | 花見山

福島市の花見山に行って来ました

桜・梅・桃・モクレン・レンギョウ・ボケ・等がきれいに咲いてる所だと以前から聞いて知ってはいましたが、見るのは初めてでした、所が天気が悪く、予報だとくもり時々雨・・・ 日帰りツアーに申し込んであったので、行くかキャンセルしかありません、結局行きましたが、幸いに雨には遭わずラッキーでした、やはりくもりの精かきれいなはずの花々が映えず少々ガッカリでした
e0095142_20595593.jpg
e0095142_2104227.jpg
e0095142_2112571.jpg

とりあえずこんな感じです、あすも続きをUPします。

三春の滝桜
by ukuk5656 | 2006-04-17 21:03 | 花見山

部屋の中で写してみました

この花は庭に咲いてた水仙とチューリップです、たまには生け花にすることだってあるんですよ(*^_^*)
退屈しのぎに写してみたところ、自分で言うのもおかしいですが、きれいなんですよなんか静物写真にハマりそうな気がします、
e0095142_7343088.jpg
e0095142_736229.jpg


ミケタンとシャコバサボテン
by ukuk5656 | 2006-04-15 07:39 | 花々