<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おらが町の桜を紹介します。

仕事中にこっそり写してきました、天気は良かったのですが風が強くて桜が可哀想でした、我が町府中市の桜祭りは来週なんです、多分ピークはすぎてるだろうな、いつも外れるので結構有名です。
e0095142_1951593.jpg

ここは去年も桜の時に写した小さな公園の桜です、今年はちっちゃな子供が二人お母さんと遊んでました。
e0095142_19542224.jpg
e0095142_19553248.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-31 19:56 | ご近所

みかも山の想い出

e0095142_18352995.jpg
「きれいに写ってる、写ってる!」
e0095142_18361013.jpg
e0095142_18384640.jpge0095142_18392727.jpg
e0095142_18401046.jpg
e0095142_18405013.jpg
e0095142_18415721.jpg
e0095142_1843033.jpge0095142_1843453.jpg
yohiraさんからヒントをいただき作成しました。
by ukuk5656 | 2006-03-30 18:45 | 三毳山(みかもやま)

染井吉野が一気に満開近くに!

桜の花は咲き出すと本当に早く開き始めます、午前中 蕾が午後のなるともう開いてると、言う感じです、普段の桜の木は目立たず立ってますが、この桜の咲く時期だけは存在感をアピールしています。
  きょうは他の花とのコラボレーションを狙ってみました。   (惜しいなあ電線が・・・) 
e0095142_61637.jpg
e0095142_63023.jpg

 府中市の桜祭りは4月の8日~9日なのです、多分葉桜になってるでしょう、毎年外れるので有名な桜祭りなんです。

羅生門!
by ukuk5656 | 2006-03-29 06:12 | ご近所

東郷寺の枝垂れ桜がきれいです。

8チャン(フジテレビ)の天気予報のときにちらっと府中市の東郷寺の桜がきれいですと流れました、
えっもう満開?それで今日慌てて自転車ででかけました、TVで紹介するものですから
いつもの年より見物客がはるかに多かったです、確かに満開でそれは見事な枝垂れ桜でした。
e0095142_22284447.jpg

e0095142_22303769.jpg
e0095142_22312186.jpg
e0095142_22315917.jpg

e0095142_22325732.jpg
e0095142_2234173.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-26 22:34 | ご近所

可憐なカタクリの花を写してきました。

日帰りバスツアーに参加して栃木県佐野市のみかも山のカタクリの花を写してきました、カタクリの花の群生地として有名なところだそうです、天気も良く多くのカメラマンが細い山道にぎっしり並んで一生懸命写してました、自分もその一人なんですが・・・。
e0095142_6455339.jpg

e0095142_654454.jpg


e0095142_749343.jpg
e0095142_7495829.jpg
e0095142_7505938.jpg
e0095142_7524269.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-26 06:59 | 三毳山(みかもやま)

白連を見つけました。

本当は昨日UPしようと思ってたのですが、桜の開花宣言を聞き急きょ変更しました、
この白連青空に映えてまぶしいぐらいでした、
e0095142_20195614.jpg
e0095142_20202114.jpg
e0095142_2020375.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-22 20:21 | ご近所

東京に開花宣言がありました3月21日

東京・横浜・館山に開花宣言が出ました、去年より早いそうです、梅がまだ咲いてるのに、同時に鑑賞できるとは思ってませんでした、来週にも満開になるのかな?近くに毎年早く咲く桜の木が1本あるのですが気になってたので見に行ってみるとピッタシ満開でした、ソメイヨシノより少し色が濃いみたいです。
e0095142_21143136.jpg
e0095142_21145720.jpg


  ミモザが咲いてましたまぶしい黄色が目に飛び込んできました、バックがピンクの梅です
e0095142_22303149.jpg

e0095142_2123469.jpg

by ukuk5656 | 2006-03-21 21:27 | ご近所

今年はコブシが無事でした

2mほどのコブシを植えたのが15年前ですが、年々育って木は大きくなってきました、花は毎年咲くには咲くのですが、蕾が膨らんでピンクの顔を出すと、必ず鳥たちがやってきて食べてしまうのです、可愛い鳥たちのデザートになってると思い、黙って見てることにしてましたが、今年はどうしたのでしょう?見事に咲き誇ってます、これが本来の姿なのかと今更ながらに感激しています。(この冬の寒さが影響してるのでしょうか?原因は分かりません)
※ やはり今日の午後になってやってきました、ヒヨドリの夫婦が・・瞬く間に半分ほどを食べてしまいました、お向かいの梅と行ったり来たりでその食欲は凄いものです、この調子だと明日には多分去年と同じで ゼ ン メ ツ!  ミケタン見てないで追っ払ってよ!
e0095142_1458793.jpg

e0095142_794843.jpg

e0095142_7121292.jpg

e0095142_1552337.jpg

昨年のコブシをトラックバックしてみました、去年の方が遅かったのですね、今年は寒すぎた冬だっただけになんか?不思議な感じがします、水仙はまだやっと蕾が膨らんできた状態です。

緊急UP犯人を目撃
by ukuk5656 | 2006-03-21 07:16 | 花々

楽しみだった吉野梅郷へ行って来ました・・・・

ぞろぞろと人並みにもまれて歩いていくと、途中にいろんな小さな出店があってそれぞれ看板を掲げて地元の人々の期待と力の入れ方が伝わってきました、ほどなく到着!
    そして見たものは?  ショック! それにしても1分とわね~
e0095142_3384859.jpg

    着いたのが東口でした、ここは比較的咲いてるとのことで安心しました
e0095142_3252696.jpg
e0095142_326143.jpg
e0095142_3273498.jpg

e0095142_3394747.jpg

  枝垂れ梅などはまだ固い蕾状態でした、やはりピンク系が早く、白梅は遅れてるみたいです、後1週間後がちょうど見頃になるのではないでしょうか、奥多摩地方は平均気温が低いと聞いていましたが、これほど差があるとは・・・ホント、ショックでした。
by ukuk5656 | 2006-03-19 03:45 | 吉野梅郷・青梅市

我が家にメジロさんが来てくれました。

やっと我が家の梅が満開になりました(小梅の方は散り始めてます)その梅に2羽のメジロがやってきて、忙しそうに飛び回り、花に顔を突っ込んでは花の蜜を吸ってるようでした、窓越しからそっと写してみました、ガラス越しの為かピントがうまく合ってませんが、なんとか雰囲気だけは・・出てるかな?
e0095142_581297.jpg
e0095142_59187.jpg

  君子蘭もそろそろ終わりに近かづいてきました、それで1枚見納めに!
e0095142_5113158.jpg

  梅の写真の中で賑やかそうなのを1枚載せます。
e0095142_5155183.jpg

  今週末、吉野梅郷(青梅市)に出かける予定です、またまた梅になってしまいそうですが、ここの梅の数はかなり多くて(25、000本)一度は行ってみたいと、かねがね思っていました、それで意を決して行くことにしました。
by ukuk5656 | 2006-03-17 05:21 | ご近所