<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天気が良かった土曜日に野川公園に行って来ました。

blogのネタ探しに野川公園へ行って来ました、まだ寒さの精か殺風景な感じでしたが、足元には小さな春を告げる草花が咲いていました、「雪割草」と思ってたのですが、たまたま近くにいた公園の管理をしているボランティアの方に聞いたところ「ミスミソウ」という答えが返ってきました、ミスミソウが原種で雪割草は園芸品種なんだそうです。
e0095142_20111587.jpg

節分草にも会うことができました、ちっちゃくて可愛い花です。
e0095142_20131738.jpg

マンサクも見つけました、思ってたより花が小さいので少々驚きでした
e0095142_20151985.jpg

ふと、見上げた木に白鷺がとまってました、なんかこちらの様子をうかがってるみたいでした。
e0095142_2018360.jpg

この後、野川を自転車で下り、途中で白鷺と遭遇したりして、神代植物園に向かいました、
野川の白鷺と植物園の様子は後日報告します。
by ukuk5656 | 2006-02-27 20:21 | ご近所

小梅は花盛りです!

毎年小梅の方が花が咲くのは早いのですが、今年は普通の梅の方が遅すぎのような気がします、片や満開に近いのにやっと今朝方一輪でした、  朝一で写した小梅です。
e0095142_2165463.jpg

一昨年、12月の寒くなるまで外に出したまま忘れられてた君子蘭、それでも去年はちゃんと咲いてくれました、今年は大事に扱い、ずっと部屋の中で冬を過ごしました、お陰できれいな花が咲いてくれました。
e0095142_21142384.jpg
e0095142_21145588.jpg

  週末は天気が悪いと聞いてたのですが、起きてみると青空のぴーかん、それで早速ネタ探しに自転車で出かけることにしました、まず野川公園に出かけ、節分草と雪割草をget、そのまま野川を下り白鷺を見つけて慌ててカメラを出し飛び立つまでの数分間写すことができました、普通ならこれで帰るところですが、天気も良かったので、まだまだ下り神代植物園まで行ってしまいました、梅は少ないのですが温室で熱帯植物とか蘭とか睡蓮をバチバチ写してきました、これらは後日UPします。
by ukuk5656 | 2006-02-25 21:33 | 花々

困ったときのミケタン頼みです。

三渓園のネタも切れたし、やっぱしそうなるとミケタンお願いしま~す。
 ミケタンがまだ子猫の頃はダンボール箱に入るのがとても好きでしたが、最近はどういう訳か興味を示さなくなってしまいました、ところがこの浅い箱が気に入ったらしくてちょこんと座ってるのをよく見かけます、
e0095142_2063885.jpg

  近所にも紅梅が咲いてました、普段あまり行かないコースなので気が付きませんでした、近所ではけっこう有名だとか、知らなかったのは僕だけでした(>_<)ゞ
e0095142_20102256.jpg

 今週末もあまり天気がよくないみたいです、ネタ切れで再びミケタンにお願いになるかも・・・
by ukuk5656 | 2006-02-24 20:13 | ミケタン

三渓園もこれで終わりにします、

たくさん写してきましたが、いざUPしようと整理してみると、無い!ろくなのが無い!
それでは一週間、間が持てないので申し訳ありませんがおつき合い願います。
  この日は午後から寒くなってきて、ボランティアの方々が休憩所でお茶をサービスしてください  ました、その時お茶をいただきながら、写したのがこの写真です。
e0095142_1884516.jpg

  木立の中の茶室を写してみました、こんな感じのところでお茶を一服!いいでしょうねえ!
e0095142_18114519.jpg

  臥龍梅(がりゅうばい)と言うんだそうです、確かに幹の感じが龍の様に見えますが花はまだつけてませんでした、どんな梅が咲くのかな?
e0095142_18174597.jpg

 ネコヤナギを見つけました、ハマのねこさんが手伝ってくれました、(撮りやすいように枝を引き寄せてくれたのです)ルール違反です!
e0095142_18212390.jpg

 それと梅だけじゃないってところもお見せします。
e0095142_18221542.jpg

  三渓園の紹介はこれで終わりです、また別の季節に行きたいなあと思っていますが、次は蓮もいいかな?あるいは夜間のライトアップもいいかなと思いを巡らしてます。
by ukuk5656 | 2006-02-22 18:28 | 三渓園

三渓園の梅の続きです

広くて建物も多く、夢中でシャッターを押してばかりでした、なんか思いつきのUPばかりでとりとめがありませんが、雰囲気だけでも伝わればと思っています。
   池に小さな船が浮かんでましたが、まるでカワウのすみかのようでした。
e0095142_18472775.jpg

   三渓園の梅です、名前が分かればいいのですが・・・
e0095142_18524019.jpg
e0095142_18525321.jpg
e0095142_1853949.jpg

   三渓園の落ち着いた雰囲気が伝わればいいのですが、
e0095142_18553171.jpg
e0095142_18562345.jpg

 これでもほんの一部です、三渓園の素晴らしい雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
   
by ukuk5656 | 2006-02-20 18:59 | 三渓園

横浜の三渓園へ行って来ました。

フォトキット神奈川支部のお誘いを受けて撮影会に参加しました、まだ梅は蕾が多く少し早かった感じです、広い庭園は池あり丘ありいろんな建物もあり合掌作りもありました、四季を通じて花が切れること無く様々なが咲き揃うとか、桜も、蓮も、紅葉も撮影スポットで有名だそうです、それぞれの季節に又行きたくなりました
        三重の塔はここの庭園のシンボル的な建物です。
e0095142_7122532.jpg

       この梅は緑萼梅(りょくがくばい)でその名のとおり全体的に緑っぽく見えます。
e0095142_7173712.jpg

      その他いろんな庭園の中の風物を紹介します。
e0095142_7202611.jpg
e0095142_7204899.jpg
e0095142_7213085.jpg

     たくさん写してきました、後日続きをUPします、この日はとても寒むかった、暖かい日と寒い日が周期的に来るみたいです、昔から三寒四温って言うように、春が来る前の気まぐれな天気です。
by ukuk5656 | 2006-02-19 07:31 | 三渓園

紅梅を見つけました

ある施設の中に紅梅が咲いてるのを見つけました、いつか写したいと思ってたのでカメラを持って仕事にでました、暇をみつけて駆けつけ慌てて写してきました、難しいことは抜きにしてただ写しただけでしたが、前から目を付けてたし、写すことができてまあ満足です
e0095142_1937192.jpg
e0095142_1824916.jpg

出かけに空の雲が妙に気になったので一枚写しました、(きょうは初夏のよう暑さでした)
e0095142_185346.jpg

by ukuk5656 | 2006-02-15 18:09 | 花々

土曜日は暖かだったのに・・

連休の二日目(日曜日)は風が強くておまけにとても寒かった、どこかカメラを持って行く気だったのに、これじゃ駄目だ!とすぐに諦めました(少し風邪気味で弱気になってた)それでいつものようにゼラニュームをパチリパチリで時間をつぶしていました、しばらくするとすずめのさえずる声が近くで聞こえてきます、そっと覗いてみると、梅の木にとまって風にゆれてました、風が強くて飛ぶのをためらってるみたい、さっそく300mmに取り替えガラス越しに写しつつ、もっと近くにと欲をかいて近づいたらやはり逃げられてしまいました。
e0095142_6203071.jpg

レースのカーテンのもようが透けて見えて面白いかなって!
e0095142_6225753.jpg

すずめが留まってる梅は小梅と違って、まだ蕾で遅いのです、小梅の方は2つ3っつ咲いてます。
e0095142_6262332.jpg

これは 「おまけ」!  いつものんきでいいね!ミケタンは!
by ukuk5656 | 2006-02-15 06:14 | 花々

下北沢に一度行きたかった

ずっとずっと昔、下北沢の劇場に出演してるという女の人とちょっと知り合いになり、その流れでチケットを買わされたのですが、なんということか当日高熱がでてあえなくダウン、その出し物も最終日結局行かずじまいのまま時間が過ぎてしまいました、原宿の帰り、渋谷に出て、井の頭線に乗りその街に寄ってみることにしました、初め南口にでて街を散策したあと、北口に行き一通り回ってみました、道は狭いのですがお店も多くて若い人も多く活気を感じられました、なかなか雰囲気のいい街でまたゆっくり出直していろんなところを写したい気分になりました。
e0095142_18422847.jpg

ぶらぶら歩いている時に見つけました、おもしろい看板だなあ!準備中は見たことがあるけど・・
e0095142_18441567.jpg
e0095142_18442684.jpg

こんなのもありました、僕は初めてだけどみんな知ってるんだろうなあ!
by ukuk5656 | 2006-02-13 18:37 | 原宿

渋谷で絵画展を見たあと原宿へ

新聞で絵画展を開いてるのを知って二人で出かけました、その後、原宿へ行こうと言い出すので付き合ったのですが、実は魂胆があったのです、表参道ヒルズというショッピングモールがオープンだったのです、それに行きたかったようです、原宿で食事をした後向かったのですがあまりに人が多く人混みが嫌いな僕は奥さんだけ残して別行動をとりました、原宿駅の近くで神輿がくるのを見つけ慌てて歩道橋に上がり写したのがこの写真です。
e0095142_16391043.jpg

しばらくすると明治神宮の方向から太鼓の響く音が聞こえてきて、ついつられて行ってみますと、たくさんの太鼓での女性達の乱れ打ちで、それはそれは凄い迫力で太鼓の振動が体に響いてくるようでした。
e0095142_1643023.jpg
e0095142_11245092.jpg
e0095142_11253450.jpg

途中から外国のメディアのカメラクルーも撮影にきました
e0095142_11275097.jpg

絵画展は撮影禁止ですのでポスターだけ写してきました。
e0095142_1132558.jpg

by ukuk5656 | 2006-02-12 11:32 | 原宿