<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バスが来るまでの間に橋の上から秋川の河原を写しました

しばらく時間があったので少し歩いて、橋の上から写してみました、先週の雪がまだ日陰には残っていました、
e0095142_21202664.jpg
e0095142_21212574.jpg
e0095142_2122359.jpg
e0095142_21223087.jpg

この河原も夏休みには子供達のはしゃぐ声でにぎやかになるのでしょうね。
明日は払沢の滝の帰りに、立ち寄った昭和記念公園の今の姿を紹介します。
by ukuk5656 | 2006-01-31 21:26 | 払沢の滝 | Comments(14)

先週は雪景色でしたが、雪はほとんど溶けてました。

雪はほとんど溶けてましたが、日陰とか北斜面では、まだしっかりと白く残ってました。
滝に行く途中の山の中に郵便局がありました、でも中は半分はお土産やさんでした。
e0095142_21474649.jpg
e0095142_21482185.jpg

道はまだ凍ってたけど、砂が一面にまかれて、歩きやすかった、所々氷がむきだして滑るところもありましたが、
e0095142_21524918.jpg

木々の隙間からきれいな清流が青く流れているのが見えましたがとっても冷たそうでした。
e0095142_21575557.jpg

by ukuk5656 | 2006-01-30 21:59 | 払沢の滝 | Comments(17)

再び払沢の滝(ほっさわのたき)へ!

檜原村のホームページを見るとかなり凍結が(75%)進んでると書いてあったので、再び出かけました、前回と(1月15日)比べてどうか、気になってしかたありませんでした。
着いてみると、一目瞭然!かなり凍結が進んでて、来て良かった!
e0095142_20114064.jpg

一番上からですが、かなり凍ってます
e0095142_20123592.jpg

中程ですが、水の流れは全く見えません、
e0095142_20133269.jpg

滝壺ですが、ここでも水は見えません、氷の下をわずかに流れてるようです、
e0095142_20154180.jpg

熱心なカメラマンが大勢来ていました、この人もその一人。
e0095142_20164875.jpg

今回の方がはるかに迫力がありました、檜原村のHPが全面凍結を宣言したら、又行ってみます。
by ukuk5656 | 2006-01-29 20:17 | 払沢の滝 | Comments(22)

天気はいいのですが、風が強くて・・・

BLOGのネタ探しに出かけるつもりだったのですが、あまりに風が強いので家でゴロゴロをきめこみました、明日は穏やかに晴れるとTVの予報が言っているので、ネタ探しは明日にして今日は家の中の飾り物を写してお茶を濁すことにしました。
   まずは松ポックリですこれは清里へ遊びに行ったときにお土産やで買いました。
e0095142_1522139.jpg

  とうもろこしを飾ったうちの奥さんのゲージツ作品?です
e0095142_15241575.jpg

  ドライフラワーですが、なんの花か分かりません
e0095142_1526211.jpg

明日はもう一度、払沢の滝(ほっさわのたき)へ行ってみようと考えてます、前回行ったあとで檜原村(ひのはらむら)のHPを見たら、55%の凍結度でした、昨夜見たところ75%に上がってたので期待して行ってみます、今年はもう100%にはならないかもしれません、日中の温度が高いからそんな気がします。
by ukuk5656 | 2006-01-28 15:35 | Comments(10)

ミケタン叱られた!

奥さんの弁当のおかずを、隙を見てさっとかっさらって、食べてしまったミケタン、「このバカ女!」
「あんたのしつけが悪いから、こんなことになるんだ!」とさんざんミケタンと一緒に叱られた、
挙げ句の果てに「社食で食べるから千円!」だって、とんだ朝でした。
   しょんぼりして反省してるミケタンです   
e0095142_18194138.jpg

で、僕の昼はファミマでお弁当です、その時面白いパンを見つけたので思わずゲット!
e0095142_1822316.jpg

時期的にピッタシの商品ですね、いわゆる便乗商品です!(太ってるから、甘いのは?なんですが、食べてしまいました、あんパンって、久し振りだったのでおいしかったです!。)
by ukuk5656 | 2006-01-26 18:31 | ご近所 | Comments(16)

ゆきだるまタクシー

コンデジをいつも持って出勤するのですが、めったに写すチャンスが無かったのですが、タクシーの屋根に小さな雪だるまを見つけました、思わず一枚パチリ
e0095142_2104736.jpg

by ukuk5656 | 2006-01-25 21:01 | ご近所 | Comments(12)

滝を見に行った時の雪景色です。

雪が降って滝まで歩くのは大変でしたが、モノトーンの世界はそれなりに、素敵な世界でした、地元の人が言うには、この山道の雪は1ヶ月ぐらい溶けないだろうとのことでした。
e0095142_18302199.jpg
e0095142_18304871.jpg
e0095142_1831663.jpg
e0095142_18314196.jpg

e0095142_18324357.jpg

このようなモノトーン以外の景色も見ることができました。
e0095142_18334166.jpg

途中にあったカフェテラスですが、この寒さじゃねえ~
by ukuk5656 | 2006-01-24 18:36 | 払沢の滝 | Comments(10)

どれほど凍ってるか楽しみ?

年があけてから、全面凍結してたのですが、14日と15日の雨と高温のために氷が溶けて落ちてしまったようです、でも、ここんところの冷え込みで又凍っているのではと、期待して行ってみました。
途中の小さな滝が凍って見事なつららになっていて、ますます期待が高まりました
e0095142_542775.jpg

やっとたどり着きましたが、やっぱりというか、全面凍結はしてませんでした、少しですが水が流れ落ちてました、まだ4~5日早かったかな?これは滝の上部です。
e0095142_5482464.jpg

そしてこちらが滝壺です下は凍ってますが、水は流れて落ちてます。
e0095142_5513224.jpg

寒さが続くようでしたらもう一度見に行こうと思ってます。
by ukuk5656 | 2006-01-23 05:56 | 払沢の滝 | Comments(21)

子供は風の子、雪の子で元気ハツラツ!

表で雪の降るなか、子供達の大きな声で笑う声が聞こえてきました、早速小さな雪だるまを作ってVサインそれに飽きて今度は雪合戦!、ほんと元気印そのものです、ミケタンはこいつ達が嫌いですいつもミケタン・ミケタンって追いかけ回すから恐怖に感じているみたいです。
e0095142_17101837.jpg

道路に雪がありませんが、この後から激しく降ってきて、瞬く間に白くなりました。
e0095142_17121682.jpg

新手の3人目が登場です、今度は「かまくら」を作るんだと張り切ってましたが・・・。
e0095142_17164569.jpg

っで、出来たのがこの「かまくら」だそうです、ミケタン専用だとか、やさしいのね~、ミケタンは見直したかな?
e0095142_17262165.jpg

by ukuk5656 | 2006-01-22 17:12 | ご近所 | Comments(13)

目が覚めたら外は雪景色!

昨夜の天気予報で雪が降るかもしれませんと聞いていたので、少し期待してたのですが、
目が覚めたら本当に外は雪景色になっていました、blogネタが無くなっていたので、これ幸いとばかり、早速寒い中、外へ写しにいきました。
まずは部屋の中から一枚、この時は寒いから外に出ようか迷ってました!
e0095142_80224.jpg

でも、思い切って外へ、風が無いのでさほど寒くはなかったです。
e0095142_81554.jpg

山茶花も雪化粧してました。
e0095142_83058.jpg

駐車場の車も雪化粧?
e0095142_842994.jpg

このぐらいの雪ではしゃいでしまって・・・大雪で苦労してる方々がいらっしゃるってのに!
雪国の方々ほんとうに大変でしょうが、ガンバッテください、春は間違いなく来ます!
by ukuk5656 | 2006-01-21 08:10 | ご近所 | Comments(12)