カテゴリ:旅行( 10 )

榛名富士

八ッ場ダムを後にして今度は榛名山に向かいました、山の中を右に行ったり左に行ったりとバスはめまぐるしく揺れていましたが、全員車に酔う様子もなく、元気そのもの、もっとも初めからビールのがぶ飲みで酔ってるからどおってことが無いのかも!それにしても皆さんの胃袋にはびっくりです、よく入るなあ(自分のことは棚に上げてっと)そんな調子なのですぐにトイレ、ものの10分も走ると誰かが「先生おしっこ!」ガイドさんも運転手さんもさぞかし、困ったことでしょう最後の方はかなり頭に来てたみたい、「10分ですからね、遅れた人は置いていきますから!!」
1、山の中で見かけた洒落た建物(たぶん公共施設)急カーブでスピードが落ちてて酔っぱらいでも写せました
e0095142_2143991.jpg

2、木々の間から榛名山が見えてきました、榛名富士とも呼ばれている姿は富士山そっくり
e0095142_21788.jpg

3,榛名湖と榛名山とボート、右端の方でボートに立って乗ってる人がいますが釣りをしてるのかな
e0095142_21102888.jpg

4、ケーブルカーで頂上へ
e0095142_21122373.jpg

5,頂上は意外なほど殺風景、階段の上に富士山神社が見えます
e0095142_2114530.jpg

6、息を切らして階段を上ってくる女の人が二人、ケーブルカーを使わず徒歩で下から登ってきたそうです,尊敬ものです
e0095142_21165213.jpg

7、これはまた、ほほえましい光景、赤ちゃんのおしめを取り換えてる若夫婦
e0095142_21192360.jpg

8、一度は乗りたかった馬車!集合時間まであと25分ある、20分で1,000円とか、間に合う、友人たち4人で乗り込んだ!
e0095142_21224128.jpg

9,カッポカッポと優雅に歩いています、乗り心地は?正直あまりよくありませんでした
e0095142_21253643.jpg

10、伊香保時代屋で昼食と当然ビール!釜めしとアルミホイール焼きのイノシシの肉、後で言われるまで豚肉だとばかり、早く言えよ!
e0095142_21291098.jpg

おまけ!昼飯を食べてすぐとなりのリンゴ園でリンゴ狩り、食べ放題でお土産のリンゴ4個で1,000円、「何が食べ放題じゃ、いま昼を食べたばかり!」幹事は何を考えてるの?
e0095142_21334179.jpg

もう一つおまけ、最後に見学した「しんとうワイナリー」小さな小さなワイン工場、今は時期じゃないので操業はしていませんとか、その代わり10-種類ほどのワインの試飲OK、酔って気が大きくなったのかみんなワインをどっさり買うはめに、僕も2本ほど・・・、ここに来たのは3時ころ、時計がおかしい?そうなんです、なんでも雷が落ちてその時のままの時間を保存してあるとか、
e0095142_21402537.jpg

日曜日に奥多摩に出かけて秋色を写してきました、御岳山(みたけさん)が本命だったのですが、降りる人があまりに多いので恐れをなしてそのまま電車を乗り継いで奥多摩湖まで、ここもかなりの人出でしたが湖岸に沿って歩くコースは広いせいか人出は気になるほどではありませんでした、たくさん写してきました整理しだい載せたいと思います、期待しないで待っててください!
by ukuk5656 | 2009-11-17 21:42 | 旅行

やっと草津温泉に!

あちらこちらと、まめに走り回った感じでやっと草津温泉の宿に辿り着きました、着いたときはすでに暗くなっており湯の街の散策は無し、とりあえず温泉に入りゆっくりとくつろいで・・・・でもなかった?大きな温泉でしたが入浴客が多くてまるで芋を洗うよう、さっと体を洗って湯船にさっとつかり慌てて宴会場に、後はお決まりのカラオケやらコンパニオンとチークダンスやらでけっこう盛り上がっておりました、でもこのような雰囲気が肌に合わない?五郎はひたすらビールを飲み続けるのでした、朝は9時出発当然早寝を決め込み健康的な一泊は過ぎていくのでした、部屋は4人部屋で当然しばらくは五郎一人、しばらくして一人また一人と部屋に帰ってきてそのたびに話し相手をさせられ、眠れない!こうなったらやけだ!麻雀をやってる部屋に乗り込み悪いけど土産代をいただきに、と思ったのですが結局は友人の土産代を出す羽目に・・・。
1、バスの出発前に目の前の湯畑を写してきました、湯もみのショーも見たかったのですが時間的に無理でした!
e0095142_1325370.jpg

2、湯畑から立ち上る湯けむり
e0095142_134552.jpg

3,
e0095142_1343093.jpg

4,バスで次の目的地、酒屋さん!浅間酒造、昨夜飲み過ぎてあまり興味が無かったのですが大吟醸の試飲コーナーもありますの声にふらふらと中へ
e0095142_1383161.jpg

5、どう言う訳かここでの時間がたっぷりあったので試飲をすましてから裏手に見える紅葉を写しに、思いのほかきれいな紅葉でこの旅行中一番の紅葉に出会えた気がしました、
e0095142_13123458.jpg

6,
e0095142_131310100.jpg

7,試飲をすませ次の目的地八ッ場ダムに向かいました、工事現場じゃなくダム広報館
e0095142_13171100.jpg

8、大きな橋が建設中でした、これって無事完成されるのでしょうか?
e0095142_13182294.jpg

9,思いのほかダンプの数が少なかった、しばらく待ってやっと一台走しってきました
e0095142_13205486.jpg

10、このポスターが一番印象に残りました
e0095142_13222171.jpg

次は榛名湖と榛名富士を紹介します、観光地などでよく見かける馬車にも乗りました、
by ukuk5656 | 2009-11-14 13:23 | 旅行

研修旅行?

今年も恒例の研修旅行の日がやってきました、研修とは名ばかりで内容は単なる旅行なんです、でも勘違いしないでくださいお役人の研修旅行ではありませんので念のため、旅行費だって半分は自分達の積立金です、毎年バスを利用しての一泊旅行なので行ける範囲は決まってしまいます、めぼしいところは皆さんも個人個人でも行ってるみたいで年々参加者も減ってきています、幹事の方々に鉄道や飛行機などを使って足を伸ばしては?と言う意見を出しているのですが・・・どうなる事やら、いっそのこと2~3泊で海外も面白いと思うのですがねえ・・・予算的に無理か!  入間インターから入り圏央道、関越、上信越を通り碓氷軽井沢ICを通り鬼押し出しまで直行してお昼!
1、鬼押し出しのレストランで昼食、目の前には浅間山がデ~ン、ところどころに白く雪も見えます
e0095142_2035593.jpg

2、食後に浅間火山博物館を見学、ほとんどがパネルと模型で面白みに若干欠けるかな、まあ一応研修旅行だし見聞を広め、知識を蓄えるのが目的ですから全員でゾロゾロ、写したのは溶岩だけ
e0095142_2082083.jpg

3、レストランの周りには白樺の林がたくさんあり、いい感じの風景でした
e0095142_201255.jpg

4、昼食も終わり次は草津白根山を目指してバスは進行、そのバスの窓から写した景色を少し!手前の緑はキャベツ畑、
e0095142_2016016.jpg

5,これもバスから
e0095142_20175857.jpg

6、全山紅葉って感じ!
e0095142_20195667.jpg

7、道路工事中でストップしてるときに見つけた風景、
e0095142_20213097.jpg

8、白根山の頂上、火口湖が出迎えてくれました、先にいたのは犬ちゃんでした
e0095142_20241833.jpg

9,
e0095142_20253100.jpg

10,頂上からの遠景
e0095142_2025592.jpg

11、遠景その2
e0095142_20263076.jpg

白根山を登り、いよいよ次は草津温泉です、湯畑などの写真は次にUPします、きれいどころのコンパニオンがいっぱい!でもこれはUP厳禁!
by ukuk5656 | 2009-11-12 20:31 | 旅行

藁葺き屋根の町並み大内宿

トロッコ列車からバスに乗り換えて、山道をぐるぐる走りまわりやっと大内宿に着きました、月曜日と言うの駐車場に入る車で長蛇の列、バスも入り口から遠くにとめさせられ、かなりの距離歩いていくことに(15分ほど)でも途中の黄葉の山間の景色をじっくり見ることが出来てかえってよかったかな、着いたときは青空も見えていい天気だったのですが・・・
1、
e0095142_941195.jpg

2、
e0095142_941217.jpg

やっと大内宿の藁葺き屋根が見えてきました、ここはかって宿場町として賑わっていたそうですが街道が山道からもっと下のほうに変更されたために当時そのままの姿で取り残されてしまったそうです、それをたまたまNHKがTVで紹介したのが始まりで、今ではすっかり観光スポットになってしまいました!
3、昼食に入ったそばやさんで出てきたやまめの塩焼き
e0095142_9473327.jpg

4、
e0095142_950182.jpg

5、
e0095142_9514395.jpg

6、
e0095142_9521494.jpg

7、
e0095142_9523498.jpg

8、
e0095142_953182.jpg

9、
e0095142_9534261.jpg

10、
e0095142_9535987.jpg

by ukuk5656 | 2007-11-18 09:54 | 旅行

トロッコ列車って

小雨の中バスを降りて西若松駅へ、いよいよ待望のトロッコ列車に乗ることが出来ます、でもみんながなんだか心配顔なんです「なんでもトロッコ列車と言うのは窓が無いんだそうだぜ」「えっ窓が!雨が降ってるし、寒いしどうしよう?」てな具合でぼそぼそ、すると添乗員が「大丈夫です、10月から窓がついてますから!」みんな雨を避けて待合室に満員状態で列車が来るのを待っていると「お~い虹が見えるぞ~」の声に全員小雨のなか飛び出した、ほんとだ虹です
いつ見たっけ、何年ぶりかの気がします、
e0095142_23134220.jpg

やがて黄色い列車がボア~って警笛を鳴らして走ってきました、なんだ普通のジーゼル機関車じゃないか、
e0095142_23163991.jpg

走り出すと田園地帯が広がってきました、空も青空
e0095142_23175875.jpg

途中の駅で止まるのですが、なんだか止まったまま動こうとしません、何故なんだろう?実は単線で駅でお互いが行きかうので下りだか上りだかの列車を待ってたのです、時間待ちで駅を見ていたら制服を着た女性が乗客を誘導したりて世話をしています、ひょっとしてこの女性、駅長さん?
e0095142_23244497.jpg

野口英雄先生は郷土の誇り、列車にビールのラベルなどに見ることが出来ます
e0095142_2328234.jpg

このトロッコ列車の売りは黄葉を見ながら走るのとトンネルの中を通るとき星座が見える??
e0095142_23292844.jpg

やがて列車がスローになって止まりました、黄葉の絶景スポットだそうです
e0095142_2332044.jpg

ここからしばらく黄葉の山を見ながらの列車の旅でした
e0095142_23344342.jpg
e0095142_2334537.jpg
e0095142_233535100.jpg

やがて「湯の上温泉駅」に着きました、ここで先回りして待っててくれたバスに乗って、次の目的地の「大内宿」に向かいます、このコースでも黄葉が綺麗にバスの窓から見ることが出来ました
e0095142_23411828.jpg
e0095142_23413525.jpg
e0095142_23414870.jpg
e0095142_23451773.jpg

大内宿は昔ながらの萱葺きの町並みが残っている珍しいところです、次は大内宿です!
by ukuk5656 | 2007-11-16 23:48 | 旅行

やっとホテルにたどり着きました!

バスの中で大騒ぎの連中のために随分遅れてホテルに到着しました、本当にガイドさんお疲れ様でした、一番ほっとしてることと思います、到着して早速部屋割りし、とりあえず温泉にまっしぐら!!汗を流してのんびり!外にも温泉があり小雨の中で入る温泉もなかなかおつなものでした!
さあ!待ちに待った宴会です、料理も並んでいるし、役員の挨拶も上の空!廊下では綺麗な
コンパニオンが待ってるのが見えるし気が気ではありません、やっと来ました若くてピチピチのミニスカートのコンパニオン、全員鼻の下を伸ばしてお酌をしてもらってます、あれだけけ飲んでも、美人の前だとまだまだいけます、宴も盛り上がり、お気に入りのコンパニオンとカラオケでデュエットするものも出てきたり賑やかそのもの、楽しい時間はあっという間に制限時間!名残惜しいのか数人のコンパニオンとカラオケの二次会に行くやつや、麻雀をするやつ、外に繰り出す連中で様々!僕?去年麻雀で負けてるので取り返すべく再挑戦・・・・返り討ち・・・・でした
1、ホテルの11階の窓から会津の夜景!
e0095142_7572599.jpg

2、朝になったらこんな感じです
e0095142_7583164.jpg

ホテルをでて次に行ったのが数分のところにある会津武家屋敷の見学です、この日の天気はめまぐるしく変化して、入るときは晴天で出るときは雨が降ってました
3、ガイドさんに連れられて入門!この旗を見て「rosanna」を浮かべる人は・・・いませんよね!
e0095142_851149.jpg

4、
e0095142_861673.jpg

5、
e0095142_862873.jpg

6、
e0095142_864389.jpg

7、
e0095142_873038.jpg

8、
e0095142_875534.jpg

9、
e0095142_88940.jpg

10、
e0095142_883283.jpg

この後、西若松駅よりトロッコ列車で黄葉見学だそうです、次をお楽しみに!!
by ukuk5656 | 2007-11-15 08:12 | 旅行

会津若松・東山温泉

日曜日、月曜日の二日で一泊旅行に行ってきました、と言っても会社の社員旅行なんです、バスで揺られてのんびりとと言うわけではありません、なんたって男ばかりのバス旅行、添乗員とバスガイドが驚くような大量のビールと酒・焼酎を積み込んでいざ出発!ものの数分しかって感じの時間ですぐに
おしっこタイム!サービスエリアを見つけるとすぐ臨時停車!おいおい!この調子だと今日中には目的の会津には着かないぞ!初めはニコニコ顔のバスガイドさんもいらいら、はっきり顔に出てきました、もうかまってられない!!「ハイ!10分ですよ、10分!遅れたら置いて行きますから!」千鳥足の連中がぞろぞろトイレへまっしぐら、それでも昼食の某ビール工場に隣接するバーべキューに1間遅れでたどり着きました、ここでもビールのお替わりの大合唱!よくもまあ入るもんだと自分ながらに感心してしまいます、
1、ビール工場が経営するジンギスカンで昼食、
e0095142_20344722.jpg

2、
e0095142_2035567.jpg

この後も遅れに遅れて五色沼に到着、天気は明るいのに霧雨が降ってます、酔い覚ましにはちょうどいい寒さです、でもかなり寒かった!!
3、
e0095142_20383544.jpg

4、
e0095142_20391395.jpg

5、
e0095142_20394485.jpg

6、
e0095142_20415810.jpg

7、
e0095142_20423230.jpg

8、
e0095142_20425487.jpg

9、
e0095142_20441166.jpg

10、
e0095142_20443794.jpg

e0095142_20455184.jpg

今週はどうもこの酔っ払い旅行記になりそうです、酒臭くて申し訳ありません!!
by ukuk5656 | 2007-11-13 20:47 | 旅行

ふっ富士山が見えた!

昨夜の雨風が朝になると嘘のように上がって、海の上が朝焼けで染まってきました、
やはり天気が一番と心はうきうき!これがつかの間の太陽だって事はこの時は知りません
朝食の時も窓から富士山が見え、全員が満足そうに見入ってました、
e0095142_21241665.jpg

窓の下がこんな景色だったとは、朝になるまで気が付きませんでした
e0095142_21244224.jpg

しばらくすると天使の梯子が見えてきました、海をてらしてるのがよく分かりました
e0095142_2128436.jpg

富士山が顔を出してくれました、やはり富士山が見えなくちゃ来た甲斐が無いって事!ですよね
e0095142_21311665.jpg
e0095142_213132100.jpg

e0095142_21285967.jpg

9時にバスが迎えに来て、昼食の前にお茶の工場を見学してから焼津さかなセンターに行きお土産を買うことに、その後清水港に向かいました昼食は船でのクルージングランチです
港の中を一回りするだけなのですが、港は広いし船はのんびり走るし1時間半ほどかけて帰ってきました、あそうそう!メニューは海鮮バーベキューでした!食事の後小雨の煙るデッキから港の景色を写しました
e0095142_2140574.jpg
e0095142_21401869.jpg
e0095142_21404312.jpg
e0095142_21405368.jpg

クルージングの後は清水の次郎長の墓に詣でました
e0095142_21421475.jpg
e0095142_21422679.jpg

次郎長の墓の前に看板が掲げてあり「墓を壊さないで!」それでよくよく見ると墓の周りの石などが削られてボロボロです、縁起を担いで持っていく人が多いらしいです。
by ukuk5656 | 2006-11-21 21:44 | 旅行

社員旅行で焼津に行きました

バスでの旅行で中央高速で河口湖を通り湯比宿でさくらえびの盛り合わせの昼食をいただき
その後「おもしろ宿場館」を見学して久能山東照宮にケーブルカーで昇り、お参りをしてきました、でもあいにくの雨の天気で寒いし、みんなのテンションは下がり気味でした。
これがさくらえびの盛り合わせです、(釣りの時に使うオキアミにそっくりでした)
e0095142_21332233.jpg

食事の後近くの「おもしろ宿場館」を覗いてきました、由井正雪の生家があると聞いてたのですが、見つからずすぐに帰ってきました、
e0095142_2136319.jpg

この後日本平の久能山東照宮へ向かいました、ロープウェイでしたが雨で景色のよさも半減って感じでした、
e0095142_21385485.jpg
e0095142_21391045.jpg
e0095142_2139175.jpg
e0095142_2139272.jpg

下りのロープウェイで窓を開けて景色を写しました、冷たい風が入ってきて、ヒンシュクもの
でしたが、お陰で景色がよく分かりました、
e0095142_21412146.jpg
e0095142_21421465.jpg

出かける間際までコンデジか眼デジかどちらを持っていくか迷いましたが、雨だし多分酔っぱらってるだろうし、それでコンデジにしました、焼津で一泊して清水港のクルージング昼食などは明日にUPします、
by ukuk5656 | 2006-11-20 21:48 | 旅行

悪友どもと栃木県の湯西川温泉に行って来ま~す。

e0095142_5285191.gif

火曜日まで留守にします、紅葉を写しに行く、これが建前ですが?多分酔っぱらってるから・・・どうなることやら!ミケタンお留守番お願いしま~す、おみやげ買ってくるからね!
e0095142_5295296.gif

by ukuk5656 | 2005-11-05 05:35 | 旅行