カテゴリ:新宿御苑( 3 )

さくらにメジロ

新宿に行く用事があったので、そのついでに新宿御苑に寄ってみました、今の時期は梅ぐらいだろうなあとあまり期待しないで散策を始めました、新宿門から温室のほうに歩いていくとピンク色の鮮やかな花が目に飛び込んできました河津桜です、カメラを近づけて写していると枝がガサコソと動くのです、なんだろうと目を凝らしてると枝の隙間からメジロ君の姿が飛び込んできました、早速写そうと構えましたが動きがチョコチョコと早い、いや早すぎ、フォーカスを合わせる間もなく次の枝に次から次へと動き回る、もうお手上げ!ならば追っかけるのではなく、あるポイントに焦点を合わせてそこに来るのを待った、これが成功してやっとその薄緑の可愛いメジロの姿を捉えることができました。
1、
e0095142_1245891.jpg

2、後ろ姿も素敵でした
e0095142_12455125.jpg

3、
e0095142_12462537.jpg

4、
e0095142_1247431.jpg

メジロさんと格闘してると凄く疲れるので温室に向かいました、冬でもいろんな花咲き誇り写真大好き人間には魅力的な場所です
5、
e0095142_12495773.jpg

6、
e0095142_12501494.jpg

7、
e0095142_12503774.jpg

8、
e0095142_12505722.jpg

9、
e0095142_12513579.jpg

10、今工事中で閉鎖してる神代植物園の温室でよく見かけたヒスイカズラを見つけて感激しました
e0095142_12544015.jpg

by ukuk5656 | 2016-03-06 12:54 | 新宿御苑

季節外れの暴風雨

12月11日は昨晩よりの強風と大雨で紅葉が吹っ飛ばされたのではないかと心配してました、と言うのもこの日新宿で銀座塾の講習があり、午後1時に終わったらすぐに新宿御苑に行こうと決めていてカメラもバッグに詰め込んでいたのです、講習が終わり早速新宿御苑に向かいましたが道路には落ち葉と水たまりがあちこちで見ることができ御苑の紅葉が気になって仕方ありませんでした。

1、新宿門にたどり着くと大イチョウの黄色の葉っぱが辺り一面を覆い尽くしてました
e0095142_15322118.jpg

2、天気が悪かったので訪問客はまだ多くは来ていませんでした、人が入らない紅葉をゲットできました
e0095142_15343839.jpg

3、園内の道路は落ち葉のじゅうたんが敷き詰めてありました
e0095142_15363814.jpg

4、
e0095142_1537921.jpg

5、
e0095142_15375154.jpg

6、一人静かに読書にふけってる人がいました
e0095142_15393277.jpg

7、園内のあちらこちらで水たまりができ落ち葉が浮かんでました
e0095142_15411120.jpg

8、温室の前にあった2本の大イチョウは丸裸にされ、じゅうたんに影を落としてました
e0095142_15444814.jpg

9、落ち葉のじゅうたんの向こうで若い二人がベンチで仲睦まじく語り合ってました
e0095142_15472954.jpg

10、帰る頃にはいつも通りのにぎやかな御苑になっていました、紅葉をバックに記念撮影!
e0095142_15493373.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-14 15:49 | 新宿御苑

新宿御苑の温室

先週新宿に行く用事があったので新宿御苑に寄ってみた、今の時期見るものがないと思い温室に直行、その途中でホトトギスと10月桜が目に付いたので早速カメラに収めた、温室の中は熱帯の雰囲気そのものでとても暑かった!
1、
e0095142_20493827.jpg

2、
e0095142_2050371.jpg

3、入ってすぐの左側に熱帯系の大きな葉っぱが枯れた感じでで~~んと鎮座してました
e0095142_20515760.jpg

4、十字の赤い花がびっしり名前?
e0095142_20531936.jpg

5、熱帯らしくカトレアもきれいに咲いていました
e0095142_2054196.jpg

6、
e0095142_2054364.jpg

7、名前?
e0095142_20545932.jpg

8、とても小さいハナアブがつゆ草に似た花のしべの上にトラデスカンティア・シラモンタナ別名猫の耳(tenpousenさんに教えていただきました)
e0095142_20572497.jpg

9、ハイビスカス
e0095142_20575534.jpg

10、魚眼で一枚
e0095142_20583171.jpg

魚眼って面白いですね、なんだか嵌まりそう!
by ukuk5656 | 2015-10-07 20:59 | 新宿御苑