カテゴリ:静岡県( 1 )

やっと見ごろに河津桜

3月3日に申し込んであった河津桜日帰りバスツアーに参加してきました今年は例年になく寒い日が続き梅も開花が遅いとあちらこちらから嘆きの声が各blogから聞こえてくるし、1週間前にこのツアーに参加した友人の話だとまだ2分咲き程度だと聞かされてたし、しかもバスの中でもガイドさんが3日前にも添乗員として来たのですがまだ2~3分咲きでしたと、申し訳なさそうにこのような年もありますから自然は分りませんね、遠まわしに弁解気味に話すのを聞いて正直これは期待できないなと覚悟をしたのでした、でも河津駅の前に咲いてる3本桜は満開ですからこれは見逃さずに見て来て下さいと念を押された、なんでもこの桜は薬品をつかって開花を早めたそうです、バスが着くなり早速その桜を目指してすっ飛んで行った、しばらく歩くと駅の高架線の少し手前に見事に咲いてる桜がありました、数えると3本の河津桜しかも下には菜の花まで植わってる、てっきりこれが噂の3本桜だと信じて夢中で写真を撮り続けた、一通り撮り終え、帰りがけに隣の駐車場で整理をしてる人に「これが3本桜ですよね?」って尋ねたところその桜はその先の駅を右に曲がったところにあるとのこと、しまった勘違いをしてたと思いそのほうへ行こうとしたら「その桜はここん所の雨にうたれ、ほとんど散ってしまい葉桜だよ」と聞かされた、それでは仕方がないとおもい河原の桜並木に向かうことにしました
1、勘違いの3本桜のうちの1本
e0095142_9484944.jpg

2、さすが観光地、伊豆の踊り子が出迎えてくれました
e0095142_950470.jpg

3、ついてみると以外に咲いてるじゃありませんか、これなら十分鑑賞に耐えられますよね
e0095142_9521575.jpg

4、河原には少しですが菜の花が咲いていて桜といいコントラストを見せてくれてました
e0095142_9542980.jpg

5、
e0095142_955209.jpg

6、
e0095142_9561990.jpg

7、
e0095142_9573255.jpg

8、
e0095142_9583465.jpg

9、川の中ではフィッシャーマンが鱒を狙ってるようでした、
e0095142_1012718.jpg

10、川の中の岩の上ではシラサギが休憩中
e0095142_1022764.jpg

帰りのバスの中で、添乗員がこんなに急に開花するとは信じられません、きっと皆さまの普段の行いがいい方ばかりなのできっと神様が咲かせてくれたのでしょうね!・・・・・ん~~~普段の行いと言われてもねえ・・・・無理やり納得することにしました(*^_^*)
by ukuk5656 | 2012-03-04 09:58 | 静岡県