カテゴリ:日本丸( 9 )

総帆展帆(そうはんてんばん)

日本丸が帆を張るのは4月から10月まで月一か時には月二の時もありますが、帆を張るのと同時に旗を船首から船尾まで張り巡らすのは滅多にないと事だそうです、横浜の写真仲間の「ゆきさん」と「宮さん」に御同行していただき日本丸から大桟橋、山下公園までミニ撮影会と洒落込みました。

1、
e0095142_12453880.jpg

2、
e0095142_12461635.jpg

3、帆を張るのはすべて手作業で行われます、その作業のほとんどがボランティアの人々が携わってるそうです、可愛い子ちゃんは、カメラマンの集中攻撃、僕もちゃっかり仲間入り!
e0095142_12504089.jpg

4、赤レンガ倉庫の一部で子供達の楽しい遊具がありました
e0095142_1252599.jpg

5、大きなビニールの風船の中に入ってゆらゆら揺れて楽しそう
e0095142_12553589.jpg

6、
e0095142_12562294.jpg

7、出発前にマーチングバンドでお別れの式典
e0095142_12592267.jpg

8、あまりに大きすぎて船のすべてが入りません
e0095142_131362.jpg

9、山下公園側から出発する姿を、やっと横から写すことができました
e0095142_1323083.jpg

10、大桟橋を離れて外洋に向かう客船に消防船が放水でお別れの儀式
e0095142_135629.jpg

コスタヴィクトリア号は75,166トンで全長252,9mだそうです、ちなみに以前見た飛鳥Ⅱは50,142トンで240,9mだそうです、
by ukuk5656 | 2013-05-02 13:05 | 日本丸 | Comments(3)

総帆展帆(そうはんてんばん)

横浜に係留されてる日本丸は年間に12回ほど帆をすべて張る総帆展帆を行います、前回行った時はたしか空の具合が良くなくて、今度こそ青空ののとき是非撮りたいと思い続けてました、今回9月9日は空は真っ青で申し訳なしのピーカン、横浜近郊にお住まいの写真仲間と一緒にミニ撮影会を開くことができました、10時半からの開始なんですが早く着いたので周りを散策して時間をつぶしました。
1、ヨットの帆の形のホテルと観覧車と青い海と青い空
e0095142_2032318.jpg

2、少年少女海洋練習生が先輩から手旗信号の手ほどきを受けてました
e0095142_20342058.jpg

3、太陽光線に反射して波の模様が日本丸の船体を飾っていました
e0095142_20365736.jpg

4、まだ帆を張る前の日本丸の姿
e0095142_2038451.jpg

5、お父さんが記念に家族写真を一枚パチリ!
e0095142_20392286.jpg

6、帆も半分ほど張られてきました、すべて完了するのに1時間かかります
e0095142_20411746.jpg

7、
e0095142_20414678.jpg

8、すべて張り終えたようです、さすがに帆を張った姿は優雅ですね
e0095142_20435796.jpg

9、帆を張り終えた後全員マストや甲板に並び見物の人々に挨拶をしてくださいました
e0095142_20462251.jpg

10、今にも大海原に向かって走り出しそう!
e0095142_20472189.jpg

11、カモメと戯れる少女の銅像と日本丸
e0095142_20485046.jpg

この後、桜木町駅前で開催されてる世界盆踊り大会を見物に行きました、日本丸のところまで賑やかな笛や太鼓や音楽聞こえて来て気になっていました、着いた時サンバチームの踊りが始まるところでした、これは次のときに載せます、予告編で一枚だけ!
e0095142_20534832.jpg

by ukuk5656 | 2012-09-10 20:54 | 日本丸 | Comments(2)

新旧日本丸

6月2日に日本丸の帆を張る日(総帆展帆・そうはんてんばん)と知り横浜mm21に出かけた、青空なら白い帆が映えて良かったのですが生憎のうす曇り、でも帆を張った姿は勇壮で素晴らしいものでした、それに思いもよらず赤レンガ倉庫から帆船の帆柱が見え、興味半分で近づいているとなんと新しい日本丸ではありませんか、しかもこちらも帆を張ってる最中でした、いずれ海に出る若者たちが掛け声をかけあい何十人かグループでロープを引いて帆を張って行く様は頼もしく見えました、
1、旧日本丸
e0095142_18145784.jpg

2、新日本丸
e0095142_18153569.jpg

3、
e0095142_1816329.jpg

4、この日は横浜港の開港記念日とかであちらこちらでいろんなイベントが開かれていました、よさこい踊りもその一環でした、近くで見られて迫力満点!
e0095142_1820598.jpg

5、
e0095142_18214231.jpg

6、
e0095142_18222350.jpg

7、
e0095142_1823477.jpg

8、
e0095142_1824934.jpg

9、
e0095142_1825791.jpg

10、
e0095142_18254664.jpg


太陽面を金星が通過
by ukuk5656 | 2012-06-06 18:25 | 日本丸

総帆展帆(そうはんてんばん)

今年の春ごろから日本丸の総帆展帆の日に行こうと狙ってましたが、曇ってたり小雨だったりでチャンスがありませんでした、やっと19日の海の日に青空と白い帆が似合う日がやってきましたが、何んと今度は気温が35℃の真夏日、日本丸の周りには日影がありません、周りをぐるぐる歩き回ってる間に腕は真っ赤に焼けてしまいました、頭は麦わら帽子を被ってたので顔の方は少しの日焼けで助かりました、それにしても今年は梅雨が明けたとたん猛烈な真夏日とそれに近い暑い日が続いてもうすでにバテバテの日々を過ごしています、このblogも暑さのため少し間が空きました、と言うのも、仕事を終えて帰ってきたらまず真っ先に冷えたビールを流し込み、ほろ酔い気分でスターウオーズを見てたものですから、すっかり更新を忘れてしまい申し訳ありません、これからはもうすこし真面目に更新しようと思ってます、今日も実は今を騒がしてる「ショクダイオオコンニャク」をネタ探しに行こうと思ってたのですが、昨夜の夕刊では「待ち時間4時間」の記事、テレビでも盛んに報道してるし人が多いだろうなあとは思ってましたが、まさかこれほどとは土曜日の今日はもっと人が多いだろうと恐れをなして諦めました、熱中症で救急車で運ばれた人が何人とかの中に入ったのでは「シャレ」になりません、冷房の効いた中でミケタンと過ごすことにしました
1、横浜のドッグに係留されてる日本丸は80歳だそうです
e0095142_14305412.jpg

2、帆を張る作業には多くのボランティアの方々が参加してるそうです、高い帆柱の上に登り、帆を少しづつほどいています
e0095142_14322673.jpg

3、少しづつ格好がついてきました
e0095142_14362899.jpg

4、子供たちも日本丸を応援しています,ほとんど完成ですが一番前の参角の帆がまだですね
e0095142_14383595.jpg

5、これが完成した姿です、優雅で素晴らしい姿です
e0095142_14434338.jpg

6、この日は「満船飾、まんせんしょく」、船でお祝いのとき国際信号旗を先首から各マストをつないで船尾まで飾るのだそうです、一段と華やかになりました、
e0095142_14524964.jpg

7,
e0095142_14534613.jpg

8,
e0095142_14544544.jpg

9,
e0095142_14553523.jpg

10,お父様が記念に娘さんたちを写してました、横からこっそり!
e0095142_14562222.jpg

帆張り終えた後、帆をたたむまでの2時間ほどの間が船内見学の時間となっています、勿論、見学しました帆をはった姿を目の前で見られるのですから貴重な時間です、その様子は次に載せます、今度は間を明けずに更新します。
by ukuk5656 | 2010-07-24 15:02 | 日本丸 | Comments(14)

総帆展帆(そうはんてんばん)

横浜の日本丸は年間12回総帆展帆(そうはんてんばん)を行いますが、今日は特別な日(海の日)で登檣礼(とうしょうれい)〔海軍などの特別な儀礼のこと〕を年に一回行う日だそうです、前日まで台風が吹き荒れてましたが、台風一過まあまあの日和で青空も空の半分ほど見えます、約1時間ほどの行事ですが少しづつ帆が張られていく様子は見ていて蛹から蝶が生まれていくような感じです
1,これからの状態です、まだ枯れ木のようですが少しづつ変身します
e0095142_21291438.jpg

2,帆を張る前に全員が帆柱に登り帽子を取って登檣礼(とうしょうれい)を行ってくれました
e0095142_21324221.jpg

3,少しづつ帆が張られていきます
e0095142_21335889.jpg

4,もうほとんど完成です、一番下の大きな帆を残すのみとなりました
e0095142_21345818.jpg

5,全ての帆が張り終えました、風を受けて帆が膨らみ今にも出航しそうです
e0095142_21384546.jpg

6,風を受けた帆を見てください
e0095142_21412592.jpg

7,きょうは特別な日で満艦飾まで披露してくれました、色とりどりの旗や国旗が
飾られ華やかな感じになりました
e0095142_21441852.jpg

8,
e0095142_21455769.jpg

9,全ての帆を張り終える作業を終えてボランティアの人々が降りてきました、女性の人の
姿が意外に多いのにビックリしました
e0095142_21482857.jpg

10,記念撮影
e0095142_21495930.jpg

こちらでもパチリ
e0095142_2151496.jpg

カメラマンがたくさん来てましたが、知ってる人はいないだろうなあと思っていましたが、
関東支部の支部長のジローさんがお見えになっていました、お互い挨拶だけしてそれぞれ動き回って撮影してたので、それっきりになってしまいました、あっそれからNHKのカメラも来てましたが地震のNEWSにこちらのはボツでしょうね多分!!
e0095142_21565641.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-16 21:52 | 日本丸 | Comments(20)

お決まりの大道芸人

山下公園とかクイーンズビルの広場には大道芸人達のパフォーマンスが見られました、どれも人だかりが凄くなかなかいい撮影ポイントにたどり着けませんでしたが、がんばってみました。
e0095142_1081848.jpg

e0095142_18425770.jpg
e0095142_18435447.jpg

e0095142_15333286.jpg

彼女は、これから売り出そうとがんばっています、その一生懸命さが伝わってきたのか、周りの人々も手をたたいて応援してました、売れるといいですね。
        フェラーリとベイブリッジ
e0095142_15283036.jpg

e0095142_15322223.jpg


        赤レンガ倉庫
by ukuk5656 | 2005-10-28 18:45 | 日本丸 | Comments(6)

赤レンガと氷川丸とランドマークタワー

せっかく来たのだから、まわりを散歩しました、抜けるような青空に誘われて、どこも人でいっぱい、みんな気持ちは同じなんだ。
        ランドマークタワーと日本丸
e0095142_559161.jpg

      赤レンガ倉庫では自動車の展示会をしてました。
e0095142_5594596.jpg

      ハーレーダビットソンと赤レンガ倉庫
e0095142_631818.jpg

      フェラリーも飾ってありました、それとカスタムカーも
e0095142_654697.jpg

e0095142_66989.jpg

       ランドマークから見た日本丸と観覧車と赤レンガと富士山
e0095142_69522.jpg
e0095142_610278.jpg

e0095142_18374762.jpg
e0095142_6112367.jpg
e0095142_6163384.jpg

by ukuk5656 | 2005-10-27 06:11 | 日本丸 | Comments(8)

もっといろんな日本丸!

日本丸の中も紹介します、それこそ塵(ちり)一つ無いって感じでした、廊下はぴかぴかに磨いてあり、光を反射してるし、階段などに張ってある真鍮(しんちゅう)もきれいに光ってました、見学していて感じたのですが、帆船だから当然かもしれませんがロープの数がものすごく多く使われていました。
e0095142_6155378.jpg
e0095142_6113198.jpg

   操舵室です。
e0095142_6164454.jpg

e0095142_6194145.jpg

e0095142_6222058.jpg
e0095142_623724.jpg

次はランドマークタワーの様子や、山下公園、赤レンガも少し紹介します。
by ukuk5656 | 2005-10-26 06:23 | 日本丸 | Comments(5)

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)

みなとみらいに行くたびに日本丸を見てるのですが、帆を張った日本丸を見たことがありませんでした、今日が帆を張る、総帆展帆の日と聞いて早速、出かけました、AM10:30からAM11:30の間に張り終えるそうです、帆を張る人々は大半はボランティアの方々でほとんどが横浜の人だそうです、それとOBとか商船学校の学生とかが少数参加してるそうです、見てると女の人も何人か混じっていて同じように高い帆柱に登っていきました、ほんと凄い!
     
e0095142_19515488.jpg
まだ帆を張ってない状態です。
e0095142_1951557.jpg

少しづつ帆が広がってきました。
e0095142_1953322.jpg

きれいに帆が張り終えました、さすが迫力があり、それにとても美しい!
やはり1時間はゆうにかかりました、皆さんご苦労さん、お客さんに挨拶もしてくれました。
e0095142_202148.jpg

by ukuk5656 | 2005-10-23 20:00 | 日本丸 | Comments(14)