カテゴリ:長野県( 3 )

地獄谷野猿公苑

佐藤仁重(さとうよしえ)先生率いる日帰り撮影パックに参加してきました、前々からうわさに聞いてたお猿さんが温泉につかってるところです、見たことのある写真は雪の降る中温泉に気持ちよさそうに使ってる姿でした、果たして雪のない今頃温泉につかってるだろうか少々心配でしたが・・・・。

1、心配無用、ちゃんと気持ちよさそうに入浴してました
e0095142_748854.jpg

2、
e0095142_7491839.jpg

3、生まれたばかりの子ザルたちの可愛い姿を多く見受けました
e0095142_751720.jpg

4、
e0095142_751537.jpg

5、
e0095142_7523694.jpg

6、
e0095142_7544078.jpg

7、木道の上でじゃれあう兄弟ざる
e0095142_7561091.jpg

8、大勢のカメラマンたちが子ザルを追いかけていました
e0095142_7572450.jpg

9、生まれつき体の色素が無い(アルビノ)子ザルがいました、一際目立ってました
e0095142_7595657.jpg

10、
e0095142_80379.jpg


ライブカメラに映ってた
by ukuk5656 | 2015-07-02 08:00 | 長野県

高遠(たかとう)コヒカンサクラ

先日、バスパックツアーで高遠城址公園のコヒカンサクラを見に行ってきました、以前から噂では聞いていたので一度は行ってみたいと思っていました バスは中央高速を利用するコースなので割とスムーズでした、ところが高遠に近づくとさすが人気スポット渋滞に巻き込まれ近くの駐車場が空いてなく、1,5キロほど離れた場所にバスは駐車、おいおいここから歩くのかよ~、と思いきやシャトルバスがちゃんと用意されてて観光客をもてなす心意気に感激した次第でした。
1、南アルプス(中央アルプスかな?)を眺めることができました
e0095142_15211569.jpg

2、着いたのが昼過ぎだったせいか大勢の人たちが橋の上から桜を眺めたり、桜の下で宴会を楽しんだりしていました
e0095142_1522429.jpg

3、
e0095142_15222685.jpg

4、一回りして休憩してると景気のいい民謡が聞こえてくるので駆けつけると「東京かっぽれ」ののぼり、元気なお姉さん?が威勢よく踊りを見せてくれました
e0095142_15244358.jpg

5、マクロは持っていかなかったので目いっぱい近づいてパチリ
e0095142_15262032.jpg

6、その他の桜もどうぞ
e0095142_15272249.jpg

7、
e0095142_15274458.jpg

by ukuk5656 | 2014-04-20 15:27 | 長野県

赤いルバーブ収穫ツアー

ジャム作りで知り合った「ミセス ベリー」さん主催の赤いルバーブ収穫ツアーに参加して来ました、ルバーブの存在すら知らなくて最近になってミセスベリーさんのblogで知り、新宿の伊勢丹でルバーブを販売すると聞き買いに行ったのがきっかけで今回のツアーのことも知りました、場所は長野県の富士見町と言うところです、なんでもこの赤いルバーブを町おこしの起爆剤にしようと町挙げてバックアップをしてるそうです、お昼に立ち寄ったレストラン・八ヶ岳カントリーキッチンにお忙しいのに町長自らお出ましになりルバーブについて熱く語られておられ町の力の入れようが分かった気がしました、レストランンもカントリーと言うだけあってすべて木作りのしゃれた造りでした。
1、まだ紅葉と言うには少し早い気がしましたが、所々でバスの中から赤く染まった木々を見ることができました
e0095142_2254266.jpg

2、木々の生い茂る自然いっぱいのレストラン・八ヶ岳カントリーキッチンを散策
e0095142_2255467.jpg

3、僕は知らなくて見なかったのですがNHKの「あさイチ」という番組でここの富士見町のルバーブが放送されたそうです、その時このキャラクターの「まりこさん」も出演されたそうです、今回も我々のツアーのために来てくれました
e0095142_230813.jpg

4、赤いルバーブについていろいろと教えて下さった農協のお偉い方!
e0095142_231630.jpg

5、町長さんと一緒のまりこさん
e0095142_2331576.jpg

6、
e0095142_2335518.jpg

7、
e0095142_2341825.jpg

8、
e0095142_2344396.jpg

9、これがルバーブ畑です
e0095142_2351543.jpg

10、一本一本自分たちの手で収穫しました
e0095142_2363510.jpg

kanmyougama先生収穫したルバーブです
e0095142_89173.jpg

早速ジャムを作りました
e0095142_8404144.jpg

葉がついた状態のルバーブです、葉は食用には適さないそうです
e0095142_19511276.jpg

by ukuk5656 | 2011-10-14 23:06 | 長野県