カテゴリ:神代植物園( 135 )

バラは少し遅かった

金曜日に退院して、週末はのんびりする筈だったのですが、職場の先輩が退職されたので、日曜日(12日)にその送別会に出席してきました、仲間は僕の体のことを気遣ってくれて無理して参加しなくてもいいよと言ってくれるのだけど、先輩とは釣り仲間だし、古くからの付き合いだし、ここに顔を出さない不義理は無いと、思い切って参加した、ところが会場が中華店!脂っこい食事とアルコールは注意するように言われてるのだけど、この際滅多にない出来事ということで目をつぶることに!場所が国分寺市で5時からだというのでそれまでの時間を神代植物園で潰すことにしました、そこからだとバスでJRの三鷹に出て中央線に乗っても1時間少しで行けるから安心して撮影に没頭できると10時に家を出た、勿論お昼はかの有名な神代そばです、カロリー控えめの食材で送別会のカロリーと相殺できると勝手な解釈をした五郎でした(*^_^*)
1、入り口で出迎えてくれた花菖蒲
e0095142_19502774.jpg

2、バラ園に行く途中で咲いてたキンシバイ
e0095142_19512376.jpg

3、今年はドクダミの当たり年?すごい勢いで咲いてました、キンシバイとコラボ!
e0095142_19532472.jpg

4、足もとでカタバミの花に蜂が夢中に花粉だか蜜を吸ってました
e0095142_19554223.jpg

5、バラも峠を過ぎてましたが、中にはまだ綺麗なバラも咲いていました
e0095142_19571738.jpg

6、モッコウバラの大きな株が目を引きました、赤と白!
e0095142_201395.jpg

7、モッコウバラから目を上に向けるとおいしそうなサクランボが、思わず一つ口の中にウ”エ~ 
苦い
e0095142_204099.jpg

8、ガクアジサイも園内のあちらこちらで咲いています
e0095142_2051762.jpg

9、タンポポも綿毛を膨らませ風が吹くのを待っています
e0095142_2072758.jpg

10、ビヨウヤナギも満開で長いしべを誇らしげに
e0095142_2084148.jpg

by ukuk5656 | 2011-06-16 20:09 | 神代植物園

バラが見ごろにⅡ

神代植物公園の美しいバラを夢中で撮ってきたので在庫がいっぱい、昨日投稿したばかりなのにもっと紹介したくなりました、独りよがりなのかもしれてませんが、このバラたちの美しさを是非知ってもらいたいと感じたからです、その魅力をうまく写真に引き出せたかどうかは大いに疑問が残りますが、所詮、独りよがりの自分勝手な世界、お許しあらんことを!!
1、
e0095142_18303870.jpg

2、
e0095142_1831890.jpg

3、
e0095142_18313891.jpg

4、
e0095142_18324100.jpg

5、
e0095142_18323889.jpg

6、
e0095142_183315.jpg

7、
e0095142_18333256.jpg

8、
e0095142_18335640.jpg

9、
e0095142_18342447.jpg

10、
e0095142_1834478.jpg

今回は二番煎じなのでコメントは閉じさせていただきました、悪しからず!
by ukuk5656 | 2011-05-22 18:36 | 神代植物園

バラが見ごろに

どう言う訳か、我が家の黄色のバラの開花と神代植物公園のバラの見ごろとシンクロしてるみたいなんです、毎年のことなんで自信があります、という訳で早速出かけました、いくら見ごろと言え平日だし、たいした人出はないだろうと三脚を持って行った(毎年この時期バラフェスタ中で三脚は禁止、ちなみに今年はフェスタは中止)しばらくは三脚で写していましたが急に人出がわんさか、途端に場内放送で三脚および一脚は使用を遠慮してくださいのお言葉!仕方なく畳んでカメラバッグにぶら下げましたが、低い位置を写すときこの上なく邪魔な存在、そのたびに地面に置く羽目に、そんな苦労をして写してきたバラ達を紹介します!
1、
e0095142_1413498.jpg

2、
e0095142_14171517.jpg
香りコーナーで見つけた青いバラ、シャルルドゴールという名前、どっかの国の大統領?
3、
e0095142_14173476.jpg

4、
e0095142_14181049.jpg

5、
e0095142_14183516.jpg

6、アブさんが花の上で休憩中
e0095142_14193875.jpg

7、
e0095142_14201012.jpg

8、
e0095142_14203598.jpg

9、10台ほどのバスを連ねて来てたどこかの園児達
e0095142_1421464.jpg

10、花の中からもぞもぞ出てきたカナブン君
e0095142_14231594.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-21 14:23 | 神代植物園

今頃の植物園partⅡ

外が寒くて、思わず飛び込んだ温室でしたが、中に入るとそこは南国のような別世界、花も南国調で色鮮やか、ヤシもマンゴーもなってました、ぶらぶらと温室の中を散策してると、ちょうど中ほどにある広い休憩所でクリスマスローズ展の開催中でした、ひな壇になってるし、写すにはおあつらえ向き、夢中で何枚か写して帰ってきたけど後で見てみると、暗いせいかピンボケが多かった、もっとisoを上げるべきだったと後で反省!
1、
e0095142_205266.jpg

2、緑色の珍しいクリスマスローズでした
e0095142_206133.jpg

3、
e0095142_20877.jpg

4、
e0095142_2084173.jpg

5,
e0095142_209148.jpg

by ukuk5656 | 2011-02-20 20:09 | 神代植物園

今頃の植物園

ここんところ、なぜだか神代植物園に行くことが多い、気がつけば行ってるって感じ、なぜかって?外で梅やロウバイやマンサクを写してて体が冷えてくると温室に逃げ込めるからです、中は暖かいのですよ~ほんと汗が出るくらいまるで南国、咲いてる花々も南国の花が多くて色も鮮やか、ただ困るのはいきなり入るとレンズが結露で曇ってしまうこと、しばらくカメラが温まるまでまともに写せません、ソフトフィルターみたいで面白いのは面白いけど・・・
1、黄色い福寿草、もうたくさん咲いてます
e0095142_2119321.jpg

2、福寿草の咲いてる一角に赤く見える福寿草が咲いています、橙色かな
e0095142_2121411.jpg

3,梅も今が盛りと咲いてますが、そろそろ見ごろが過ぎそう
e0095142_21231455.jpg

4、
e0095142_2123351.jpg

5,赤いマンサクが咲いています「ダイアナ」って名前です
e0095142_21251192.jpg

6、黄色のマンサク
e0095142_21255392.jpg

7,さざんかも咲いてました
e0095142_21273759.jpg

8、温室の天井からつるにぶら下がってたきれいな花、始めてみました
e0095142_21294731.jpg

9,
e0095142_21302358.jpg

10,温室の中ほどにある広い休憩室でクリスマスローズ展が開催されてました
e0095142_21324132.jpg

クリスマスローズにもいろんな型や色が豊富なのが分かりました、次の時紹介します、
by ukuk5656 | 2011-02-18 21:34 | 神代植物園

なんだか今年は雪が

先日の3連休の時は大雪に注意などと驚かされて、自宅でおとなしくしてたのに蓋を開けてみると意外と降らず拍子抜けな感じでした、所が月曜日の夜から降りだした雪は意外に大降りで朝起きてみると辺り一面真っ白、我が家の物置の上には8~10cmほどの雪が積もってました、でもこの雪もお昼ごろには日陰以外はほとんど溶けて学校から帰ってきた子供たちはがっかりだったのでは!
1、物置の上の雪、ひいき目に見て10cmかな!
e0095142_19292832.jpg

2、我が家の表通り、タイヤの跡は新聞配達のバイクの跡です、ご苦労様です!庭木がだいぶ道路にまではびこってますね、そろそろ剪定していただかないと・・・困ります!
e0095142_19304079.jpg

3,野川を通って神代植物園にいく、お決まりのコース、途中でしらさぎ君をパチリ(
e0095142_19325094.jpg

4、もっと近づいてと思った瞬間、あっという間に飛び立ってしまった
e0095142_19361855.jpg

5,植物園の中の広場で、土曜日のうちに子供たちが作ったのか泥にまみれた黒い雪だるまがポツリと立ってました
e0095142_19401965.jpg

6、植物園の温室では、待ってた「ヒスイカズラ」が咲きだしました、まだつぼみの房がたくさんぶら下がってるから、これから見ごろが続くでしょう
e0095142_19423763.jpg

7,外は寒いし、やはり温室の中は天国です、花はきれいだし写したくなる花がいっぱい!
e0095142_19445451.jpg

8、
e0095142_19455037.jpg

9,
e0095142_19461452.jpg

10,
e0095142_1946324.jpg

by ukuk5656 | 2011-02-15 19:46 | 神代植物園

紅葉の進み具合?

23日に行った時は紅葉の進み具合がイマイチかなって感じがしたのですが、それから5日が経った28日が三鷹市の病院での健康診断日、帰りにちょっと遠回りすればすぐ行ける距離、気になってた紅葉の進む具合を確かめることができました、正直な感じ若干赤みが進んだかな・・って思える程度
で劇的に変わってるとは到底無理!とにかく見比べてください
1、赤いセーターを着た人競ってます
e0095142_20251890.jpg

2、
e0095142_20264984.jpg

3,
e0095142_20273854.jpg

4,彼女の肩に手をまわして一緒にカメラのモニターを見る二人、熱さに当てられて益々赤くなったみたい
e0095142_20281556.jpg

5、こうして全体を見てみると前回より多少赤みが増してるみたいでした
e0095142_2031910.jpg

ここからは神代植物園の分園、グリーンギャラリーを紹介します、中は日本的な趣が各所にあっていい雰囲気がいっぱい、意外に訪れる人が少ない穴場的存在です、
6、入ってすぐに日本的な造りの休憩所、モミジが似合うでしょ?
e0095142_20374361.jpg

7,別の角度から見ると黄色とコラボ
e0095142_20385519.jpg

8、
e0095142_20405998.jpg

9、
e0095142_204273.jpg

10、
e0095142_20433838.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-01 20:44 | 神代植物園

もみじ・かえで園

昭和記念公園のイチョウは見ごろを逃してしまいましたが、ならば紅葉を見に行こうと23日の祭日に神代植物園のもみじ・かえで園に出かけて見ました、ところが思ったほど紅葉が進んではいない、赤く染まってる木もあるのですが全体的に今一って感じ、今度は1週間早かった感じでしたが、やはり気なって来てる人が多いのには驚きでした、
1、一部の木は赤く染まってましたが全体が染まるのは後数日かな?
e0095142_2048761.jpg

2、
e0095142_20503334.jpg

3,
e0095142_20505928.jpg

4,
e0095142_20512430.jpg

5,公園内をぶらぶらと歩き何か絶好の被写体は無いか探し回りました、あるところで「イチゴノキ」というのを見つけた、花と実が一緒に咲いてる不思議な木です、赤い実は、見るからにおいしそう、周りで見てる人もおいしそうと言うけど口に運ぶ人は誰もいません、ただ一人を除いて?そうなんですオッチョコチョイの五郎!口に入れてすぐはかすかに甘みが感じられてほんわか柔わらい、ところが噛むと歯にジャリと小石みたいなものが口に広がり思わず吐き出してしまった、でも吐き出しても吐き出してもいつまでも口の中にその小石が残っていているのには困った
e0095142_2123963.jpg

6、季節柄落ち葉がひらひらと落ちてきます、それにあわせるように子供がダンスをしてるようでした
e0095142_215575.jpg

7,この方は落ち葉とともに本当にステップを踏んでいました、自然に体が動くのですね、ある意味羨ましいなあ
e0095142_217242.jpg

8、カワセミも来ると言う池なんですが、僕の狙いは奥にある裸像?
e0095142_2191526.jpg

9,メタセコイヤの林も赤く変身してました
e0095142_2111962.jpg

10、
e0095142_21114150.jpg

植物園の外に分園として「グリーンギャラリー」と言う施設があります、ここには意外と見ものがあるんです、勿論、モミジやカエデ、イチョウ、など結構咲いています、意外と知られず穴場なんです以前にも紹介したことがありますが、今回も次の機会に載せます

追伸、今日(28日)に三鷹市の病院で年一回の健康診断がありました、三鷹市と神代植物園とは隣同士、当然のように帰りに寄りました、ただバリュームを早く出すために下剤を飲んでの冷や冷や強硬撮影でした、例のもみじ・かえで園にも勿論行きましたやはり紅葉具合はかなり進んでていい感じで写してきました、グリーンギャラリーの次になるかな?なるべく早く載せるようにします、枯葉の季節に載せたのでは興ざめですから、
by UKUK5656 | 2010-11-28 21:09 | 神代植物園

最後の秋バラ

神代植物園の秋バラフェスタの開催中は初日の雨の中での撮影だった、開催中にもう一度と思ってたけど、気がつくとすでに10月で終わってた!でもまだ終わってすぐだし大丈夫だろうと出かけてみた(11月3日のこと)それにシラサギ君ともしばらく会ってないし、うまくすると会えるかもと自転車を踏み出した、広い多磨墓地の中を抜け、自動車試験場の裏あたりの武蔵野の面影が残る雑木林を抜けやっと野川に辿りついた、いつもはこの辺りでシラサギ君に会える筈だけど、今回はいない!自転車でゆっくり探しながら下って行くとカモたちが10羽ほど楽しそうに泳いでるに遭遇、早速カメラを取り出し写した、川面の草が邪魔で暗い環境だったけど幾分シルエット気味に写りまあお気に入りの1枚が手に入った、その後しばらく下るとやっとシラサギ君と出会えることができた、堤防の上から写してたが、もっと近くから写したくて河原に降りるとシラサギ君は近寄った分だけ離れていく、これ以上近寄ると飛び去ってしまうだろうし、諦めてこの距離で我慢!
1、
e0095142_1931480.jpg

2、
e0095142_19321247.jpg

植物園に行く途中にある「野川公園自然観察園」にも寄ってみたが季節柄、撮るものが見つからなかったけど、「ワレモコウ」と会えることができた、昭和記念公園でも神代植物園でも会えるには会えたが枯れてたり地面にへばりついてて泥だらけだったりで写せなかった
3、
e0095142_1937864.jpg

4、植物園に入ってすぐバラのお顔を見に行った、多少傷がついたり斑点が目に付いたけどまだまだ大丈夫、きれいなお顔を見ることができた
e0095142_19405025.jpg

5,
e0095142_1942742.jpg

6,
e0095142_19425011.jpg

7,
e0095142_19431192.jpg

8,
e0095142_19433877.jpg

9,トンボ君がバラの花の上で一休み
e0095142_1944496.jpg

10、
e0095142_19454140.jpg

芯の巻き巻きがまるでカザグルマのよう
e0095142_19482267.jpg

今回もコメントオフにさせていただきました、なにかとチョッピリだけ忙しいものですから、すみません!
by ukuk5656 | 2010-11-17 19:49 | 神代植物園

雨に濡れたバラ

神代植物公園の秋バラフェスタが今年も始まりました、春のバラより一回り小さくて花数も少ない感じがするのですが、それでも咲きだした姿を見るとやはり女王様って感じがしました、この日はあいにく雨でしたが、しずくをまとった姿もまた美しいものです。
1、
e0095142_2140149.jpg

2、
e0095142_21404784.jpg

3,
e0095142_21412569.jpg

4,
e0095142_21415257.jpg

5,透明のビニール傘が邪魔をしてこんな雰囲気のバラが現れました
e0095142_21421442.jpg

6、
e0095142_21444698.jpg

7、
e0095142_2145597.jpg

8,
e0095142_21452382.jpg

9,
e0095142_21455074.jpg

10,
e0095142_2146973.jpg

秋バラを写した後ダリア園にもよりました、こちらも鮮やかな色合いのダリアたちが迎えてくれました、次の機会に載せてみます、海釣りにはゲンを担いでカメラを持っていきませんでしたが、結局は同じこと釣果はパッとしませんでした、今度からは必ず持っていくことにします!
by ukuk5656 | 2010-10-14 21:50 | 神代植物園