カテゴリ:神代植物園( 135 )

バラが咲いた~♪

神代植物園のバラフェスタが今年も始まった、この期間中の土曜日と日曜日は平日の開門より1時間30分も早い8時から入場できる、実はお医者さんから君はまだ免疫力とか抵抗力のレベルが低いから人混みに入るのはやめるようにと、感染症が怖いからだそうです、その注意を守りマスクをして、場内のあちらこちらにある手を消毒するアルコールを手に振りかけた、だいたいこのような催しがある時はお昼頃から混みだすのが常だから、10分前には門の前に並んでいました、バラ園の通路には人がいっぱいになるでしょうから少ないうちに写そうという魂胆のカメラマンは自分を含めて約50人程でした、温かい日が続いているのでバラの咲き具合は最高のコンディションで次から次へと写しまくった、でもお医者さんの言いつけを守ってお昼前には帰ることにしました、
1、広いバラ園の左半分の姿です、真ん中に噴水を挟んで右側に同じ広さのバラ園があります、
e0095142_19365943.jpg

2、
e0095142_19372318.jpg

3、
e0095142_19375465.jpg
  
4、  
e0095142_19381712.jpg

5、
e0095142_19391424.jpg

6、
e0095142_1939435.jpg

7、
e0095142_1940654.jpg

8、
e0095142_19404323.jpg

9、
e0095142_19411135.jpg

10、
e0095142_19413242.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-25 19:42 | 神代植物園 | Comments(8)

なんじゃもんじゃの木

定期的に術後の経過を調べるために病院に通ってるのですが、その帰りの電車の中でカメラをリュックにつめた御婦人たちと乗りあわせた、何故分かったかって?三脚がリュックにくくりつけたあったからです、多分昭和記念公園に行くのだろうなあ、思いつつ会話がどうしても耳に入って来る、その中で「昨日なんじゃもんじゃを見に行ったけど満開だった」「どこどこどこで咲いてたの?」「深大寺!」  へえ~もう咲いてんだ、例年5月の連休中に見ごろになるのだけど、今年はさくらと一緒で早く咲きだしたのかもしれない、、っで早速あくる日に電車に乗り出かけた。
1、
e0095142_9372239.jpg

2、
e0095142_9374374.jpg

3、
e0095142_938925.jpg

4、
e0095142_9384166.jpg

5、
e0095142_9391272.jpg

6、
e0095142_939322.jpg

7、
e0095142_9395767.jpg

8、
e0095142_940172.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-26 09:41 | 神代植物園 | Comments(8)

4月3日の植物園

この日4月3日は土砂降りでしかも強風のとんでもない日でした、こんな日は植物園にも来る人は少ないだろうと、推測して出かけたのでした、実は神代植物園の大温室は人がいつも多くて満足に写真が撮れません、それで雨の中出かけたのでした、確かに駐車場に車は少なく10台ちょっと、しめしめこれならゆっくり撮れるぞ!  んん?よくよく見ると広い駐車場の奥の方に観光バスが4台止まってっるでは?普段見かけないのに?しかもまた1台入ってきた!何故だろう?多分1日バスツアーが雨風で予定を変更してここ植物園の温室に来たに違いなない、はたして温室では?

1、やっぱり!想像通り普段と変わらない温室でした  まずはヒスイカズラ
e0095142_1739276.jpg

2、
e0095142_1740451.jpg

3、ダチュラ
e0095142_17413390.jpg

4、白いハイビスカス
e0095142_17423392.jpg

5、
e0095142_17425833.jpg

6、
e0095142_17431844.jpg

7、
e0095142_17434122.jpg

8、
e0095142_17442514.jpg

9、
e0095142_1745181.jpg

10、
e0095142_17452897.jpg

あくる日はピーカンの晴天に、立川市の昭和記念公園のチューリップを撮りに出かけました
by ukuk5656 | 2013-04-10 17:47 | 神代植物園 | Comments(4)

紅いマンサク

ゆきさん、umihiko-sasaさん、tamtiumさん、tenpousenさん、moon-ponさん
いつも 温かいコメントを頂き感謝しております、つらい入院生活も励まされ最後まで
克服できそうです、ありがとうございます



神代植物公園にダイアナと言う名のマンサクの花が咲いています、普通のマンサクは
花が小さくて細くて貧弱な感じがするのですがこのダイアナ種は花が大きくて太くて
立派です、それに紅色をしていてとても華やかな感じがします、改良された園芸品種だそうです
それとオレンジ ビューティと言う黄色くて同じように華やかな園芸品種も咲いていました、
1、
e0095142_2072967.jpg

2、バックに写ってるのがオレンジビューティの黄色です
e0095142_209045.jpg

3、
e0095142_2092594.jpg

4、オレンジビュ-ティ
e0095142_20101179.jpg

5、
e0095142_20104043.jpg

6、梅祭りの開催中で中国の伝統楽器二胡(にこ)の演奏を聞くことができました、
梅はまだちらほらだしそれに肌寒くて演奏者には気の毒でした、イケメンのせいか女性からは拍手喝さい!!
e0095142_20173283.jpg

7、
e0095142_2018267.jpg

8、
e0095142_20193148.jpg

9、
e0095142_2020629.jpg

10、福寿草
e0095142_20205272.jpg

11、サンシュウユ
e0095142_202216.jpg

by ukuk5656 | 2013-02-18 20:22 | 神代植物園 | Comments(5)

子犬が笑ってる?

河原などを歩いている時、転がってる石が人の顔に見えたり犬に見えたり牛だったり
猫に見えることもありますね、そんなことって皆さんもきっと経験がおありと思います
今回は植物園で写したランの花の中に隠れてた子犬とかエイリアンが潜んでたり
する写真を紹介します、見ようによっては見えると言うだけお話なので中には
見えない方もいるかもしれません、まあ笑い話と思って見てください(*^_^*)
1、何度か写したことがあるランなんですがいつも子犬が笑いながら潜んでる気がするのです
e0095142_14163010.jpg

2、青い胡蝶蘭を大写しにすると大きな目玉の道化師が現れてくるのです、見えるのは僕だけかな?
e0095142_14193477.jpg

3、この花もランですが、後からパソコンに落としてから気が付きました、ややぼやけてますが左上の方に
スーツを着たエイリアンが写り込んでるのを見つけました、見えないかな?
e0095142_14224613.jpg

4、これもエイリアンに見えるのですが、こじつけと言われればそんな気もしますがまあ笑ってください
e0095142_14251478.jpg


明日からまた苦行の1週間が始まります、抗がん剤投与の2回目です、これを6回繰り返して1クールなんだそうです、
去年の春いや失礼おととしの春にも大腸がん手術をしたのですが、その時も抗がん剤投与の点滴をおこなったのですが
最後の6回目で副作用が出て大騒ぎをした経験がありました、きつい薬らしく蓄積されて体に悪影響を及ぼすそうです
今回は再発と言うことなので、なんだかもっときつい薬を点滴されてる気がします、打ち始めてすぐに食欲がまるで無くなり、
吐き気はするは夜はイライラして眠れないは、で1週間で4kg体重が落ちました、ダイエットにはいいかもって話もありますが
帰ってきても体はだるく、とても笑いごとではないのです、でもすぐに例の通りノー天気な五郎、食欲は回復し
体重も回復するところか増え続けてます(;一_一)
by ukuk5656 | 2013-01-28 14:39 | 神代植物園 | Comments(16)

冬の植物園

スノードロップの開花を確認したし、次は節分草とばかりに野川公園に出かけてみた
内心少々早いかな?と思いつつ自転車をこいだ、着いて木道を気になりつつ急いだが
やはり早かった!でも1輪だけが咲いてたしかも恥ずかしそうに向こう向き、この調子だと
あと1週間か10日ぐらいかかりそう、来週は寒い日が続くとか、もっと遅れるかな?
1、
e0095142_12561611.jpg

2、このままでは気持ちは収まらないと野川を下り、いつもの神代植物園に向かった、途中で鴨さんと遭遇
e0095142_12592580.jpg

3、久しぶりにシラサギくんを発見、自転車を止めそっと近寄ったけど感づかれて逃げられた
e0095142_1314943.jpg

4、酔芙蓉の花後の姿、種はすでにまかれた後なのか空っぽでした
e0095142_1355234.jpg

5、ロウバイは見事に咲き誇ってました、平日にも関わらず多くの写真家がシャッターを押してた
e0095142_1392183.jpg

6、念のためマンサクを覗いたところ「まず咲く」からマンサクと言う名前と聞かされたことがある
花弁は細くて長いので畳まれてるのがよくわかった
e0095142_1313761.jpg

7、椿、サザンカ園にも行ってみたけど、傷ついた花ばかりでがっかり!「詫びすけ」だけがかろうじて!
e0095142_13151720.jpg


More 寒いから温室に逃げ込んだ
by ukuk5656 | 2013-01-25 13:16 | 神代植物園 | Comments(4)

メリークリスマス

外は晴れて温かい感じがしたので、ちょっと外へ出てみようかなんて誘惑に負けて車で神代植物公園に出かけた、ここなら寒くてどうしようもなくなった時温室に逃げ込めばいいのだし、なんて勝手な解釈をしてカメラを助手席に置いて走らせた、退院時のころから見るとかなり体力も回復したような気がするし、家の中ばかりじゃ気分も落ち込んでくる、そこで気分転換も必要だと勝手に決めたのでした、植物園にはクリスマスツリーも飾られていてイヴにぴったりな雰囲気でしたが、この時期花もあまり無いし寒いし見るものが少ないせいか訪れる人も少なくクリスマスツリーの周りにはほんの数人しかいませんでした、
1、
e0095142_19294268.jpg

2、
e0095142_19294116.jpg

3、この後、気になってたシモバシラを見に行った、今朝は寒かったので少しだけど出ていました
e0095142_1933438.jpg

4、広場では子供たちが元気に飛び回りシャボン玉を吹いて楽しそう
e0095142_1935273.jpg

5、ひょっとして「ロウバイ」が咲いてはいないかと見に行ったけど、ほとんどがまだ蕾状態、でも根気よく探すと数輪咲いてるのを見つけ嬉しくなってしまった
e0095142_19371768.jpg

6、間違いなく春はこちらに向かってますね!
e0095142_19381570.jpg

7、寒くなってきたので早速温室に飛び込んだ、入ってすぐの小さな池の脇に可愛い花を見つけたので近寄るとその陰に小さな緑色のカエルがちょこんと葉っぱの上に座ってるのを見つけました
e0095142_19413238.jpg

8、クリスマスの鐘にちなんで似たものを、
e0095142_1942109.jpg

9、
e0095142_19433927.jpg

10、クリスマスプレゼントにいいかな?松ポックリに色をつけてリボンで飾ってありました
e0095142_1944419.jpg

by ukuk5656 | 2012-12-24 19:46 | 神代植物園 | Comments(10)

秋のバラフェスタ

先月の17日にここ神代植物公園に来たときはバラはまだ枝のみでバラの花の気配すらなかった、今年は春からすべての花々の咲きだしが遅れているから10月の13日から始まるバラフェスタには間に合わないのではと思っていました、たまたま写真仲間が出展している写真展を新宿に見に行くついでにあまり期待しないで覗いてから行くことにした、ところが着いてビックリ!もうほとんどのバラたちが見ごろを迎えてるではありませんか、この後はもう夢中で写しまくった、しかも咲きだしたばかりだから枯れた花がらが無い、最高のコンディション!ついつい新宿に行くことすら忘れてしまいそうでした、もっと居たかったけど思い切ってカメラをしまいバスに飛び乗った。
1、
e0095142_106131.jpg

2、
e0095142_1063588.jpg

3、
e0095142_107383.jpg

4、
e0095142_1072236.jpg

5、
e0095142_1075468.jpg

6、
e0095142_1091546.jpg

7、
e0095142_10101634.jpg

8、
e0095142_10103747.jpg

9、
e0095142_1011421.jpg

10、
e0095142_1352761.jpg

おまけ、
e0095142_10124947.jpg

おまけ2
e0095142_10124790.jpg


Moreまたミケタンに起こされた
by ukuk5656 | 2012-10-14 10:21 | 神代植物園

今頃の植物園

今頃の植物園は秋バラには早すぎだし、これと言った目玉になる花は無いのかもしれない、だけど植物園だし案外面白い花と出会えるかも・・・と半分諦めと半分期待の気持ちで時間つぶし感覚で出かけた、このように気楽に行けるのには理由が、年間パスポートを買ってあるからなんです、それに自転車で行けるし、blogネタが無くなる出かけると言うパターンが出来上がってしまったようです、バラまでの間を埋めてくれるのがダリアかもしれません、色も派手だし鮮やかだし花も大きくてインパクトも強い、今頃の主役かな?
1、
e0095142_20582831.jpg

2、
e0095142_20591525.jpg

3、
e0095142_20591244.jpg

4、ダリア園の草むらでカタバミの花にとまってるシジミチョウ
e0095142_211815.jpg

5、カリガネソウも咲いてましたが風が吹いてて写しにくいので少し写しただけで諦めた
e0095142_2135079.jpg

6、 シュウメイギクシュウカイドウも咲いてました、マクロで迫ってみました
e0095142_215244.jpg

7、ホタルツユクサはあちこちで沢山見かけましたが何故だか写しにくくて苦手な花です
e0095142_2171843.jpg

8、ヤブミョウガの花、種は黒っぽい実になります
e0095142_219076.jpg

9、この蝶の名前が分からず、自分なりに調べてみましたが「コミスジ」かな?って見解に、花はヤナギバタムラソウ
e0095142_21412225.jpg

10、ルコウソウかな
e0095142_2124398.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-04 21:12 | 神代植物園 | Comments(2)

ギックリゴシ

10日ほど前のことですが友人に誘われてゴルフに行ったのです、相変わらず右に行ったり左に行ったりで大忙しの一日を過ごしたのですが、それはそれで楽しかったけど、若い人はその日のうちに筋肉痛が表れてくるそうですが、例にもれずそうでない人は2~3日してから表れてくるとか、筋肉痛ならよかったのですが3日過ぎごろから強烈な腰の痛みが襲ってきたのです、パンテリンを塗ったりサロンパスを張ったりしておとなしくしてたのですぐに痛みは無くなるだろうと高をくくってたのですが一向に今になっても収まりません、先週の週末はカメラを触らず、今週もと思ったのですが、アジサイが気になるしビヨウヤナギも今年はまだ撮ってない、キンシバイも・・・腰の痛みも少しは引いた感じがしたので家の人のひんしゅくをかいながらうつむき加減で家を出た、 
1、アナベル
e0095142_21141585.jpg

2、
e0095142_21145297.jpg

3、
e0095142_21153283.jpg

4、ビヨウヤナギの咲いてるところに行ってみると、少し遅すぎた、ほとんどがしょぼくれてた
e0095142_21174152.jpg

5、
e0095142_21181170.jpg

6、キンシバイ
e0095142_21184989.jpg

7、ミツバチがたくさん集まってた、追いかけまわしてやっと一枚ゲット、ピンボケじゃんと思うでしょ?おしりにジャスピン(;一_一)
e0095142_21213011.jpg

8、ハクチョウソウに綺麗な蝶
e0095142_21223577.jpg

9、オニユリ
e0095142_21232216.jpg

10、我が家のサボテン
e0095142_21243128.jpg

by ukuk5656 | 2012-06-20 21:24 | 神代植物園