カテゴリ:神代植物園( 135 )

ショクダイオオコンニャク

インドネシアのスマトラ島に自生するショクダイオオコンニャクが神代植物園で見られるとか、タイミングよく丸林先生の「銀座写真塾」撮影会が神代植物園で開かれました
テントの中に鎮座しておりました、開花にはまだ先らしいのですがその異様な姿は花というよりお化けといったほうがいいかな、何年か前にも咲くというので来たことがありますが、上に伸びる茎が途中で折れて無くなってたので迫力いまいちでした、でも今回は順調に伸びれば世界一と言われる大きさの花が期待できるかも、でも開花時期が二日だけだそうでうまく出会えることができるでしょうか?
e0095142_21265196.jpg

2、他の花々も散策してきましたダリアが少なかったですがきれいでした
e0095142_21284527.jpg

3、セセリチョウとダリア
e0095142_21295023.jpg

4、アリさんがダリアの花弁から這い出してきました
e0095142_21311288.jpg

5、キンミズヒキとハナアブさん
e0095142_2132750.jpg

6、カリガネソウも咲きだした
e0095142_21325485.jpg

7、ハナトラノオとクマバチ、メスのクマバチのみ毒針があるそうです
e0095142_21333987.jpg

8、変な形のヘビウリ、気味が悪いですね
e0095142_21355546.jpg

9、小さな花の上に鎮座してるシジミチョウ
e0095142_21371381.jpg

10、二匹そろってカップル成立かな
e0095142_21384018.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-12 21:38 | 神代植物園 | Comments(2)

入院してました

なんて書くと、また再発して五郎が入院したと思われるでしょうが、入院したのはパソコン、前々から調子が悪く画像を処理してるといきなり画面がぐるぐる動き出して手に負えなくなりパニくって強制終了を繰り返すことが多かったのです、その状態になるのがまちまちで30分ぐらいも起きないこともあったのですが、結局メーカーに相談して入院することになったのです、そして無事退院、原因がなんとキイボードだったそうです、キイボードを無償で新品にしていただいて一件落着かと思いきや、やはり何かおかしい、不安定ですぐにフリーズするしリンクができないことが多いしもう一度電話で相談したところリカバリーするしかありません、電話口から指示を受け初期の状態に戻ったのですが皆さんのblogのアドレスを保存してなかったことに気が付いてさあ大変、自分のは分かったのですがそこに張り付けてあるお気に入りを頼りに探しまくり、どうにか形は見えてきたのですが、どれが無くなってるのかすら気が付かない状態、まあ気長に探し尋ねることにいたします、ご迷惑をおかけします!
e0095142_10213098.jpg
e0095142_10163491.jpg
写真は雨上がりに駆け付けた神代植物園のバラです、近いので雨が上がったのと同時に自転車で飛び出しました!

by ukuk5656 | 2015-05-30 11:13 | 神代植物園 | Comments(7)

今どきの植物園は?

そうなんです今どきの植物園は花が少なくて少し寂しい感じです、バラも桜もまだだしこれからが本番なのでしょうね、そんな中やはり梅の花が存在感が一番ですね。
1、植物園に行く途中で小さな花壇にクロッカスが咲いてました
e0095142_8402288.jpg

2、
e0095142_8405574.jpg

3、
e0095142_8412357.jpg

4、植物園の入口に作られた花壇から一枚、春を感じさせてくれるチューリップ数本!
e0095142_842237.jpg

5、名前が分かりません
e0095142_8424230.jpg

6、やはり梅も少し
e0095142_844375.jpg

7、
e0095142_8444052.jpg

8、マンサクとバックは紅梅
e0095142_8454925.jpg

9、椿園にも寄ってみました
e0095142_8465519.jpg

10、
e0095142_8474611.jpg

by ukuk5656 | 2015-03-12 08:47 | 神代植物園 | Comments(16)

雪の中のセツブンソウ

久しぶりに関東地方にも雪が数センチですが積もりました、たった数センチでも転んで何十人もの人がけがをされたとか、TVが伝えてました雪国の人から見るとなんとまあ軟弱な人たちと映ったことでしょうね、セツブンソウが野川公園に咲き始めるころと狙ってましたが、雪の中から顔を出すセツブンソウもいいかなと思い雪が残る中自転車で恐る恐る出かけた。
1、
e0095142_20521934.jpg

2、
e0095142_20524569.jpg

3、
e0095142_2053694.jpg

4、
e0095142_20533297.jpg

5、野川公園を後にして神代植物園に向かった、フクジュソウが咲いてるはずと思ったからです
e0095142_20545696.jpg

6、
e0095142_20552018.jpg

7、原っぱでは親子で雪だるまを作ってるのを目撃、ひと声かけて写させていただきました
e0095142_20573611.jpg

8、こちらの子供たちは雪だるまに折れたパンパースグラスを刺して遊んでました
e0095142_2058248.jpg

by ukuk5656 | 2015-01-31 20:58 | 神代植物園 | Comments(12)

新春コンサート

神代植物園で新春コンサートと銘打って毎年正月の2日と3日に和太鼓と津軽三味線の演奏が行われます、2日は和太鼓の演奏で男子4人組、去年は男女二人の演奏でした、屋外に簡易ステージを設けその前にパイプいすを並べただけの簡単な会場なんですが観客との距離が2mほどなので太鼓の迫力ある響きがもろおなかを震わせるほどの臨場感、しかも最前列が空いていてラッキーな年初めでした。

1、向かって右の若者はまだ高校生とかハーフな感じ、次が横笛奏者の若者はなんとまだ中学生、伸びのある笛の音色は感激ものでした、次がリーダーで30年目の林田ひろゆきさん最後が21歳の若者でした、
e0095142_21293586.jpg

2、
e0095142_21304118.jpg

3、
e0095142_2131375.jpg

4、
e0095142_21312230.jpg

5、
e0095142_21315710.jpg

6、
e0095142_21321678.jpg

7、
e0095142_2134148.jpg

8、
e0095142_2134335.jpg

by ukuk5656 | 2015-01-08 21:34 | 神代植物園 | Comments(4)

霜柱が凄い!

日曜日に丸林先生が率いるフォトウオーキングの撮影会に参加してきました、神代植物園に入園したのが10時ごろなんですがバラ園に行く途中にあるダリア園や牡丹園の土が霜柱でびっしりと覆われていました、しかも大きいというか長いのです7cm前後ある感じでした、ここんところ寒波が押し寄せて寒い日が続いていますがこんなに成長した霜柱をびっしり見たのは初めてような気がしました。

1、
e0095142_20595230.jpg

2、
e0095142_2101370.jpg

3、
e0095142_2103821.jpg

4、バラ園のバラはさすがに少なくなっていましたがまだまだ見るに耐え得るバラがいくつか見ることができました
e0095142_213935.jpg

5、奥にあるモミジ園では今が見ごろ?ちょっと遅かったかな?でもとってもきれいでした
e0095142_21512.jpg

6、赤いじゅうたん
e0095142_2153734.jpg

こんな霜柱ぐらいで大騒ぎしてるなんて日本海側の大雪から見ればまるでお笑い草だと思いますが
TVなどで見るとかなり被害が出てるようだし、それにまだ寒波が続き、雪も再び降るとか 大変だとは思いますが体に気を付けて無事に乗り切ってください。
by ukuk5656 | 2014-12-08 21:11 | 神代植物園 | Comments(8)

秋バラは小ぶり

2度あることは3度あるって聞いたことがあるけど、台風はもうごめんです、19号が来るときっと花が痛むだろうと思いその前に神代植物園に行ってきました、春バラに比べ秋バラはやはり一回り小さく感じられたけどその美しさは春バラにも負けてはいませんでした。

1、
e0095142_20532122.jpg

2、
e0095142_20542930.jpg

3,
e0095142_20543217.jpg

4,
e0095142_20551014.jpg

5、
e0095142_20553517.jpg

6;バラガーデンの一番奥のガーデンテラスではハープの演奏を聞かせてくれました
e0095142_2059685.jpg

7、
e0095142_20593255.jpg

8、いいなあ、若いって
e0095142_210241.jpg

by ukuk5656 | 2014-10-14 20:54 | 神代植物園 | Comments(12)

パラグアイオオオニバス

日曜日の植物園を散策していたところ、「本日1時30分より大温室にてパラグアイオオオニバスに乗るイベントを開催します、ただし小学生以下で体重が20キロ未満の人に限ります」 へ~~ハスの葉の上に乗れるんだ、確か2mほどの大きな丸い葉の上に現地の子供が乗ってる写真を見たことがある、勿論70kgの僕は論外だけどこれは写さなくちゃなるまい!園内もさして写すものがなくて少々飽き飽きしてたところ正に渡りに船って感じ、さっそく温室に直行正面に陣取った!

1、
e0095142_1662158.jpg

2、
e0095142_167580.jpg

いすの下には透明のプラスティックが敷いてありますが、思ったより安定感があり、Vサインをする子供を家族の人たちが楽しそうに写真を写してました。

*神代植物園の大温室は26年9月2日より28年の春まで改修工事がされるそうです、築30年で老朽化が目立つようになったとか、行けば必ず覗いていたので残念ですが気長に待つことにします

by ukuk5656 | 2014-09-01 16:08 | 神代植物園 | Comments(6)

バ~ラが咲いた(^^♪ 

まるで真夏のような陽気が日本中を席巻してますが、本番前にすでにバテバテの方、僕以外はいませんよね?バラといえば春のイメージなんですが(秋バラもありますが)今日この頃の陽気には似合わない気もしますがせっかく撮りためてあったので載せることにします、
1、雨上りのバラが撮りたくて狙ってたのですが、ある日チャンスが来たので慌ててすっ飛んで行きました
e0095142_16194862.jpg

2、
e0095142_16201472.jpg

3、
e0095142_16204388.jpg

4、ここからはバラフェスタ期間中のバラですが、人気があるのか大勢の人が押し寄せていました、幼稚園組も何組かきてて賑やかなバラ園でした
e0095142_16231443.jpg

5、
e0095142_16233772.jpg

6、
e0095142_1624273.jpg

7、
e0095142_16242880.jpg

8、
e0095142_1632545.jpg

9、
e0095142_16252499.jpg

10、
e0095142_16255416.jpg

これで春バラは見納めです、秋になるとまた見ることができます、それまでのお楽しみです
by ukuk5656 | 2014-05-31 16:28 | 神代植物園 | Comments(3)

レンゲショウマとカリガネソウ

先々週のときはまだレンゲショウマもカリガネソウも両方とも咲いていなかったけど、先週あたりから両方とも咲きだした、そして今週の日曜日に植物園が開門と同時に飛び込んだ、朝の少しでも涼しい内に済ませて帰ろうと言う魂胆でした、でもやっぱり無理!、折角来たのだから他を見て回ろうと欲を出したのが運のつき、見て回ってるうちにいろんな花が目に入り、ちゃっかり園内で食事もすまし、結局家に辿り着いたのは午後4時過ぎだった、途中暑くてシャツが汗でびっしょり、熱中症にかからないためとペットボトルのお茶やスポーツドリンクをガバガバ飲み干しての撮影行脚でした、

1、
e0095142_2010144.jpg

2、
e0095142_20104180.jpg

3、長くて細い枝に咲いてるので少しの風でもゆらゆら揺れて写すのに時間がかかり苦労をしました
e0095142_2011401.jpg

4、
e0095142_2013387.jpg

5、
e0095142_20145236.jpg

6、セミの抜け殻がカノコユリに!
e0095142_201604.jpg

7、ミミガタテンナンショウと名札が、なんだかムサシアブミにそっくり、どこか少し違うそうです
e0095142_20191184.jpg

8、サンゴシトウ
e0095142_2020138.jpg

9、アメリカンディエゴ
e0095142_20205393.jpg

10、ナツズイセン
e0095142_20213827.jpg


More途中で見つけた昆虫たち
by ukuk5656 | 2013-08-05 20:21 | 神代植物園 | Comments(6)