カテゴリ:神代植物園( 135 )

深大寺だるま市(3月3.4日)

3大だるま市の一つが深大寺(じんだいじ)だるま市なんだそうです、神代植物公園と隣り合わせで植物園のついでにちょくちょく来てたのです、高崎のだるま市、富士のだるま市などと肩を並べる大きなだるま市とはピンときません、普段から馴染みがあるからありがたみが薄いのかも、いつも深大寺に来るときは植物園側の入り口から入るので人も少なく簡単でしたが今日はバスで出かけて正面から入ることにしました、、着いてみると参道口に続く細い道の両側に屋台がびっしり人もぞろぞろ面喰いました、さすが3大だるま市なんだと改めて見直しました。
1、去年買っただるまの目に梵字で左目に「あ」と入れてもらって今年お返しするときにお坊様に右目に「ん」の字を入れていただいてお寺にお返しするのです
e0095142_103617.jpg

2、こんなに沢山の屋台が出てて賑やかだとは知りませんでした、
e0095142_1038425.jpg

3、色とりどりのだるまや変わりだるまもありました
e0095142_10395711.jpg

4、
e0095142_10402720.jpg

5、笑顔でお客様に売り込みも風物詩かな?
e0095142_10422564.jpg

6、ここでお坊様に目を入れていただきました、もちろんお気持ちは置いてきました。
e0095142_10443490.jpg

7、この後だるまさん片手に神大植物園の梅を見にいきました
e0095142_1047137.jpg

8、
e0095142_1047407.jpg

9、
e0095142_1048121.jpg

10、
e0095142_10485199.jpg

by ukuk5656 | 2017-03-06 10:51 | 神代植物園

バラ・ばら・薔薇

今年の神代植物園のバラはいつもより1週間ほど早く見ごろを迎えたようでした、五月の連休中はまだ蕾が多い筈だったのに5月の13日にはすでに盛りを過ぎて茶色く変色したバラたちが多く見受けられました、でも写真にはきれいなバラを見つけて写しました、続いて16日にハウステンボスに行く機会ができ、チューリップで有名ですがバラも素敵だそうで心ウキウキ気分で出かけてきました、帰ってからすぐに今度は銀座塾の撮影会に参加して都電荒川線沿いのバラを写す機会に恵まれました、
1、まず神代植物園のバラからです
e0095142_1420817.jpg

2、
e0095142_14202559.jpg

3、
e0095142_14205510.jpg

4、次はハウステンボスの夜景のバラです(着いた時は雨で大荒れで雨の止んだ夜に出かけました)
e0095142_14233322.jpg

5、
e0095142_1424279.jpg

6、
e0095142_14243459.jpg

7、都電荒川線のバラと都電です
e0095142_14261890.jpg


by ukuk5656 | 2016-05-24 14:27 | 神代植物園

牡丹(ぼたん)

もう終期を迎えつつあるボタンですが今年も楽しませてくれました、やはり自転車で行ける神代植物園に2度ほど行きました、そのほかに町田のボタン園にも今年は出かけましたどちらも綺麗でしたよ~
1、まずは神代植物園のボタンから、この赤がボタンらしいと思っていますが、皆さんは?
e0095142_7263623.jpg

2、黄色は数が少なくて珍しい気がしてついついうつしてしまいます
e0095142_7274880.jpg

3、多重露光(二つの画像を重ねて撮る)をしてみました妖しい雰囲気が出てると思いませんか?
e0095142_7292655.jpg

4、ミツバチさんも春の日差しに誘われて活発に飛び回ってました
e0095142_7302482.jpg

5、こちらは町田のボタン園のボタンです、場所を変えてもボタンはボタンでした?
e0095142_7314214.jpg

6、ちょっと珍しいかなと思える色のボタンを見つけました
e0095142_7323525.jpg

7、こちらは我が家に20年以上前から住み着いてるボタンです、栄養が悪いのか首が細すぎなのか頭を下げてしまいます、それで割りばしで支えをしてあげました(後ろが赤いのは物置の赤です、以前バーゲンで買いました、この色だったのでバーゲンに?)
e0095142_736189.jpg

8、ボタンじゃありませんが今年もモッコウバラに我が家は占領されました、玄関の出入りもままなりません、この撮影後思い切って大はさみで間口を広げました
e0095142_7375236.jpg

by ukuk5656 | 2016-05-08 07:38 | 神代植物園

ナンジャモンジャの木

そろそろナンジャモンジャの木の花が咲きだしてる筈と深大寺に出かけた、まず神代植物園に自転車を置いて、植物園を通り抜け深大寺門から坂を下り深大寺に向かった、近づくとすぐに白い花が見えてきて今が見ごろとばかりにナンジャモンジャの木の白い花が迎えてくれました、すでに何人かのカメラマンが来ていて一緒に写すことに、天気がいいせいか白い色が飛び気味で苦労しました。
1、
e0095142_11272027.jpg

2、
e0095142_11275222.jpg

3、
e0095142_11281692.jpg

4、
e0095142_11283850.jpg

5、
e0095142_1129364.jpg

この後、植物園に戻り、ハンカチの木に向かった、新宿御苑のハンカチの木は大きくて立派なのに比べ少し見劣りしますがそれなりに写すことができました
6、
e0095142_11313314.jpg

7、花壇に珍しい花を見つけましたシラーです初めてお目にかかれました
e0095142_11325581.jpg

8、この花壇でアゲハチョウを見つけ何とかものにしようと頑張りましたが、動きが早すぎてやっとどうにか写したのがこの一枚。
e0095142_11343810.jpg

9、トチノキに赤い花が手に届きそうなところに咲いていました
e0095142_1136689.jpg

10、藤棚で花壇の花を通して白藤を狙ってるといい具合にカラスが写り込みました
e0095142_11373688.jpg

by ukuk5656 | 2016-04-27 11:37 | 神代植物園

新春コンサート

神代植物公園で正月の二日と三日に新春コンサートを行うというので見に行ってきました、津軽三味線を演奏する小山兄弟なんですが去年も来てました、津軽三味線は音が大きく迫力満点で最前列がとれたのでビンビン響く音色を大いに堪能してきました、

1、
e0095142_2121319.jpg

2、
e0095142_212316.jpg

3、こちらがお兄さん
e0095142_213271.jpg

4、
e0095142_2132165.jpg

5、
e0095142_2133783.jpg

6、コンサートが終わってそのまま帰るのはもったいないので梅の具合を見に行ってきました、「冬至」という名の梅はその名の通り6分ほど咲いてました
e0095142_2165071.jpg

7、モミジバフウが綺麗でした
e0095142_2174155.jpg

8、ここのロウバイも満開でした
e0095142_2182275.jpg

9、侘助(わびすけ)も咲いてました
e0095142_2192838.jpg

by ukuk5656 | 2016-01-03 21:09 | 神代植物園

雨上がりのバラ

神代植物公園の秋バラフェスタも週末11月1日で終わってたのですが、2日に雨が降りまだその滴がバラについてるだろうと思い開門に(9時30分)合わせて出かけた、いざ門につくとすでにそれらしく同じ狙いのカメラマンが5~6人いるではありませんか、開門と同時にダッシュというわけではありませんがみんな負けまいと急ぎ足になっているのには自分でもおかしかった、雨粒がついてるのを探しながら散策して1時間ほど一通り写したころにはもう雨粒は消えていました。
1、
e0095142_1743369.jpg

2、
e0095142_1745640.jpg

3、
e0095142_1752156.jpg

4、
e0095142_1754658.jpg

5、
e0095142_1761224.jpg

6、
e0095142_1763632.jpg

7、
e0095142_177871.jpg

8、
e0095142_1774211.jpg

9、
e0095142_1782457.jpg

10、
e0095142_1784963.jpg

秋バラはこれで見納めです、また来春に春バラに出会えますように楽しみにしています!
by ukuk5656 | 2015-11-09 17:10 | 神代植物園

ダリアだって!

神代植物園のバラ園の手前がダリア園になっています、バラ園に比べれば敷地は小ぶりですがバラに比べ背が高いしカラフルなな色彩で存在をアピールしています、こちらもバラに負けずカメラマンが多くそれぞれお気に入りのダリアを激写していました。
1、神代植物園に行くときは必ず野川公園に寄ってから行くことにしています、このようなカワセミとの出会いがあるからです
e0095142_17143718.jpg

2、
e0095142_17153096.jpg

3、
e0095142_17155627.jpg

4、
e0095142_17163989.jpg

5、
e0095142_17172694.jpg

6、
e0095142_17175756.jpg

7、
e0095142_171821100.jpg

8、
e0095142_1719829.jpg

9、
e0095142_1720870.jpg

10、
e0095142_17203480.jpg

by ukuk5656 | 2015-10-15 17:20 | 神代植物園

秋バラフェスタ

神代植物園の秋バラフェスタがopenしました、初日の土曜日に早速行ってきました、秋のバラは春のバラに比べ小ぶりでおとなしい感じだとか、僕は見た感じどちらも同じようにきれいで華やかでした、早く行ったのはまだ開ききってないバラが好きなので、特に巻きがきれいなのを見つけるのが楽しみでした。
1、
e0095142_8251397.jpg

2、
e0095142_8254979.jpg

3、
e0095142_8264427.jpg

4、
e0095142_8272259.jpg

5、白バラの後ろに映ってるのは噴水です
e0095142_8283075.jpg

6、ミツバチが一生懸命冬に備えて蜜を集めていました
e0095142_8293678.jpg

7、
e0095142_830389.jpg

8、バラの蕾の状態が特に好きです
e0095142_831167.jpg

9、
e0095142_8313550.jpg

10、
e0095142_832340.jpg

自転車で行ける距離なのでもう一度、いやもう数回行きます、たぶんまたUPするかもしれません、またかと思われるかもしれませんがよろしく!
by ukuk5656 | 2015-10-13 08:34 | 神代植物園

稲の穂とヒガンバナ

ヒガンバナが盛とばかりに咲いてきました、近所の見どころは大体見たりしてきましたが、なんだか
物足りない気分、そうだ昔、田舎で見た、田んぼのあぜ道に咲いてたヒガンバナがどうしても忘れられないのです
かと言っても近所には水田は無い土壌のせいでコメが作れないとか、いろいろ聞いてたら意外な場所で稲穂とヒガンバナのコラボが見られる場所がある。
1、なんと、神代植物園の分園、水生植物園がそうなんです、こうべを垂れた稲穂とヒガンバナが見られました
e0095142_21523489.jpg

2、
e0095142_2210119.jpg
もうすぐ刈り取りの時期なのか鳥よけのネットが張ってありました↑
3、あぜ道に沿ってヒガンバナが続いています、何度かここも来てますがヒガンバナの記憶がありません、そばの花が結構有名で写しに来た記憶はあるのですが、今回そばの花はありませんでした(時期がずれてたのかも?)
e0095142_21572056.jpg

4、帰り道、深大寺のそばを通り抜けようとすると若いお坊さんが托鉢で台風18号の被害にあった人の為にi義援金を募っていました、僕もポケットにたった一枚残ってた100円玉を托鉢に入れました、ついでに一枚パチリ!
e0095142_2213767.jpg

5、深大寺の境内の参道口にはお蕎麦屋さんが軒を連ねてます、その中にユニークなお蕎麦屋さんも
e0095142_2232489.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-21 22:03 | 神代植物園

大失敗

なんてことだあ!ショクダイオオコンニャクの開花は9月6日に始まってたそうです、3日に行ったときは当分先だろうと安易な考えでチェックをしなかった自分が情けない、でも11日に出かけてるんですが3日の時と同じ姿をしてました、その時にはすでに終わってたんですね残念です、一応11日の姿を載せておきます
1、薄緑の部分が開いて開花なんだそうです。二日ほどで閉じてしまったとか、
e0095142_7122572.jpg

2、先っぽの部分が曲がってしおれかかってますね、今,気が付きました
e0095142_7124946.jpg

3、次はまた7年後かな、それとも別の個体があるのかな、今度こそ見逃さないぞ!
e0095142_713914.jpg

この時点でもまだ先だと思ってた馬鹿な五郎でした、"(-""-)"
by ukuk5656 | 2015-09-14 07:14 | 神代植物園