カテゴリ:千葉県( 6 )

ドイツ村のイルミネーション

日帰りパックツアーの最後は東京ドイツ村(千葉県にあるのに・・・)のイルミネーションです傾斜地に光のオブジェがいっぱい並んでいて大いに目を楽しませてくれました、こういった施設は暗くなると終了なのに暗くなってから車がどんどん入ってきます、全部は紹介できませんがきれいなイルミネーションを目指して急いで歩きまわりました、なにせ自由時間は60分間だけですから見とれてる暇はありません、人込みをかき分けるように進み写しまくってきました
1、薄暮の中に浮かぶお城の塔
e0095142_18221764.jpg

2、光のトンネル、遠くからでも目について真っ先に飛んで行きました
e0095142_18242987.jpg

3,アヒル?ガチョウ?とフラミンゴ
e0095142_18254839.jpg

4、光のお花
e0095142_18262026.jpg

5、
e0095142_18273722.jpg

6、フラミンゴに近づいて
e0095142_182815100.jpg

7,
e0095142_18283691.jpg

8,光のお城?砦かな?
e0095142_18293867.jpg

9、ドライアイスの煙が入ってるシャボン玉
e0095142_18311865.jpg

10,お部屋の中はあったかそう、ちょっとマッチ売りの少女的気分?
e0095142_1832888.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-03 18:34 | 千葉県

養老渓谷の紅葉

前々から一度は行ってみたいと思ってた養老渓谷、新聞の折り込みに入ってた旅行会社の日帰りパックの養老渓谷を見つけ、もう速攻で申し込んでしまいました、土曜日だし出発場所も地元の府中市からだし手軽感も魅力でした、バスは30数人の参加者を乗せて中央高速から養老渓谷を目指し、まずアクアラインの海ほたるで休憩、時間が少なく4Fまで急いで登り数枚写して慌ててバスに、養老渓谷に着く前に昼食の弁当を受け取るために君津市でお買い物タイム、(こういったバスパックはお買い物タイムが必ず組み込まれてます)僕自身はあまり興味がなく早く目的地に行きたい気持ちでいっぱい!それでもお昼前に養老渓谷にたどりつけました、途中では人気スポットのせいかかなりの渋滞、前の日NHKで各地の見頃を紹介してた中に養老渓谷も含まれてたのでこれは混むなと内心思ってました、でも自分が運転するのではありませんから気楽なものです
1、養老渓谷は養老川にそって紅葉が艶やかに続いていました
e0095142_19272313.jpg

2、
e0095142_19275758.jpg

3、
e0095142_19283185.jpg

4、紅葉巡りのコースは川を3度ほど渡るようになています、飛び石を渡るのですがすれ違いがやっとの狭さ、紅葉に見とれてると川にドボンと落っこちてしまいそう、実は犬を連れてた人が飛び石の上で夢中で写してるうちに犬ちゃんが飛び石の間にドボン、きれいなファッションがずぶぬれでした、あっけにとられて写すのを忘れてました
e0095142_19342078.jpg

5、
e0095142_19354977.jpg

6、水面にもきれいな紅葉が写りこんでいます
e0095142_19362140.jpg

7、
e0095142_1940358.jpg

8、
e0095142_19421897.jpg

9、断崖の上にも紅葉が見えます
e0095142_1943109.jpg

10、紅葉巡りのコースの最後が赤い観音橋の見えるところでした
e0095142_19454977.jpg

もう一つの見どころが東京ドイツ村です、イルミネーションがとってもきれいでした、とりあえず一枚!
e0095142_19485663.jpg

これは日本地図です
by ukuk5656 | 2009-12-01 19:24 | 千葉県

千葉県SL紀行総集編

早朝家を飛び出してから、夜の10時に帰宅するまでに683枚の写真を撮ってきました、ほとんど目についたものをバシャバシャしてた!まあ数撃ちや当たる方式を実行してた訳ですが、もう少し念入りに構図、絞り、SS、光の加減など考えて写さなければと反省をしております
たくさんの写真をお蔵入りさせては少し可哀想と思い目についたものをUPしてみます。
まずはやはりSL、D51です迫力を出すためにトリミングをしています
e0095142_616185.jpg

もっと近づいてと思ってシャッターを押したのですが、やはり遅れました、でもこれもおもしろいかな・・・?
e0095142_6181550.jpg

段々畑を近くで見たのは初めてでした、どうすれば分かるかなと思って写したのがこの構図でした
e0095142_6221462.jpg

小さな漁村で見つけた風景です、いろんな道具に趣があって興味を持ちました
e0095142_6264633.jpg
e0095142_6265818.jpg
e0095142_6271558.jpg

とても可愛い姉妹が砂の中から貝を見つけて遊んでいました、そこへ変なおじさん?
e0095142_629484.jpg
e0095142_6292124.jpg

大黒山で見つけた虫食い葉っぱが何故か気になりました
e0095142_6313873.jpg
e0095142_6315561.jpg

以上で千葉県SL紀行は終わりです、どこかでSLが走るイベントがあれば多分行くだろうなあ!
by ukuk5656 | 2007-02-09 06:35 | 千葉県

大黒山に登りました

帰りのSLを写した後、近くの大黒山に登って海を写そうと言うことになりました、山と言うより
岡ですね、低いのですが大砲の砲弾のような形をしてて、階段が初めから終わりまで急勾配しかも一段一段の幅が広い、低いからとタカをくって登ったところ途中から息がゼーゼー段々とスローになり挙げ句に立ち止まって休憩する始末、あ~あ若くは無いなあの実感!
e0095142_5571313.jpg

頂上には展望台があり、360度のパノラマを見ることができました
e0095142_5594545.jpg
e0095142_5595730.jpg
e0095142_601584.jpg
e0095142_602553.jpg

e0095142_644159.jpg

何故だかこちらではトンビがたくさん舞っていました、小魚を狙っているのかもしれません
e0095142_621869.jpg

ここで時間をつぶした後夕焼けの中の富士山を写そうと言うことになり近くの高台に車で!
登りました、今登ってた大黒山をバックに富士山が赤い空の中に浮かんで見えました
e0095142_69152.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-07 06:10 | 千葉県

SL・D51の続き!

あっという間に通り過ぎてしまったSL、期待と興奮が大きかっただけに、後には写し終えた安心感と糸が切れた凧のような無気力感が残りました、でもこの後、撮影会に集まった全員でお昼です、保田漁港の近くの大きな大衆料理屋で魚料理をテーブルの真ん中に置いて全員で箸をつつきあってワイワイといただきました金目の煮付けが特においしくてちゃっかり目玉をGET!これでお肌はつるつる?食べるのに夢中で写すのを忘れてしまいました!この後富山町の小さな漁港に向かいSLが高い位置を通るので漁船とSLのコラボを狙うことに
1,
e0095142_548989.jpg

2,
e0095142_5482589.jpg

3,
e0095142_5485359.jpg

4,SLがこんな感じで通る筈です・・・・筈だった?
e0095142_553296.jpg

5,SLが来るまで時間がタップリあるので周りを探索しました、綺麗な花が足元に咲いていました、オオイヌノフグリ以外名前はわかりません!
e0095142_5552720.jpg

6,
e0095142_5554415.jpg

7,
e0095142_5555765.jpg

8,
e0095142_5561520.jpg

9,
e0095142_5563020.jpg

それでこれが待ってたD51です、なにがなんだか判別しにくい物体に写りました(-.-;)y-゜゜
e0095142_60282.jpg

帰りのD51は方向転換ができないためバック走行です、煙が逆に流れています
by ukuk5656 | 2007-02-06 05:51 | 千葉県

D51スティームロコモーション

最近連日のように千葉県でSLD51が走っていると、新聞やTVで紹介しています、どうしようか迷っていましたが、デジカメ仲間が行くというのでつい家を飛び出していました、走しってる途中のウミホタル辺りで明るくなってきたのでいい機会と立ち寄って朝日を撮ることに、実はウミホタルに立ち寄ったのは初めてです、でも風が強く寒いしそこそこで退散して館山方面に向かいました、さすがD51人気がありますマニアがすでに場所取りを早い時間から確保してる状態でした、でもデジカメ仲間の方々がいい場所を確保してくれたので助かりました、まずはウミホタルから
e0095142_1532455.jpg
e0095142_15321443.jpg
e0095142_15322144.jpg

場所を確保してくれた所は棚田があって、おまけに遠くに富士山も臨め最高のロケーションです、でもやはりマニアは見逃しません、しばらくすると来るわ来るわ、瞬く間に三脚のオンパレード100人以上は来ています、いい場所なんですがSLが臨めるのはほんの短い間なのです
せいぜい2~3枚がやっとかな、通過列車でテスト撮影をしてみました
e0095142_15381320.jpg

本番のSLが来るのを待っていましたが、待っている間にいろんな事が頭を巡りここは遠すぎる迫力が出ない・・・ってわけで線路に向かって歩いていくことにしました、皆さんの写真の中に僕が入らないような位置を確保し、ここで待つことにしました、いい場所なのに誰も来ません、不思議でしたが一人孤独と闘っていました、ここでも通過列車で試し撮り
e0095142_15444217.jpg
e0095142_15445957.jpg
e0095142_1545125.jpg

やがて遠くから汽笛の音が聞こえてきました、でもなかなか来ません心臓が高鳴るのが自分でも解りました、そして煙を吐いてD51がトンネルから出てきました「よっ!待ってました!」
e0095142_15482895.jpg

2月1日のSLの走行時に線路の中に人が立ち入りSLが3回も緊急停車したそうです、その中には寝そべって保護された60歳の男性もいたそうです、実は僕も誤解を受けそうな行動を取っていたようですが自分の名誉のために弁明をしますが、SLの写真の右側に写っている、JRの職員とガードマンの指示に従って安全な場所からの撮影をしたものです、線路からは約10Mほど離れた場所からの撮影だったことをここに明記しておきます、尚、列車が通るたびに拡声器で教えてくださったこともここに付け加えておきます。
by ukuk5656 | 2007-02-04 15:52 | 千葉県