カテゴリ:都内( 106 )

浜離宮・菜の花と・・・・・

すっかりblogのことを忘れていました、正月は遠くの昔に通り過ぎてもう梅が見ごろになってる2月の半ば、のんびり屋でものぐさの五郎といえどもあまりに遅すぎですね、大いに反省してます、と言ってもどこまで反省してやる気が続くのか疑問ですがまあのんびりやっていきますので遅まきながら今年もよろしくお願いします。
 
1、久しぶりに浜離宮恩賜公園に行ってきました、菜の花が見ごろだと聞いてたのですが、その菜の花をおいしそうに食べてる奴がいたのです、ヒヨドリ君なんです それも1羽や2羽じゃないのです2~30羽が群れを成して舞い降りてきては菜の花をむしり取って食べてました。
e0095142_1332818.jpg

2、少し小さいハトぐらいのサイズなんです、凄い食欲でした!
e0095142_13333519.jpg

3、青いネットはまだ若い菜の花畑でヒヨドリに襲われないように囲ってありました
e0095142_13351091.jpg

4、菜の花の端っこの方にホトケノザが咲いてました
e0095142_1336849.jpg

5、親子連れも楽しそうに散策してました、
e0095142_13373024.jpg

6、菜の花畑のすぐ向こうはビル群です、
e0095142_13391210.jpg

7、
e0095142_13394157.jpg

8、
e0095142_1340820.jpg

9、
e0095142_13404430.jpg

10、最近流行の結婚式の前撮りのカップルが日傘をかざして撮影してました
e0095142_1342169.jpg

by ukuk5656 | 2017-02-15 13:42 | 都内

浜離宮恩賜公園

ついついサボってしまい気が付いたら一か月も更新してませんでした、そのうちそのうちが口癖になってしまい、今になってしまい申し訳ありませんでした、最近は雨ばかりで肌寒い日が続いてますが真夏の暑い日に出かけた浜離宮恩賜公園のキバナコスモスを載せます、今思うと嘘のような暑さでした。

1、
e0095142_1816389.jpg

2、外国の方も和傘で日差しを遮ってました
e0095142_18182177.jpg

3、
e0095142_1819313.jpg

4、
e0095142_1819314.jpg

5、最近流行ってる結婚氏の前撮りのカップルが暑い雰囲気をばらまいて余計に暑く感じました
e0095142_18214740.jpg

by ukuk5656 | 2016-09-24 18:21 | 都内

浅草羽子板市

先週の18日に浅草の浅草寺に羽子板市を見に行ってきました、相変わらずの人混みで活気が溢れてました、外国の方も多く見受けることができ浅草が人気スポットだとよくわかりました。
1、雷門には大きな提灯がで~~んとぶら下がっています
e0095142_21455227.jpg

2、雷門の道路を挟んだ向かい側のビル(観光協会)の展望室から仲見世通りがよく見えました
e0095142_21483744.jpg

3、展望室からは某ビール会社と金色の人だまとスカイツリーが一緒に見ることができました
e0095142_2151394.jpg

4、平日なのに物凄い人出で活気があり、人気スポットだということがよくわかりました
e0095142_21523543.jpg

5、外国からのお客様に人気のお土産屋さんが軒を連ねていました
e0095142_21535547.jpg

6、
e0095142_21542262.jpg

7、
e0095142_21543549.jpg

8、肝心の羽子板市の紹介が遅れてしまいました
e0095142_21553473.jpg

9、
e0095142_21555368.jpg

10、
e0095142_21561981.jpg

11、この煙に秘密があるそうで体に浴びるとご利益が大いにあるそうです
e0095142_21575576.jpg

n0n0nさん魚眼を使っておりません、目を回さないでください!
by ukuk5656 | 2015-12-21 21:57 | 都内

六義園(りくぎえん)の秋

12月3日に六義園の秋を探しに行ってきましたこのころ天気がパッとしなくて憂鬱だったのですが午後から晴れてくるという予報を信じてのんびり家を出ました、ついたもののなかなか晴れてこなくてイライラ、晴れてきたのは3時過ぎでした、広くて落ち着いたたたずまいはさすが六義園と感じました
1、
e0095142_22103028.jpg

2、
e0095142_22105467.jpg

3、
e0095142_22111544.jpg

4、
e0095142_22114372.jpg

5、
e0095142_22121426.jpg

6、
e0095142_2212522.jpg

7、
e0095142_22131834.jpg

8、
e0095142_22134124.jpg

9、
e0095142_22141229.jpg

10、
e0095142_2214429.jpg

11,
e0095142_22181021.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-12 22:14 | 都内

浜離宮恩賜公園

8月15日に浜離宮恩賜公園にキバナコスモスを見に行ってきました、参考にしたいろんなblogを見ると7月の終わりか8月の初めの投稿なのでひょっとしたらもう峠は過ぎてるかなと思いつつ出かけてみました。
この日もまだ暑い日で汗を拭き拭きの散策でした(今日は朝から雨で時折大雨でした)キバナコスモスにたどり着く前に木陰で休み休みしながら進みました
1、途中で見えてきた300年松、横に広がっている松で後ろの木が大きくて目立たない?
e0095142_21232364.jpg

2、道路の向こう側の木陰で若い二人が面白いスタイルで瞑想にふけってました
e0095142_21244065.jpg

3、ハトが数羽地面で餌を探してるのを見て可愛いこちゃんがそっと近づいていきますが捕まることは無く当然逃げられた
e0095142_21272775.jpg

4、木で作った水門の向こうでシラサギが見繕いをしてました
e0095142_21285024.jpg

5、やっと広いキバナコスモスのコーナーにたどり着きましたが案の定、少し遅かった、雑草が背を伸ばしキバナコスモスの上まで伸びてました
e0095142_2131377.jpg

6、
e0095142_21312263.jpg

7、ここでの売りはビルと一緒に撮ることらしいので一枚
e0095142_2133616.jpg

8、あまりに暑いのでノウゼンカツラが絡む休憩所に避難
e0095142_21351582.jpg

9、
e0095142_21353168.jpg

10、
e0095142_21355653.jpg

by ukuk5656 | 2015-08-17 21:36 | 都内

尾上部屋(おのえべや)

名古屋地方に住む、ポエムさんのblogにお近くで相撲部屋の練習を見られるとかでblogに載せられていました、そう言えば夏場所前に尾上部屋で撮影会があったのを思い出しました、激しくて汗まみれ、砂まみれが目の前で展開する様は正にド肝を抜かれたものでした、五月の夏場所では照ノ富士が優勝し大関になり新しいヒーローの登場でしたね、名古屋場所での活躍が楽しみです。

1、尾上部屋の激しい練習風景です
e0095142_16311524.jpg

2、
e0095142_1632059.jpg

3、
e0095142_16323796.jpg

4、
e0095142_16332357.jpg

5、何度も転がされても決して止めず先輩力士の胸にぶつかっていきました
e0095142_16335945.jpg

6、
e0095142_1634548.jpg

7、
e0095142_16352681.jpg

8、
e0095142_16355075.jpg

9、
e0095142_16363064.jpg

10、最後の力を振り絞りやっと押し出すことができました
e0095142_16374485.jpg

11、
e0095142_16383360.jpg


もっともっと練習風景
by ukuk5656 | 2015-07-05 16:38 | 都内

新宿御苑のさくら

東京のソメイヨシノの開花宣言が二日前にありました、たまたま新宿に行く用事があったので帰りに新宿御苑に寄ってみることに、はたしてどんなものか?

1、まだほとんどのソメイヨシノはほんの数輪しか咲いてはいませんでしたが、他の種類と思われるサクラは満開で春の雰囲気をまき散らしてました。
e0095142_21244368.jpg

2、御苑に行く途中で見つけたミモザ
e0095142_21255079.jpg

3、白とピンクのサクラがいい具合に並んでました
e0095142_21272227.jpg

4、
e0095142_2128688.jpg

5、
e0095142_21285641.jpg

6、毎年ソメイヨシノが咲く前に咲き出す枝垂れ桜
e0095142_2130182.jpg

7、
e0095142_21304656.jpg

8、
e0095142_2131165.jpg

9、
e0095142_21314089.jpg

今日の新宿御苑のサクラでした、また1週間後に今度はソメイヨシノを見に行こうと思っています。
by ukuk5656 | 2015-03-26 21:34 | 都内

渋谷界隈

少し前になりますが渋谷の街並みを写そうという撮影会に参加してきました、渋谷は今、街並みが大幅に変身するというので今のうちに写真で写しておこうということでした、今まで慣れ親しんだ渋谷が区画整理され駅も大幅に変わり、電車の乗り降り、他の電車に乗り換えるにも勝手がわからずみんな不平ぶーぶー、何年か先には忠犬ハチ公も移転するとか!

1、渋谷の名所、スクランブル交差点、みんなぶつからずすり抜けてくのが凄いと外国の観光客にも評判になってるそうです。
e0095142_2049359.jpg

2、岡本太郎画伯の壁画、
e0095142_20501486.jpg

3、ハチ公も外国の方に人気
e0095142_20504854.jpg

4、
e0095142_20513171.jpg

5、
e0095142_20515262.jpg

6、駅前はいたるところで工事中
e0095142_20522335.jpg

7、
e0095142_20524973.jpg

8、
e0095142_20531398.jpg

9、
e0095142_20533420.jpg

10、
e0095142_20535599.jpg

by ukuk5656 | 2015-02-27 20:53 | 都内

新宿御苑の温室

前日、みぞれ交じりの新宿御苑にblo友と鼻水たらしながら写真を撮りに行ったばかりなのに、明くる日も午後から新宿で用事があったので再び新宿御苑に出かけた、この日は天気も良く青空で気持ちよく写しているとカンザクラにメジロが2羽ちょこちょこ飛び回ってるのを発見、ヒヨドリがやってきてメジロを追い払うまで夢中で写しまくった。

1、
e0095142_20481831.jpg

2、
e0095142_20484158.jpg

3、この後、やはり寒さには勝てず温室に逃げ込んだ、中は色とりどりの熱帯の花々でまるで天国!
e0095142_20494158.jpg

4、
e0095142_2049583.jpg

5、
e0095142_20501981.jpg

6、
e0095142_20503967.jpg

7、
e0095142_20505530.jpg

8、
e0095142_20512639.jpg

9、
e0095142_20515656.jpg

10、芝生では青空の下寝転んでる人がいました、でもまだ下は湿ってるのでは?
e0095142_2054585.jpg

by ukuk5656 | 2015-02-12 20:53 | 都内

みぞれ交じり!

新宿でNIKONカレッジの講習を受けた後、同じ受講生のTDさんと新宿御苑に行くことにした、と言うのは朝から雪が降ったり止んだりで寒い日だしひょっとして新宿御苑の芝生が白銀に染まってるのでは・・・思惑だったのですが   まったく雪らしい気配はありませんでした"(-""-)"

1、水仙はまだまだきれいでした
e0095142_2192352.jpg

2、ニホンズイセンも
e0095142_2195695.jpg

3、カンザクラもぽちぽちと
e0095142_2111130.jpg

4、ロウバイ
e0095142_21112795.jpg

5、ジャノメエリカ
e0095142_21122290.jpg

6、もっと雪が降ってもいいって感じの空模様
e0095142_2113166.jpg

7、ドコモビルもかすんで
e0095142_21134699.jpg

by ukuk5656 | 2015-02-05 21:14 | 都内