カテゴリ:立川市ねぶた祭り( 7 )

羽衣町ねぶた祭り

昨夜、立川市羽衣町のねぶた祭りに行ってきました、今までに4回ほど見物に行ってるので少々新鮮味には欠けるけど夏の風物詩だと思いカメラを片手にいいショットを狙って出かけた、相変わらずの人出で熱気むんむん、今年で15年目だそうです、青森の本物はどんなものか知りませんが、ねぶただってもっと大きくてスケールが大きいのでしょうねYouTubeで見たことがります、、

1、いい場所を確保すべく少し早い目に行って、歩道に並ぶ人の隙間に並んだ、待ってる間夕焼けが綺麗に見えてきたので一枚パチリ
e0095142_1056988.jpg

2、やっと灯りが付いて本番の始まりです
e0095142_10571080.jpg

3、記念撮影する人もいて、ハイピース!
e0095142_10584465.jpg

4、
e0095142_10591576.jpg

5、
e0095142_10594585.jpg

6、
e0095142_110759.jpg

7、
e0095142_1103242.jpg

8、
e0095142_1105511.jpg

9、
e0095142_1111935.jpg

10、
e0095142_1114998.jpg

11、
e0095142_1122570.jpg

by ukuk5656 | 2013-08-18 11:02 | 立川市ねぶた祭り

羽衣ねぶた祭り

連日暑い日が続いてる多摩地区ですが、その暑さを吹き飛ばそうと、立川市の羽衣町でねぶた祭りが開催された、もう何回も撮影に行ってるのですが、さかのぼってblogを見たところ、ありゃ~4年ぶりだあ~確かに去年は自粛でお休みだったのですが、ずいぶんと間が空きました、人気が出てきたのか歩道の上は人人でいっぱい、暑さと人いきれで熱気むんむん状態、これでは撮影どころか近寄ることもできない、仕方なく一番奥の方に移動、ここまで来ると人混みも少なくなって写しやすい、雰囲気は少しさみしい感じだけど、早い話がねぶたを写せればそれでいいのだから、文句は言いません、それにねぶたは移動してまた元に戻ってくるのだから待ってればいい訳で、焦ることは無い!
1、
e0095142_19523639.jpg

2、
e0095142_1953836.jpg

3、
e0095142_19533120.jpg

4、
e0095142_195423.jpg

5、
e0095142_19543183.jpg

6、
e0095142_1955746.jpg

7.
e0095142_19554177.jpg

8、
e0095142_19561019.jpg

9、
e0095142_195642100.jpg

10、
e0095142_19571691.jpg

omake、
e0095142_19575344.jpg

by ukuk5656 | 2012-08-21 19:57 | 立川市ねぶた祭り

羽衣ねぶた祭り

今年も立川市の「羽衣ねぶた祭り」に出かけた、本家に比べるとかなり規模は小さいのですが、それなりに雰囲気が楽しめて年々人気が出てきたイベントです、大きな張りぼてが町内を練り歩き、笛と太鼓のリズムに合わせて跳ね人が元気よく跳び回ってそれはそれは元気なお祭りです、北の地方のお祭りをこちらに居ながらに楽しめるなんて最高と感謝しながらお祭りの雰囲気に浸りました!
1、可愛い女の子も背中に花笠を飾ってお祭りに参加してました
e0095142_20173572.jpg

2、
e0095142_2017577.jpg

3,
e0095142_20182055.jpg

4、
e0095142_20194915.jpg

5、
e0095142_20201811.jpg

6,
e0095142_20204096.jpg

7,
e0095142_2021796.jpg

8,
e0095142_20212827.jpg

9,
e0095142_2022021.jpg

10,
e0095142_2023757.jpg

おまけ、
e0095142_20251295.jpg

おまけ2、
e0095142_20255243.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-17 20:26 | 立川市ねぶた祭り

羽衣ねぶた祭り

2年ぶりに立川市の羽衣町で開催されてる「羽衣ねぶた祭り」に出かけました、天気予報だとあまりよくなかったのですが不思議なことに東西南北は黒い雲が覆っているのですがこのあたりだけは
明るくて日も差してるし雨が降れば急いで帰ってくればいいと覚悟を決めて出かけることに、やはり普段から行いがいい?五郎君、天の神様は見放してはくれませんでした!
1、
e0095142_10184249.jpg

2、
e0095142_1019487.jpg

3,
e0095142_10203026.jpg

4,
e0095142_1021719.jpg

5,
e0095142_10214122.jpg

6,
e0095142_10223598.jpg

7,
e0095142_10231192.jpg

8,
e0095142_1024068.jpg

9,
e0095142_10251971.jpg

10,
e0095142_10261638.jpg

by ukuk5656 | 2008-08-17 10:26 | 立川市ねぶた祭り

羽衣ねぶた祭りの紹介は今夜でおしまいです。

今年で8回目だそうです、年々ねぶたの数も増えて豪華になってるとか見物に毎年来られてるご婦人が仰ってました、地元の発展と共にこれからも栄えて行くことを希望します。
それではもっと他のねぶたを紹介します
e0095142_19594869.jpg
e0095142_200010.jpg

地元のかわいい子供たちも参加してて、男の子も女の子も楽しんでいるのがよく分かりました
e0095142_2014778.jpg

あかんべえをしてる女の子、きっと知り合いの人が写真を撮ってたのだと思います、可愛い!!
e0095142_2031738.jpg

カメラを向けた途端にピースのポーズ、もう馴れたものです!
e0095142_205028.jpg

お姉さまたちは元気でしゅね、ワタチ疲れたあ~
e0095142_2064958.jpg

少しボケボケでブレブレですが踊ってる雰囲気がでてるかなっで載せてみました
e0095142_2093142.jpg

祭りは若い衆だけのものじゃないぜ!見たかい背中に漂う男の哀愁を!
e0095142_201211.jpg

who? 報道カメラマン?
e0095142_2014455.jpg

e0095142_8184864.jpg

by ukuk5656 | 2006-08-22 20:14 | 立川市ねぶた祭り

羽衣(はごろも)ねぶたの続きを紹介します

夕方6時から始まったのですが、まだ空は明るくてねぶたは道路に並んでいるだけで灯りもついていません、色々と準備をしてるらしく少し暗くなってから行進が始まりました。
まずは「ねぶた」の行進が始まる直前の様子です
e0095142_19205564.jpg

先頭のねぶたの灯りが半分つきません、係りの人が中を覗いて直していましたがやがて無事に灯りがついて行進の始まり始まり!
e0095142_19242680.jpg
e0095142_19251345.jpg
e0095142_19254473.jpg

ねぶたとねぶたの間でラッセラ~ラッセラ~のかけ声できれいなお姉さんたちがケンケンのような跳ね方で楽しそうに踊っていました。
e0095142_19274863.jpg

かるがもも一役買って大きなねぶたの間にはさまれて行進してました
e0095142_19284090.jpg

まだまだあります、今日はここまでです、後日残りを紹介します、楽しかったですよ!!
by ukuk5656 | 2006-08-20 19:33 | 立川市ねぶた祭り

立川市羽衣町のねぶた祭り

blo友の[motezohさん]から面白い祭りがあると連絡があり、急きょ[はんべぇさん]と3人でミニ撮影会となりました、青森のねぶた祭りの地方版という感じです、ねぶたは写真でしか見たことが無かったので大変興味深く見ることができました、ラッセラ~ラッセラ~と飛び跳ねる踊りも楽しくて見ていてこちらもうきうきな気分になりました。
e0095142_23155870.jpg
e0095142_23161112.jpg
e0095142_23163164.jpg

とりあえずUPしました、続きは後ほど掲載します。
by ukuk5656 | 2006-08-19 23:19 | 立川市ねぶた祭り