カテゴリ:多摩動物公園( 42 )

動物とさくら

多摩動物園にも何本かの桜の木があります、でも動物園にきて桜を写しても面白くありません、それで動物たちと桜が一緒に写る場所を探してみました、数は少ないですが何枚かゲットすることができました。
1、シフゾウの手前に桜が咲いてました
e0095142_16533898.jpg

2、キリンとオリックスの放し飼いの広場の周りにも桜が咲いていました
e0095142_16552320.jpg

3、桜の花びらの間からキリンさんが見えました
e0095142_16563788.jpg

4、金属でできたシフゾウも桜の木の下に鎮座してました
e0095142_16575416.jpg

無理やり桜とこじつけた写真はこの4枚だけでした、もっとあると思えたのですが少なかったです
それで春だし動物園の中で親子の姿を探しました
5、オランウータン親子、遊びに行きたいのにお母さんが離してくれません
e0095142_1712658.jpg

6、手長サルが子供をしっかり抱いていましたが親と子供の色がまるで違うのです?
e0095142_173828.jpg

7、カンガルーのお母さんのおなかの袋から子供がひょっこり顔を出してくれました
e0095142_1744359.jpg

8、チンパンジーの親子もお母さんが離してくれません
e0095142_176518.jpg

親子の姿を見つけることができたのは5組だけでした、もっといるはずなんですが次の時探します。
まだ親子じゃないですが来年の今頃は親子の象さんが見られるかも!!!!!
e0095142_1784932.jpg

by ukuk5656 | 2016-04-13 17:08 | 多摩動物公園 | Comments(8)

昆虫館の蝶

台風18号が鋭い爪痕を残して抜けていきましたが、その台風の余波で北関東で豪雨が続き堤防が決壊したり家が流されたり、テレビで朝からその被害ぶりを伝えています、早く水が引いて元の生活に戻れますようにお祈りしています、
なんだか場違いな気もしますが動物園の最後になった昆虫館の蝶を紹介します、雨のせいか園児たちもいなくていい感じの撮影だったのですが、実はなんだか蝶の数がいつもより少なくて種類も少ない何でなんでだろう?それでも蜜のところに来る蝶や花の所に来る蝶をひたすら待って撮った。
1、少し羽がいたんでいますね、たくましく生きてきたんだ!
e0095142_2026478.jpg

2、
e0095142_20274719.jpg

3、
e0095142_20281140.jpg

4、
e0095142_2028307.jpg

5、
e0095142_20285882.jpg

6、
e0095142_20292099.jpg

7、
e0095142_20295882.jpg

8、
e0095142_20302245.jpg

9、
e0095142_20305850.jpg

10、頭隠して尻隠さず
e0095142_2032164.jpg

おまけ
e0095142_20322784.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-10 20:32 | 多摩動物公園 | Comments(10)

キリンさんて可愛い

台風18号が日本を狙って東海地方に上陸しそうです、テレビでは水浸しの道路やがけ崩れを映し出してます、昼頃には浜松辺りに上陸するとか、そのあたりにお住いの方々十分気を付けてください、被害が少ないことを願ってます、  さて動物園の続きです、台風が来てるのに不謹慎だと思われるかも・・・・すみません!
 
1、チンパンジーコーナーに辿りついて、一番大柄なチンパンジーにカメラを向けた途端じろっと睨まれた、観客がほかにいなかったので目立ったのかな、「勝手に撮るな!」とか「うまく撮れよ」と言ってたのかも。
e0095142_10262644.jpg

2、でも、こんな愛嬌のある仕草も見せてくれました、
e0095142_10274089.jpg

今度は反対向きで、自慢してるように見えました
e0095142_10291590.jpg

3、やっと、キリンのいる広い放し飼いのコーナーに
e0095142_10304364.jpg

4、この子が、実は気になってたのです、気のせいかもしれないのですが、いつ行っても僕のことをじっと見てるんです、以前も近く人が「好かれてますね」って言われたことがあります。
e0095142_1033467.jpg
e0095142_10341319.jpg

5、キリンコーナーの隅っこにペリカンさんたちのコロニーがあって、愛嬌のある仕草を見せてくれます
e0095142_10355189.jpg

e0095142_1036134.jpg

6、ほんじゃ、ひとっ風呂浴びてくるか
e0095142_10375741.jpg

ってんでドブン!
e0095142_10384493.jpg

7、迷惑そうな他のペリカンさん「眠れないよ眠いのに」
e0095142_10401828.jpg

8、ライオンバスの道路で監視員の車が立ち往生、「どく気はないから他を回れよ!」
e0095142_10424769.jpg

9、どうにかチーターの所にたどり着いたものの、肝心のチーターが1匹しかいない、しかもうろうろ動き回り写しにくい
e0095142_1045526.jpg

10、ガラス張りのすぐ近くまで来たので思わずパチリ、かなりピントずれしてるけど、かろうじて目に来てるかな?
e0095142_104714.jpg

次は、「昆虫館」の蝶を載せます、週末は子供たちが多くて撮りにくいし、平日はなぜか園児たちがわんさかいるのです、やっと止まってる蝶を見つけ撮ろうとすると、いきなり小さな手が伸びてきて蝶を捕まえようとするんです?? この日は雨で空いてました!

台風一過、虹が出た
by ukuk5656 | 2015-09-09 10:47 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ユキヒョウ

オランウータンの飼育室を後にして隣にあるユキヒョウに向かいました、雨のせいかガラス小屋に1っ匹と外の檻に1っ匹しかいません、以前は外の檻にはもっとたくさんいたような気がしましたが雨で出てこないのかもしれません、動物だって雨は嫌でしょうから。
1、ユキヒョウの大写し
e0095142_9563488.jpg

2、外にいたユキヒョウが体の手入れの最中、ちらっと見えた肉球は黒色でした、ちなみに我が家のミケタンはピンクと黒のぶちです、毛並みは白、茶色、黒が混じった3色なんですが。
e0095142_101255.jpg

3、ユキヒョウの向こう隣りはレッサーパンダです、ここも雨のせいか出てきたのは1匹だけ
e0095142_1022571.jpg

4、再び戻ってテナガザルの檻に行くと3重の鉄格子の向こうに可愛い子供テナガザルの可愛い目がちらっと見えました
e0095142_105650.jpg

5、カンガルーの前を通りましたが尻尾が泥で汚れてて汚いのでスルー、アジアゾウに向かいました
ここも1頭だけ外に
e0095142_1072052.jpg

6、エミューがうろうろ右に行ったり左に行ったり落ち着かない、格子の隙間から素早くゲット
e0095142_1092321.jpg

ハトが侵入してきてエミューの餌箱にダイブ
e0095142_10105215.jpg

7、しばらく歩いていくと電線にハトたちが群がってた、15羽いるような。
e0095142_10123587.jpg

8、トナカイが積み上げてある木の枝に向かって攻撃中!たぶん角を磨いてるのだ!
e0095142_10142298.jpg

9、猛禽類コーナーではオオワシが鋭い目つきで睨みをきかせていました
e0095142_1016132.jpg

10、でもUPにすると意外に可愛い?
e0095142_1017454.jpg

まだまだたくさんありますが続きは次の時に載せます、意外にキリンさんとペリカンが可愛い!
by ukuk5656 | 2015-09-07 10:18 | 多摩動物公園 | Comments(6)

オランウータン

夏休みの終わりかけた小雨の降る日、多摩動物公園に行ってきました、そのほうが人が少なくて撮影がしやすいと思ったからです、土砂降りなら行く気はおこりませんが小雨なら傘を片手に写せるから楽ちんです、案の定人は少なく巡回バスでまっすぐオランウータンのところへ行きました
1、オランウータンたちも雨は嫌なのか部屋の中にいました
e0095142_21123260.jpg

2、大人のオランウータンはのんびりとしてるのに子供は絶えず動き回りロープにぶら下がったり大人にちょっかいをしたり、ちっともじっとしていません、写し難いったらありゃしない
e0095142_21152679.jpg

3、
e0095142_21155520.jpg

4、
e0095142_21161769.jpg

5、
e0095142_21164799.jpg

6、
e0095142_21171868.jpg

7、見学してた女の子とまるで会話してるよな雰囲気でした、ボランティアの方の言うにはオランウータンのほうが人間を観察してるんだとか
e0095142_21194683.jpg

8、ぶら下がってる消火ホースがロープ替わりなんですがなんだかこんがらがってますね
e0095142_21214140.jpg

9、この子は霧雨の中草むらの中を何かを探してるみたいでしたが、何も見つからなかったみたい
e0095142_21242441.jpg

10、60歳のオランウータンさん、日本の動物園の中で最高のご長寿だそうです
e0095142_21261214.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-04 21:26 | 多摩動物公園 | Comments(4)

絶対に落ちない!

多摩動物公園のオランウータンの檻の前にオランウータン大明神様の合格祈願の祈祷所が設置してあります、毎年今頃設置するのですが中々の人気で訪れる受験生が多いせいか合格祈願書がいっぱい結んでありました。
1、
e0095142_17384662.jpg

そもそも何故オランウータンが? と思われるでしょうがスカイウオークで高いところを渡っていくさまを見て考えたそうです、なんでも握力が300kgほどもあるとか、ちなみに人間の大人の平均は50kg前後だそうですからかなりの力持ちですよね。
2、このスカイウオークの写真は以前に写しておいたものです
e0095142_17415857.jpg

3、
e0095142_17422294.jpg

4、可愛いチビオランウータン丸い玉っころで遊んでました
e0095142_17442570.jpg

5、虎さんのガラス越しの大写し
e0095142_17452236.jpg

6、珍しいバクの子供です
e0095142_17461169.jpg

7、クジャクさんが放し飼いで手すりの上で美しさをアピール
e0095142_17473161.jpg

8、この日はとっても寒かったので昆虫館の蝶に会いに行きました
e0095142_17482867.jpg

9、
e0095142_1749059.jpg

10、
e0095142_17492376.jpg

by ukuk5656 | 2015-02-02 17:49 | 多摩動物公園 | Comments(6)

UFO発見!

先日、多摩動物園に行った際、途中から雨に降られ泣く泣く帰ってきたので、天気のいい今日リベンジと意気込んで出かけたのでした、オランウータンのスカイウオーキングの時間に合わせて待っていたけど一向に渡ろうとしない、いい加減しびれを切らしかけたころ、母親が子供を脇にしがみつかせて渡り始めたのです、しばらく下から見上げるように親子を写してるとき、親子の見える位置より少し離れたところを何かしら小さく光るものがスー という感じで頭の上を通り過ぎていくではありませんか、なんだろうと思い親子からレンズを外しその光るものに合わせた、あまりに小さいしその時は大して気にも留めていなかったけど、帰ってからPCで大きく見ると楕円形の空飛ぶ円盤に見えるではありませんか、やったねって感じで大興奮!

e0095142_20594018.jpg

by ukuk5656 | 2014-11-10 20:59 | 多摩動物公園 | Comments(15)

キングチーターの今

キングチーターの子供の公開展示はてっきり9時30分からだと思って開門と同時に真っ先に向かったのに、そこにいたのは確かにキングチーターだったけど、もうすっかり成人になったキングチーターだった、子供たちは11時30分からなんだとか、まだ2時間もあるしオランウータンの子供も見たいしと言うことで登り坂の一番奥にあるオランウータンの檻に向かった、子供を抱いた親子がガラス越しに見えるのですが、すでに子供たちが一番前に陣取ってる、その隙間から狙って写したのですがガラスの反射が凄くてうまく写せない、なんとか角度をつけたり工夫をしながら何枚か写した中でオランウータンの子供と認識できるのが2~3枚あった。

1、子供たちのTシャツの柄が写り込んでしまった
e0095142_17115589.jpg

2、どうにか一枚写せた
e0095142_17131496.jpg

3、時間をつぶしてるうちにオランウータンのスカイウオークが始まった、さっさと登るのかと思いきや、途中でのんびり休憩したり、かなり待ちぼうけの後やっと渡り始めた
e0095142_17162495.jpg

4、今日は動物たちの子供を重点的写そうといき込んで来たのですが、中々いなくてやっとカンガルーの赤ちゃんをゲット!
e0095142_17185421.jpg

5、次はシマウマの子供、暑さのせいかぐったりと地面に寝てた、お母さんが心配そうに見つめてた
e0095142_17204365.jpg

6、キリンの子供、この子も地面に座り込んでバテ気味?
e0095142_17222376.jpg

7、やっとチーターの檻に戻ってきましたが、やはり子供たちが手すりに登って前を占拠、おかげで良く見えない、苦労しながらどうにか見られるのが一枚、右の向こうを向いてる子がキングチーター、毛並みが他の子と違う、
e0095142_17271081.jpg

8、2011’ 9月18日にUPした時の子供キングチーターが今では立派に
e0095142_17292138.jpg

9、コアラさん(大人です)、本日は機嫌が良かったのかお目覚めで動いてた
e0095142_17305310.jpg

10、ライオンの広場を覗いていた時、中ほどにある池の周りで青い鳥が行ったり来たり、何だろうと目を凝らすとカワセミさんじゃありませんか、写したものの小さかったのでトリミングで
e0095142_17333479.jpg

by ukuk5656 | 2013-06-21 17:33 | 多摩動物公園 | Comments(1)

多摩動物公園その2

前回UPした動物園の続きです、オランウータンのスカイウオークが11時から始まりますと場内アナウンスが響き、時計を15分前まだ動物園入り口近くの下の方、慌ててオランウータンのある一番奥の施設に登り坂を汗をかきかき急いだ、着いてみるとすでに50人以上の人がまだかまだかと上を見上げていた、11時を過ぎてるのに動きが無い、イライラして待ってるとぼろ布をまとったような一頭が登り始め、全員一斉にカメラのシャッターをカシャカシャ押した、鉄塔の一番上に辿りつきいよいよロープを渡りオランウータンの森に向かうと期待してたのになんだか様子が変?降り始めるではありませんか、そう言えばアナウンスが「その日の気分でスカイウオークが実施されない場合があります」と言ってたっけ、まさか今日がその気分が乗らない日?
1、
e0095142_1873923.jpg

2、降りてきたオランウータンの大写し、なんだか気難しそう?ボスなのか他のオランウータンも真似をして最後まで登ろうとしなかった
e0095142_18102314.jpg

3、先日、事故で亡くなったユキヒョウのことが気になってたので檻を覗いた、鉄格子の檻では相変わらず3頭の子供達が元気にじゃれあってた
e0095142_18134996.jpg

4、ガラスの檻の方にいつもいた親のユキヒョウはやはり居なかった、その代わり一回り小さいユキヒョウが檻の中をうろうろ親を探す風に歩きまわってた、この子も親と同じように鼻の頭に傷があった、同じようにどこかにぶつけるのだろう
e0095142_1818115.jpg

5、3頭の子供達がいる檻は広くコンクリート製の岩場が作られていて、登ったり降りたり隣の岩場にジャンプしたり、とにかく元気そのもの
e0095142_18214337.jpg

6、そのまた隣のレッサーパンダの檻では食事中でした
e0095142_1822582.jpg

7、入り口に向かって坂道を降りていくと、サイのコーナーから笑い声と歓声が聞こえてきた、何だろうと覗くと・・・子供たちが大勢で「おしっこ おしっこ」とはやし立ててた
e0095142_1826473.jpg

8、ヒグマのアイちゃんはバテ気味?
e0095142_1828188.jpg

9、日本猿のコーナーではみんなそれぞれにグループを作ってグルーミングの最中でした
e0095142_18293664.jpg

10、キリンさんたちの食事風景、飼育員のお兄さんが大きな木の枝を与えていた、キリンたちが引っ張るので一生懸命踏ん張ってた
e0095142_1832035.jpg

11、いつ行ってもほとんど動かず寝てばっかりのコアラさんが、珍しく起きててしかもユーカリの葉を食べてた
e0095142_1834690.jpg

12、ペリカンさんたちもお魚を頂いてお食事中
e0095142_18361728.jpg

おまけ、チーターも木に登れるんですね、始めてみました、下はキングチーター
e0095142_1838103.jpg


Moreやんちゃなチビオランウータン君
by ukuk5656 | 2012-11-05 18:46 | 多摩動物公園

多摩動物公園

先月の27日の動物園です、入口にはハロウインを思わせるカボチャが象とトラと一緒に飾られていました、チーターの突然変異で体の模様が点々模様じゃない縞縞模様のキングチーターがまた多摩動物公園で生まれたそうです、以前にも生まれて話題になったばかりなのに再び珍しい出来事でnetなどでnewsになって流れています、ただ残念なのは3頭生まれてそのうち2頭がキングチーターだったそうですがすぐに1頭は亡くなったそうです、もう少し大きくなってから公開されると思います、先輩のキングチーターはもう立派な体に成長して堂々としていました、その姿は次のときお見せします、いや折角写してきたのだから載せることにします、小さくてぬいぐるみのようだった姿はもう想像できません。
1、並んでる方が分かりやすいかな、明らかに点々模様とはちがいますね
e0095142_1875381.jpg

2、入り口で出迎えてくれた象さんとトラさんとカボチャ
e0095142_1811650.jpg

3、ライオンバスが来てもライオンたちは我関せずって感じでバスを無視!
e0095142_18124276.jpg

4、大きな骨付き肉にかぶりついてるライオン、この姿は近くで見れるバスからだと迫力があるでしょうね、実はまだ一度もライオンバスに乗ったことが無いのです、乗りたいのですが子供連れとか若い恋人同士とかが乗ってる中に一人変なおじさんが・・・・絵になりませんよね(;一_一)
e0095142_18202537.jpg

5、キリンとシマウマと大きな角をもったオリックスが広い運動場で一緒に生活しています、争いは全く起きないそうです
e0095142_18223582.jpg

6、チンパンジーの放し飼いのコーナーでは人口の蟻塚が作ってありその穴に器用に木の枝を差し込んで多分蜜だろうと思うのですがおいしそうに舐めていました
e0095142_18252346.jpg

7、白いフクロウさん寝てるんだか起きてるんだか、うつらうつら状態で気持ち良さそうでした
e0095142_18284599.jpg

8、こちらは普通のフクロウさん、毛ずくろいで忙しそうでした
e0095142_18301482.jpg

9、大鷲さんさすがに貫録がありますね
e0095142_18324720.jpg

10、ちっとも大人しくしてなくて絶えず動き回ってて落ち着きが無いエミュー人相も悪い?
e0095142_18335128.jpg

11、この日はとても温かい日でカンガルーたちは全員寝そべっていましたその中の1頭は大の字で寝てました
e0095142_18353454.jpg

12、カンガルーの三つ子
e0095142_18374558.jpg


More危険な関係?
by ukuk5656 | 2012-11-03 18:11 | 多摩動物公園 | Comments(4)