カテゴリ:花々( 36 )

なんじゃ・もんじゃ?

今年も「なんじゃもんじゃ」の花が咲くころだと思い、調布市にある深大寺の境内に向かいました、花は白くてどっちかというと目立ちにくい地味気味な感じなんですが、なんて言ってもその名前がユニークで評判になってる「なんじゃもんじゃ」です

1、
e0095142_1454767.jpg

2、
e0095142_146515.jpg

ハンカチの木も気になったので新宿御苑に出かけたのですが、最近風が強い日が続いたせいか木にはちらほらとハンカチがぶら下がってるという状態でした
3、
e0095142_1491332.jpg

4、地面にはハンカチがいっぱい散らばっていました
e0095142_1410329.jpg

自転車で10分ほどで行ける浅間山(せんげんやま)のムサシノキスゲが見ごろ聞いて出かけてきました、でも個体数が少なく少々寂しい感じでした  
5、  
e0095142_1413421.jpg

6、キンランも咲いていました
e0095142_14154100.jpg

7、ギンランは数は少なくて、やっと見つけました
e0095142_1415554.jpg

公園の入り口にある看板にムサシノキスゲの説明書きがあります
e0095142_1417453.jpg

by ukuk5656 | 2014-05-11 14:17 | 花々

浅間山の武蔵野キスゲ

退院してきてリハビリと称して近所をカメラを持って徘徊してる変なおじさんと評判が立ってる五郎ですが、暇だしテレビばっかりじゃつまんないし、そろそろ浅間山のキスゲが咲き出す頃だと思い自転車で出かけました、着いてみるともうかなり咲いてましたがまだつぼみ状態のキスゲもかなりありました、キスゲだけじゃなくキンランとかギンランにも会えることができました、今年はキンランのほうが多く咲いてましたがギンランは咲き出すのが遅いのかもしれません、
1、
e0095142_163352100.jpg

2、
e0095142_16342154.jpg

3、
e0095142_16344885.jpg

4、
e0095142_16352889.jpg

5、キンラン
e0095142_163657.jpg

6、ギンラン
e0095142_16371722.jpg

7、名前はわかりませんがきれいな花をゲット
e0095142_16383989.jpg

8、近くの園児たちも楽しそうに公園中を走り回っていました
e0095142_1640273.jpg

9、帰りに府中公園に寄ってみました、ここでも子供達が大勢遊びに来てました、鯉のぼりの前でハイチーズ
e0095142_16432355.jpg

10、この公園で珍しい桐の花を見つけました
e0095142_16443039.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-16 16:45 | 花々

イースターカクタスの筈なのに!

我が家に5~6年前からイースターカクタスなるものが存在します、確か友人が引っ越すので置いていったものをありがたく頂戴した代物です、当時3月から4月ごろ咲く風変りなシャコバサボテンだと思っていたのですが、blog仲間のお魔嬢様からお教えを受け「イースターカクタス」なるものと初めて知った次第でした、ちなみに今頃咲くのはクリスマスカクタスだそうです、ところが、出窓に置いてあるその鉢から薄ピンクの花が1輪ぶら下がってるのを見つけました、咲きだすのが早い!もっとピンクが濃いはず!と観察すると間違いなくこれはクリスマスカクタス葉っぱも平べったい、でも何故?どこから紛れ込んできたのか・・???
1、
e0095142_9203428.jpg

2、
e0095142_9211938.jpg

3,
e0095142_9213158.jpg

4,
e0095142_9214751.jpg

5,
e0095142_922180.jpg

6,
e0095142_9221616.jpg

ロウバイがすでに咲いている!blog友のyohiraさんがupしてくださいました、神代植物園だそうです、それなら府中の郷土の森の蝋梅の小径(こみち)でも咲いてるはずだと思い出かけてみました・・・そうなんですやはり咲いていました50本ほどある蝋梅のうち咲いてるのは5~6本でしたが確かに咲いていました、とりあえず1枚紹介します!
e0095142_9314838.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-13 09:33 | 花々

オリズルラン

5月の10日にカメラを持って神代植物公園に行ったきり2週間近くどこへも出かけていません、もうかなりのストレスの塊が体中はびこっています、やっとここにきて雑用や野暮用もどうにか片付きやっと時間が取れて出かけようと思った矢先、いや~な音が・・・雨音です、あ~~あ、なんてことだこれじゃ仕方がない、雨の中出かけるほど酔狂じゃないし、今日もミケタンンとおうちで遊んで過ごすしかないのかな、雨に濡れたポットに植えた花々を写すのもいいかな・・・なんて自分を慰めています、外に出かけられない状態でも家の中で目についたものをマクロで時間つぶしをしていました、そんな中、ちょうどいい具合にオリズルランの小さな小さな可愛い花が咲きだしました、早速標的にして写してみました
1、小さくてまるで妖精のような雰囲気の花です
e0095142_8354054.jpg

2、
e0095142_8363051.jpg

3,
e0095142_8365167.jpg

4,
e0095142_8374821.jpg

5,
e0095142_8383950.jpg

6,
e0095142_8385660.jpg

7,
e0095142_8391578.jpg

8,
e0095142_8393654.jpg

9,
e0095142_8395696.jpg

10,
e0095142_840169.jpg

by ukuk5656 | 2009-05-24 08:41 | 花々

イースターカクタス!

シャコバサボテンにクリスマスカクタスとイースターカクタスがあるとお魔女様から教わるまでは
飼い主に似た狂った花だと信じていました、飼い主の気まぐれで毎年のように栄養状態が異なり
花数もその年によって違うのです、その点今年は気分が良かったのか肥料も与えたみたいで
比較的たくさん咲いてくれました、果たして来年は?ちなみに昨年は不作でした・・・・?
1、
e0095142_61695.jpg

2、
e0095142_620462.jpg

3、ついでにブルーベリーの花
e0095142_6212859.jpg

4、もう一つついでにつつじ!
e0095142_6224277.jpg

5、
e0095142_6231138.jpg

6、我が家のバラ、花瓶はmoon-ponさんの作品です、ちっちゃくて気に入ってます!
e0095142_6282973.jpg

7、
e0095142_6285078.jpg

8、ご近所のシャガの花です
e0095142_6293234.jpg

9、
e0095142_6303938.jpg

10、これもご近所のジャーマンアイリス
e0095142_631363.jpg

by ukuk5656 | 2008-05-17 06:30 | 花々

9連休だったのに

あれもやりたい、あそこにも行きたいと計画はいっぱいあったのに、終わってみると最後の6日
だけがやっとカメラを持って出かけることができた、それまでも電池を充電してカメラを磨いていると
「駄目よ、OOさんちに挨拶に行くんだから」または「OOさんが来るんだから」の連発で一向に
出ることができない、仕方がないからゼラニュームを相手にマクロのの練習、いつも慰めて
くれるのはゼラニュームとミケタンなんです、6日の日に出かけた野川の白鷺はは後ほど
UPするとして今日はその時のゼラニュームです
1、
e0095142_20465437.jpg

2、これな~んだ?正解は次に!
e0095142_20471436.jpg

3、ゼラニュームのつぼみでした
e0095142_20483234.jpg

4、オリズルランの葉にゼラニュームの花びらが
e0095142_20493875.jpg

5、ゼラニュームのしべ
e0095142_20501572.jpg

6、下から覗いてみました
e0095142_205151.jpg

7、ゼラニュームの葉の上に花びらが一枚
e0095142_2052195.jpg

8、
e0095142_2053165.jpg

9、茎の産毛
e0095142_20541624.jpg

10、なんだかまるで怪獣みたい!
e0095142_20552962.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-07 20:56 | 花々

浜のくろさんのご希望で

パンフォーカスで撮ったものをと言うことだったのですが実は今回は初めから90mmマクロ一本で行こうと決めていました、それで広く写したものがあまりありません、その中で比較的広く写ってるのを探しました参考になれば幸いです
e0095142_20452414.jpg
e0095142_204543100.jpg

こんな感じのしかありません、悪しからず
UPしたついでにもう少しユリを載せてみます、yohiraさんが縦に写すのにこだわってると
聞き自分もトライしてみました、
今回はコメント無しでUPします、見るだけにしてください!
e0095142_20523194.jpg
e0095142_20524181.jpg
e0095142_20525225.jpg
e0095142_20531240.jpg
e0095142_20551554.jpg
e0095142_20553267.jpg

by ukuk5656 | 2007-06-26 20:56 | 花々

西武球場ユリ園

日曜日にデジカメ仲間の4人と西武球場のユリ園に出かけてみました、広い丘陵にユリが一面に咲いてる様はそれは見事で、もう夢中で写しまくって来ました、
1
e0095142_20155078.jpg

2,
e0095142_20161558.jpg

3,
e0095142_20163296.jpg

4,
e0095142_20164915.jpg

5,
e0095142_201759.jpg

6,
e0095142_2019169.jpg

7,
e0095142_20195353.jpg

8,
e0095142_20203834.jpg

9,
e0095142_20213470.jpg

10,
e0095142_20222411.jpg

11,
e0095142_20251693.jpg

by ukuk5656 | 2007-06-25 20:25 | 花々

館林のつつじ!

以前から噂で綺麗でスケールが大きいつつじ公園だと聞いていたので楽しみにしていました
着いてみるとすでに「山つつじ」は時期が終わってましたが、その代わり「霧島つつじ」が綺麗に
咲いててその色鮮やかでスケールの大きさに感激しました!!
1,
e0095142_20465896.jpg

2,
e0095142_20471832.jpg

3,
e0095142_20494014.jpg

4,
e0095142_20502881.jpg

5,
e0095142_20504415.jpg

6,
e0095142_20511851.jpg

7,
e0095142_205137100.jpg

8,
e0095142_20523247.jpg

9,
e0095142_2053834.jpg

10,
e0095142_2054964.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-07 21:05 | 花々

館林フラワーガーデンの芝桜

牡丹を見て、足利の藤を堪能した後再びバスに乗り込み館林に向かいました、つつじヶ丘公園に行く前に館林フラワーガーデンの芝桜のジュータンとネモフィラのジュータンを見ることに、芝桜は少し盛りを過ぎてるかも・・・と言う話でしたが奥の方にあるネモフィラも綺麗だとのこと楽しみにしてバスを降りました、それではまず芝桜からどうぞ!
1,
e0095142_15263970.jpg

2,
e0095142_15271069.jpg

3,
e0095142_15273643.jpg

4,
e0095142_15275117.jpg

5,
e0095142_1528515.jpg

ピンクのコーナーの芝桜のジュータンの奧にブルーのコーナーのネモフィラのジュータンがありました、ここはネモフィラだけでなくいろんな色とりどりの花々が咲き乱れ綺麗なコーナーでした
6,
e0095142_15321847.jpg

7,
e0095142_15323389.jpg

8,
e0095142_1533381.jpg

9,
e0095142_15342040.jpg

10,
e0095142_1534361.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-06 15:36 | 花々