カテゴリ:町田市薬師池( 14 )

町田市ダリア園

町田市にあるダリア園に行ってみた、丘陵地帯にあって見上げるように配置されてて見応え充分な環境で種類も多く手入れも行き届いていて最高なところです、毎年一回は行ってる気がしてたけど去年は行かなかったような気がする?
1、
e0095142_21171925.jpg

2、
e0095142_21182757.jpg

3、
e0095142_211844100.jpg

4、
e0095142_21194938.jpg

5、
e0095142_21204320.jpg

6、
e0095142_21211023.jpg

7、
e0095142_21213895.jpg

8、
e0095142_21223246.jpg

9、
e0095142_2123229.jpg

10、
e0095142_21235820.jpg
e0095142_21251889.jpg

今宵のお月様(9月28日)
e0095142_2155386.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-27 21:25 | 町田市薬師池

花摘み娘

あちらこちらで花ショウブが見ごろと伝わってくる、どこにしょうか迷っていたが花摘み娘が撮りたいと思い、町田の薬師池公園に向かった、傾斜地に作られていて上から下まで見下ろせる(少し曲がっている)いい環境です、花摘み娘は真ん中あたりの菖蒲池で花をもいでいました、なんと今年は花摘み娘が二人、しかも若くてきれい!!もうこうなっては菖蒲なんてそっちのけ!二人を夢中で激写につぐ激写!夢中になってるといきなり背中に激痛、な、なんんだ! いけねっ!今日は保護者と一緒だった、思いっきりつねられてしまった"(-""-)"、すごすごお花のほうにレンズを向ける羽目に(-。-)y-゜゜゜。
1、
e0095142_15345482.jpg

2、
e0095142_15351658.jpg

3、
e0095142_15353715.jpg

4、
e0095142_15361571.jpg

5、
e0095142_15365377.jpg

6、
e0095142_15373848.jpg

7、
e0095142_1538680.jpg

8、
e0095142_15383156.jpg

by ukuk5656 | 2014-06-17 15:38 | 町田市薬師池

薬師池のハスは?

先の記事の中で少し書きましたが、薬師池のハスの寂しい状態が数年続いているのです、以前の華やかで立派だったころのイメージが残っているのでつい時期が来ると足が向いてしまうのです、まあそのうち町田市も立て直してくださることでしょう、期待しましょう!

1、こんな感じ!大きなハスの葉は青々と生い茂っているのですが
e0095142_2014774.jpg

2、周りをぐるっと一回りして見つけました、全然咲いていない訳じゃないのですが
e0095142_2033533.jpg

3、
e0095142_20476.jpg

4、この池にはザリガニが生息してるらしく子供たちがスルメの餌で狙ってました
e0095142_2054826.jpg

5、パパがお手本を見せていましたが、糸の長さが足りないような・・・・
e0095142_2064993.jpg

6、おばあちゃんにいい所を見せようとしましたが、うまい具合にはいきません
e0095142_2082497.jpg

この後、近くにある町田市ダリア園に向かいました、その時の様子を少し紹介します、
7、
e0095142_20102259.jpg

8、
e0095142_20104154.jpg

次のときにダリア園を本格的に紹介します、多重露光とかWBを変えたりとか自分なりに工夫をしました
by ukuk5656 | 2013-07-10 20:12 | 町田市薬師池

花摘み娘

先日、仕事で町田市に行く機会があり、その帰りにちゃっかり薬師池に寄って花菖蒲を写してきました、ラッキーなことに花がらを摘んでいる娘さんを目撃することができました、なかなか風情があっていいですねえ、初めて見る景色でもう夢中でシャッターを押しまくり、暫く花菖蒲はお預け状態でした(;一_一)

1、
e0095142_1750546.jpg

2、
e0095142_17503636.jpg

3、
e0095142_175139.jpg

4、
e0095142_17511915.jpg

5、
e0095142_740965.jpg

6、
e0095142_1752490.jpg

7、
e0095142_17524857.jpg

8、花菖蒲のの林の中からひょこひょこ出てきたのは、なんとカルガモの親子じゃありませんか、子供は5匹、水の中には入ったり登ったりちょこちょこ落ち着きがありません、でもとっても可愛かったですよ!
e0095142_17561681.jpg

9、
e0095142_17574791.jpg

10、
e0095142_17582520.jpg

11、
e0095142_17583718.jpg

by ukuk5656 | 2013-06-13 17:58 | 町田市薬師池

再び薬師池に、いや三度だ!

蓮の季節になって薬師池を訪れたのは都合三回目になります、どうも今年は蓮の花の外れ年なのでしょうか、一回目は他ではすでに咲いてるという情報で出かけてみたが、蕾がパラパラ
二度目は雨が凄すぎで花が傾いたり、破壊されたりで散々、三回目の今回は?・・・・実はあまりパッとしませんでした、茎が伸びすぎて葉っぱが見上げるような大きさに成長していました、その影に花がちらっと見える状態、花数も少なく、唯一一輪だけ手近な所で蓮が咲いていましたが勿論カメラマンが大勢囲んでいてしばらくは姿すら見えない状態でした、
1,蓮の葉の陰からこんにちわ!
e0095142_20133074.jpg

2,皆さんが囲んでいてやっと順番がきて写した蓮の花です
e0095142_20144445.jpg

3,蕾が未だあるから期待はできそうですが今年はもう諦めました
e0095142_20154238.jpg

4,鉢植えの白い蓮の花、バックの赤はベゴニアのハンギング仕立て
e0095142_2017412.jpg

5,蓮園を早々に引き上げて薬師池公園の奥の方に出かけてみました、途中で見つけたヤマユリ
e0095142_2019418.jpg

6,鴨の中にアヒルが一羽、自分は鴨だと思ってるのかな?
e0095142_20203986.jpg

7,紅葉の花?かな?
e0095142_20221899.jpg

8,薬師茶やで休憩、目の前にオニユリ!
e0095142_2024792.jpg

9,サルスベリも咲き出しました
e0095142_20253112.jpg

10,
e0095142_20254938.jpg

おまけ、ベゴニアのハンギング仕立て、
e0095142_2027218.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-25 20:28 | 町田市薬師池

雨の中、薬師池に行ってみました!

台風4号の精か朝から雨が降っています、たいした降りでではないので薬師池に行くことにしました、雨の中何故行く気になったかというと、ゆきさんのblogで雨に濡れたしっとりした蓮の花を見たからです、凄く新鮮に感じたものですから朝雨を見たとき、「これだ!」と思いカメラにコンビニ袋をかぶせてすっ飛んでいきました!レンズは90mm一本だけ! でも着いてみると、蓮が無い!蓮が見えない!??前回は早すぎたから未だ咲いてなくても納得でしたがあれから日にちも経ってるしてっきりもっと咲いてると思うのが普通ですよね、それで一回りして詳しく観察してみると、いくつか咲いた蓮の花は雨に打たれたのか首をうなだれて下を向いていました、それで蓮の葉に隠れて見えなかったのです、雨に濡れたしっとりした蓮の花は残念!お預けです!!
1,
e0095142_20252297.jpg

2,蕾は健在
e0095142_20294855.jpg

3,
e0095142_2030360.jpg

4,蓮の葉から雨水が溢れて流れ出る瞬間をgetできました
e0095142_20321937.jpg

5,花びらが落ちた蓮の花
e0095142_20333715.jpg

6,雨宿り
e0095142_20355527.jpg

7,ヒマワリも雨に濡れて
e0095142_20371829.jpg

8,ハギも雨に濡れて
e0095142_2038205.jpg

9,浜木綿も雨に濡れて
e0095142_20393756.jpg

10,雨の中、かわい子ちゃんも来てました!!!
e0095142_20402927.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-14 20:42 | 町田市薬師池

蓮だけじゃ無いぞ!薬師池!

蓮だけじゃないぞ!っていうわけでもっと他の薬師池の姿をお見せします、広い公園ですからいろんな見所があるのでしょうが、全部を見たわけではありません、それでも目についた物を紹介します、ハナショウブはここの売りなんですが残念!盛りを過ぎてました、アジサイは公園の中にあちらこちらかなりの範囲でいろんな種類が咲いていました、これも自慢のようです!
1,
e0095142_694191.jpg

2,
e0095142_610388.jpg

ハナショウブも
3,
e0095142_6113867.jpg

4,
e0095142_612033.jpg

藁葺き屋根の古い農家も移転されて展示してあります
5,
e0095142_614682.jpg

6,
e0095142_6143026.jpg

ブラブラと歩いていて目についたもの
7,
e0095142_6154640.jpg

8,
e0095142_616957.jpg

9,
e0095142_6162798.jpg

10,
e0095142_617287.jpg

おまけ、輪っかが面白いでしょ
e0095142_617436.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-04 06:18 | 町田市薬師池

大賀蓮の様子を見に!

まだ早いかなとは思いましたが、目が覚めると梅雨空とは裏腹に青空が見えるではありませんか、それで急に思いついて薬師池に出かけました、やはり蓮池の大賀蓮は蕾がポツリポツリの状態で見頃はまだ先の感じです、去年は7月の20日頃に蓮を見に行きましたから、今年も同じ頃かな、ハナショウブもすでに見頃は過ぎていましたし、アジサイも峠を越えつつあるようです、それでも綺麗に見えるところを選んで写して来ました!
1,金曜日の夕食の時窓から入る光が変なのです、なんだかピンク色に壁が染まっているのです、それでカメラを持って表へ飛び出して写したのがこの写真です
e0095142_205125100.jpg

2,大賀蓮の蕾、一回りして5~6個見つけました、まだ見頃は先ですね
e0095142_20544882.jpg

3,鉢植えの蓮の方はもう咲いていました、
e0095142_20561280.jpg

4,
e0095142_20562455.jpg

5,
e0095142_20564121.jpg

6,
e0095142_2057469.jpg

7,
e0095142_20574465.jpg

8,
e0095142_20585462.jpg

9,
e0095142_2059829.jpg

10,
e0095142_2059276.jpg

by ukuk5656 | 2007-06-30 21:00 | 町田市薬師池

薬師池の梅林

先週のある日仕事で薬師池方面に行くことがあって、先方との打ち合わせの間に30~40分ほどの時間的な余裕があるのが分かりこっそりカメラを持参して行きました、その時は今の薬師池がどんな姿なのか分かりませんでしたが何かblogネタでもと言う感じでした、しかし行って見ると駐車場は満車状態???何故?今頃!妙にときめいてアタフタと飛び込みました、原因は皆さん梅見物だったのです、何度か行ってるのに梅が咲いてないと気にもしないのか梅林があることすら知りませんでした、
1,鳩に餌をあげてるのどかな風景が目に入りました
e0095142_612036.jpg

2,
e0095142_614164.jpg

3,
e0095142_6143645.jpg

4,ござを広げてミニ宴会?
e0095142_6153055.jpg

5,家族連れも楽しそう
e0095142_6161235.jpg

6,ここにも古民家風の藁葺き屋根の建物がありました
e0095142_6182223.jpg

7,藁葺き屋根は苔が付いていてそろそろ吹き替え時期かな?でも大変だ!
e0095142_6195271.jpg

8,上から見下ろすと結構な梅林って事が分かります
e0095142_6214290.jpg

9,椿もたくさん咲いていました
e0095142_623387.jpg

10,椿その2
e0095142_624882.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-12 06:25 | 町田市薬師池

薬師池に大賀蓮(古代蓮)を写しに行きました

天気予報では週末は曇りとなっていたのですが、朝早く行ったのにもかかわらず強烈な暑さで9時頃にはもう汗だくだくの状態でした、今年は梅雨が長引き開花が少し遅れましたが、待ちこがれたファンが大勢カメラを片手に押し寄せていました、早速紹介します。
1
e0095142_18402564.jpg

2
e0095142_1840478.jpg

3
e0095142_184128100.jpg

4
e0095142_18414564.jpg

5
e0095142_184221100.jpg

6
e0095142_18424037.jpg

7
e0095142_1843771.jpg

8
e0095142_18435229.jpg

蓮を写した後で近くにある「ダリア園」に行ってダリアを写してきました、前から知ってはいましたが、入ったのは初めてでした、広い敷地でいろんな種類のダリアが咲いていてとても綺麗で、それに管理も充分になされていて楽しく拝見することができました、その後は今度は「リス園」に入りリスたちと戯れてきました、お子さん連れが大勢いらしてヒマワリの種を買ってリスたちに与えていました。
by ukuk5656 | 2006-07-29 18:52 | 町田市薬師池