カテゴリ:庭の花々( 10 )

モッコウバラが・・・・

3~4年前だったか園芸店でモッコウバラの苗を3本買ったのが運のつき、みるみる大きくなって今では小さな家を飲み込むほどに成長してしまった、去年も凄いことになったので気が付くたびに目立つ枝を切っていたのだけど、成長の速さに負けた?
1、玄関前の門扉もかがまなければ通れません
e0095142_2025057.jpg

2、
e0095142_2031053.jpg

3、20年ほど前に友人から譲ってもらった牡丹、咲いたり咲かなかったり気紛れ牡丹!
e0095142_2053181.jpg

4、
e0095142_2054991.jpg

5、花と言ったら我が家の華、ミケタンでしょう!(^^)! 4月で19歳になりました、毎日玄関先で白馬に乗った王子様が迎えにくれると信じて待ってる乙女です。
e0095142_20125741.jpg

by ukuk5656 | 2014-04-28 20:08 | 庭の花々

セイロン ベンケイソウ

やっと今年一年の仕事が終わりほっとしています、今年ほど自分にとって最悪の年はかってなかった気がします、景気が悪く業績が伸びなかったのも一因ですが、その原因の一つがあの地震と津波の大きな爪痕、それに放射線の被害、これらが社会を冷え込ませた、それと僕自身が長期入院し仕事から離脱したことでした、前にも書きましたが何年も前からその兆候があったのに仕事にかまけて無視してしまったのが原因で切腹させられてしまった、そのしわ寄せが年末に来て押し寄せて来て、それらを解決するためにそれこそ死に物狂いで帳尻を合わせをするために働きました、それもどうにか目途が立ち多少なりとも正月が迎えられそうです、blogの更新も儘ならず、皆様のblogにも訪問もできず申し訳ありませんでした、でもその間は変な話ですが夢中でやっていて結構充実してた日々だったような気がします、本来のんびり屋でノー天気な自分としてはかなりの変身だった、やればできるじゃないかって声が聞こえそうですが、こんなことは今回、一回こっきりにしたいものです、来年は本来の姿のんびりノー天気な自分でやれたらいいなあと思う次第です、応援して下さった皆様方本当に感謝しています「ありがとうございました」   今日のUP写真は去年の一月ごろにカメラ仲間の「きょんちさん」から頂いた葉っぱ一枚!「セイロンべンケイソウ」小さなポットに置いておいたところ葉っぱのすみから小さな芽が出始め今年の12月頃に小さな黄色い花が咲きました、ほとんど手間いらずで水だけだったのに無事に咲いてくれました!
1、2月には小さな芽が出始めました
e0095142_10233257.jpg

2、夏の間は半日蔭に置いていて、寒くなってきた10月ごろに室内の出窓に置きました、花が咲きだしたのは12月の10日ごろでした
e0095142_1026536.jpg

3、
e0095142_10273669.jpg

4、花数が増えてきたのが12月クリスマスの頃でした
e0095142_10283729.jpg

5、
e0095142_1029067.jpg

by ukuk5656 | 2011-12-29 10:29 | 庭の花々

ユスラウメの収穫

今年は豊作でした、どうしたわけかここ数年満足な収穫がないのです、栄養不足かと思いいろんな肥料を施してみたのですが結果は芳しくありませんでした、それで「もういいや」と投げやりでほっといたところ今年は何故だか豊作だったというわけなんです、家の主の性格に似るとか聞きました・・・・? だとすれば・・・毎年豊作な筈なんだけど・・・(-.-;)y-゜゜
1,
e0095142_5402226.jpg

2,
e0095142_5404795.jpg

ユスラウメの枝はギザギザで結構痛いのです、何カ所かスリ傷を作りながら収穫したのがこの3個のざるです、合計2.8キロありました、以前は焼酎漬け(梅酒のような)にしたのですが、今年はジャムにしようと言うことになりました、果たしてうまくできるでしょうか?
3,
e0095142_5471339.jpg

4,
e0095142_550869.jpg

今までに作ったことのあるブルーベリーとかラズベリーとかと同じ感じで作ってみたのですが
何故なんだろう?これで良しと思い瓶詰めにしたのですが、冷えて出来栄えを見たところ傾けるとドロドロと瓶の中で動くではありませんか!カタマッテナイ!!!  仕方ないので冷蔵庫で冷やしてごまかすことにしました、少しは固まるかな???
5,
e0095142_66485.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-28 05:51 | 庭の花々

雨の土曜日

せっかくの休みなのに外は雨、休みにはカメラを片手に何か写しに行こうとウズウズしてたのにあてが外れてしまいガッカリ、でも雫を写すのもいいかなと気持ちを切り替えて小降りになったのを見定めて透明傘を片手に庭に降りてみました、
1,雫の中に空気の泡が入っていました、珍しい!で一枚!
e0095142_905719.jpg

2,雫の中に向こうの景色が写ってるようで・・・写ってないか!
e0095142_935932.jpg

3,ベゴニアに雫が一杯
e0095142_9502.jpg

4,ハイキーな感じに写ったベゴニア
e0095142_955146.jpg

5,ユスラウメにも雫が、幾分赤みが付いてきて収穫も近いぞ!でも毎年鳥達に食べられて気が付いたときは丸裸が常なんです、今年は頑張るぞ!鳥達に負けるものか!!
e0095142_982744.jpg

6,カーラーにも雫が
e0095142_994766.jpg

7,ミケタンも雨でおんもに行けずイライラ、イライラ!
e0095142_9113866.jpg


その他の井の頭公園での思いで
by ukuk5656 | 2007-05-20 09:23 | 庭の花々

チューリップをマクロで

最近、ゆきさんとかmiytanさんとかがマクロレンズを買って一生懸命に写してると聞いて
こちらも負けずと写してみました、ほんの数本づつのチューリップですが、今年も咲いてくれましたので、早速モデルになってもらいました
1,
e0095142_6193866.jpg

2,
e0095142_620165.jpg

3,
e0095142_6201614.jpg

4,
e0095142_6202962.jpg

5,
e0095142_6205669.jpg

6,
e0095142_6211345.jpg

7,
e0095142_6223451.jpg

8,
e0095142_6233850.jpg

9,甘いエンドウ豆も
e0095142_6241243.jpg

10,
e0095142_6243150.jpg

by ukuk5656 | 2007-04-13 06:25 | 庭の花々

ミケタンの額ほどの庭?

我が家の猫の額ほどの庭にも花が咲きだして春らしくなってきました、今年は「あまいエンドウ」なるものも植えて見ました、花が咲いてきたのでエンドウ豆が楽しみです
1,ってな訳でミケタンの額!
e0095142_21303390.jpg

2,
e0095142_21305292.jpg

3,
e0095142_21383611.jpg

4,
e0095142_21324929.jpg

5,
e0095142_21331569.jpg

6,
e0095142_21335099.jpg

7,
e0095142_21344091.jpg

8,カイドウの花
e0095142_21352086.jpg

9,あまいエンドウ豆の花ゲージツ的に?
e0095142_21362132.jpg

10,
e0095142_21394337.jpg

by ukuk5656 | 2007-04-06 21:40 | 庭の花々

ミョウガがどっさり!

ブルーベリーを収穫しました、鳥達に随分食べられましたが、ビニール袋にいっぱい採れました約1.5kありました、これでは少ないかなと思い実家の畑に行って少し採ってきました、両方で3.1k、これでジャムを作ります、それと裏庭のミョウガも収穫しました、今年はたくさん採れて豊作の年みたいです
e0095142_21203690.jpg

ミョウガの後ろに写ってるのがブルーベリージャムが入ってる瓶です
e0095142_21231338.jpg

最近物忘れがヒドくなってきました、人の名前など特に出てきません、昔女の子にもてたくて必死に覚えた音楽の題名も音楽は聞いたことがあるけど・・・題名が・・・の状態です、その上ミョウガとなれば完璧に痴呆の状態になりそうです(すでになってる?)
by ukuk5656 | 2006-08-15 21:31 | 庭の花々

ピンホールにトライしました

ミズさんのピンホールにかける情熱は凄いものです、研究熱心もさることながら、自分で全て作ってしまうのには驚いてしまいます(カメラBOXも)、今回のupはミズさんが作ってくださった銅箔に穴を開けたものを使いました、被写体はご近所の花と我が家の花です。
e0095142_21202083.jpg
e0095142_21203639.jpg
e0095142_21205732.jpg
e0095142_21211323.jpg

ぼんやりとぼけた感じが柔らかくてとても好きです、たまにはこんなのもいいですよね!
by ukuk5656 | 2006-06-14 21:23 | 庭の花々

紫陽花が色づき始めました

裏庭で日陰の場所のせいか少し遅れ気味なんです、でもやっと紫の色が付きはじめました、
e0095142_1637385.jpg

まだ少ししか色づいてないのもありました(この日本語おかしい?)
e0095142_16401380.jpg

毎年、今頃ラズベリーが真っ赤になって収穫されるのを待っています
e0095142_16422130.jpg

それで、収穫したのがこれです、とりあえず冷蔵庫に保管して、もう少し増えてから、ジャムを作ります、今年は少ないので小さい瓶に3コぐらいかな(剪定のしすぎ!)
e0095142_1645585.jpg

カメラを持ったついでにベゴニアを写してみました
e0095142_16481246.jpg

ブルーベリーはまだこんな感じです、収穫まではまだ間がありそうです、これもジャムにします
e0095142_16505668.jpg

by ukuk5656 | 2006-06-10 16:55 | 庭の花々

梅の実とユスラウメの実の収穫

今年は冬が寒かったせいか、梅の実が豊作なんです!連日のように実がポロポロ落ちてきて無くなってしまうのではと思うほどでしたが、まだまだ枝には実が付いていました、心配をよそに去年の倍以上も採れました、ついでにユスラウメも一緒に収穫しました、去年は全く実がならなかったのに今年は500グラムほどありました。
枝に実が付いてる状態です
e0095142_6211210.jpg

家庭用の2キロ計で計りました、梅は手前2コが2キロ奧のが3キロでした、とりあえず一瓶は梅酒にしますが、残りは?少しはジャムにしようかなとは思ってますが・・・
e0095142_6262460.jpg

ユスラウメもホファイトリカー(焼酎)でユスラウメ酒をつくります、健康にいいそうです。
by ukuk5656 | 2006-05-30 06:30 | 庭の花々