カテゴリ:府中市大國魂神社( 13 )

地元神社で初詣で

空はすっきり晴れ上がり今年一年を明るく導いてくれそうな元旦の空模様、地元神社「大國魂神社」に初詣でにうってつけの陽気,でも毎年午前中は猛烈な混雑、玉砂利から巻き上がる砂ぼこりでうんざり、しからばまず浅間山に登り富士山とご対面といこうとカメラを片手にピンクのオープンカーにまたがりペダルを漕いでまっしぐら、何年か前は初日の出に間に合うように登りましたが、今年は2度寝をしてしまった、8時半ごろに着いたときには富士山参拝者はもう誰もいなかった。
 
1、
e0095142_21114383.jpg

2、この後家に帰り昼食を済ませてから初詣でに出かけました、予想だと少しは混雑が空いてる筈なんだけど、見事外れ!
e0095142_2114117.jpg

3、
e0095142_2115625.jpg

4、
e0095142_21153367.jpg

5、おみくじを結ぶ隙間が無いほどびっしり
e0095142_21173317.jpg

by ukuk5656 | 2016-01-01 21:17 | 府中市大國魂神社 | Comments(12)

よさこいin府中

雨の日曜日、原宿でもスーパーよさこいをやってるし地元府中市でもよさこい祭りをやってるけど雨じゃねえ、出るのを渋ってテレビを見てたら昼頃になって雨も小降りになってきた、それではって訳でおっとり刀で府中のケヤキ並木通りに出かけた、電車を降りたらすぐ大音響の拡声器から景気のいいよさこい音頭が聞こえてきた。
1、景気よく元気満点でお姉さま方が躍っていらしゃいました
e0095142_16434799.jpg

2、こちらのお姉さま方も元気元気!なんでも平均年齢が70歳を超えてるとか、うらやましいほどの元気さ、少し分けてください!
e0095142_16462781.jpg

3、こちらは若さ溢れる少年たち、激しい動きはおじさんには眩しく感じられた
e0095142_16485541.jpg

4、カメラのファインダーでは追いきれないほどのスピード、こちらもうらやましい!!!
e0095142_1651145.jpg

5、日傘を片手に優雅によさこいを踊ってた、これもいいなあ!
e0095142_1652423.jpg

6、たいていは腕力の強い男性陣が振る、大きな旗をここのチームは女性が威勢よく振ってました
e0095142_16542768.jpg

7、
e0095142_1655778.jpg

8、
e0095142_16564138.jpg

9、今年も参加してましたよ府中高校の生徒たち、授業の一環として地元のよさこい祭りに参加してるそうです、参加しないと単位がもらえない!
e0095142_16592910.jpg

10、
e0095142_170469.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-01 17:00 | 府中市大國魂神社 | Comments(6)

万灯大会

府中市の最大の祭り「暗闇まつり」の一環として昼間に開かれる万灯大会、大きな万灯を豪快にぶん回し、高く持ち上げたり、見ていて美しく楽しく、もう夢中になってしまいます、もう夢中になり過ぎついついシャッターを切るのを忘れてしまいそうでした、この日の夜中から名前の通り「暗闇まつり」が始まります、武蔵野の各地域の神輿が御旅所まで練り歩く祀りなんです、少し前まで夜中じゃなく夕暮れから始まっていました、と言うのも以前真夜中に行われた頃はお酒を飲んでの喧嘩や事故、事件が数多くあって夜中からはまずいのではと言う意見が多くでて夕刻からになった経緯があったのですが、やはり祭りの名前通り暗闇の方が本来の姿じゃないかという意見が徐々に増え、数年前からまた元通りの真夜中に行われるようになりました、毎年行われるのに何故か写真を撮りに出かけたのはほんの数回しかありません・・・・・今年もカメラを持ったまま寝てしまいました(;一_一)  今と違ってもっと若かったころは毎年友達と見物に出かけ酔っ払っていましたが・・・やはり歳ですね今じゃ大人しいものです!

1、開始10分前、チビちゃんが万灯の周りをぐるぐる、愛嬌を振りまいてました
e0095142_16225382.jpg

2、さあ、そろそろ、開始!
e0095142_16251179.jpg

3、
e0095142_16254683.jpg

4、
e0095142_16261490.jpg

5、
e0095142_16264826.jpg

6、
e0095142_16272358.jpg

7、中には涼しげな色合いも
e0095142_16281164.jpg

8、地元の綺麗なお姉さまもカメラ片手に応援です
e0095142_163068.jpg

9、緑町だから緑色?
e0095142_1632384.jpg

10.今回の中で一番鮮やかで綺麗だった万灯!
e0095142_16334475.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-07 16:33 | 府中市大國魂神社 | Comments(2)

初詣

元旦早々に近くの大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)にお参りに行ってきた、昨年は世の中も自分もろくな年ではなかったので本気でいい年でありますようにお願いをしてきた、まっ100円玉一個だからそれなりにしか願いは届かないでしょうが気は心って言うから・・・・・ケチらずせめて500円玉にすればよかったかな?(*^_^*)
e0095142_18364516.jpg

今年も参拝客は大勢押し寄せ、お賽銭が届く距離に辿り着くのに1時間以上かかった
e0095142_18383570.jpg

e0095142_1839132.jpg

e0095142_1839245.jpg
e0095142_18394621.jpg

今年も去年同様おみくじを引くのは止めた!おととしのように凶を引きそうな気がしたから、この人は何を引いたのだろうかな?
e0095142_184362.jpg

by ukuk5656 | 2012-01-02 18:43 | 府中市大國魂神社 | Comments(12)

初詣

元旦に近所の神社に初詣に行って帰ってきた途端、なんだか体調がおかしくなってきた、少し熱っぽいし咳が出るようになった、喉も痛い!これは間違いなく風邪だ!すぐに風邪薬と頭痛薬を飲んで寝ることにした、初詣に行って風邪を貰ってきたのかな?と思いましたが、すぐに発症するわけないし、きっと年末のうちに感染してたのだろう、結構周りでゴホンゴホンしてたからなあ、てな訳で今年の正月は正に寝正月そのものでした、親戚が本家に集まる新年会も隔離状態で寝かされてた、こんな時こそ心の頼りになるのはミケタンの筈なのに、何んということか防衛本能が働くのか危険能力が働くのか近寄っても来ない、餌で釣ってみても2mほどまでは近寄ってくるがそれ以上は来なくてニャ~ニャ~泣くだけ、賢いと言うか冷たいと言うか、ほんと頭にきた、もう遊んでやらない! そんなこんなでどうにか仕事に出たのは5日からでした、今年の一年先が思いやられる!まあいい教訓として慎重に行けと言うことだろうと肝に銘じました!
1、今年もお参り客は多くて中々前に進めません、
e0095142_1939229.jpg

2、
e0095142_19394465.jpg

3、
e0095142_19401181.jpg

4、
e0095142_1941124.jpg

5,
e0095142_19415416.jpg

blogの題名が「ミケタンと僕の日記」なんですから、もっと載せてあげなければなりません、ミケタンのカメラ嫌いもあるけど普段は滅多に載らないから新年の初めぐらいはたくさん載せましょう
6、
e0095142_19471562.jpg

7、この石油ストーブはまるでミケタン専用のようです
e0095142_1948944.jpg

8、カメラ嫌い目線
e0095142_19522881.jpg

9,寝てるから目を開けたところを写そうとつついて起こしたけど焦点はお尻に
e0095142_19544466.jpg

10、暮れに写したクリスマスカクタス(シャコバサボテン)
e0095142_19563846.jpg

11,
e0095142_1957339.jpg

今年も自分勝手がいっぱいのblogになりそうですが、よろしくお願いします!
by ukuk5656 | 2011-01-07 19:58 | 府中市大國魂神社 | Comments(14)

酉の市

今日は酉の市、朝から花火の音が響いてて早く神社にお参りに来いと言わんばかり、暗くなってからカメラ片手に出かけることに、今年は二の酉しかないから火事が少ないとか、なんでも三の酉がある年は火事が多いから気をつけろと言い伝えがあるそうです、暑くもなく寒くもなく歩くにはちょうどいい陽気、お参りに来てる人もかなりの数でした、まず去年の熊手を返し新しいのを買うのですが露天に並んでるのは高価なのでいつも神社が用意する小さなもので済ませてます、商売などをしてる店等は年々大きくしなければいけないそうで、中には大きくて立派なのを背中に担いで歩いてる人も見かけました、見てるとお買い上げの度に、みなさんお手を拝借とばかりシャンシャンと拍子木と手を打ち鳴らしていました縁起のいいことです!
1、まずは大きな鳥居をくぐって
e0095142_21352012.jpg

2、ここ大國魂神社は行事があるたびにこのように提灯を飾ります
e0095142_21381270.jpg

3,
e0095142_2138455.jpg

4,
e0095142_21385863.jpg

5,
e0095142_21394446.jpg

6,お買い上げの度にシャンシャンと手と拍子木を打ち鳴らしていました
e0095142_21414854.jpg

7、境内では能の舞が演じられていました
e0095142_2144049.jpg

8,
e0095142_21444714.jpg

9,
e0095142_2145374.jpg

10,
e0095142_21451854.jpg

by ukuk5656 | 2010-11-07 21:47 | 府中市大國魂神社 | Comments(16)

万灯(まんどう)大会

毎年、5月5日に行われる府中市、大國魂神社の「くらやみ祭り」今年は雨になってしまった、祭りが始まる夕方からはかなりの雨の激しさ、去年も行かなかったし気にはなってたけど雨じゃ仕方ありません、今年はケーブルテレビで観戦することにしました、画面に写るみなさんの姿は透明のカッパを着ていてなんだか様にならない感じ、名物の見上げるような大太鼓も打ち鳴らしてはいるのですが、雨で皮が伸びたのか響きがいま一つパッとしないようです、毎年この「くらやみ祭り」の前日に万灯祭りが行われます、この日は天気が良かったので雑用の合間にこっそり写してきました、相変わらず派手な万灯のパフォーマンス、うまく表現できたかどうかは自信ありませんが雰囲気だけでも感じてください
1、
e0095142_20433641.jpg

2,重さはだいたい50kg前後で高さは最大で3mほどです、それを力自慢の若者が替わる替わる交替で回すのですが持ち時間が2分の間に交代するまで持ちこたえられず転倒する者や足がふらつき次の人にやむなく交代する者が続出、見かけ以上にきつそうです、見てた感じでおおよそ一人が20~30秒が限界のようです
e0095142_20442429.jpg

3、市内の各町内から参加してるのですが自分達の万灯が舞ってる間は周りから大声で掛け声を飛ばし応援しています
e0095142_20533010.jpg

4、
e0095142_20585879.jpg

5,
e0095142_20592013.jpg

6,
e0095142_210979.jpg

7,
e0095142_21471.jpg

8,
e0095142_2105912.jpg

9,
e0095142_2112960.jpg

10,
e0095142_2121063.jpg

omake、
e0095142_2154823.jpg

おまけ2、
e0095142_21121356.jpg

今回、開始時間を勘違いして予定より30分遅れで到着したため、いい場所がなく人の頭の上から腕を伸ばしたり頭と頭の隙間からの撮影を強いられました、そのためどうしても縦位置の写真が多くなりました!
by ukuk5656 | 2009-05-05 21:12 | 府中市大國魂神社 | Comments(16)

おらが町の酉の市

今年は三の酉まであるそうです、この年は火事が多いから気をつけろと聞いています、なにか意味があるのでしょうが僕にはわかりません、毎年のように小さな熊手を買っていたので
今年も仕事が終わってから出かけてみました、境内の両側で大きな熊手を売っている屋台も賑やかに「お手を拝借」とひょうしきと手でしゃんしゃんぱちぱちとやっていました、
きっと何万円ンもするのだろうなあと自分の手にある1000円の可愛い熊手をしょんぼりと見るのでした007.gif
1、まだ宵の口、まだ人出は少ないようですがこれから増えてくるでしょう
e0095142_20541064.jpg

2、賑やかに提灯がずらり~
e0095142_2054309.jpg

3、
e0095142_205518100.jpg

4、
e0095142_20553822.jpg

5、
e0095142_20555535.jpg

6、
e0095142_20561556.jpg

7、
e0095142_20563731.jpg

8、
e0095142_20565932.jpg

9、
e0095142_2059562.jpg

10、
e0095142_20592436.jpg

わが町の酉の市を紹介しました、なんでもこの多摩地区の三大酉の市の一つだとか?ほんとかなあ~
by UKUK5656 | 2008-11-18 20:48 | 府中市大國魂神社 | Comments(22)

今年は「吉」からの出発

元旦の午前中に近くの大國魂神社に初詣に出かけました、風もなく穏やかな日差しに誘われて参拝客は予想以上の超満員状態!とろとろ前に進んでやっと祭殿の前に着くのに小一時間もかかってしまいました、遙か彼方の低く見える提灯の少し先が祭殿です
e0095142_19415738.jpg

大勢の人がぞろぞろ前を通るけど冷やかしの客さえまだいません、帰り客を期待!
e0095142_19462773.jpg

無事お賽銭も投げ込むことができ、おみくじのコーナーに向かおうとするとお囃子が聞こえてきました見ると子供達がひょっとこの面などをかぶってお囃子に合わせておもしろおかしく踊っていました
e0095142_1950206.jpg

e0095142_8353267.jpg
e0095142_19505225.jpg

子供達の出番が終わると今度は獅子舞の出番です、小さな子供達を見ると噛みつきに来ます、噛みつかれた子は一年無病息災とか縁起がいいそうです、でも周りは子供の泣き声の大合唱!
e0095142_19532725.jpg
e0095142_19533822.jpg

おみくじを引いたところ今年は「吉」でした「大吉」を引くと後は下がるしかないからと変な慰めを自分にして帰えってきました、今年はおとなしめの一年かな?
by ukuk5656 | 2007-01-02 19:46 | 府中市大國魂神社 | Comments(24)

今年は三の酉まであります

奥多摩湖のUPを一時中断して、今日は府中市大國魂神社に酉の市に行った模様を紹介します、一の酉の時は出かける寸前に急に大雨になって取りやめたのです、それで今回二の酉で出かけました、風もなく穏やかで助かりました、
e0095142_21245717.jpg
e0095142_21251099.jpg
e0095142_2125248.jpg

どこも同じような雰囲気だと思います、お買いあげいただくと、お手を拝借じゃないですが手拍子でしゃんしゃんと賑やかでした、我が家はささやかな家内安全と商売繁盛です
e0095142_21298100.jpg

明るいレンズを持っていないので、我が家で一番明るいレンズが付いてるのはコンパクトカメラなのです、それを持って出かけましたが、裸電球がまぶしくてこれなら一眼でもよかったかなと思えるほどでした。
by ukuk5656 | 2006-11-16 21:33 | 府中市大國魂神社 | Comments(12)