カテゴリ:府中市郷土の森( 36 )

ロウバイだけじゃない

府中市郷土の森博物館のロウバイがすでに満開に近いと先日行って知ってましたが昨日再びロウバイを写しに行きました、もう満開と言っていいぐらい、しかも梅はまだかいな と早咲きの梅の所に行くと3輪ほど咲いているではありませんか、異常気象なんですね
1、
e0095142_912426.jpg

2、
e0095142_914381.jpg

3、
e0095142_92374.jpg

4、
e0095142_922567.jpg

5、
e0095142_925047.jpg

6、
e0095142_932740.jpg

7、
e0095142_93476.jpg

8、
e0095142_94312.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-25 09:04 | 府中市郷土の森

郷土の森博物館

(8月16日)ここは、梅林とロウバイが有名なところなんですが、今の時期何があるかHPを見ると、ユリの花が旧郵便局の裏手で見ごろ、そのほか池のそばでヒオウギも咲いてるとか、それにキバナコスモスも木道の横で咲いてると紹介してた、それなら行ってみるかと出かけたが近くになって大渋滞、なんだろう事故か?前の車から子供たちが赤い浮き輪を動かしてるのが見えた、そうだプールなんだ、郷土の森の隣が市営プールだったすっかり忘れてたけどどうにか駐車場に滑り込むことができた。
1、ユリの花がかなり広い場所に点在するように咲いてました(名前が分からない)
e0095142_2184315.jpg

2、ヒオウギも確かに咲いてましたが花がらが多くてすっきりしてませんでした
e0095142_21102491.jpg

3、
e0095142_21111634.jpg

4、足元にはホタルツユクサがいっぱい咲いてましたがロープがあって写しにくい
e0095142_21124029.jpg

5、木道のそばで規模は小さいけどキバナコスモスが鮮やかに咲いてました
e0095142_21143251.jpg

6、
e0095142_21145228.jpg

7、秋が近づいて来てる
e0095142_21161677.jpg

8、
e0095142_21165867.jpg

9、
e0095142_2118467.jpg

10、ユリの花の下に小さな虫さんがしがみついてた、蝶?蛾?せみ?2cmほどでした,
誰か教えてください . 気になって仕方なかったのでいろいろ調べてついにわかりましたハゴロモ科で
スケバハゴロモとわかりました
e0095142_21202710.jpg


More博物館の中は?
by ukuk5656 | 2015-08-19 21:31 | 府中市郷土の森

ハスの花が咲いてた

そろそろ咲きだしてるんじゃないかなと覗きに行ってみたところ、道路から木立の間からピンクの姿がチラリと見えました、でも少し早いのか花の数が少ない、蕾がたくさん見受けられたのでこれからと思いました、でも例の花後の姿の蜂の巣も見受けられました、種類によるのかもしれませんね。
1、
e0095142_18221477.jpg

2、
e0095142_18224340.jpg

3、
e0095142_1823627.jpg

4、
e0095142_18232840.jpg

噴水と蓮の花とのコラボが売りなんです
5、
e0095142_18243312.jpg

6、
e0095142_1825749.jpg

7、
e0095142_18252979.jpg

8、
e0095142_1825552.jpg

蓮の花を写し終えてから本館のほうのアジサイにも足を延ばしました、これはまた次の時に紹介します。
by ukuk5656 | 2015-06-25 18:27 | 府中市郷土の森

春爛漫

郷土の森の梅が今が盛りと華やかに咲いています、早咲の種はもう終わりになってきましたが中咲の種は見頃です、梅の数もこの種が一番多くて正に春爛漫って感じです。

1、入口の枝垂れ梅が迎えてくれました
e0095142_2046976.jpg

2、野点のテントをバックに枝垂れ梅
e0095142_20465962.jpg

3、
e0095142_20475232.jpg

4、
e0095142_20482231.jpg

5、
e0095142_20485468.jpg

6、
e0095142_20492992.jpg

7、
e0095142_20495427.jpg

8、
e0095142_20501680.jpg

9、
e0095142_20504153.jpg

10、
e0095142_2051988.jpg

おまけ1、
e0095142_20514287.jpg

おまけ2、
e0095142_20522151.jpg

by ukuk5656 | 2015-03-07 20:53 | 府中市郷土の森

びーだまとピンホール

丸林先生のフォトウオーキングに参加してきました、場所が実は我が地元の郷土の森だったのです、この春すでに4回行ってるので新鮮味が無いけど、あるものを試してみました、それはびーだまをカメラの前につけて写そうという代物なのです、(宙玉・そらたま)と呼ばれて広まってます、見様見真似で自分で作りました。

1咲き始めていた白梅
e0095142_20221114.jpg

2、
e0095142_20223396.jpg

思いのほかクリヤーに移ってたので内心ホクホク
3、フクジュソウも
e0095142_2024744.jpg

4、ロウバイも
e0095142_2024386.jpg

5、
e0095142_2025253.jpg

6、ピンホールも試してみたけど、ピンボーケ!
e0095142_20263920.jpg

7、
e0095142_2026591.jpg

8、紅梅も
e0095142_20274036.jpg

9、
e0095142_2028072.jpg

by ukuk5656 | 2015-02-13 20:28 | 府中市郷土の森

ロウバイが見ごろ

郷土の森のロウバイが見ごろと聞いて出かけました、元々梅の木が多くて地元民には憩いの場所として、親しんでいたのですが、園の一番奥のところに ロウバイの小径(こみち)を作り育成していたのです、初めのころは木も小さくて貧弱でしたが年々大きくなり今では充分観賞にに耐えられるほどに成長しました。

1、
e0095142_89398.jpg

2、
e0095142_895695.jpg

3、
e0095142_8101875.jpg

4、
e0095142_8104134.jpg

5、
e0095142_811321.jpg

6、
e0095142_8132888.jpg

by ukuk5656 | 2015-01-26 08:13 | 府中市郷土の森

春を見つけに

連日寒い日が続いてますが、季節は間違いなく進み、春は一歩一歩近づいてきています。
毎年、今頃の寒い頃でも咲き始める梅があります、そろそろ咲いてるだろうと覗きに行ってきました
期待通りに数輪でしたが咲いてました、春です、春が咲いてました!!
e0095142_10532596.jpg

e0095142_10534310.jpg

by ukuk5656 | 2015-01-19 10:53 | 府中市郷土の森

ロウバイが咲き出した

もうそろそろロウバイが咲き出してるはずと郷土の森に出かけてみました,ロウバイのコーナーに向かっていると古民家のほうから子供たちの楽しそうな声が聞こえてくるので覗いてみると木の臼で本格的な餅つきをやってる最中に巡り合えました、勿論この際ロウバイは後回しですでもカメラを構えて待ってるのに中々ぺったんぺったんの餅つきが始まらず杵で大人二人がもち米を押し付けてこねてる状態が長々と続くのでつい隣にいた人に聞いてしまいました、「杵で餅つきはいつ始まるのでしょうか?」すると「ある程度餅の状態にしてから餅つきを始める」とのことでした。
1
e0095142_703471.jpg

2、
e0095142_18343376.jpg

3、しばらく餅つきを見学してから梅園を抜けてロウバイのコーナーへ向かいました
まだ咲き始めらしく一本の木の中で咲いてるのは、ほんの数輪でした、

e0095142_1838759.jpg

4、
e0095142_18383370.jpg

5、
e0095142_18391116.jpg

6、帰り道、欅の黄葉を楽しみながら写してきました
e0095142_18412049.jpg

7、
e0095142_18413841.jpg

ロウバイは咲いてる期間が長いので梅が咲き出す頃でも楽しめます
by ukuk5656 | 2014-12-15 18:42 | 府中市郷土の森

ハスの花と噴水

毎年のようにUPしてるおなじみの郷土の森のハスの花です、ちっとも進歩が感じられない写真ばかりですが一応ハスの花の紹介と言うことでご勘弁を(;一_一)
1、
e0095142_20484358.jpg

2、
e0095142_2049210.jpg

3、
e0095142_20492027.jpg

4、
e0095142_2049383.jpg

5、
e0095142_20495436.jpg

6、
e0095142_20501411.jpg

7、
e0095142_20503721.jpg

8、
e0095142_2051163.jpg

9、
e0095142_20512153.jpg

10、
e0095142_20514454.jpg

おまけ、
e0095142_20521784.jpg

おまけ2、もうすぐカエルになりそう
e0095142_20531350.jpg

by ukuk5656 | 2013-07-02 20:53 | 府中市郷土の森

噴水と子供たちとハスの花

今年はさくらから始まって咲きだす花々が早いような気がする、ハスの花だって7月に入ってからが時期だと思ってたけど10日ぐらい早い、時には夏休みになってからのと時もあったような、今回は郷土の森博物館の中とハスの花と子供たちが目に付いたので紹介します。

1、この博物館の中にはプラネタリュウムと府中市の生い立ちが展示されています
e0095142_20233697.jpg

2、アジサイの花をむしっては小川に投げ込んでたチビちゃん
e0095142_20251620.jpg

3、二階にある常設展示場の入り口に飾ってある万灯
e0095142_20262686.jpg

4、
e0095142_20265982.jpg

5、暗闇み祭りをスライドで紹介してます
e0095142_20283088.jpg

6、飴細工の屋台の前で覗きこむ女の子
e0095142_20294435.jpg

7、昔、府中に住んでた人達のいろんな道具
e0095142_203143100.jpg

8、やっぱり女の子に人気がありますね
e0095142_20325578.jpg

9、これは尋常小学校の窓からアジサイを写しました
e0095142_20345789.jpg

10、当時の小学校の教室の中、生徒が二人いますね
e0095142_2036859.jpg

おまけ、針金細工で三輪車やピストルを作ってたおじいさん
e0095142_20394327.jpg


ハスの花を載せる暇がありませんでした、新規に作ります


by ukuk5656 | 2013-07-02 20:37 | 府中市郷土の森