カテゴリ:ご近所( 232 )

シャガを探して

近所の小さな公園にシャガ咲いてる頃と出かけたのだけど、雑草の中に咲いてたからその精かさっぱりと刈り取られていた、シルバー人材の方々の仕事振りに感心!その他にシャガ咲いてるところは・・・・と頭をめぐらした結果たしか浅間山に咲いてたはずと自転車で出かけた、ところが着いてみると浅間山に登る木でできた山道が修理中で通行止め、かなり大周りさせられてしまったがどうにかシャガに辿り着くことができた。

1、
e0095142_17291952.jpg

2、
e0095142_17294251.jpg

3、シャガを撮ってブラブラしてると同じようにカメラをぶら下げた人と遭遇、話しぶりから浅間山にはかなり通ってる様子、その人のおかげで珍しい「ウラシマソウ」を撮ることができた
e0095142_1732368.jpg

4、どうして「ウラシマソウ」って名前が付いたんだろう?
e0095142_1732586.jpg

5、その人が少し先で手招きするので近づくと草むらの方を指さして「ヒトリシズカ」が咲いてますよと教えてくれた、ここでは初めてお目にかかった
e0095142_17361932.jpg

6、
e0095142_17364264.jpg

7、ここ浅間山には足もとに小さな紫色した「スミレ」があちらこちらで沢山見ることができた
e0095142_1738922.jpg

8、
e0095142_17382842.jpg

9、何て名前なんだろう?
e0095142_17385050.jpg

10、「タンポポ」マクロで迫ると先っぽがくるくると丸まってるのが見えてきた
e0095142_17404991.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-12 17:40 | ご近所

ハナカイドウ

我が家のハナカイドウが出窓の向こうで綺麗に咲いてくれました、まったくと言っていいほど手入れらしいこともせず肥料もいつやったか記憶にないほどの
ひどい扱いにも関わらず毎年けなげに咲いてくれるのです、その他にも庭にはスイセンとムスカリが咲いていますがこれもひどい仕打ちにかかわらず春には咲いてくれるのです
少しは反省して手入れなどしてやらないとは思うのですが、なまじ素人が手を貸すとかえって咲くものも咲かなくなるのではと変な心配をしています
何年か前にボタンの植え替えをしたことがあります、鉢植えが狭くてかわいそうと地面に植えてのですが・・・ボタンはそれっきり花をつけることなく枯れてしまいました(;一_一)
 
1、
e0095142_2123239.jpg

2、
e0095142_2124595.jpg

3、シンビジュームと赤いのは君子蘭の前ボケです
e0095142_21271317.jpg

4、
e0095142_21283873.jpg

5、
e0095142_2128595.jpg

6、
e0095142_2129231.jpg

7、
e0095142_21293952.jpg

8、
e0095142_21302166.jpg

9、
e0095142_21304091.jpg

10、
e0095142_2131839.jpg


4月3日は大荒れの雨風が強い日でした、何を狂ったのか五郎君カメラを積み込み神代植物公園に向かったのです、勿論目的は大温室です、
何故か?と言いますといつ行っても温室は人が多くてゆっくりと写すことができないのです、
ですからこんな日は人も少なく禁止の三脚を立てても平気だろうととの思惑だったのです、ところが
着いてみると確かに自家用車は駐車場に10台あるか無いかの状態、思惑は当たったと思った、ところが広い駐車場の奥に
観光バスが4台もとまってるじゃありませんか、しかもまた1台入って来る!瞬間、何事かと!普段だって滅多に観光バスなんてお目にかからないのに・・・
一日ツアーバスが雨風で目的地を急きょ変更して植物園の温室に来たみたいなのです、当然温室はいつもと同じ状況に・・・・ついてない五郎でした(;一_一)
その日の夕焼けです
e0095142_22202221.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-05 21:46 | ご近所

間にあった!

1週間入院してる間にさくらはきっと盛りを過ぎ散ってしまってるだろうなあ  っと覚悟を決めてましたが以外や帰りのバスの中から乞田川(こったがわ)沿いの桜が綺麗に見えるじゃありませんか、
早速カメラを車に積み込んで乞田川に向かった、幾分見ごろは過ぎたかなって感じでしたがまだまだ十分に観賞に耐えられる状態でした、
でも明日から冷たい雨が降るとか、ひょっとするとこの雨で散ってしまうのかもしれません。
1、乞田川沿いのベンチでさくらを眺め、くつろいでいる人たちがいました
e0095142_20511012.jpg

2、
e0095142_20521075.jpg

3、
e0095142_20525764.jpg

4、帰りに府中市の桜も気になり覗いてみました、さくら通りの桜もまだまだ綺麗でした
e0095142_20543169.jpg

5、府中中央公園のさくらも綺麗に残っててくれました
e0095142_20563697.jpg

6、
e0095142_2057201.jpg

7、
e0095142_20575137.jpg

8、この後府中の森公園にも行ってみました、ここも桜の木が多くて人気の場所なんです
e0095142_20594787.jpg

9、
e0095142_2101645.jpg

10、犬と一緒に桜見物の人が大勢いました
e0095142_2104596.jpg

おまけ、お犬様
e0095142_212291.jpg

おまけ2、靴を履いたお犬様がいらっしゃいました!
e0095142_2132981.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-01 21:03 | ご近所

東郷寺のしだれ桜

日曜日に梅を写しにいった時に回り道して、しだれ桜の咲き具合を見てきたのですがその時,後5~6日かなあって
感じたのですが、ここ数日の温かさで一気に咲きだし見ごろになってしまったようです、いつものようにテレビを見てのんびりしてたら
東郷寺の前をたまたま通りかかった御近所の方がすっかり満開になってるしだれ桜の状況を教えに来てくれたのです、
いつも写真を撮りに行くから気を利かしてくれたのかな、感謝です!
すぐにパジャマを脱ぎ棄て急いで着替えてマイカー?チャリにまたがりすっ飛んで行きました、着いてみると言われた通り
正に満開でした、あのときは蕾の方が多いように感じたのに季節に敏感な植物たちに感激です、去年と同じ
冬が寒くて梅の開花が遅れてたのに桜は例年より開花が早いなんて季節の気まぐれには戸惑いますね!
1、
e0095142_210326.jpg

2、
e0095142_2103854.jpg

3、
e0095142_2105157.jpg

4、
e0095142_211264.jpg

5、
e0095142_2114385.jpg
 
6、
e0095142_2121367.jpg

7、
e0095142_2134248.jpg

8、
e0095142_2142240.jpg

9、
e0095142_214549.jpg

10、
e0095142_2151611.jpg


来週早々に最後の抗がん剤投与の入院が始まります、この1週間終われば天下御免で走れ回れます、
陽気もいいしどこに行こうか、今から楽しみです!
by ukuk5656 | 2013-03-19 21:08 | ご近所

深大寺だるま市

tamtiumさん、ゆきさん、moon-ponさん、FUKUCHANさん、いつも温かいコメントありがとうございます、
つらい闘病生活の中で心の支えになっています、本当に感謝しています、
tamtiumさん、タチアオイさん、tanui_oyajiさん、のんちゃんさん、k.yoshikoさん「イイネ」ありがとうございます


都合6回行う抗がん剤投与の治療もやっと4回目が先週末に終わりました、どうにか折り返し点を過ぎ
やれやれと言う感じです、入院は1週間なんですがとても長く感じられます3日に渡り点滴の針を刺したままで
動きが制限されるせいかもしれません、今週1週間静養して来週から5回目が始まります,  3日4日と深大寺でだるま市が
開かれてるので4日に体がだるくて仕方なかったのですが、思い切って9時ごろ早い目に人出が少ないだろうと
出かけました、近くなのにこのだるま市に来たのは実は初めてなんです、3日と4日と日にちが決まってるので
仕事があったりで知ってはいましたが出かけることが侭なりませんでした、

1、
e0095142_742255.jpg

2、
e0095142_744550.jpg

3、
e0095142_75847.jpg

4、
e0095142_764449.jpg

5、深大寺では目入れはお坊さんが梵字で左目に「あ」を入れるのが習わしだそうです、願い事が成就した時は
右目に梵字で「ん」を入れてお返しするんだそうです
e0095142_711305.jpg

6、神代植物園は月曜日は休園日なんですが隣がだるま市でお祭りと言うことで特別開園してました、
深大寺門から入ってすぐの梅のコーナーに直行
e0095142_7144149.jpg

7、
e0095142_715992.jpg

8、
e0095142_7153777.jpg

9、温室ではちょうどいい具合に「ヒスイカズラ」が見ごろでした
e0095142_7165851.jpg

10、
e0095142_7173294.jpg

by ukuk5656 | 2013-03-06 07:02 | ご近所

節分草

moon-ponさん yaso-banaさん FUKUCHANさん まみるさん ゆきさん yukoさん
温かいコメントありがとうございます、抗がん剤投与でくじけそうな気持ちが立ち直れます!

blogの更新が少し遅れてしまいました、2日に抗がん剤投与の為の入院を終えて
帰って来たのですが、いつもなら2~3日で元の体に回復するのですが、何故か今回は
いつまでも食欲が無く気持ちも憂鬱なので、外来で診てもらったのですが、先生が言うには
検査結果は異状は無く、気持ちの問題でしょうとのことでした、結局明日からまた1週間
抗がん剤投与の入院です(;一_一)、逃げ出したい心境ですが・・・子供じゃあるまいし・・・・
大人だしねえ・・・・・・
連休の初日に近所の野川公園に節分草を撮りに行きました、10日少し前に行った時は
早すぎで1輪しか咲いていませんでしたが、今回は少し遅すぎた、シベの色もあせていたし
花弁もしおれ加減でした、ちょうどいい時期に出くわすのはいつものことですが難しいです!
1、
e0095142_1571576.jpg

2、
e0095142_1575255.jpg

3、
e0095142_1581747.jpg

4、
e0095142_1584042.jpg

5、
e0095142_159720.jpg

by ukuk5656 | 2013-02-11 15:09 | ご近所

初雪

天気予報では都心でも雪が降る可能性があると報じてたけど、朝起きた時は雨が降ってただけで雪は降ってなかった、それが10時ころから雨の中に白いものが混じり始めた、たいしたことはないだろうと思ってたけどそれから降るは降るは瞬く間に白一色の世界に、しかも今日は成人式、着飾った若人たちはひどい災難になった、高校サッカーの決勝戦も延期、午前中は3~4cmほどの積雪でしたが午後4時ごろまで降り続き、約10cmほど積もった、予報では明日は晴れとか、この白い世界も一日だけのご披露目になりそう!
1、我が家の2階から見た銀世界
e0095142_16324548.jpg

2、
e0095142_1633315.jpg

3、
e0095142_16332172.jpg

4、明日から抗がん剤投与の為の短期入院です、ミケタンに留守をお願いしました、1週間だから以前のような「あんた誰」は無いでしょうね、テレビの猫に興味を示すミケタン
e0095142_16365638.jpg

5、
e0095142_16371889.jpg

6、あれ?居なくなった、画面から消えると不思議そうにこちらを見るミケタン
e0095142_16385485.jpg

7、以前、上原ゼンジプロの、ブログで見た宙玉(そらたま)レンズに引き込まれ自分でもやりたくなり、アクリルの玉と10cmほどのアクリルの丸い板を買ってきたけど、丸くくり抜くのが難しくて、そのままに、それで指で持って試してみた
e0095142_16435089.jpg

しばらく留守にします、1週間なんですが結構きつい入院生活になるのです、48時間ぶっ通しの点滴、薬がきついのか皮膚は変色するし、針を長くさしてると血管を突き破り薬が漏れ出したりとトラブルがつきもの、帰ってきても2~3日はがっくりの状態、返事は遅れますがご容赦願います(;一_一)
by ukuk5656 | 2013-01-14 16:45 | ご近所

郷土の森ロウバイ

術後で静養していましたが出かける用事ができ、そのついでに郷土の森にロウバイの様子を見に行った、新聞で立川の昭和記念公園のロウバイが咲きだしたとあり、また3日前には百草園のロウバイも咲きだしたとあったから、この2か所より郷土の森の方が気候的に暖かいからもっと咲いてるだろうと思って出かけた、中に入って売店でお茶を買う時、ロウバイの咲き加減を聞こうとしたところ、こちらのカメラを見たのか先にロウバイはかなり咲いていて見ごろの木が多くあると教えられた、売店を後にして歩き始めると同じ方向に歩いてる人がかなりいた、グループで来てる人たちや中には車いすのグループも、きっと介護施設から介護士に連れて来ていただいたのでしょう、5~6年前かないやもう少し前だったかもしれない、ここの大きくて広い梅林の奥の多摩川に近い場所にロウバイが植林されたのでした、初めは木も小さくて細くて僕の背丈ほどだったのに今では見上げる程になって、花つきも頼りなかったのが今ではかなり迫力が出てきた、見学者の中には他の場所と比べてるのか木が小さいわね、と言う声も聞こえてきた、まあいずれここの木も大きくなって名を馳せる時が来るだろうと期待!
1、
e0095142_1661913.jpg

2、
e0095142_1663984.jpg

3、
e0095142_1671170.jpg

4、
e0095142_1673233.jpg

5、
e0095142_16866.jpg

6、
e0095142_1683853.jpg

7、郷土の森の梅は数も多くて近辺ではかなり有名なんです、でも今は固い蕾
e0095142_1610296.jpg

8、サザンカの木もあちらこちらで多く見かけた
e0095142_16111671.jpg

9、この日空気は冷たかったが風は無くて日当たりは暖かった、きっと近所の幼稚園から来たのだろうお昼ご飯の弁当をおいしそうに食べてた
e0095142_1614516.jpg

10、古民家も移築されてて昔の役場もあります
e0095142_16164018.jpg

by ukuk5656 | 2013-01-11 16:18 | ご近所

今夜は16夜?

昨夜が15夜だったのに台風17号の襲来で写すことができなかった、台風一過とよく言ったもので今日は朝からピーカンまた夏の日が戻ってきたような暑い日でした、10月で30℃を超えたのも珍しいとか、でもつい最近まで毎日が真夏のような日々だったので別段感慨なんて感じません、早く秋よ来い!の心境です、今夜は空気が澄んでる精かお月さまが眩しく見えた、
1、
e0095142_21253110.jpg

2、台風がやってくる30日の朝は綺麗な朝焼けが見ることができました(5時30分頃)、これから台風がやって来るなんて思えません
e0095142_21291717.jpg

3、お月さまとか朝焼けとは全く関係ありませんが、ラベンダーのプランターの中に変なキノコが!
e0095142_21313917.jpg

4、これも全く関係ありませんが「ミケタン」
e0095142_21325074.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-01 21:33 | ご近所

冬の大三角形

8月31日に同じようにオリオン座をUPしたのですが、その時は冬の大三角のシリウスが写ってなかった、それでチャンスがあれば写そうとカメラをまくら元に置いて寝ていたのですが、やっと今日(9月14日)の早朝3時半ごろかな?例の通りミケタンがベッドに飛び降りたショックで目が覚めた、でもしばらくは、眠い、でも写さなくてはと何度も気持ちの格闘をした感じがしたが、どうにかやっと目が覚めた、三脚を出窓にセットしてグズグズしてっる内にオリオン座が上へ上へと移動していく、早くしないと出窓のサッシに隠れてしまいそう、焦ったがどうにか写すことができた、今度は三角形がばっちり写ってた!
1、オリオン座の左上の赤い星がペテルギウス、テレビのアンテナの左上がシリウス、そして正三角形の左に位置するのがプロキオンです 画面の下の方が明るく写ってますが都心の灯りなんですねえ、思いのほか明るく写りました
e0095142_19411367.jpg

2、もたもたしてると木の陰から細い月が表れた、上に見えるのは多分木星?金星かな?
e0095142_19454523.jpg

3、トリミングしてみました、暗いながらもお月さまの輪郭が見えます
e0095142_19493072.jpg

そう言えば、ペテルギウスは赤色矮星で巨大な星なんだそうです、ところがこの星が近々爆発するらしい、と言っても宇宙での話いつになるかはわかりません、我々が存命中なのか、何世代か後なのか?いずれにしても天文学者の言うには爆発は近くて間違いないとのことだそうです、世紀の天体ショーですから見たい気持ちは強いのですが地球に影響は無いのだろうか?爆風で飛ばされるのではとか余計な心配をしてしまいます。
by ukuk5656 | 2012-09-14 19:44 | ご近所