カテゴリ:ご近所( 231 )

三日月

今朝も早くから、おミケ様に起こされた 寝ぼけ眼でカーテンを開けるとかすかに空が茜色、雲が無く染めるものが無いのかぼんやりと茜色って感じ、少し上には今にも消え入りそうな細い三日月、とりあえずミケタンの食事の用意をしてから写しました。
1、
e0095142_557172.jpg

2、9月1日、早朝目が覚めたついでに写した三日月、ミケタンに起こされたのではありません念の為!
e0095142_60186.jpg

3、暗いながらもかすかにお月さまのアバタが
e0095142_61327.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-03 06:01 | ご近所 | Comments(4)

赤トンボと蝶

金曜日の朝仕事に行こうと玄関のドアーを開けて門扉に手をかけた時、頭上のモッコウバラの枝に赤トンボが止まってるのが目に付いた、ほとんど反射的にカメラを取りに逆戻りをしていた、赤色と言うよりすこし黄色かかった赤トンボだった、角度を変えて何枚か撮ってる時、そばの金木犀の葉っぱの陰で何か白い物が動くのが見えた、なんだろうって目を凝らすと筋が黒くはっきりした蝶だった、葉陰で全体像が良く見えない、葉の上で回転してらしく何枚か撮ってるうちに形が分かってきたがやはり一枚の絵の中に収めたい、しからば二階へ行こう、靴を脱ぎ二階へ行って初めて全体の姿を見ることができたけど、名前は分かりません(;一_一)
1、
e0095142_1013060.jpg

2、
e0095142_10132180.jpg

3、二階から写した画像です、何て名前なんだろう(kyoncciさんにアカボシゴマダラと教えていただきました)
e0095142_1014469.jpg


残酷というかエキサイティングな場面に出くわしました、気の弱い人は絶対に見ないでください
Moreに載せます

More残酷
by ukuk5656 | 2013-09-01 10:28 | ご近所 | Comments(2)

落雷

昭和記念公園にサギソウとヒマワリを写しに行ってた時、それまで晴れていて強烈に暑い太陽が照りつけていたのに、2時を過ぎたころ空が急に暗くなってきた、見上げると入道雲がニョキニョキ、西の空は真っ黒、これはヤバイと大急ぎで帰ることに、どうにか無事に降りる駅まで辿り着いた途端、大粒の雨がドサー、稲光が光ると同時に腰をぬかさんばかりの雷鳴、それが立て続けにピカッ!ドカンの繰り返し、稲妻が高いビルにひっきりなしに落ちるのが良く見えて恐ろしかった、駅の中で避難してたら、落雷のため電車は運休しますとアナウンス、土砂降りは小1時間降ってた、やっと開放され自宅に戻ったら家の中が水浸し、雨風が開けてた窓から吹き込んだのだ、やっと拭き掃除が終わり空を見上げたら空は茜色、悔しい色に見えた(;一_一)
1、
e0095142_21553036.jpg

2、
e0095142_21555128.jpg

3、
e0095142_2156915.jpg

夜の9時になってもまだ復旧していないみたいです、
by ukuk5656 | 2013-08-11 21:56 | ご近所 | Comments(4)

やまゆり

ムサシノキスゲで有名な浅間山(せんげんやま)にヤマユリが咲きだした、小さな丘みたいな山?ですが四季折々いろんな顔を見せてくれるのでblogのネタ探しに重宝しています、今回もそろそろかなって車で通りかかった時、速度を落として見上げると木立で暗くなってる中で白く輝いてるのを発見、次の休みの日に自転車で出かけました。

1、
e0095142_15262553.jpg

2、
e0095142_15265080.jpg

3、
e0095142_15272689.jpg

4、こんな花も咲いてました(オカトラノオとkyoncciさんに教えていただきました)
e0095142_15282151.jpg

5、
e0095142_15284335.jpg

6、
e0095142_1529466.jpg

7、こんな花も(牡丹臭気)
e0095142_15293735.jpg

8、オニユリも
e0095142_15301247.jpg


Moreゆうやけを追加
by ukuk5656 | 2013-07-20 15:31 | ご近所 | Comments(5)

カルガモとフクロウ

毎年今頃、カルガモが子供を連れて泳ぐ姿が見ることができる池が国分寺市にあります、どんな具合か気になって見に行ってきました、ところが子供を連れた母カルガモは1羽だけ、しかも子供はたったの3羽しか泳いでいません、例年だと2羽ほどの母カルガモが子供を7~9羽連れて泳ぐ姿が見られるのにどうしたんでしょう?近くにカメラをぶら下げてる常連らしい方にお聞きしたところ初めは7羽いたのに日に日に減っていき今では3羽になったと寂しそうな顔で話してくれました、でもその3羽のチビちゃんとっても活発で元気に泳ぎ回りこの調子だと無事に成長して巣離れしてくれるものと確信しました。
1、
e0095142_20202940.jpg

2、
e0095142_2022368.jpg

3、この公園では子供たちが元気に遊んでる姿を良く見かけます、はだしでかけっこの女の子
e0095142_20243485.jpg

4、お父さんと一緒に凧上げをしてる女の子
e0095142_20254472.jpg

5、ここを本拠地にしてる「遥夢さん」がblogでこの近くで手乗りのフクロウがいる喫茶店があると載せていたので早速行ってみることにしました、小さなお店でしたが入ってすぐ入口で「ワライカワセミ」がまるでお人形のような姿で出迎えてくれました
e0095142_2031986.jpg

6、
e0095142_20314239.jpg

7、お店の中にある大きなガラスでできた檻の中にはフクロウの子供が隅の方で大人しくこちらを見ていました
e0095142_2034911.jpg

8、
e0095142_20343793.jpg

9、このお店では別料金ですが、フクロウを手に、とまらさせてくれます、女の人に抱かれて幸せそうなフクロウ君
e0095142_20371763.jpg

10、お店の中から怖いながらも興味があるのか覗いてた女の子
e0095142_20384458.jpg

by ukuk5656 | 2013-06-17 20:38 | ご近所 | Comments(2)

薬用植物園

小平市にある薬用植物園に半月ほど前に行きました、前々から興味があって一度は行きたいと思ってたところです、何に興味があるかと言いますと、実はここの植物園にはヘロイン、アヘン、麻薬の原材料になるケシの花が栽培されてるからなんです、当然管理は厳重にされてると聞いていましたが、どんなものか是非お目にかかりたかったケシの花!
1、東大和市駅から歩いて2~3分のところにあります、入ってまっすぐケシの花が咲いてると思われる場所に直行、青いネットで覆われ、金網と鉄格子で2重に囲まれていました、
e0095142_20534757.jpg

2、これじゃ良く見えないと反対側に回り込むと青いネットは無くなり見通しが良くなりました
e0095142_20554082.jpg

3、
e0095142_20561567.jpg

4、こんな形のケシの花もあります
e0095142_20581765.jpg

5、
e0095142_20584015.jpg

6、無害なポピーです
e0095142_2102839.jpg

7、一目見た時、思わず「エリマキトカゲ!」と思ってしまいました、ジキタリスの花
e0095142_211867.jpg

8、レッドキャンピオン
e0095142_2132374.jpg

9、ポリジー
e0095142_21348100.jpg

10、この植物には「リシン」と言う猛毒が含まれてるそうです
e0095142_2151178.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-22 21:05 | ご近所 | Comments(4)

すずらん

「10日ほど前の在庫からです」   近所の小さな公園にすずらんが咲いてます、何年も前から咲いてるのは知っていましたが、以外と周りの人は気付いていないようです、花が小さくて目立たない上に咲いてる場所が公園の隅の方なのが幸い?してるのか一人こっそり写真を撮ったりして楽しんでいます、このことは家の人にも言ってません!秘密です!

1、
e0095142_17235770.jpg

2、
e0095142_17242191.jpg

3、アザミだと思うのですが
e0095142_17253234.jpg

4、ナカミヒナゲシ、この花の生命力は強烈です、だんだんと我が家に近づいてきます、もう隣の家に来てます来年は我が家も占領されるでしょう
e0095142_17284546.jpg

5、
e0095142_1729024.jpg

6、我が家のラベンダーの花
e0095142_17293694.jpg

7、モッコウバラを裏からパチリ
e0095142_17301692.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-16 17:32 | ご近所 | Comments(5)

ムサシノキスゲ・フェスティバル

今年もムサシノキスゲフェスティバルが始まりました、まだ少し早いかなと思いながら出かけてみましたが、草むらの中から綺麗な姿を見せてくれてました、もっと辺り一面にニッコウキスゲのように咲いてくれるといいのですが、花の数が少々少ないのが物足りなさを感じます、が、贅沢って言うものかもしれません、と言うのもボランティアの方々が何年もかかって少しづつ増やしてくれたのですから大いに感謝すべきですよね。

1、
e0095142_1948236.jpg

2、
e0095142_19485482.jpg

3、
e0095142_19492094.jpg

4、ササバギンラン
e0095142_19503120.jpg

5、キンランも健在でした、ギンランもキンランもかって心無い人たちの盗掘に会い減少したのですがこれもボランティアの人たちの努力で数が増えてきました
e0095142_19533470.jpg

6、
e0095142_19542796.jpg

7、
e0095142_19552297.jpg

8、
e0095142_203754100.jpg

9、ハンショウズルにもまた会えました
e0095142_1957260.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-09 19:57 | ご近所 | Comments(5)

野川散歩

退院して2週間ほど過ぎた、早く体力を回復したくて退院して2日目からあちらこちらカメラを片手に走り回ってきましたがさすがに少々バテが来た感じ、でもここで落ち込んでは「閉じこもり」になりそうで今日も(13日)自転車にカメラを積み込んで野川を散策することにした、元気なころはこのコースから神代植物公園まで行ってたのですが今回は野川散策だけにした。
1、国木田独歩も見たであろう武蔵野の面影が残る雑木林(府中自動車試験場の裏あたり)散歩したりジョギングをする人たちが楽しんでいます
e0095142_2030271.jpg

2、ローラースケートを練習してる女の子、よちよち歩きって感じ!
e0095142_20314917.jpg

3、春の日差しの下でのんびりとくつろぐ老夫婦
e0095142_20334980.jpg

4、黒犬と一緒に散歩してた
e0095142_20354483.jpg

5、野川の脇にある小さな池でザリガニをゲット!お父さんの方が一生懸命!
e0095142_20371974.jpg

6、野川の堤防沿いをジョギングしてる二人、おしゃべりをしながら走ってた
e0095142_20381583.jpg

7、野川観察園に寄り道、サクラソウの群生地で一枚パチリ
e0095142_20401461.jpg

初めの計画ではここらあたりで引き返す予定でしたが、このまま帰るのが惜しい気がして、無理を承知で神代植物園まで行くことにした、植物園に通じる街道はなだらかな登りなんです普段でも結構きつい行程なんですが、バテたら即引き返せばいいと考えてのことです、帰りは下りだしなんて・・・・大丈夫かいな?
8、どうにかバテバテながら無事着いてシャクナゲをパチリ、綺麗で今が盛りとばかりに存在感バッチリ!
e0095142_20483158.jpg

9、
e0095142_20492730.jpg

10、白藤も一枚、後ろにちらっと写ってるのは大温室
e0095142_20511159.jpg

この後、お決まりのように大温室に飛び込んだ、今の植物園はこれと言って見るものが無いと思ったからです!本当は探せば必ず何かある筈なんですが・・・・、温室の状況は次の機会に報告します!
by ukuk5656 | 2013-04-17 20:54 | ご近所 | Comments(14)

シャガを探して

近所の小さな公園にシャガ咲いてる頃と出かけたのだけど、雑草の中に咲いてたからその精かさっぱりと刈り取られていた、シルバー人材の方々の仕事振りに感心!その他にシャガ咲いてるところは・・・・と頭をめぐらした結果たしか浅間山に咲いてたはずと自転車で出かけた、ところが着いてみると浅間山に登る木でできた山道が修理中で通行止め、かなり大周りさせられてしまったがどうにかシャガに辿り着くことができた。

1、
e0095142_17291952.jpg

2、
e0095142_17294251.jpg

3、シャガを撮ってブラブラしてると同じようにカメラをぶら下げた人と遭遇、話しぶりから浅間山にはかなり通ってる様子、その人のおかげで珍しい「ウラシマソウ」を撮ることができた
e0095142_1732368.jpg

4、どうして「ウラシマソウ」って名前が付いたんだろう?
e0095142_1732586.jpg

5、その人が少し先で手招きするので近づくと草むらの方を指さして「ヒトリシズカ」が咲いてますよと教えてくれた、ここでは初めてお目にかかった
e0095142_17361932.jpg

6、
e0095142_17364264.jpg

7、ここ浅間山には足もとに小さな紫色した「スミレ」があちらこちらで沢山見ることができた
e0095142_1738922.jpg

8、
e0095142_17382842.jpg

9、何て名前なんだろう?
e0095142_17385050.jpg

10、「タンポポ」マクロで迫ると先っぽがくるくると丸まってるのが見えてきた
e0095142_17404991.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-12 17:40 | ご近所 | Comments(8)