カテゴリ:ご近所( 232 )

中秋の名月とスーパームーン

今朝は朝焼けが見ることができて、期待を抱かせてくれましたがその後どんどんと雲が広がりお月見はできないだろうなあ、でも今日は駄目でも明日は今年最後のスーパームーン、地球に近づいていつもより大きく明るく見えるそうです、ちなみに次にこれほど大きく見えるスーパームーンは20年後になるそうです、???満月で一番大きく見えるのが中秋の名月じゃないんですね???
空がかすかにほんのりとあかねっぽく見えたので写してきましたが、中秋の名月は無理だと確信しました!

e0095142_18221099.jpg

明日に期待しましょう、  そういえばコンビニにお月見団子が売られてましたが夕方6時過ぎ、いまだ売れ残っていました!
by ukuk5656 | 2014-09-08 18:26 | ご近所

今朝の朝焼け

今、こちらでは「デング熱」で大騒ぎをしています、蚊がウイルスを仲介するらしいので公園を閉鎖したり殺虫剤を散布したりして対策に大わらわの状態です、実は白状すると金曜日に新宿に行く用事があったので新宿御苑に立ち寄ってカメラを片手に2時間ほど散策したのです、ところが日曜日になって新宿御苑も閉鎖になったと聞いて、すこしビビってます、蚊に刺された記憶はありませんが夢中で撮ってたりすると気が付かないこともあるので少し心配です、潜伏期間が1週間だとか・・・熱が出なければいいのですが・・・・

記事とは関係ありませんが今朝の朝焼けです、例によって「ミケタン」に5時過ぎに起こされました!
e0095142_71624100.jpg

e0095142_7164915.jpg

e0095142_7171739.jpg

by ukuk5656 | 2014-09-08 07:17 | ご近所

今夜は満月?

6月13日、夜空に真ん丸に輝いてるお月様
ひょっとして今夜は満月かな?
e0095142_21351280.jpg


6月14日の夕焼けです、少しだけ焼けてくれました
e0095142_19353861.jpg

by ukuk5656 | 2014-06-13 21:35 | ご近所

葉っぱだって主張するのだ

最近知り合ったblo友が葉っぱだけを撮りに行くと聞き、えっ?葉っぱだけ?と思いましたが、なるほど面白いかもと思いました、今まで花などを撮りに行ったとき目についたり、気になった葉っぱなどがあったとき一応写していましたが、blogに載せることはありませんでした、いい機会なので遡ってピックアップして載せることにします。
1、
e0095142_19563376.jpg

2、
e0095142_19571413.jpg

3、
e0095142_19573117.jpg

4、
e0095142_19575311.jpg

5、
e0095142_2003085.jpg

6、
e0095142_2005245.jpg

7、
e0095142_2011435.jpg


実はミケタンが夏バテで(たぶん?)入院してました、梅雨入りする前はとても暑い日が続いたのが原因なのか食欲がなくなり、そんな日が4日ほど続いてついにダウン、急いで動物医院へ駆け込みましたが。血液検査をしても食欲がなくなった原因がわからず、エコー検査でも同じくわからず、結局入院して点滴を打っていただきました、3日ほど入院してそれからは毎日朝9時に病院に行き夕方7時に迎えに行くという日がもう1週間ほど続いています、おかげで体力も戻り、食欲も依然と同じ風になり一安心です、今後は様子を見ながら3日置きぐらいに背中に点滴する軽めの治療に変えるそうです、まだ前足には点滴用の針はついたままです、気になるらしく牙でひっかいてますがそのうちに取れるでしょう。
e0095142_2011870.jpg

by ukuk5656 | 2014-06-10 20:12 | ご近所

あけましておめでとうございます

昨年の後半はちょっとした事件で暫くお休みさせていただきました、と言っても気になるでしょうから白状しますが、実はl巾着田の彼岸花を見に行った際に中にある水車小屋の前に敷設されてた側溝の蓋が11cmほどずれてたのに気が付かず、そこに足を踏み込んでしまい、太ももを圧迫し筋肉を痛めてしまったのです、右大腿筋肉内血腫が診断名、早い話が筋肉がつぶれて骨との間に血液がたまってる状態なんだそうです、とにかく痛くて痛くて半月ほどはトイレも困るほどでしたが一ヶ月で傷も治り、リハビリしてました、そんな訳で更新をサボってたのでした 巾着田からは雀の涙ほどですがお見舞い金を頂き多少は溜飲を下げることができました、年も改まり心機一転写真blogをさぼらずせっせと更新しようと思っています、本年もなにとぞよろしくお願いします!

1、早速早起きして近所の浅間山(せんげんやま)に初富士を写しに行ってきました、日の出の時刻なんですがまだ暗い、6;52頃
e0095142_20492980.jpg

2、6:55頃
e0095142_20522989.jpg

3、振り返ると雑木林の向こうから初日の出がチラリ
e0095142_20535430.jpg

4、7:10ころ富士山に朝日が当たり明るくなってきました
e0095142_20572123.jpg

こんなわけで2014年は始まりましたが、なにせ気紛れな五郎またサボってしまうかもしれません、そこのところは大めに見てください宜しくお願いです!
by ukuk5656 | 2014-01-01 21:00 | ご近所

今日の夕焼け

窓から見ると少し空が焼けてるように見えたので、例の通り、急いで近所の公園に駆けて行った、でも思ったより焼けてなくて少々がっかり、それでももっと焼けてくるのではないかと待ってたけど、たいしたことはなさそう、帰ろうかな思った時飛行機の音がかすかに聞こえてくる、と言う訳で今日は夕焼けとジェット旅客機とのコラボです。

1、
e0095142_17472411.jpg

2、
e0095142_17505860.jpg

3、トリミングしてみました
e0095142_17485330.jpg

by ukuk5656 | 2013-10-09 17:49 | ご近所

今朝は朝焼け

そろそろミケタンが飯を食わせろって起こしに来る頃だとベッドの中でもそもそしてたら、カーテンの隙間から差し込む光が妙に赤い、急いで開けてみると見事な茜色、早速パチリ、その証拠写真です、(5時35分頃)
 
e0095142_634111.jpg
e0095142_6343298.jpg

by ukuk5656 | 2013-10-08 06:34 | ご近所

15夜お月さん

今夜は15夜で満月なんだそうです、いい具合に窓からいい眺め、カメラをセットして写しました 2枚ともトリミングしてます
e0095142_6122451.jpg

e0095142_6124276.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-20 06:13 | ご近所

台風一過の夕焼け

大型台風18号が住んでる府中市の北の方をお昼過ぎにやっと通り過ぎて行きました、一日中閉じこもりでうんざりしてた時、夕方になって窓の外の茜色を見つけ近くの公園にすっ飛んで行きました、やはり同じ感覚の方がいるとみえて先客が一人いました、なんだかちょっぴり嬉しくなってしまいました!
e0095142_1994971.jpg

e0095142_191034100.jpg

終わって帰る時お向いさんの犬ちゃんと遭遇
e0095142_19115919.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-16 19:11 | ご近所

台風18号がやってきた

今回の台風18号はどうも関東地方に上陸しそうだ、昨夜から雨は降り出してはいたがさほど強い降りではなかった、けど、明け方の降り方は半端ないほどの土砂降りで、その強烈な雨音で目が覚めてしまったほどでした、強烈な降り方は止むことなく台風の本体が来るまで降り続くのか思ったけど、お昼過ぎからぱったり止んで青空まで雲間に見え隠れし始めた、すると蒸し蒸しし始めたので慌てて雨戸をすべて開け放した、お昼も食べたしやることが無いのでカメラをぶら下げご近所を徘徊、滴を狙いに行った。
 
1、枝に滴が整列
e0095142_17384351.jpg

2、
e0095142_17393736.jpg

3、
e0095142_17395986.jpg

4、
e0095142_17402431.jpg

5、メドーセージにも
e0095142_17411169.jpg

6、ムクゲにも滴が
e0095142_17424884.jpg

7、チェリーセージにも
e0095142_20114694.jpg

8、開いていた玄関から脱走したミケタン、大きな水たまりに立ち往生、固まってしまった
e0095142_17453742.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-15 17:45 | ご近所