カテゴリ:ご近所( 232 )

江戸東京たてもの園

日曜日に武蔵小金井市で「悦の会」の写真展があると聞き出かけた、レベルの高い方々の作品なので毎年見に行ってます、この会の講師が丸林先生で、自分が参加してる銀座塾の講師も同じ丸林先生なんです。
1、まだ時間があるので国分寺の駅ナカでコーヒーを飲んでると下のロビーがやけに騒がしくなってきたと思ったら神輿が駅の中まで入ってきて「ワッショイ、ワッショイ」の大騒ぎ、慌ててカメラを出してパチリ
e0095142_20472626.jpg

2、写真展を見た後、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」に向かった、真っ先に向かったのが銭湯の「子宝の湯」、ここは何度か来てるのですが来るたびにこの銭湯の中で落語などの催し物があって入れなかったのです、
e0095142_20524533.jpg

3、脱衣所
e0095142_20533151.jpg

4、銭湯の中はタイル張りで壁には定番の富士山が描いてあります
e0095142_20545141.jpg

5、銭湯をでて他の懐かしい建物を巡りました、金物屋さんの中、ヤカンなどがいっぱいぶら下がっていました
e0095142_2057339.jpg

6、てっきり酒屋さんかと思ったら醤油屋さんだそうです
e0095142_2058835.jpg

7、一杯飲み屋さんもありました
e0095142_2059380.jpg

8、花屋さんも
e0095142_210319.jpg

9、何や?さん
e0095142_211681.jpg

10、乾物屋さん
e0095142_213175.jpg

おまけ1、駄菓子屋さんも、普通に商売してました
e0095142_2174766.jpg

おまけ2、ここでは都電が走ってます(うそ!)
e0095142_2191665.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-14 21:03 | ご近所 | Comments(4)

野川公園自然観察園

野川公園の自然観察園にはもう何か月だろう、すっかりご無沙汰してしまいました、何が咲いてるか胸ドキドキで自転車で訪れました、(8月18日)やはりこの日も暑かった!いつものパターンで神代植物園にも行くのですが、さすがにばてて早々に引き揚げてきました。

1、お母さんも大変子供たちの夏休み思い出作りに一生懸命でした
e0095142_938813.jpg

2、シュウカイドウで蜘蛛を発見
e0095142_9403577.jpg

3、ミソハギに蝶がとまってた、名前が?
e0095142_9414984.jpg

4、キツリフネソウがかろうじて数輪咲いててくれました
e0095142_943543.jpg

5、ガガイモの花にハナムグリが潜り込んでました
e0095142_9441622.jpg

6、ホウジャクもやってきました
e0095142_944575.jpg

7、ツリガネニンジン
e0095142_9455016.jpg

8、オミナエシに仮面舞踏会の怪人が現れました
e0095142_9471426.jpg

9、ヘクソカズラも咲いてました
e0095142_9481179.jpg

10、名前が分かりませんが大きな木にきれいな花が咲いてました  クサギと判明
e0095142_949284.jpg

11、今年もイヌキクイモに会えました
e0095142_9503645.jpg

12、
e0095142_951194.jpg

by ukuk5656 | 2015-08-24 09:51 | ご近所 | Comments(4)

久しぶりの夕焼け

窓から入ってくる光が赤いのでカメラを持って近くの公園に行ってみた、正直パッとしない感じで2.3枚写して帰ってきた、しばらくして気になるから窓からのぞくと先ほどより赤味が増してる気がしたのでもう一度出かけた、今度は正解、見事に焼けてる夕焼けを見ることができた。

e0095142_2021466.jpg

始めの時の夕焼け、少し焼けてるけどいまいちですよね
e0095142_2031928.jpg

久しぶりに見る気がする夕焼けでした
e0095142_204278.jpg

by ukuk5656 | 2015-06-27 20:04 | ご近所 | Comments(8)

パソコンの反乱

e0095142_2040631.png
ここ半月ほど画像処理の際、うまく作動せずだましだまし使ってたのですが、とうとう手に負えなくなり
修理に出すことになりました、約10日ほどかかるそうです、それまでやることが無く手持無沙汰になるのですが、
今まで貯めていた本を一気読みしたいと思います、ではそれまでごきげんよう!
by ukuk5656 | 2015-04-04 13:13 | ご近所 | Comments(4)

野川公園の梅

ある方のblogで野川公園の梅を紹介してた、野川公園は神代植物園に行くとき必ず立ち寄るのですが梅が咲いてるなんて気が付きませんでした、実は僕は野川に沿って自転車で野川公園の自然観察園に立ち寄りその後植物園に行くコースなので正面から入ることが無かったから気が付かなかったのかも

1、久しぶりの春の日差しに誘われてか近くの園児たちが保母さんと一緒に来てました
e0095142_10124530.jpg

2、
e0095142_10132476.jpg

3、
e0095142_1027357.jpg

4、この後いつもの自然観察園に向かいました、入口にあった花の案内表にはキクザキイチゲとミスミソウが咲いてると載ってた
e0095142_1019863.jpg

5、
e0095142_10193881.jpg

6、
e0095142_10201076.jpg

7、少し離れた木の枝にきれいな鳥が止まってた、写しましたが名前が分かりません、netで調べたところジョウビタキに似てました? ゆきさんに教えていただきましたジョウビタキで正解!
e0095142_102153100.jpg

8、ウグイスカグラも見つけました
e0095142_10225717.jpg

9、オオイヌノフグリの群生地を発見
e0095142_10241277.jpg

10、
e0095142_10244187.jpg

この後いつものコースで神代植物園に向かいました、
by ukuk5656 | 2015-03-11 10:25 | ご近所 | Comments(6)

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

ちょっと遅れてしまいましたが正月の3日に初詣に行ってきました、毎年お参りに行く地元の神社です、地元ではかなり人気の神社です、なんでも徳川家康の加護の元にあったとかそのせいか大きな門には菊のご紋章がどっしりと張り付いています、元日は少し雪花が舞いましたがおおむね過ごしやすいお正月でした。

1、元日は混むだろうと3日にしたのですが予想に反して大混雑、並び始めて2時間もかかって本殿の賽銭箱にやっとたどり着いた次第です
e0095142_14173543.jpg

2、
e0095142_1419569.jpg

3、
e0095142_14201316.jpg

4、
e0095142_14203167.jpg

5、
e0095142_14204860.jpg

6、
e0095142_14211343.jpg

7、
e0095142_14212527.jpg

by ukuk5656 | 2015-01-07 14:22 | ご近所 | Comments(4)

今日の夕焼け

窓から差し込む光が赤くて壁を染めていたので、さっそくカメラを片手にいつもの公園に行った、その時いい具合に輸送機が飛んできたので夕日の中に収めた。
1、
e0095142_17311348.jpg

2、
e0095142_1731385.jpg

3、
e0095142_17315734.jpg

4、写してる間に見る見る色が褪せてきた
e0095142_17332149.jpg

by ukuk5656 | 2014-10-21 17:34 | ご近所 | Comments(2)

皆既月食

昼間から空には分厚い雲が覆いかぶさっていて今夜の月食は駄目だろうなあと決めつけてしまった、夕食でテレビを見てると八王子は観測不能とみえ、観測者のがっかりした顔を写してた、ここから近いからそうだろうなあと、ところが渋谷の空を紹介するとばっちり映ってる、ひょっとしてこちらもと2階に上がってみるとなんと月の周りだけ雲が無い!慌ててカメラをセットして写した、iso感度を上げすぎたせいか、ノイズが目立つけど写せただけでもめっけもの、徐々に戻っていく姿も写そうと張り切ってたけど雲が覆いかぶさってきて諦めました!
 
1、
e0095142_7205336.jpg

2、
e0095142_7212877.jpg

3、
e0095142_7215576.jpg

4、
e0095142_7221068.jpg

by ukuk5656 | 2014-10-09 07:22 | ご近所 | Comments(4)

曼珠沙華

今年もヒガンバナの季節がやって来ました、いつもは巾着田に行くのですが今年は近所で撮影することにしました、去年巾着田で足を怪我する経験をしたせいか 気持ち的に控えてしまいました、ご近所でもそこそこに撮影できるほどの場所があるのです、週末とあって結構な見物人やカメラマンが来ていましたが、みんな思い思いに楽しんでいるようでした。
 
1、
e0095142_18135272.jpg

2、
e0095142_18141089.jpg

3、
e0095142_18143192.jpg

4、
e0095142_1815510.jpg

5、
e0095142_18152419.jpg

6、
e0095142_18154493.jpg

by ukuk5656 | 2014-09-23 18:16 | ご近所 | Comments(10)

スーパームーン

中秋の名月は拝めなかったが月が地球に最も近付いたスーパームーンはきれいに見えた、気のせいか少しいつもの月より大きくて明るく感じた、何枚も撮ったけど中々ピントが合わず苦労しましたがこの写真がまあまあかな?
e0095142_21243321.jpg

by ukuk5656 | 2014-09-09 21:24 | ご近所 | Comments(2)