カテゴリ:ご近所( 232 )

ついに咲いたカラスうり

春先に「玉ママさん」から送っていただいたカラスうりの苗が成長して昨夜無事に開花するのを見ることができました まるでレース編みみたいな可憐な花びらです
e0095142_15185760.jpg

たまたま我が家の窓辺に来た「ヒヨドリ」です
e0095142_1520868.jpg

by ukuk5656 | 2017-07-22 15:20 | ご近所

カラスうりの苗

カラスうりの花がレース編みのようで神秘的に感じてたのです、いろんな写真で見るたびに自分も是非写したいと思っていたのですが、なんでも夜中に咲いて朝にはしぼんでしまうらしい、写したくてもチャンスがありません、こんな僕の悩みを写真仲間の玉ママさんが聞きつけて何か月も前に球根を送ってくれたのです、4個ほどの球根を庭の隅にバラバラ植えておいたのですが、先日ご本人からTELがあり芽が出ましたか?さっそく見回したところその気配がないことを伝えたらまた球根を送ってくださいました、ところが一番隅で見落としていた場所から1本の芽が出ているのを家内が見つけてくれました。
e0095142_20491090.jpg

これで今年の夏には待望のカラスうりのレースが写せそうです、玉ママさんありがとうございます。
by ukuk5656 | 2017-05-14 20:50 | ご近所

入院してました

3月の終わりに自宅の2階で何かにつまずいたせいで転倒してしまい、その際背骨を激しく本棚の角にぶつけてしまいました、瞬間、体が麻痺を起こして動けなくなりました、それからが大変救急車を呼んだものの階段が狭くて若干重めの僕の体が下せません結局別の隊員を呼び4人で下していただきました、それから即入院、連日の点滴攻め、痛み止めの投与、の毎日でした40日を過ぎたころ先生が「家に帰るか?」早い話がもう手の打ちようが無いとのことでしょう、うなずくしかありません大量の痛み止めの薬をお土産にいただき我が家へ、入院中にオーダーしておいた車椅子も一緒でした。
余裕がありそうに写ってますが内心は不安だらけで真っ青の心境
e0095142_2017375.jpg

by ukuk5656 | 2017-05-12 20:17 | ご近所

うめじろう

今年はなぜか梅の木にたくさんのメジロがやってきました、時には一本の梅に10羽以上」飛んできてちょこまか動き回っていて 写そうとカメラで追うのですがメジロの動きが早すぎでファインダーに収まりません、それでも何枚か写してるうちにまあまあ見られるのが数枚かありました
1、一枚の中に4羽も写ってるのがありました
e0095142_12471966.jpg

2、3羽写ってるのも
e0095142_1248251.jpg

3、2羽写ってるのは何枚かありました
e0095142_12493335.jpg

4、羽を広げて飛んでるのを写したかったのですが無理でした、次にチャレンジです
e0095142_12501788.jpg

5、
e0095142_12505514.jpg

昨日東京で桜の開花宣言がありました、1週間後に見ごろを迎えるとかで楽しみにしています、どこへ行くかあれこれと考えを巡らすのが楽しいのですよね、皆様もきっと同じだと思いますお互い楽しみましょう!
by ukuk5656 | 2017-03-22 12:54 | ご近所

すもも祭り

地元の大国魂神社ですもも祭りが開催されました、この神社は毎月のようにいろんな行事が開催されています
すもも祭りも境内ですももを売ってるだけなんですが、この日珍しいカラスの絵が描かれた「烏うちわ」を領布するのです
最近のカラスはごみをあさったりスズメとか燕とかの巣を襲って食べてしまったりと
嫌われていますが、昔は田畑の害虫を食べてくれるとありがたい存在だったのでうちわに載るように
なったそうです、それとうちわの骨がカラスの目と重なると当たり目と言って縁起がいいとありがたられたそうですが今ではすべてが当たり目になっています。
1、
e0095142_7392347.jpg

2、
e0095142_724187.jpg

3、
e0095142_7241992.jpg

4、
e0095142_7245463.jpg

5、
e0095142_725926.jpg

6、
e0095142_725246.jpg

7、
e0095142_7254762.jpg

地元で開かれた花火大会をmoreに載せましたクリックしてくださいよろしく

More地元の花火大会
by ukuk5656 | 2016-08-04 07:35 | ご近所

ゆり。ユリ、百合

前回は蓮の花でしたが今回はユリの花を載せます、これも撮り溜めていたものです。
1、このユリは西武園球場ゆり園です、山肌を覆い尽くす百合の花に圧倒されました
e0095142_8223871.jpg

2、
e0095142_823536.jpg

3、
e0095142_8232285.jpg

次は昭和記念公園のゆりです、この時はまだカサブランカはつぼみで写すことはできませんでした
4、
e0095142_825230.jpg

5、
e0095142_82515100.jpg

6、
e0095142_8252965.jpg

最後に家の近くにある浅間山(せんげんやま)のやまゆりをのせます、毎年数は少ないですがきれいに咲いてくれます
7、
e0095142_8272440.jpg

8、
e0095142_8273820.jpg

9、これはオニユリです
e0095142_828766.jpg


今朝虹が出ました!クリックどうぞ!
by ukuk5656 | 2016-08-02 08:29 | ご近所

ハス はす 蓮

さぼり癖が出てしまい久しぶりの投稿です、すみませんでした"(-""-)"
でもカメラの方はさぼってはいませんでした、撮り溜めておいた蓮を載せます。

1、府中市にある郷土の森の蓮池です、こじんまりしていますが噴水とのコラボが楽しめます
e0095142_7423096.jpg

2、
e0095142_7424897.jpg

3、
e0095142_743744.jpg

4、昭和記念公園にもハスがありますが、鉢植えなんです約50個ほど並んでました
e0095142_744509.jpg

5、
e0095142_745854.jpg

6、
e0095142_745249.jpg

7、次は田無市にある東京大学の農業研究所の蓮です、トンボが多くてハスより気になりました
e0095142_747532.jpg

8、
e0095142_748030.jpg

9、
e0095142_7481699.jpg


実は3か月の定期健診でちょっとした影が見つかり、プチ入院や検査入院を数日過ごしましたが
大事には至らず本格的な入院は免れました、体調そのものは普段と全く変わらずゲンキハツラツそのものです、
by ukuk5656 | 2016-07-24 07:53 | ご近所

谷保天満宮旧車祭

何年か前にも行ったことがある谷保天満宮のクラシックカーの祭典があると聞いて日曜日に出かけた、ネーミングが谷保天満宮旧車祭と変わっていた?以前もも同じだったのかな?お昼過ぎに着いたときにはかなりの人出でした、僕と同じようなカメラを持ったおっさんがわんさか、若かったころの昔を懐かしんでいるのかもしれません、お父さんがカウンタックの前でVサインを子供に撮らせてたり、自撮りをしてるおっさんも見受けられました、当時でもかなりの高額車、見てるだけだったりプレイボーイの雑誌に掲載されてたのをため息交じりで見てたり、きっと思い出してたのでしょう

1、
e0095142_14364914.jpg

2、
e0095142_14405777.jpg

3、
e0095142_14413286.jpg

4、
e0095142_14414911.jpg

5、
e0095142_14421369.jpg

6、
e0095142_14423796.jpg

7、
e0095142_14431044.jpg

8、
e0095142_14433343.jpg

9、
e0095142_1444161.jpg

10、
e0095142_14443243.jpg

11、
e0095142_14454897.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-08 14:45 | ご近所

江戸東京たてもの園

21日に武蔵小金井市にある江戸東京たてもの園行ってきましたとても広い小金井公園の一角にあっていろんな建物が並んでいます、それぞれ見学ができますが靴を一軒ごと見学するたびに脱がなくてなりません、始めのうちはよかったのですがだんだんと億劫になってきて途中からは外から眺めるだけにしました。
1、とても広い広場が中ほどにあって家族連れが楽しんでいました
e0095142_203324100.jpg

2、赤く染まる紅葉はまだ早かったのか目につきませんでした
e0095142_20342785.jpg

3、
e0095142_20351417.jpg

4、この後、江戸東京たてもの園に入りました、大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_20363569.jpg

5、
e0095142_20371192.jpg

6、
e0095142_20374185.jpg

7、
e0095142_2038651.jpg

8、
e0095142_20382380.jpg

9、この建物はレストランも兼ねてました、カレーとコーヒーをいただきました
e0095142_20384837.jpg

10、古民家の中では囲炉裏に火が入ってていい雰囲気でした
e0095142_20395152.jpg

by ukuk5656 | 2015-11-22 20:39 | ご近所

ゲリラ蝶?

kimiko-shibataさんのblogを覗いていたら数日前に写した蝶が載っていました、「アカボシゴマダラ」という名前だそうです、なんでも誰かが放蝶したものが増え続けてるんだそうです、南方系の蝶らしいのですが北関東あたりでもたくましく生き続けてるらしい、僕が写したのは地元の野川公園の中だったのです
e0095142_7283789.jpg

e0095142_7285242.jpg

この時は彼岸花の状況が知りたくて出かけた時にたまたま見かけたのがこの蝶でした、ヒガンバナは全体の3割ぐらいが咲きだしてました
e0095142_73267.jpg

e0095142_7324328.jpg

少し黄色かかった白い彼岸花も写しました
e0095142_7341027.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-15 07:27 | ご近所