カテゴリ:宝登山(ほどさん)( 4 )

両神村の丸神の滝を目指しました。

銅の露天掘りを見学した後、正丸峠を通って帰ろうと思ったのですが、
このまま帰るのでは、もの足らないし地図を見て両神村の丸神の滝を見つけました、節分草も咲いてるらしいし、覗いてから帰ることにしました、表通りから8KMも奧にあるのですが、山道にしては道幅も広いし、舗装も完璧!これなら難なく着きそうと思ったのが大間違い、ほどなく後ろから大型ダンプが迫って来るではありませんか、思わず端っこによけました、今度は上からどんどん降りてきます、毎日走ってるせいか早いのなんのって、まるでスポーツカー並でした、この上の方に採石場があるのが分かり納得!、採石場を過ぎてやっと安心して登っていくと今度は道路が凍ってる、思いっきりブレーキを踏めば川に飛び込むだろうなと慎重に走り、しばらくしてやっとたどり着きましたが、我々と同じもの好きの車が4台ほど止まってるのにはビックリ。
e0095142_18461850.jpg

徒歩20分、どうってないと、勇んで川をわたり、山道を登ろうとしたのですが、滑って歩けません、道路が完璧な氷です、二人でガッカリしていると、トレッキングシューズ履いてストックを両手に持った夫婦らしき二人がやってきて我々に「その靴ではむりですよ」と忠告をいただきました、ところがその二人アイゼンが1セットしかなく、見ているとかたほうずつアイゼンをつけてゆっくりと登っていきました、さすがアルピニストと感心していましたが、しばらくして見上げると様子が変です、片方は止まって、片方が滑る、いわゆる大股開き状態でパニクってました、助けたくても手出しはできません、下から大声で励ますしかありません、しばらくしたら滑り台を滑る要領で降りてきました、ここで教訓、アイゼンは両足に付けましょう!

Moreロープウェイの駅にいたネコちゃん達です
by ukuk5656 | 2006-02-08 19:06 | 宝登山(ほどさん) | Comments(16)

せっかく来たのだから、寄り道しました

宝登山の近くに銅鉱山の露天掘りの跡が記念に残っているというので出かけました
で、着いてみるとなんと学生達の課外授業とでくわしてしまいました、写真を撮るならと先生が気を使ってくれて生徒達に開けるように指示してくれたのですが、こちらは内心ガチガチでした、大勢の学生達が見てるし、授業を中断させてしまったし、早々に退散しました。
e0095142_6265962.jpg
e0095142_6271357.jpg
e0095142_627328.jpg

しかしこの和同開珎の記念碑少しオーバーじゃないですか?

また雪が降りました
by ukuk5656 | 2006-02-07 06:29 | 宝登山(ほどさん) | Comments(14)

たくさん写してきました、もう少し載せます悪しからず。

e0095142_1635259.jpg
花が少ない季節の精か嬉しくなってビシバシ写してきました、昨日と替わり映えしませんが、たくさんあるので、もう少し載せてみますよろしく!
 空気は冷たかったですが、風も収まり青空の下ご機嫌で写すことができました。
e0095142_16305128.jpg
e0095142_16313030.jpg
e0095142_1633282.jpg

by ukuk5656 | 2006-02-05 16:36 | 宝登山(ほどさん) | Comments(24)

楽しみにしていた、宝登山にロウバイを撮りに行って来ました。

昨夜から風が強くてそれに気温も下がるとかで、寒さ対策をばっちりして出かけました、
ロープウエィ乗り場にロウバイの開花状況は4~5分咲きと書いてありました、少しガッカリでしたが、今年は寒かったから仕方ないかなと思いながら、登ることにしました。
  実際見てみると、木々それぞれに咲く程度が違い、満開に近いのも何本かありました。
e0095142_20524285.jpg
e0095142_2053863.jpg
e0095142_20534748.jpg

e0095142_12242963.jpg

満開に近いものを重点的写していますから、誤解をしないでください、あくまでも全体的には4~5分咲きなのです。
by ukuk5656 | 2006-02-04 20:59 | 宝登山(ほどさん) | Comments(19)