カテゴリ:払沢の滝( 9 )

払沢の滝(ほっさわのたき)

少しばかり日数が経ちましたが、なにせパソコンがストライキをしてたものですから、遅らばせながら凍った滝を載せます、毎年ここの滝は氷の大きさはまちまちですが必ず凍るので有名です、だいたい10年に一度完全凍結するのです、最近では5年ほど前だったかな?ですから今年もあまり期待できないと思ってたのですがあまりに寒い日が続くのでひょっとしてと思いカメラ仲間と出かけてみました、村のHPでは75%の凍結度との発表でした、去年も来ましたが今年のほうがはるかに氷が大きく凍っているので、この調子で寒さが続くようなら100%かも?と思いましたが、その後暖かい日があり達成ならずでした、
1、これは本物ではありません、途中にある小さな沢の小滝です、しぶきが凍っていい感じです
e0095142_2225123.jpg

2、あちらこちらで沢の水が凍っていました
e0095142_2227308.jpg

3,流れの少し早いところでは、しぶきが凍るのかつららがいっぱい!
e0095142_2232510.jpg

4、これが本物の、払沢の滝!今年は寒かったのか見事に凍ってます、全面凍結に見えますが中ほどの裏側で流れてるのがわかりました
e0095142_22351448.jpg

5、
e0095142_22363777.jpg

6、少しアップで
e0095142_22371447.jpg

7,滝つぼには落下した氷が山のように積もってました
e0095142_22382523.jpg

8、滝の左側で染みでた水が凍って小さなつららがいっぱいぶら下がってた!
e0095142_2239496.jpg

9、
e0095142_22465019.jpg

10,
e0095142_22473335.jpg

omake,滝に近づくには狭い岩場を登らなければいけません、狭いところで行き交うのはちょっと危険!
e0095142_2250019.jpg

http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/takilivecamera/small/cameraB.html
by ukuk5656 | 2011-02-10 22:51 | 払沢の滝

今冬ラストチャンス?

ここんところ連日寒い日が続いています、少し前には東京でも雪が降ったし、日本海側では大雪になってると気象情報が伝えてます、でもこの寒さも今週いっぱいで来週からは暖かくなりそうとか、なに?それでは困る!かねてから払沢の滝(ほっさわのたき)の凍った姿を今年も狙っていたからです1月の初めころに寒い日が続いて凍っていたらしいのですが、その後暖かい日が続いて溶けてしまったそうです、寒さがぶり返してきて少しは凍ってるのではないかと思い土曜日の朝早く家を飛び出しました、ライブ中継してるのですが敢えて見ませんでした・・・・果たして?
1、やっぱり期待通り白く凍ってましたでも全面凍結にはちょっと手前ですね(後でふもとの郵便局で聞いたところ30か40%だろうとの話でした)
e0095142_8522490.jpg

2、若い女性も見学に来てました、やはり絵になりますねえ!(もう完全に中年おじさん感覚!)
e0095142_8551036.jpg

3、ところがにわかに騒々しい一団が押し寄せてきました、子供たちの一団、しかも外人部隊?話す言葉からどうもフランスの子供みたい(僕にはわかりませんが)ことばの雰囲気で感じましたました
e0095142_858136.jpg

4,
e0095142_8583358.jpg

5,さっと来てあっという間に引き上げていきました、後には静かさが余計に感じる空間が残りました
e0095142_8592146.jpg

6,帰り道、郵便局に大きな双眼鏡が置いてあり向こうの山の滝を見せてくれます、人もどんどん登ってきます
e0095142_92828.jpg

7、中はお土産屋さんも兼ねてました、木工品が主で温かみが伝わってきました、僕もフクロウの木工品を買いました、手彫りで丁寧な作りの作品です!(写真なし)っていうか写してない!
e0095142_95128.jpg

8、局長さんと話してるうちに、お互い府中在住者同士と分かり話に夢中、いいカメラを持ってるのなら鳥を写していけば?とヒマワリの種を台の上に一つかみ、すると間もなく小鳥が数羽飛んできました「ヤマガラ」だそうです
e0095142_9101589.jpg

9、
e0095142_9104064.jpg

10,バスを待つ間に橋の上から下の河原を、まだ雪が解けずに残っています
e0095142_9121391.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-07 09:13 | 払沢の滝

真夏の滝

お盆休みになって例の如くゴロゴロとTVの前に寝転んで高校野球を朝から見てた一日目、日曜日には親父の新盆で田舎に帰ることになってますが、さすがにゴロゴロも二日目となると少し引け目を感じてどこかにカメラを持って出かけることに、さてさてどこに出かけるか、なかなか適当な所が思い浮かびません、軽い頭をひねりにひねって考えたのが払沢の滝(ほっさわのたき)でした、交通の便が良くてバスを降りてからも20分ほどで滝にたどり着けます、この滝には冬の凍った姿を二度見に来たことがあります3年前は完全凍結した姿を見せてくれました、昨年は歳を超すまでは少し凍ってましたが、後半は普通の滝でした。 電車を乗り継いで武蔵五日市駅に8時ころにつきましたが、払沢の滝に行くバスには数人しか乗っていません、結局、払沢の滝入口で降りたのは僕一人でした、夏の滝はあまり人気が無いんだと勝手に解釈して登り始めました、(これは帰り道で出会う人々の数が多くて間違いだったと気付きました)
1、途中の登山道から見えた小さな滝、多分、人工滝だと思うのですが
e0095142_21434735.jpg

2、木々の間から見えてきた払沢の滝
e0095142_21444273.jpg

3,見えてる滝より上にまだもう少し続いてるそうです
e0095142_2146687.jpg

4、スローシャッターで写してみましたが白いカーテンのようで迫力がありません
e0095142_21471645.jpg

5,滝壺のアップ
e0095142_21481322.jpg

6、帰る途中、振り返ってみた滝です
e0095142_2150617.jpg

7,アジサイをところどころで見ることができました
e0095142_21511014.jpg

8、倒木が川をまたぎ橋のようでした
e0095142_21522762.jpg

9,今まさに山は緑一色です
e0095142_21534551.jpg

10、登山道の途中にある郵便局、冬の時は開いてましたが、今日はお休みかな?
e0095142_21551095.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-14 21:55 | 払沢の滝

払沢の滝(ほっさわのたき)が凍りだした

一週間ほど前にはまるで凍る気配がなかったのに、ここ何日かの冷え込みで急に凍りだして
来ました、なぜ分かったかというと桧原村(ひのはらむら)のホームページに毎日ライブカメラの定点観測が
載せてあり、それが気になって見てました、金曜日に見たところ滝の流れの両側に白い
氷のようなものが見えたので急遽行ってきました、一昨年のように全面凍結といきませんが
60%ぐらいかなって感じでした
1、よしいいぞ!凍ってる凍ってる!、遠目にも白い氷が見えます
e0095142_2232566.jpg

2、
e0095142_2251775.jpg

3、
e0095142_225561.jpg

4、
e0095142_2261591.jpg

5、
e0095142_2264379.jpg

6、滝口から流れ出す水は冷たそうで透明でした
e0095142_2275452.jpg

7、帰り道もオゾンがたっぷりな感じの山道でした
e0095142_2281272.jpg

8、
e0095142_2283950.jpg

9、
e0095142_229090.jpg

10、
e0095142_2292329.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-19 22:15 | 払沢の滝

バスが来るまでの間に橋の上から秋川の河原を写しました

しばらく時間があったので少し歩いて、橋の上から写してみました、先週の雪がまだ日陰には残っていました、
e0095142_21202664.jpg
e0095142_21212574.jpg
e0095142_2122359.jpg
e0095142_21223087.jpg

この河原も夏休みには子供達のはしゃぐ声でにぎやかになるのでしょうね。
明日は払沢の滝の帰りに、立ち寄った昭和記念公園の今の姿を紹介します。
by ukuk5656 | 2006-01-31 21:26 | 払沢の滝

先週は雪景色でしたが、雪はほとんど溶けてました。

雪はほとんど溶けてましたが、日陰とか北斜面では、まだしっかりと白く残ってました。
滝に行く途中の山の中に郵便局がありました、でも中は半分はお土産やさんでした。
e0095142_21474649.jpg
e0095142_21482185.jpg

道はまだ凍ってたけど、砂が一面にまかれて、歩きやすかった、所々氷がむきだして滑るところもありましたが、
e0095142_21524918.jpg

木々の隙間からきれいな清流が青く流れているのが見えましたがとっても冷たそうでした。
e0095142_21575557.jpg

by ukuk5656 | 2006-01-30 21:59 | 払沢の滝

再び払沢の滝(ほっさわのたき)へ!

檜原村のホームページを見るとかなり凍結が(75%)進んでると書いてあったので、再び出かけました、前回と(1月15日)比べてどうか、気になってしかたありませんでした。
着いてみると、一目瞭然!かなり凍結が進んでて、来て良かった!
e0095142_20114064.jpg

一番上からですが、かなり凍ってます
e0095142_20123592.jpg

中程ですが、水の流れは全く見えません、
e0095142_20133269.jpg

滝壺ですが、ここでも水は見えません、氷の下をわずかに流れてるようです、
e0095142_20154180.jpg

熱心なカメラマンが大勢来ていました、この人もその一人。
e0095142_20164875.jpg

今回の方がはるかに迫力がありました、檜原村のHPが全面凍結を宣言したら、又行ってみます。
by ukuk5656 | 2006-01-29 20:17 | 払沢の滝

滝を見に行った時の雪景色です。

雪が降って滝まで歩くのは大変でしたが、モノトーンの世界はそれなりに、素敵な世界でした、地元の人が言うには、この山道の雪は1ヶ月ぐらい溶けないだろうとのことでした。
e0095142_18302199.jpg
e0095142_18304871.jpg
e0095142_1831663.jpg
e0095142_18314196.jpg

e0095142_18324357.jpg

このようなモノトーン以外の景色も見ることができました。
e0095142_18334166.jpg

途中にあったカフェテラスですが、この寒さじゃねえ~
by ukuk5656 | 2006-01-24 18:36 | 払沢の滝

どれほど凍ってるか楽しみ?

年があけてから、全面凍結してたのですが、14日と15日の雨と高温のために氷が溶けて落ちてしまったようです、でも、ここんところの冷え込みで又凍っているのではと、期待して行ってみました。
途中の小さな滝が凍って見事なつららになっていて、ますます期待が高まりました
e0095142_542775.jpg

やっとたどり着きましたが、やっぱりというか、全面凍結はしてませんでした、少しですが水が流れ落ちてました、まだ4~5日早かったかな?これは滝の上部です。
e0095142_5482464.jpg

そしてこちらが滝壺です下は凍ってますが、水は流れて落ちてます。
e0095142_5513224.jpg

寒さが続くようでしたらもう一度見に行こうと思ってます。
by ukuk5656 | 2006-01-23 05:56 | 払沢の滝