カテゴリ:国立昭和記念公園( 172 )

アイスランドポピー

赤い派手なシャーレーポピーを紹介しましたが、実は5月の始めに少し地味気味なアイスランドポピーを写してあったのでそれを紹介しないと片手落ちかなと思い載せることにします、その日は風が強くて紙のように薄い花びらのポピーはひらひらとして写しにくく苦労をしたのを思い出しました、この頃、見ごろを少し過ぎてましたがチューリップもまだ健在でした、他にも昭和記念公園にはいろんな花々が咲き乱れ目移りして写すのに忙しい一日でした、
1、まずはアイスランドポピーから
e0095142_21221198.jpg

2、
e0095142_21224628.jpg

3、ネモフィラ畑にヒメオドリコソウ
e0095142_21241721.jpg

4、有名処と比べると少々小さいけど芝桜のじゅうたん
e0095142_21264862.jpg

5、まだまだチューリップが健在でした
e0095142_21273869.jpg

6、
e0095142_21281563.jpg

7、
e0095142_21284497.jpg

8、
e0095142_21292090.jpg

9、
e0095142_2130530.jpg

10、
e0095142_21303392.jpg

アイスランドポピーを狙って行ったのに結果はチューリップのほうを沢山写してました!
実は明日からまた、短期入院をします(火曜日から土曜日まで)この間抗がん剤の点滴攻めに会うのです、これが終わって家に帰ってきても1~2日はぐったり、結構きついものなんです、でも病気を治すためです、泣きを入れる訳にはいきません、この間ご返事が書けません悪しからずよろしく!
by ukuk5656 | 2011-05-23 21:37 | 国立昭和記念公園 | Comments(21)

赤いじゅうたん

新聞の多摩版に昭和記念公園のシャーレーポピーが見ごろと載ってた、もうそれを読んだだけでお尻がムズムズ暑かったけどカメラを持ち出し家を飛び出した、病み上がりだし「無理をしないでよ!」の言葉を後ろに聞き、まるで子供だなあ自分でおかしくなってきた、電車を乗り継ぎ辿り着いてみると、平日というのにかなりの人混み、新聞を見て駆け付けた人たちなんだろうか?この場所は今は
「花の丘」って紹介してるけど秋になると「コスモスの丘」に変身する場所なんです、小高い丘になってるので見晴らし満点のいいロケーションになっています!
1、
e0095142_21473272.jpg

2、
e0095142_2148371.jpg

3、
e0095142_21483210.jpg

4、
e0095142_21485831.jpg

5、
e0095142_21494129.jpg

6、
e0095142_21501586.jpg

7、
e0095142_21505452.jpg

8、
e0095142_21515469.jpg

9、
e0095142_21521937.jpg

10、
e0095142_21525174.jpg

下の記事にコメントをいただいた方々、ご返事は明日にさせていただきます少々疲れが
溜ってってきました、早寝をします!
by ukuk5656 | 2011-05-19 21:55 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)

年末の公園

ロウバイをblogにUPしてたら、あるカメラ仲間からその場所に案内しろと御要望があり、30日に出かけることに、ところが29日ですでに閉園、ならば神代植物園にと、ここも29日まで、調べてみると昭和記念公園は開園してると分かりそちらに向かった、寒いし太陽は隠れてて余りいい条件ではなかったけど歩けば何かあるだろうと二人でぼちぼち探しながらカメラをあちらこちら向けて思いつくままシャッターを切った、さすがこの時期ギャラリーは少なく閑散としてた、でも僕たちと同じカメラを下げた人に数人ですがあうことができた、やはり物好きはいるもんだと感心!
1、間違いなくハーブ園ならなにがし花は咲いてるだろうと向かってみたが、なんだか様子が違う、こんもりとした白い風船のようなものが目に飛び込んできた、霜よけに白い布でカバーがしてあった
e0095142_11435433.jpg

2、寒々とした景色の中で目に付くのは赤いさざんかの花でした、同行したカメラ仲間に借りた60mmマクロで撮影
e0095142_11461550.jpg

3,
e0095142_11473272.jpg

4,少ないけどここの公園にもロウバイが咲いてました、その中の一本はまだ葉っぱが残ってて花とはっぱを同時に写せました、何故か花が咲いてるとき葉っぱは散ってるのが多いみたいです
e0095142_1151934.jpg

5、ボケの花が綺麗に咲いてました、今の時期が見頃かな?いつも咲いてるような・・・
e0095142_11525731.jpg

6,さざんかは公園の中であちらこちらで咲いてました
e0095142_11545455.jpg

7、水仙が咲いてたけど何故か倒れてる茎が多いのには残念な気がした
e0095142_1157143.jpg

8,猫じゃらしの群生地?で
e0095142_11582490.jpg

9、この公園に野良猫が数匹います、とても人懐っこくてみんなから可愛がられて餌も定期的にもらってるみたいで太ってた
e0095142_1225686.jpg

10、池にはかもが数十っ羽、人の方に餌を求めて寄ってくるのだけど何も無いので諦めて沖の方に
e0095142_125177.jpg

今年一年振り返ってみると、いろんな事があったような気がするけど、みんな忘れた!嫌なことはすぐ忘れてしまうに限ります、このblogもかなり間があいたりしてかなり息切れした状態が続いていますが、どうにか最後の一日まで皆様のご協力で辿りつけました、ありがとうございます本当に感謝しております、ミケタン共々、来年も頑張るつもりですどうかよろしくお願いします!
by ukuk5656 | 2010-12-31 12:06 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)

日本庭園の紅葉

イチョウ並木を後にして、日本庭園に向かってみることに、テレビで見ごろと伝えていたのできっと人がたくさん来てるだろうなあと思いつつのんびりと目に付いたものを写しながら歩いていきました、着いてみると案の定ものすごい人手です、経路の看板があるのですが狭い通路で人がすれ違い、お互い景色を見ながらなので、うっかりぶつかりそうでカメラなど構えていられません、それでも周りを確かめて何枚かシャッターを押して、早々に引き上げました、テレビの影響は凄い、それでなくても人が大勢押し寄せる人気スポットなのに・・・・
1、日本庭園の入り口のモミジの下で葉っぱを拾ってた可愛い女の子
e0095142_19423015.jpg

2、石でできた橋と言えどもなんだか壊れそう
e0095142_1944132.jpg

3,
e0095142_19444043.jpg

4,
e0095142_19453647.jpg

5,日本庭園の外で見つけた、おとなしそうな犬ちゃん
e0095142_19471180.jpg

6、サイクリングロードを楽しそうにお父さんと一緒
e0095142_19483226.jpg

7,落ち葉の上でのんびりと世間話?
e0095142_19493120.jpg

8、みんなの原っぱの遠景、広いから人もまばらに見える
e0095142_1951924.jpg

9,パークトレインがすぐ近くを通っていきます
e0095142_19524891.jpg

10、モミジの葉を手を伸ばして取ろうとしてるのですが、あと少しで届かない!
e0095142_19544580.jpg


昭和記念公園の二番煎じなのでコメントoffにさせていただきます、23日の祭日に神代植物園の「かえでもみじ園」に出かけました、イチョウは出遅れでしたがかえでやモミジの紅葉具合はどうだったのでしょう、次に紹介します、って、紹介する頃が見ごろになってるかも(笑)
by ukuk5656 | 2010-11-27 20:01 | 国立昭和記念公園

遅すぎたのね~♪

近所のイチョウもかなり黄色く色つき始め、この調子なら昭和記念公園のイチョウも見頃だろうと日曜日に出かけました、西立川駅から降りて噴水のあるイチョウ並木通りに向かいました、噴水には立川駅からの方が便利なんですが、途中の秋色した景色も中々のもので毎年楽しみにしているのです、園内に入るとまず大きな池が目に飛び込んできます、この日は天気も良く多くの人がボートを楽しんでました、大きな池を左手に見て歩き始めると巨大なユリノキの群生(ほどでもないか!)にぶち当たります、大きな葉っぱは黄葉してて光を浴びて輝いていました、そして地面は落ち葉のジュウタン、いい景色が堪能できます
1、大きなユリノキが池を囲むようにそびえています
e0095142_2281025.jpg

2、ボートが浮かぶ池の中州のケヤキも黄葉して綺麗でした
e0095142_2294562.jpg

3,
e0095142_22102136.jpg

4,噴水に行く途中に大きなイチョウが1本、見事に輝いていました、この調子だとイチョウ並木も期待できるぞ!
e0095142_22104419.jpg

5、だいぶ近づいてきました、噴水の向こうに黄色くイチョウが見えます、手前に見えるのは木と竹とで作った芸術作品、毎年この時期に見ることができます
e0095142_22162432.jpg

6,噴水とイチョウの木
e0095142_22181931.jpg

7、近くに寄ってみると、道の両側に生えてるイチョウの左半分が枝だけになって、みすぼらしい姿に!遅すぎた!どこからか先週が見頃だったと話し声が聞こえてきた、
e0095142_22205836.jpg

8、来年はウサギ年ですよね、それでウサギ君登場・・・・んっ?
e0095142_2225276.jpg

9、大きなケヤキの木の下で、仲良くくつろぐお二人
e0095142_22293764.jpg

10,ハ~イポーズ、パパが写しますよ!
e0095142_22313228.jpg

by ukuk5656 | 2010-11-24 22:33 | 国立昭和記念公園 | Comments(12)

シオンの花

毎年コスモスが咲くころ、みんなの原っぱの片隅でシオンの花のコロニーが咲きだします、でもみんなの気持ちはコスモスの方に行くのかあまり見る人も少なく、地味な花に似て寂しげに?咲いています、でも何故か僕はこの花が気に入ってるのです、毎年コスモスを撮りに行くと必ず同じくらい時間をかけてシオンの花を写します、見ようによって可憐に見えたり、時には妖艶な感じにも見えたり面白い花と感じてるのですが、その感じたままに写せればいのですが、それがうまく表現できないのです、今年は無理だったけどいつかその雰囲気が出せるようにしたい!
1、
e0095142_2222631.jpg

2、
e0095142_2224934.jpg

3,
e0095142_2231389.jpg

4,何故かこの花に蝶が多く飛んできます
e0095142_2251724.jpg

5、
e0095142_225403.jpg

6,ホトトギスも咲きだしていました、我が家の庭の片隅にもあるのですがまだ全然!
e0095142_229948.jpg

7,
e0095142_2293512.jpg

8,秋が近いと感じさせる葉がありました
e0095142_22114443.jpg

9、今年も竹と木で作られたオブジェが飾られていました
e0095142_22131565.jpg

10,
e0095142_22133482.jpg

最近、野暮用が押し寄せてきて時間がなくて苦労をしています、おまけに、このパソコンも調子が悪くへそを曲げて重すぎだし、画像も思い通りに出てきません、やっと出てきても×がついてて画像無し、ストレスいっぱいでイライラのしっぱなし、皆さまのところに行っても絵が無く何が何だか?買い変えろと言うメッセージなのかもしれませんがなにせ先立つものが無いし・・・っで今回はコメント無しにさせていただきます、リカバリーでもしてみるか!(今回も夕御飯を食べてから今までかかりました、絵が出たり出なかったりほんと苦労しました)
by ukuk5656 | 2010-10-22 22:23 | 国立昭和記念公園

コスモスの丘

箱根駅伝の予選会とコスモスの両方を写そうと言う欲深い魂胆を持って出かけた土曜日でした、予選会の出発点は公園の隣の自衛隊の敷地の中からがスタート、一斉に走り出す姿は迫力があるだろうなあ!と思いつつも今日はいつもより早く7時半に開門するから人のいないコスモスの丘も魅力がいっぱい、さてどうしたものか立川駅から歩きながらどっちにするか正直迷っていました、立川駅から公園に向かって歩いてる人々は全員駅伝目当ての人ですゾロゾロと大変な数です、母校ののぼりを持ってる人パンフレットを見ながら歩いてる人、新聞社が配ってる小旗を持ってる人、それぞれですが立川口から入っていく人のほとんどが噴水のところから右に曲がって自衛隊の方に向かっていきます、それを見ててこんなに凄い数の人たちが行くならと恐れを感じ人のいないコスモスの丘を選びました、(あくる日、新聞のスタート時の写真を見て、やっぱり行くべきだったと・・)
1、
e0095142_2033226.jpg

2、
e0095142_20334790.jpg

3,
e0095142_2034711.jpg

4,
e0095142_20345637.jpg

5,
e0095142_20353374.jpg

6,
e0095142_2036872.jpg

7,
e0095142_20363560.jpg

8,
e0095142_2037182.jpg

9,売店のガラスに写ったコスモス
e0095142_2038693.jpg

10、
e0095142_20383563.jpg

by ukuk5656 | 2010-10-18 20:39 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)

箱根駅伝予選会

今年早くも箱根駅伝の予選会が巡ってきました、コスモスの丘のコスモスも見頃とのことで浮き浮き気分で出かけた、予選会に偶然に出会ってからもうかれこれ5~6年ほどになります、初めのころはさほど見物客もいなくて、関係者がコースの各地でのぼりを掲げて応援しているぐらいだった、所が年々人も増えてきて、今ではすっかり有名イベントになりました、テレビでも中継するし、新聞でも連日特集を組むほどですから、皆さんの関心が高まるのは当然でしょう、今回早く家を出てスタート地点の自衛隊の敷地内に行こうと張り切って出かけたものの、コスモスの丘が気になって先に行くことにした、と言うのもコスモスの丘も人気が高く人がすぐに押し寄せてくるんで、早いうちは人も少ないだろうと計算したからです、コスモスを早くに切り上げて予選会のコースに戻れば間に合うと踏んでいたのですが、夢中になり過ぎたのと途中でカメラ好きの人と仲良くなり、その談議に知らぬ間に時間をかけ過ぎてしまった、ワ~ッという歓声にはっと我に返り一番近いコースに駆けて行ったがもういい場所はなく人と人の間からカメラを差し込んで写す羽目になってしまった、しばらくすると先導車が来て先頭の選手が間もなく来ますとアナウンスしてくれた、数分後先の方に陣取った人が選手に拍手をする音ががどんどん近付いてくる、そして褐色の肌をした選手があっという間に走りぬけて行った、反射的にシャッターを押したがかろうじて収まってくれた、
1、一位で駆け抜けていった拓殖大学のマイナ選手
e0095142_2329825.jpg

2、二位の選手も褐色の肌をした日大のベンジャミン選手
e0095142_23381893.jpg

3、次が日本人最高位の東海大の早川選手
e0095142_23401646.jpg

4、次から次へと選手が駆けていきます、みんな一生懸命、歯を食いしばり汗を噴き出し頑張って走り抜けていきました、
e0095142_23423953.jpg

5、
e0095142_23432222.jpg

6、
e0095142_23434840.jpg

7、
e0095142_2345960.jpg

8、コースの脇でバンカラ風の応援団の人たちが選手に熱いエールを送っています
e0095142_23475181.jpg

9、こっちのチアリーダーも熱い応援をしていました、選手は心強い気持ちで走れたと思います
e0095142_23504130.jpg

10、戦い終えて、みんなの原っぱに各校ののぼりが集まってきます
e0095142_2353231.jpg

11,
e0095142_23533160.jpg

コスモスの丘のコスモスは次の機会に載せます、とりあえず一枚
e0095142_23565340.jpg

by ukuk5656 | 2010-10-16 23:57 | 国立昭和記念公園 | Comments(10)

昭和記念公園のコスモス

カメラが治るとまた「写したい病」の症状が頭をもたげてきました、と言っても時期的にコスモスか彼岸花なんですが、今度はカメラにマクロレンズだけをつけて昭和記念公園に出かけけました、今年は少し開花が遅れてるみたいでコスモスの丘のコスモスはまだ緑の葉っぱが目立つ状態です、公園のHPを見ると10月の半ばころから見頃になるだろうとのことです、今回写しに行ったのは「みんなの原っぱ」の東側のコスモス畑ですここは早咲きの種類が植えてあってもう1カ月ほど前から細々と咲いてはいましたが、中期的に咲くコスモスも咲きだしかなり賑やかな雰囲気になってきました、後少しでコスモスの丘とともに一斉に見頃になるでしょう、大いに楽しみです、
1、
e0095142_2357820.jpg

2、
e0095142_23574514.jpg

3,
e0095142_2358648.jpg

4,
e0095142_23584077.jpg

5、
e0095142_23591347.jpg

6、
e0095142_00762.jpg

7,
e0095142_004026.jpg

8,
e0095142_013882.jpg

9,
e0095142_02458.jpg

10,
e0095142_022471.jpg

明日から神代植物公園で秋バラフェスタが始まります、写しに行きたいのですが天気予報が意地悪な情報を流して、雨だとか、3連休の土日が雨で月曜日が晴れとか、ところが月曜日は友達と釣りに行く約束があり海の上です、釣りも天気がいいほうが楽しいのでそれはそれでいいことなんですが、仕方がありません土日は雨のしずくにぬれたバラを写すことにします。
by ukuk5656 | 2010-10-09 00:03 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)

カメラが壊れた!

少し前からカメラの調子がおかしくて困っていました、シャッターを押した後ミラーが上がったままで下りなくなるのです、ファインダーを覗くと真っ暗!初めてその症状が出た時は一瞬パニック状態、いったいどうなったのかまるで見当がつきません、メニューをあれこれいじりまわしてやっとミラーが降りてないと気がついたのです、ミラーアップと言う項目の動作をすると元に戻ることがやっとわかりましたが、その時は一時的な不具合と思ってましたが、30回に一度の頻度になり20回ほどになり、仕方なく23日の祭日に新宿のLタワーにあるNIKONサービスセンターに持ち込みました、そこで見積もりを出してもらったところ約30,000円ほどかかると言う、「え~~~そんなにですか~~」その時の気持ちは20~30回に一度くらいなら我慢して使おうと思い、帰ってきました、そして次の日曜日に彼岸花を撮りに昭和記念公園に出かけてみたところ、今度はミラーの不具合の頻度が10回に一度になり5回に一度になり最後は一回ごとの状態、もうこれでは話にならないと思い立川から中央線に飛び乗り新宿に向かいました、結局カメラを預けてきたのですが、ほんと頭にきます、修理が終われば宅急便で送ってくれるとか・・・新宿まで取りに行かないだけ感謝?今回は頭に来ながら苦労して撮った彼岸花です、カッカして撮ってるのが分かるかも!
1、Lタワーからの帰りにとった23日の荒れ模様の天気
e0095142_20492847.jpg

2、昭和記念公園は犬を連れてきてる人が多くてまるでファッションショーか犬の社交場のようです
e0095142_20513218.jpg

3,
e0095142_20521525.jpg

4,この辺りからかなり頭にきてます
e0095142_20523848.jpg

5,
e0095142_20525530.jpg

6,
e0095142_20532151.jpg

7、
e0095142_2055795.jpg

8、赤トンボを見つけました
e0095142_20554583.jpg

修理は約一週間ほどかかるそうです、今度の週末はもし天気が良ければ昔使ってたD70を引っ張り出して撮影に行きます
by UKUK5656 | 2010-09-29 20:58 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)