カテゴリ:国立昭和記念公園( 172 )

チューリップとダイコン

4月1日にも昭和記念公園に行きましたが、その時はまだ早すぎたのかチューリップはほんの少ししか咲いていませんでした、15日は無料開放日なので人出が凄いだろうなあとは思いましたが、桜を鑑賞できるのも最後だと思い出かけてみました、チューリップは2週間たったせいか見事に咲き誇り綺麗な姿で迎えてくれました、ダイコンの花「ムラキハナナ」も紫の絨毯のようでそれは見事なものでした。
1、チューリップ畑で真っ先に出迎えてくれたのはムスカリの大河でした
e0095142_2131320.jpg

2、
e0095142_2134692.jpg

3、
e0095142_214153.jpg

4、ポピー畑ではまだまだら模様でした、向こうには桜並木が見えます
e0095142_2161369.jpg

5、チューリップと桜とがコラボできる場所を探しました
e0095142_2173490.jpg

6、可愛いワンちゃんも乳母車に乗ってチューリップ鑑賞
e0095142_2183353.jpg

7、
e0095142_219349.jpg

8、
e0095142_2193024.jpg

9、
e0095142_2110387.jpg

10、
e0095142_21102977.jpg

おまけ、ダイコンの花「ムラサキハナナ」とさくら
e0095142_2112414.jpg

by ukuk5656 | 2012-04-17 21:12 | 国立昭和記念公園

クロッカスと梅

ある方のblogを見てたら昭和記念公園のクロッカスが載っていたのを見て、咲いてる!!すぐにでも飛んで行きたかったけど週末しか動きがとれず、歯ぎしりしながら週末が来るのを待っていた、何故?焦っているかと言うとここ数年気がついて出かけるとすでに終わっていてがっかりするのが常だったからです、今年も心配しながら着いてみると黄色のクロッカスはほんの数個しか目にすることができませんでした、どうも咲きだすのが早いみたい、青い筋の入ったものや、紫色のクロッカスはまだまだ十分鑑賞に耐えられるほど美しかった。
1
e0095142_20753.jpg

2、
e0095142_2073476.jpg

3、
e0095142_2075749.jpg

クロッカスを写し終え、ぶらぶらと花木園に来たところ、ピンクの花が目に飛び込んできた、梅だっ!先週はどこの梅も2分とか3分咲き程度だったのに、今目にしてる梅はもう満開と言っていいほど綺麗に咲き誇っている、しかもカメラマンもほんの数人しかいない、小雨交じりで寒いし開花状況が分からないから来ていないのだろう、でもこれで知れ渡り来週はどっと来ることでしょう、
4、
e0095142_20144643.jpg

5、
e0095142_20151425.jpg

6、
e0095142_20155590.jpg

梅を後にして次は何かないかとキョロキョロ探しているとクリスマスローズを見つけた、でもこの花下を向いてるので写しにくい、しかも下は雨で濡れてる・・・・・で、カメラを地面に置いておおよその見当でシャッターを押した、何枚かは失敗したけど、数枚は生き残った
7、
e0095142_20212995.jpg

8、スイセンも見つけた
e0095142_20222243.jpg

9、スノードロップのコーナーではすでに時期が過ぎて終わってるのに、まったく別の場所で群生してるのを見つけた、後から植えたのかもしれません
e0095142_20244320.jpg

e0095142_202510100.jpg

10、シクラメンの原種と言う小さいのも見つけた
e0095142_20262011.jpg


More梅にうぐいす
by ukuk5656 | 2012-03-21 20:28 | 国立昭和記念公園

メリークリスマス

昭和記念公園のスノードロップが咲き始めてると聞き、寒空の中出かけてみました、午前中は青空で日差しも出て温かい感じだったのですが、出かけた午後からは雲が空を覆い始め寒くなってきました、恒例のイルミネーションが25日の今日までなので点灯される5時まで頑張ってみようかと思ってはみたものの寒さに負けて早々に引き揚げて来てしまいました、
1、
e0095142_205985.jpg
ハーブガーデンの入り口に飾ってあったクリスマスリース
2、今年も会えました、天使の涙、スノードロップ
e0095142_2071232.jpg

3、
e0095142_2075733.jpg

4、
e0095142_2082791.jpg

5、
e0095142_2085875.jpg

6.アネモネが鉢植えですが花木コーナーで咲いてました
e0095142_20111663.jpg

7、
e0095142_20113881.jpg

8、アプチロンもまだまだ元気でした
e0095142_20121331.jpg

9、ハニーサックルも健在でした
e0095142_2013779.jpg

10、
e0095142_20133099.jpg

by ukuk5656 | 2011-12-25 20:16 | 国立昭和記念公園

今年のコスモスは?

台風15号の襲来で昭和記念公園のコスモスもかなりのダメージを受けたと聞きました、特に花の丘のコスモスは高台になってるだけに風の影響が強かったみたいでした、それに土曜日も雨風が強くて重ねてダメージを受けたみたい、とにかく気になっていたので日曜日に出かけてみました、この日は前日とは打って変わり青空で熱い一日でした!
1、みんなの原っぱの西側に咲いてる黄色の(サンセットイエロー)コスモスは平たん地のせいかさほどダメージを受けたとは見受けられませんでした。
e0095142_8521485.jpg

2、
e0095142_8531693.jpg

3、花の丘の(以前はコスモスの丘と呼ばれてた)コスモスはやはり花の密度が少なく去年よりさみしく感じました
e0095142_856855.jpg

4、
e0095142_856311.jpg

5、公園内にこの地方の昔の農村風景を再現した場所があります(木漏れ日の里)
e0095142_8572427.jpg

6、台風15号で倒れた木なんですが不思議なことに隣り合わせた木が右、左に反対に倒れていました、
e0095142_931474.jpg

7、今年も薄紫色のシオンが咲いていました
e0095142_1341174.jpg

8、アプチロンに蟻さんが行ったり来たり
e0095142_13421573.jpg

9、千日紅も咲いてましたバックの黄色はキバナコスモス
e0095142_13431953.jpg

10、
e0095142_13444392.jpg

by ukuk5656 | 2011-10-22 09:02 | 国立昭和記念公園 | Comments(13)

ナンバンギセル

ナンバンギセルって知ってますか?ススキとかのイネ科の根元に生えてくる植物で、イネ科の植物から栄養をもらって成長してる、ある意味ちゃっかりな植物なんです、形が煙草を吸う煙管(キセル)に似てるから名づけられたそうです、南蛮とあるからひょっとしたらパイプをイメージしたのかもしれませんね!
1、
e0095142_915425.jpg

2、
e0095142_915267.jpg

3、公園のあちらこちらで彼岸花を見ることができました、もう秋なんですね!
e0095142_9165682.jpg

4、
e0095142_917277.jpg

5、今日、公園に来た本当の目的はコスモスを撮りたかったのですが、強風で花が動き周り、焦点が合わず諦めて適当に数枚撮って他の物を探して公園を歩きまわりました
e0095142_9205472.jpg

6、
e0095142_9211825.jpg

7、ワレモコウをオミナエシのそばで見つけました
e0095142_9221428.jpg

8、オミナエシの花の影に潜むスナイパー(狙撃手)を発見
e0095142_9243238.jpg

9、シュウカイドウの花にヒメアブさんが飛んで来てくれました
e0095142_9254821.jpg

10、センニチコウにセセリちゃん
e0095142_9272868.jpg

omake、青空にも秋色が強くなってきたような・・・
e0095142_9285652.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-23 09:29 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)

105mm試し撮り

先日昭和記念公園にヒマワリを撮りに行った時、同行した友人からnikonのマクロ105mmを借りて写す機会が持てました、今までずっとタムロン90mmオンリーで写してきましたが、いささか飽きてきて他にもいいマクロがないか探してたのでいいチャンスでした、慣れてない性もあってピントを合わすのに手間取りましたが明るくてなかなかいい具合に写るのでこれにしようかなと傾きかけています、他にもシグマの150mmも興味があるのですが新しいレンズなので周りには持ってる人がいないので試しようが無いのが残念です!
1、トンボが目についたのでパチリ!??待てよ!この時はまだ90mmだったかも!
e0095142_6131078.jpg

2、
e0095142_6133189.jpg

3、
e0095142_613527.jpg

4、
e0095142_614221.jpg

5、
e0095142_6144237.jpg

6、この大きなヒマワリは盛りが過ぎてうなだれてました!
e0095142_6151832.jpg

7、花木園に鉢植えのレンゲショウマが一鉢置いてありました
e0095142_6162583.jpg

8、ちょうど「サギソウ祭り」が始まったばかりでまだ展示が終わってなかった
e0095142_6184258.jpg

9、キバナコスモス近寄ってみました
e0095142_6203732.jpg

10、
e0095142_62256.jpg

omake、
e0095142_6223340.jpg

まだまだ、タムロンの90mmを手の内に入れたわけではありませんが、なんだか飽きっぽい性格なのか他のマクロレンズに気持ちが行ってしまいがちです、
ヒマワリは二番煎じなのでコメントは閉めさせていただきました!
by ukuk5656 | 2011-08-21 06:24 | 国立昭和記念公園

夏はヒマワリ!

先日、外来で病院行った時、帰りにモノレールで昭和記念公園に寄ってきました、この時、Drから治療の終了を伝えられ浮き浮き気分で公園に向かいました、狙いはやはりヒマワリ、夏はヒマワリを撮らないと夏を過ごせませんからね!でも着いてみるとあのヒマワリの象徴のような背の丈3mほどあるヒマワリはすでに盛りを過ぎて花弁はだら~とだらしなくぶら下がってるし花も申し訳なさそうにうつむいてました、その代わり背丈は低くて花も小さめのヒマワリが沢山咲いててもっぱらそちらを重点的に写すことにしました、
1、
e0095142_19245163.jpg

2、
e0095142_19251147.jpg

3、
e0095142_19253423.jpg

4、
e0095142_19255718.jpg

5、ヒマワリには沢山のミツバチが忙しがしそうに蜜集めに飛び回ってました
e0095142_19262845.jpg

6、
e0095142_1928184.jpg

7、子供たちは暑さなんてまるで関係が無いように走り回っていました!
e0095142_19284399.jpg

8、ヒマワリを後にしてナツスイセンが咲いてる頃だと覗いてみました、着いてみるといい具合に見ごろではありませんか、最高の気分で写しまくりました、彼岸花の仲間で咲き方はそっくり、同じように葉がありません
e0095142_19324681.jpg

9、
e0095142_19331822.jpg

10、
e0095142_19334754.jpg

by ukuk5656 | 2011-08-16 19:33 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)

ネジレバナ

昭和記念公園の西立川口から入ってすぐの草むらにネジレバナが沢山顔を出してました、そのすぐ横にはカサブランカが咲いてるはずなんですが、今年は遅れてるのか2~3本しか花をつけてませんでした、草むらに腹ばいになり、久しぶりの草の感触と匂いが新鮮でした、ちょっぴり恥ずかしかったですが周りには同じように寝そべってる人が何人かいて、すこし心強かったかな?
1、3人姉妹
e0095142_2273958.jpg

2、腹ばいになって見ま回すとと、すぐ横でニワセキショウが
e0095142_22102641.jpg

3、カサブランカはあと少しで見頃になるでしょう、この日は少ししか咲いてませんでした
e0095142_2212098.jpg

4、ベルガモットの群生地
e0095142_22122946.jpg

5、なんて名前だったかな?
e0095142_22131796.jpg

6、この日は公園内でトライアスロン競技会が開催されてました
e0095142_22142417.jpg

ここからは、自宅の庭に咲いてる花を紹介します、黄色のサボテンは、縁日で数年前に買ったものです、その時は直径5~6cmのプラスティックの鉢に入ってたのに、今では幹回りがすでに超えてしまった!7、
e0095142_2151715.jpg

8、ピンク色の小さなカラーが鉢から脱走して今では路地植えに!
e0095142_22194930.jpg

9、
e0095142_22215868.jpg

10、墨田の花火って名前のアジサイです
e0095142_2222544.jpg

by ukuk5656 | 2011-07-07 22:23 | 国立昭和記念公園 | Comments(10)

入院する前に!

6月6日の月曜日から抗がん剤投与のための短期入院が(4泊5日)決まっていたので、週末に好きな花々をマクロで撮りに行きました、花菖蒲がメインと考えてて行きましたが行けば行ったでいろんな花が目に入ってきて目移りしてばかり、本当の話、目についたものは片っ端からパシャパシャシャッターを切るという感じ、これがいいんですよねストレス解消には打ってつけ、僕には最高の遊び道具!(*^_^*)
1、
e0095142_747727.jpg

2、
e0095142_7473144.jpg

3、アカツメグサ
e0095142_748279.jpg

4、フォックスグローブ(ジキタリス)
e0095142_7483568.jpg

5、
e0095142_749462.jpg

6、
e0095142_7493449.jpg

7、
e0095142_7501559.jpg

8、ニゲラ
e0095142_750422.jpg

9、
e0095142_751660.jpg

10、
e0095142_7513947.jpg

11、
e0095142_7521460.jpg


More ちょっと・・・気味が・・・
by ukuk5656 | 2011-06-12 07:54 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)

公園の中を右左

ポピーを写しに行った際、本命のポピー畑に辿り着く前にいろんな花が目にとまり、ついついカメラを向けてしまいました、四季折々この公園では花が途切れることは無いのではと思えるほどです、タンポポの白い綿毛も光を浴びて輝いていて「私を写して!」と言ってるようでした、ヘラオオバコモ線香花火のように自分を主張してるみたいでついついカメラを向けたくなりました、
1、西立川口から花の丘に向かう途中の池のそばで見つけたカルミア
e0095142_1557183.jpg

2、ジャーマンアイリスかな?
e0095142_15593241.jpg

3、タンポポの綿毛、地面に寝転がって下から狙ってみました
e0095142_161982.jpg

4、ハルジオンだと思うけどヒメジオンかな?
e0095142_161395.jpg

5、高い位置に咲いてるヤマボウシですが陸橋の傍なので手で触れるほどでした
e0095142_1642551.jpg

6、ムサシアブミ、なんだか気味が悪い植物、まるで蛇が鎌首を持ち上げてるようです
e0095142_1654582.jpg

7、ヘラオオバコ、線香花火がチカチカしてるみたいです
e0095142_1665899.jpg

8、狭い所でしたがルピナスが咲いていました
e0095142_1682993.jpg

9、ムギセンノウ
e0095142_16105124.jpg

10、おいっ!誰だ!前を横切る奴は
e0095142_16121838.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-28 16:12 | 国立昭和記念公園 | Comments(28)