カテゴリ:国立昭和記念公園( 172 )

4月4日の昭和記念公園

4月3日はまるで台風かと思えるほどのひどい日でしたがあくる日はピーカン、絶好の撮影日和になりました、昭和記念公園に行けばなにがし写すものがあるだろうの軽い気持ちで出かけたおですが、行ってみてびっくりさくらは散り始めだけど満開状態、おもけにアイスランドポピーもみんなの広場の西側を埋め尽くすほどびっしり、それにチューリップまで見事に咲いてるではありませんか、これをラッキーと呼ばずになんと言えばいいのだろう(*^_^*)

1、チューリップが綺麗に咲いています、でも今年はチューリップフェスティバルと言わずフラワーフェスティバルなんだそうです
e0095142_20571920.jpg

2、
e0095142_20574412.jpg

3、
e0095142_20582879.jpg

4、
e0095142_20585438.jpg

5、
e0095142_20592939.jpg

6、ポピー畑で親子でスケッチ
e0095142_2102582.jpg

7、ポピーと桜
e0095142_211563.jpg

8、
e0095142_2113391.jpg

9、満開のさくら
e0095142_2121467.jpg

10、いいなあ~ うらやましいなあ~
e0095142_2132313.jpg


Moreカラスの巣
by ukuk5656 | 2013-04-11 21:12 | 国立昭和記念公園

スノードロップ

冬に咲く希望の花
寒い日が続いてますね。
昨日立川市に行く用事があったので昭和記念公園に寄ってみた
冷たい空気が頬に染みてきたけど見たい花があったのです
、一番のお気に入りは、「スノードロップ」
花言葉は、「希望」「初恋のため息」
ロシア詩人・マルシャーク「森は生きている」の中ではこの花にまつわる素敵な伝説が・・・。

エデンの園を追われて、雪の降る冬の世界へ追い出されたアダムとイブ。
永遠に続くかと思われる冬に対して、絶望を感じる二人の前に天使が現れ、
「必ず、暖かい春がやってくる・・・」と
天使は二人を慰める。そして、天使がひとひらの雪に息を吹きかけると、溶けた雪のしずくがスノードロップの花となり、「希望」が生まれた・・・。
今にも滴りそうな雪のしずくの花。
寒い冬の中で咲いている様を見ると、心がほんわか温まります
1、
e0095142_9483246.jpg

2、公園の中の日陰部分はまだ雪が溶けず残ってた
e0095142_9514919.jpg

3、初めてお目にかかったスノーチューリップ
e0095142_954558.jpg

4、
e0095142_954356.jpg

5、ミツマタも温かそうな毛糸をまとって春が来るのを待っていました
e0095142_9561842.jpg

6、菜の花畑
e0095142_9571830.jpg

7、この公園の象徴的噴水も寒そう
e0095142_9582916.jpg

by ukuk5656 | 2013-01-22 09:58 | 国立昭和記念公園

芸術の秋

昭和記念公園では毎年、今頃の季節に、竹や木や廃材を利用していろんな造形作品を見せてくれるグループがいます、金属を使ってないので自然が多い公園に雰囲気が合ってるように感じます、今年で16回目とか初期のころは物珍しさからかインパクトが強かったが、年々見てるうちに印象も薄くなってきたのかイマイチな感じを受けるようになった、それに初めのころは作品自体ももっと大きかったし見た目も迫力があったような気がします、材料が限られてるからできあがる作品にも限りがあるのかもしれませんね。
1、「風の通り道」
e0095142_2035480.jpg

2、うしろが「energy」「風を紡ぐ」
e0095142_20353283.jpg

3、「宇宙への旅」うしろが「芽生え」
e0095142_20382432.jpg

4、「Rebornリボーン」
e0095142_20391468.jpg

5、「ふわ~り ふわり」
e0095142_20394482.jpg

6、キンモクセイも終わりに近づき地面を黄色く染めていました
e0095142_2041887.jpg

7、道路の両側をキバナコスモスが並んでた
e0095142_20415243.jpg

8、金網の向こうは自衛隊基地
e0095142_20433769.jpg

9、サイクリングロードを楽しそうに親子が走っていきます
e0095142_2044363.jpg

10、スズランの実を初めて見ました赤い実なんですね
e0095142_20455043.jpg

おまけ、
e0095142_20472099.jpg

おまけ2、
e0095142_20481493.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-28 20:48 | 国立昭和記念公園

コスモスの丘

先週の土曜日に箱根駅伝予選会を撮影に行った際、気になってたコスモスの丘の咲き具合を確かめてきた、かなり遅れてたコスモスもやっと見ごろを迎えたようです、それでも見た感じすこし花数が少ない気がするし密集度が足りない気がした、まだ蕾があるのであと少しでもっと華やかになってくれるでしょう、
1、
e0095142_626519.jpg

2、
e0095142_6263736.jpg

3、
e0095142_6265268.jpg

4、
e0095142_6271720.jpg

5、
e0095142_6274082.jpg

6、コスモスの丘から降りて来てみんなの原っぱの東側にあるイエローキャンパスを見に行った
e0095142_6302453.jpg

7、
e0095142_6305212.jpg

8、予選会の会場に着いた時はすでに閉会した後で、各学校は撤収作業で忙しそうだった、中には来年に向けて反省会などをしていた、予選会突破に向けて来年は頑張ってください!
e0095142_6343447.jpg

9、花木園の展示室で「バードカービング展」を開催してた、まるで剥製かと思うほどの出来栄えで木を削りだして作ったとは思えず驚きでいた!
e0095142_6375489.jpg

10、
e0095142_6381937.jpg

おまけ、
e0095142_639551.jpg

おまけ2、
e0095142_6394863.jpg

おまけ3、この日は素晴らしい天気に恵まれ芝生の上は休日を楽しむ人々が沢山いた
e0095142_6422759.jpg


Moreぶさかわミケタン!
by ukuk5656 | 2012-10-25 06:42 | 国立昭和記念公園

箱根駅伝予選会

朝からピーカンになり予選会には最高のコンディション、気温は若干低めだけど選手には走りよい筈、今年こそ出発点の自衛隊基地に行こうと思ってたけど駅を降りて歩いて行く人たちが自衛隊方面にぞろぞろ歩いて行く姿を見てこれでは窮屈だしいい場所もすでに抑えられてるだろうと思い、砂川口に近い場所に向かった、この場所は選手の行きと帰りを見ることのできるいいポジションなんだ、ただ難を言えばスタートして30分以上経過してるので選手の力関係でバラけるのが写真的に面白くないかな?拓大のOBが登りを持つ場所の隣に陣取った、一応「選手と拓大の登りを一緒に撮らせて下さい」と挨拶をしておいた、暫く待ってると先導の車が間も無く選手が来るとマイクでがなりながら通り過ぎて行った、やがて先頭の選手が見えてきた・・・あ~あ!今年もまた外国の留学生だった!
1、日大のベンジャミン選手のぶっちぎり、暫く2番手の選手は来なかった
e0095142_21192634.jpg

2、2番手も同じ留学生拓大のモぜ選手、隣の拓大のOBは大喜び
e0095142_21211895.jpg

3、日本人トップは中央学院大の藤井選手
e0095142_21222412.jpg

4、その後は10人前後の集団でやってきた
e0095142_21232428.jpg

5、
e0095142_21234933.jpg

6、
e0095142_21242171.jpg

7、
e0095142_21244583.jpg

8、
e0095142_2125873.jpg

9、
e0095142_21253113.jpg

10、
e0095142_21255427.jpg

おまけ、
e0095142_21263067.jpg

おまけ2、一番最後の選手、いろんな車を引き連れてた
e0095142_2129141.jpg

東京農大が予選を通過すると名物の大根踊りを披露してくれるのですが、コスモスの丘で時間をつぶしてしまい、今年は見ることができなかった、
e0095142_21333238.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-20 21:33 | 国立昭和記念公園

コスモスは早すぎた!

土曜日に昭和記念公園のコスモスが気になって出かけてみた、毎年箱根予選会(10月半ば)の頃が見ごろなので早いとは分かっていたがどんなものか気になってしょうがなかった、コスモス以外でも行けば行ったでなにがしblogネタはあるだろうとの思惑もあり!
1、えへへへ、やっぱり一番低いところだけ申し訳程度に一列咲いてた、しかもカメラを持ったもの好きは僕を含めて二人だけ(;一_一)
e0095142_1942356.jpg

2、仕方がないので手当たり次第に目に付くものを片っ端からパチリパチリ「カクトラノオ」
e0095142_19442724.jpg

3、シュメイギク
e0095142_19454444.jpg

4、ヒガンバナはまだ早いと思ってましたが、行ってみると大勢のカメラマンに囲まれて見ごろを迎えてました
e0095142_19493572.jpg

5、
e0095142_19501764.jpg

6、毎年、今頃見ることができるナンバンキセル、立川口に近い方のススキの根元を探しましたが、姿を見ることができませんでした、それでもっと奥のススキの方に行くと去年より少なかったが咲いてた
e0095142_1954477.jpg

7、オミナエシも見ごろでしたが蜂が頑張ってたので一緒にパチリ!
e0095142_19552648.jpg

8、吾亦紅(ワレモコウ)も見つけることができました
e0095142_19564818.jpg

9、シオンも少しですが咲きだした
e0095142_19582754.jpg

10、乳母車に乗せられて猫ちゃんと犬ちゃんがやってきました、思わず飼い主さんにお願いして写させていただきました、写真を撮りながら、しばし猫談義、内のミケタンは17歳なんですよ言うと、別に驚く様子も無く猫って以外に長生きなんですよって教えてくれました、猫ちゃん少し怯えてるかな?耳が後ろに
e0095142_2033363.jpg

おまけ、横顔
e0095142_2041318.jpg

e0095142_2043314.jpg

おまけのおまけ?それでミケタンというと
e0095142_2053449.jpg

いつものごとき天下泰平!
by ukuk5656 | 2012-09-24 20:06 | 国立昭和記念公園

土砂降りの公園で

先週のに曜日、昭和記念公園で丸林正則先生のフォトウオーキングがあり参加してきました、朝出発する頃はまだ降っていなかったのですが、公園に着いて暫くすると空は段々と黒くなりいつ降ってもおかしくない空模様、とにかく中に入りましょうと歩きだしたものの、空からポツリポツリ、それで急きょ花木園の屋根の下で持ち寄った作品の品評会を開くことに、いつものように自分では気づかない作品作りのノウハウを教えられたり無駄な空間を指摘されたり、有意義な講習会でした、でも教えられたことを実践に生かすとなるとこれほど難しいことはありません、何事も場数を踏んで経験するしかないのでしょうね、まあそれと持って生まれたセンスもあることでしょうし(;一_一)、下手は下手なりに楽しんでいこう・・・と言うスタンスと言うか開き直りでやっていきます、

1、東京ではもう何日も雨が降らずからから状態だったのに、昨日の土曜日と今日の日曜日に限って土砂降り、雨降りにしか撮れない写真もありますから頑張りましょうと先生にゲキを飛ばされてもねえ
e0095142_21391545.jpg

2、
e0095142_21401696.jpg

3、雨も途中でやむこともあり、するといつの間にか蝶たちが花に飛んできます、きっとどこかで雨宿りをしてるのかも
e0095142_21424044.jpg

4、傘を片手にカメラにはコンビニの袋をかぶせ、顔にはタオルで頬かむり、異様な姿ですがもう開き直りの極み、サギソウの前で屈みこんで背中をびっしょりにして写したのがこれです
e0095142_21474286.jpg

5、雨間に玉アジサイの葉っぱに蝶が止まってるのを見つけました
e0095142_21481640.jpg

6、ツリガネニンジンも見つけましたが背の低い花ばかりで、もう濡れついでって感じ
e0095142_21514548.jpg

7、ハニーサックル
e0095142_21522783.jpg

8、オイランソウ、どうもレンズにも水滴が付いてたらしい
e0095142_21535941.jpg

9、ハクチョウソウにも滴が
e0095142_21554180.jpg

10、千日紅
e0095142_21563813.jpg

by ukuk5656 | 2012-09-07 21:56 | 国立昭和記念公園

いつまでも暑いっすねえ!

最近の暑さは半端じゃないですよね、35度℃を超える日が度々あるなんてまるで熱帯地方のようです、暑い日が続くのにこちら府中市では雨が降らない、北関東では大降りなのにこっちにも少しは降れよっ!って念じてたら昨日と今日になって雷とともに夕立があった、降った後は少し涼しい感じだったけどすぐに蒸し暑いいつもの感じに戻ってしまった、甲子園でも土砂降りで2時間以上も中断してた、大気の不安定さは全国的だったのかも、
1、暑い日に似合う花と言うことで少し前に昭和記念公園にヒマワリを写しに行ったのですが暑さに参ったデレ~~としたヒマワリが迎えてくれました
e0095142_2153513.jpg

2、少し元気そうなのを見つけて
e0095142_216967.jpg

3、暑い中、ミツバチたちは元気そのもの、顔中花粉だらけにして頑張ってました
e0095142_2182177.jpg

4、あまりに暑いと見上げると入道雲がもくもく!
e0095142_2185177.jpg

5、それでは少しは涼しい感じのするレンゲショウマを紹介します、鉢植えなんですが!
e0095142_21105621.jpg

6、続いてサギソウ、この花は写すのに苦労します、質感が出なくて、紙のようにしか写らないのです
e0095142_21131353.jpg

7、いつも見慣れた「時計草」とは雰囲気が違うのを見つけました、ちょっと派手気味かな?
e0095142_21151153.jpg

8、涼しげな木陰に咲いてる「ナツズイセン」に向かって一目散、思いは同じなのか大勢のカメラマンが押し掛けてました
e0095142_21171574.jpg

9、
e0095142_21174563.jpg

10、木々の間に風鈴が沢山ぶら下がっていて涼しさを演出してました
e0095142_21195018.jpg

by ukuk5656 | 2012-08-18 21:20 | 国立昭和記念公園

カサブランカ

異常とも思えるほどの暑い日が続いていますねえ 皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね、このカサブランカは少し前にblo友に教えられて行ってきたものです、いい具合に見ごろに出会えましたこの公園のカサブランカは年々数が増えていくようです、きっと来年にはもっと増えててくれることでしょう!期待です!
1、
e0095142_19454994.jpg

2、
e0095142_1946458.jpg

3、
e0095142_19463930.jpg

4、
e0095142_19473049.jpg

5、
e0095142_19472076.jpg

6、カサブランカの近くに鉢植えのハスが咲いていました
e0095142_19482322.jpg

7、
e0095142_19494284.jpg

8、
e0095142_1950990.jpg

9、なんだか初めてみるようなアジサイを見つけました
e0095142_19504040.jpg

10、これは白いアジサイ、アナベルですね
e0095142_19531048.jpg


More バックコーラス
by ukuk5656 | 2012-07-29 19:57 | 国立昭和記念公園

シャーレーポピー

6月3日のことです、昭和記念公園のポピーが真っ赤に咲いてると聞いて出かけました、行ってみたところみんなの広場の東側に咲いてると思ったのにここにはすでにに終わったポピーの花が少し・・・こんな筈じゃと花の丘に向かうと「シャレーポピーはこちら」と低い看板が置いてあった、日本庭園の手前を右に曲がり少し進むとすぐに丘全体が真っ赤に染まったポピーが目に入ってきた、この丘はいろんな花々が季節ごとに或いはその年ごとに咲かせてくれるのですがコスモスの丘と言われてただけにコスモスが一番印象深い、でも今回のこの赤さは迫力満点、平面じゃないだけに押し迫ってくる感じは凄かった!
1、
e0095142_19451161.jpg

2、
e0095142_19455342.jpg

3、
e0095142_1946059.jpg

4、
e0095142_19464112.jpg

5、
e0095142_19464351.jpg

睡蓮と花菖蒲も咲いていました、比較的規模は小さな池なんですが公園として一応ありますって感じかな?
6、
e0095142_19495831.jpg

7、
e0095142_19502123.jpg

8、
e0095142_19504749.jpg

9、
e0095142_1951499.jpg

10、
e0095142_19512986.jpg

by ukuk5656 | 2012-06-13 19:51 | 国立昭和記念公園