カテゴリ:国立昭和記念公園( 172 )

梅雨の晴れ間

連日雨ばかりでいささか憂鬱になってきてますが、朝起きたらいつもより空が明るい、これはチャンスとばかり昭和記念公園にユリと蓮を撮りに行った、蓮は鉢植えなのですがすでに終わってた、それではとユリと目についた昆虫を追いかけまわしてうっぷんを晴らしてきました。

1、
e0095142_17253456.jpg

2、
e0095142_1726741.jpg

3、ユリの上にバッタが乗っかってました
e0095142_17271161.jpg

4、小さな生まれたてのカマキリ君が威嚇してきました
e0095142_1729421.jpg

5、トンボがアジサイの上で一休み
e0095142_17302163.jpg

6、ハチさんも晴れ間に大忙し蜜と花粉をかき集めていました
e0095142_1732980.jpg

7、小さなハナアブがヒメジョンの上に
e0095142_17332588.jpg

8、
e0095142_17342375.jpg

9、
e0095142_17345959.jpg

10、かわいい犬を4匹も散歩させてる方にお願いして写させていただきました
e0095142_17361912.jpg

by ukuk5656 | 2015-07-08 17:36 | 国立昭和記念公園

菜の花とさくら

(4月6日)昭和記念公園の菜の花はいつも遅れ気味に咲くのでさくらと一緒に咲く姿が映せませんでした、でも今年はばっちり同じ時期に咲いてくれました、その他水仙とかポピーともいい具合に一緒でした。

1、
e0095142_2037669.jpg

2、
e0095142_20373231.jpg

3、
e0095142_20382625.jpg

4、
e0095142_20405151.jpg

5、
e0095142_2041986.jpg

6、
e0095142_20413825.jpg

7、
e0095142_2042729.jpg

8、
e0095142_20423710.jpg

9、
e0095142_2043450.jpg

10、
e0095142_20433761.jpg

by ukuk5656 | 2015-04-17 20:43 | 国立昭和記念公園

1機2機3機4機・・・・・・・・・

立川昭和記念公園は元々米軍の飛行場だったので広さは抜群!四季折々の花々も楽しめて最高の公園です、ただ一つ難点を言うと公園の隣が自衛隊のヘリコプター基地になっていてエンジン音が絶えず鳴り響いているのです、でもこの音も不思議なことに慣れてしまうのかぶらぶら散策してるうちに聞こえなくなるのです、ところがこの日はいつもと違って異常と思えるほどの爆音が響いてきて何事かと見てるとヘリコプターが列をなして次々と離陸していく場面に出くわしたのです、その数11機、こんなに編隊を組んでるのは初めて見ました、圧巻でしたが音も凄かった!
1、
e0095142_2022781.jpg

2、コスモスも咲き出し可憐な姿を写すことができました
e0095142_2023201.jpg

3、
e0095142_20233912.jpg

4、
e0095142_202481.jpg

5、
e0095142_20242517.jpg

6、ミツバチも忙しそうに飛び回っていました
e0095142_20251919.jpg

by ukuk5656 | 2014-10-04 20:26 | 国立昭和記念公園

真っ赤なジュータン

アイスランドポピーが咲き始めてから少し間を空けてからシャーレーポピーが咲き出します、前回、アイスランドポピーを写しに行ったのが4月5日だったから時期的にはちょうどいい頃か?ひょっとして遅かったかな?などと想像しながら出かけてみた、みんなの原っぱを過ぎて右に曲がるのですがこの地点ではまだ見えません、そして道なりに左に曲がると丘全体が真っ赤に染まった景色が劇的に目に飛び込んできます、平面じゃないのでまさに迫ってくる感じで圧倒されます、

1、
e0095142_16295429.jpg

2、
e0095142_16303948.jpg

3、パークトレインが観光客をたくさん乗せてやってきます、
e0095142_16312222.jpg

4、
e0095142_16314585.jpg

5、
e0095142_16321778.jpg

6、アイスランドポピーもまだまだ元気でした
e0095142_1633645.jpg

7、矢車菊もきれいでした
e0095142_16334429.jpg

8、
e0095142_16343690.jpg

by ukuk5656 | 2014-05-25 16:36 | 国立昭和記念公園

さいたさいたチューリップの花が

ソメイヨシノが散り八重さくらも散り始めいよいよチューリップの出番とばかり昭和公園には色とりどりのチューリップが咲いています、出かけたのが週末だったのできっと大変な人混みなるだろうなあと思い開門と同時に飛び込んだ、夢中になって撮っててふと目を上げるともう広い花壇の周りには大勢の人が取り囲んでた、青い空とチューリップなんて無理な話もいいところ、仕方がないので人の姿が入らないように上の部分はぎりぎりに詰めて写すことにしました。
1、
e0095142_744269.jpg

2、
e0095142_7444967.jpg

3、
e0095142_745698.jpg

4、
e0095142_7454173.jpg

5、かわいい子犬ちゃんがモデルになっていました
e0095142_7462285.jpg

6、
e0095142_7465937.jpg

7、
e0095142_7471758.jpg

8、
e0095142_7473315.jpg

9、マクロも少し
e0095142_748488.jpg

10、
e0095142_7482254.jpg

by ukuk5656 | 2014-04-23 07:48 | 国立昭和記念公園

菜の花と桜

すっかりさぼり癖のついてしまった五郎、気が付いたら周りはすっかり春模様、それではとおっとり刀で昭和記念公園に出かけました、着いてみるといい具合に満開の桜とばっちり会えることができました、しかも菜の花とのコラボもばっちりではありませんか、昨年の時は菜の花は緑のままでいまいちだっただけに今年は本当にラッキーな一日を過ごすことができました。
 1、菜の花と桜
e0095142_16444825.jpg

 2.野良猫も桜見物?
e0095142_16462778.jpg

 3、ムラサキハナナと桜
e0095142_16472076.jpg

 4、記念撮影は万国共通?
e0095142_1649349.jpg

 5、紅一点(目立つんだよな~)
e0095142_16501578.jpg

 6、暖かい日差しにの下で
e0095142_16511233.jpg

 ムラサキハナナとすいせんとさくら
e0095142_16525411.jpg

by ukuk5656 | 2014-04-07 16:53 | 国立昭和記念公園

サギソウとヒマワリ

先日、雷と豪雨でひどい目にあった日に昭和記念公園にサギソウとヒマワリを写しに行っていました、公園にいたころは何の前ぶれも無くとっても暑い日差しが照りつけていたのでした、昼食を終えもう一回りしてと被写体を探してブラブラしてる時急に空模様が激変して西の空が真っ暗、東の方は入道雲がニョキニョキ、それで大急ぎで帰ったのです、その後の状況が前回のblogでした。

1、
e0095142_13455170.jpg

2、
e0095142_13461067.jpg

3、
e0095142_1346328.jpg

4、所々に飾ってあったデコレーション、風でゆらゆら、
e0095142_13481688.jpg

5、蜘蛛の巣に落ち葉が引っ掛かり、綺麗に見えました
e0095142_1349371.jpg

6、
e0095142_1350784.jpg

7、
e0095142_13504593.jpg

8、
e0095142_13511691.jpg

9、
e0095142_1352165.jpg

10、シジミチョウが葉っぱの陰で涼んでました(ウラギンシジミチョウと言う名前だそうです)
e0095142_13532995.jpg

by ukuk5656 | 2013-08-15 13:53 | 国立昭和記念公園

多重露光に夢中

いろんな方が多重露光の作品をblogに載せておられるのをみて、自分もと思い立ちやり始めたら面白くて病みつきになってしまいました、最近マンネリ感が押し寄せて来て、何かをしなければと焦りにも似た気持にもなってた時なのですぐに飛びついてしまった次第です。

1、
e0095142_20293493.jpg

2、
e0095142_20295197.jpg

多重露光も面白いのですが、WBを変えて写すのも中々面白いなあと気づきました
3、
e0095142_20313228.jpg

4、
e0095142_2031548.jpg

5、
e0095142_20324239.jpg


6、新潟から送られてきた雪の上を滑り降りる子供、暑さを忘れる一瞬
e0095142_2035249.jpg

7、みんなが池の方の一点を夢中で写してるから何事かと思ったら、細い棒にトンボが止まってました、尻尾が特徴のあるトンボです、名前を聞きましたが忘れてしまった、うちわ・・・なんとか言ってたような?
e0095142_20384131.jpg

8、公園の中のある休憩所にいつも必ずいる主のような猫チャン、写真を撮ろうが、地面を靴でパタパタしようが我関せず、どっしりとしたまま、目だけは時々開けて様子をうかがってるようでしたが
e0095142_20423514.jpg

by ukuk5656 | 2013-07-29 20:42 | 国立昭和記念公園

シャーレーポピー

少々時期遅れになってしまいました、先月の26日に出かけていたのですが、UPするのを忘れていましたこのまま埋もれてしまったのでは綺麗に咲いてくださったポピーさんに申し訳けないですから!
 
1、
e0095142_19463470.jpg

2、
e0095142_19473220.jpg

3、
e0095142_1949375.jpg

4、
e0095142_1949474.jpg

5、
e0095142_19495683.jpg

6、
e0095142_1950413.jpg

7、
e0095142_19505013.jpg

8、
e0095142_19514041.jpg

9、
e0095142_19514462.jpg

10、
e0095142_19522523.jpg



by ukuk5656 | 2013-06-15 19:52 | 国立昭和記念公園

4月14日は無料開放日

4月14日は昭和記念公園が無料開放日でした、何の日だったか?なんだった?・・・・緑化週間?良く分りませんm(__)m
っで、当然の如く出かけました、ところが人、人、人の波、次から次へとこれでもかって感じで人が押し寄せる!
ひょっとしてチューリップの数より人の数の方が多いのではと勘繰りたい状態! その中の一人は自分だってことは?(全然分かってない)ぶつぶつ言うだけ(困ったものですね)
途中からはチューリップを撮ろうとすると必ず人がわんさか写り込むので諦めて沢山来てたお犬様を写すことに熱中し始めたのでした(;一_一)
1、
e0095142_75330.jpg

2、
e0095142_752671.jpg

3、これ?チューリップ?まるで奇形児?突然変異?
e0095142_771289.jpg

4、
e0095142_774588.jpg

5、まだこれでも写り込む人は少ない方でした
e0095142_78101.jpg

6、
e0095142_794026.jpg

7、
e0095142_710199.jpg

8、思わず声をかけてしまいました 「一枚撮らせて下さい!」
e0095142_7122136.jpg

9、ハイ!ポーズ!
e0095142_713106.jpg

10、僕だってチューリップの美しさは分りますよ!
e0095142_7145732.jpg


More野川自然観察園と大温室
by ukuk5656 | 2013-04-20 07:22 | 国立昭和記念公園