カテゴリ:国立昭和記念公園( 172 )

コスモス畑

すっかりサボってる間に季節はいつの間にか夏模様から涼しい秋に(今日は寒いぐらいに感じます)
それで季節に合わせてあちらこちらで咲いてるコスモスを紹介します、
1、以前から行きたかった千葉県の佐倉にある風車とコスモスを写してきました
e0095142_17195965.jpg

2、
e0095142_1720228.jpg

3、
e0095142_17204456.jpg

4、次は立川市にある昭和記念公園のコスモスです、公園の奥にあるコスモスの丘(今では花の丘)のコスモスが花も多くてきれいで有名だったのですが今では少し寂しくなっています、その代わりキバナコスモスが2色色変わりで並んでてきれいでした
e0095142_17242268.jpg

5、
e0095142_17244379.jpg

6、パークトレインがすぐ脇を走っています走りながら見るのも面白いです
e0095142_17261173.jpg

7、次は埼玉県の新河岸川の堤防のコスモスです、撮影会があって参加してきました
e0095142_17273772.jpg

8、
e0095142_17275322.jpg

9、キバナコスモスにチョウやミツバチがたくさん集まっていました
e0095142_1729381.jpg


blog友の作品です
by ukuk5656 | 2016-10-30 17:29 | 国立昭和記念公園

昭和記念公園のヒマワリ

台風18号が近づいています今年は台風がよく来ますね、それに10月になっても30度を超える夏日があったし、なんだか地球が狂ってるんじゃないかと勘繰りたくなります、少し遅くなりましたが昭和記念公園のヒマワリを送ります、何故かといいますと昭和記念公園のヒマワリはせっかく開いたと思ったら台風に襲われ全滅したのです、あくる日の新聞におひとり5本まで差し上げますから新聞紙と鋏をもってお出かけくださいと載ってました、この写真は台風が来る2日ほど前に写したものですタイミングが良かったです、台風つながりで載せることにしました。

1、
e0095142_16251623.jpg

2、
e0095142_16253920.jpg

3、
e0095142_1626822.jpg

4、写真家がモデルをつかって写してましたかっこいいですね
e0095142_16272418.jpg

5、モデルさんの後ろ姿
e0095142_16281429.jpg

6、
e0095142_16285166.jpg

無料なら行ってみようかなと思いましたが、あんな大きなヒマワリを持って帰っても飾る場所がありません、部屋中を占領されます、諦めました。
by ukuk5656 | 2016-10-05 16:28 | 国立昭和記念公園

チョウトンボ

ある暑い日のことです、久しぶりに休みを利用して昭和記念公園に出かけました別にこれを撮ろうと決まってたわけでもなく花でも昆虫でも見つけ次第撮りまくろうと思ってたのです、ところがぶらぶらしていると「五郎さん」と声をかけられました写真家の林プロです、生徒を連れてチョウトンボを写しに行くとのことで急きょ同行させていただきました、彼とはアマチュア時代からの知り合いで当時から抜群の表現力を持ってるユニークな存在でした、プロになると聞いたときも至極当然だと感じたものでした。
1、
e0095142_20421928.jpg

2、
e0095142_20425966.jpg

3、
e0095142_2044198.jpg

4、
e0095142_20444024.jpg

5、
e0095142_20451212.jpg

6、
e0095142_20461953.jpg

7、
e0095142_2047749.jpg

by ukuk5656 | 2016-09-26 20:47 | 国立昭和記念公園

今年の桜は4重奏

昭和記念公園の桜に合わせてポピーを咲かせると言う振れ込みでしたが大抵は桜が先に咲くのが通年でした、ところが今年はばっちりのコラボ!しかもポピーと同じで遅れて咲く菜の花もばっちり、しかもしかもチューリップともコラボ(早咲きの種類)おまけにムラサキハナナとも共演どうしたのでしょう?
1、見学順にまずチューリップから
e0095142_1629538.jpg

2、
e0095142_1630126.jpg

3、
e0095142_16304334.jpg

4、続いてポピーと遠景の桜
e0095142_163265.jpg

5、
e0095142_16323979.jpg

6、
e0095142_16451581.jpg

7、次に向かったのは菜の花
e0095142_16351940.jpg

8、
e0095142_16361751.jpg

9、
e0095142_16365199.jpg

10、ムラキハナナは桜よりかなり早く咲いてました
e0095142_1639559.jpg

11、
e0095142_16394864.jpg

12、桜の花びらが散り始めました(9日土曜日)
e0095142_16411289.jpg

by ukuk5656 | 2016-04-11 16:41 | 国立昭和記念公園

シモバシラ

押し迫ってきました今年もあと少しです、今回の発信が今年最後になると思います、暖冬だと騒がれてたのに寒波がやって来ると途端に真冬になってしまうこれじゃ暖かくて狂い咲きしてたロウバイも面喰ってるでしょうね、予報だと多摩地方は氷点下に下がると言ってたので、昭和公園にシモバシラを見つけに出かけました。

1、小さくて可愛いシモバシラを見つけました
e0095142_21383447.jpg

2、
e0095142_21385882.jpg

3、空気が澄んでるせいか富士山が綺麗に見えました
e0095142_2139507.jpg

4、
e0095142_2140876.jpg

5、山茶花もまだ元気でした
e0095142_21405779.jpg

6、スノードロップも少しですが咲いていました
e0095142_2142742.jpg

7、
e0095142_21422638.jpg

8、スイセンもまだ綺麗に咲いています
e0095142_21432750.jpg

9、ボートは休業中でした
e0095142_21444470.jpg

10、セツブンソウも顔を見せてました、ほんの数輪でしたが
e0095142_21455453.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-29 21:45 | 国立昭和記念公園

国立昭和記念湖園のイルミネーション

西宮にお住いの「きょんちさん」さんが東京に来た際だからと昭和記念公園のイルミネーションを撮りたいと熱望され、カメラ仲間が答える形でミニ撮影会を開催しました、この日風が強くて寒いせいか思ったより見学者が少なかった気がしました。

1、向かってる途中で富士山に太陽が落ちる瞬間を撮ることができました
e0095142_6454362.jpg

2、立川口から入るとすぐに200mもあるカナール(運河?、池?)があり両サイドがイチョウ並木になっています、シャンパングラスのピラミッドが綺麗でした
e0095142_6503220.jpg

3、
e0095142_6512843.jpg

4、
e0095142_6523174.jpg

5、噴水を超えてもう少し奥に行くと光のページェントの会場です、光り輝く大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_752538.jpg

6、光のトンネル
e0095142_6583823.jpg

7、
e0095142_6593098.jpg

8、
e0095142_703595.jpg

9、
e0095142_711383.jpg

10、
e0095142_72089.jpg

11、
e0095142_723030.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-24 07:02 | 国立昭和記念公園

コスモスの咲き具合

昭和記念公園のコスモスの咲き具合が気になって9月最後の日30日に見に行ってきました、原っぱの西側のイエローキャンパスは6~7分の咲き具合で東側のハッピーリンクは満開の峠を過ぎていました枯れた花柄が多く目につきました、それでは花の丘コスモスはとたどり着くと丘の立川に近い側はまだ3~4分ぐらいかなって感じ、もっと奥の昭島口に近いほうはかなり進んで7分咲かなって感じを受けました、日当たり具合で差があるのでは? 後1週間か10日ぐらいで見ごろを迎えられるんではないかと思います。
1、イエローキャンパス種のコスモス、色が地味で派手さはありません
e0095142_11221311.jpg

2、空がきれいでもうすでに秋空って感じ
e0095142_1123834.jpg

3、西側から広い原っぱを横切り東側のハッピーリンク種に
e0095142_112588.jpg

4、
e0095142_11254654.jpg

5、
e0095142_1126594.jpg

6、この後花の丘に(以前はコスモスの丘と呼ばれてた)密集度はいまいちですがもうすぐ見ごろに
e0095142_11281633.jpg

7、
e0095142_1130198.jpg

8、
e0095142_11302663.jpg

9、
e0095142_11305720.jpg

10、
e0095142_11312570.jpg

毎年、今頃の季節なるとシオンの花が咲きだします、青紫で背が高くて写しにくいのですが何故か好きな花なんです、moreに入れました。下の文字をクリック!

シオンの花にツマグロヒョウモン
by ukuk5656 | 2015-10-05 11:42 | 国立昭和記念公園

ヒガンバナとコスモス

あちらこちらからヒガンバナの便りが届くようになり、おっとり刀で昭和記念公園にヒガンバナを見に行きました、行ったときはすでにカメラの愛好家がわんさか、これじゃ広角は無理、マクロに付け替えて写すことにしました、
1、
e0095142_2332821.jpg

2、
e0095142_2334855.jpg

3、
e0095142_2342295.jpg

4、
e0095142_2345493.jpg

5、この後、コスモスが気になり「みんなの原っぱ」の東に行ってみたけどまだ早かった「ハッピーリンク種]が少ししか咲いてなかった、西側も花の丘のコスモスもかなり先のような感じ
e0095142_2385220.jpg

6、
e0095142_2392967.jpg

7、帰りにヒガンバナが一株だけ咲いてるのを見つけた
e0095142_2311115.jpg

8、ナンバンキセルが咲いてるはずと覗いてみたら、見事に群生地に遭遇
e0095142_23123312.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-18 23:12 | 国立昭和記念公園

真夏の昭和記念公園

毎日暑い日が続きカメラを持って出かけるのも億劫に感じてしまいそう、そんな中勇気を?絞って昭和記念公園に出かけた、今頃って暑いだけで被写体になる花が少ない、分かっているけど行けばなにがし写せるものがあるだろう って感じです!

1、真っ先に思い付いたのが「ナツズイセン」でも時期が過ぎてていい花は少なかった
e0095142_15503965.jpg

2、次に行ったのが「サギソウ」毎年ボランティアの方たちが咲かせてくれます、鉢の貸し出しもあって、多くの人が思い思いの場所で写してました
e0095142_1554111.jpg

3、
e0095142_15544753.jpg

4、
e0095142_1556122.jpg

5、池の周りに「ミソハギ」がきれいに咲いていました、「セセリチョウ」と「シオカラトンボ」が止まってたのを発見
e0095142_15583976.jpg

6、
e0095142_1559432.jpg

7、池の周りで散策してた時、外国から来たヤングガール二人に声をかけられた、自分の着ているひまわり柄の服を引っ張りサンフラワー、サンフラワーと言ってるのでたぶんひまわりがどこに咲いてるか聞いてるのだと思い、自分も行きたかったし一緒に行くことにしました
e0095142_164031.jpg

8、
e0095142_1645681.jpg

9、シャボン玉とひまわりを一緒に写してるアベックがいて、ちゃっかり横から写しました
e0095142_1675271.jpg

10、花木園に行って「レンゲショウマ」を写そうと寄ってみたけど先客が座り込んで熱心に写してた、時間がかかりそうと後ろで待ってたら、場所を開けてくれたので感謝
e0095142_16104843.jpg

by ukuk5656 | 2015-08-13 16:10 | 国立昭和記念公園

ゆり・ユリ・百合

始めに載せるユリは西武球場ユリ園です、少し時期が過ぎてしまいましたがとってもきれいでした
2番目に載せるのは我が家から自転車ですぐに行ける浅間山(せんげんやま)のヤマユリです、毎年今頃きれいな姿で現れてくれます、最後は昭和記念公園のカサブランカです、10日ほど前に来た時はまだ蕾だった。
1、 西武園ユリこの日は雨が降ってました↓
e0095142_20394782.jpg

2、
e0095142_20402445.jpg

3、
e0095142_20405684.jpg

4、
e0095142_20413421.jpg

浅間山のヤマユリ↓
1、
e0095142_20442734.jpg

2,
e0095142_20445492.jpg

3,
e0095142_20453016.jpg

4,
e0095142_20455738.jpg

昭和記念公園のカサブランカ↓
1、
e0095142_20472070.jpg

2、
e0095142_20474275.jpg

3、
e0095142_2048340.jpg

立川口にある噴水のカナールにカモの親子が泳いでました、子供は4匹いましたが何故かお母さんのそばにはいつも一匹だけ
e0095142_20503057.jpg

by ukuk5656 | 2015-07-16 20:42 | 国立昭和記念公園