カテゴリ:未分類( 12 )

初秋の神代植物公園

やきもきさせた台風13号でしたが、直撃は避けて海の上を通過していってくれました、おかげで被害も無くて一安心でした、超スローな台風のおかげで沖縄や九州の南の方々は長く影響を受け大変だったでしょうここでお見舞い申し上げます!
台風一過の青空とはいえませんが、台風の名残のような変な雲が浮かんでいてその隙間から青空も見ることができます、これはチャンス雨に濡れたバラが写せると思い神代植物園にすっ飛んでいきました、
でも待てよ!秋バラは10月の半ばだよな・・・なんて自問自答しながら・・・でも秋バラフェスタも近いし少しは咲いてるかも・・・  残念甘くは無かった、職人がその日にあわせて咲くように手入れをしてるのでしょうまったくと言っていいほど咲いていませんでした!
1、ダリアはかなり咲いていましたがまだ全体的にはあと少しかな?
e0095142_21393022.jpg

2、なんだか目つきの悪い象みたいだなあ
e0095142_21402171.jpg

3,バラ園の奥から温室方面を、空の雲を見てください台風一過とはいえませんよね!
e0095142_21432597.jpg

4、今年は例年になく植物園で彼岸花を見かけることができました、きっと球根をたくさん植えたのだと思います
e0095142_2146156.jpg

5,何がどうなったのか分りませんが変な風に彼岸花が写りました、面白いと言えば面白いのですが・・・
e0095142_2148122.jpg

6、これは確か、モミジアオイかな
e0095142_21502268.jpg

7,萩のトンネルです
e0095142_21521946.jpg

8、温室の中の蓮の池が工事中で外の池で蓮を写しました、こちらのほうが近寄れて僕好みかな?
e0095142_21554990.jpg

9,
e0095142_215786.jpg

10,
e0095142_21575719.jpg

おまけ、
e0095142_21585478.jpg


More栃の実
by ukuk5656 | 2008-09-21 22:12

雨上がりのバラ園Ⅱ

雑用が多くてネタ探しに行くことができません、それで先週に行ったバラ園の続きを載せます早くこの環境から脱出したいのですが思うようにはいきません、おまけに子供が急性胃腸炎で入院!
まるで踏んだり蹴ったり!こうなると写真どころではありませんしばらくは父親をしなくてはならないようです、幸い経過が良くて1週間から10日ぐらいで退院できそうです、まあ一安心って所でしょうか!
しかしこうも雑用と言うか野暮用が重なってくるとお祓いにでも行きたい心境です!!
1、でっ早速バラ
e0095142_1892314.jpg

2、
e0095142_1894963.jpg

3、
e0095142_18101657.jpg

4、
e0095142_18104237.jpg

5、
e0095142_18112810.jpg

6、
e0095142_1813182.jpg

7、
e0095142_18135847.jpg

8、
e0095142_18143345.jpg

9、
e0095142_1815944.jpg

10、
e0095142_18154537.jpg

皆さんのところにもお伺いできず、心苦しく思っていますが今しばらく寛大なお気持ちでご容赦
願います、誠にすみません今回もコメント不可にさせてください!
by ukuk5656 | 2008-06-01 18:19

泣き濡れて暮らす毎日

ああ今年もやってきました、決して忘れてはくれません、必ず春の日差しに乗ってやってきます憎いスギ花粉!!
僕の場合もう1週間ほど前から症状が出てきて、クシャミに涙目に鼻汁がズルズル、
ウエットタイプのティッシュボックスが一番のお友達になっております、
しばらくして一段落しても
次の花の花粉に反応するらしく、解放されるのは毎年梅雨に入るころ・・・・長い戦いになるのです。
1、花粉などは関係なくはしゃぎまわる子供たち「お兄ちゃん待てえ~」
e0095142_22344777.jpg

2、河津まで行かなくたってこちらだって咲いてますよっだ!
e0095142_22365789.jpg

3、
e0095142_22372194.jpg

4、温室に咲いてた花です名前をmemoるのを忘れた!
e0095142_2238413.jpg

5、袋になった花ですが名札がありませんでした
e0095142_22412416.jpg

6、
e0095142_22421329.jpg

7、オニシダ
e0095142_2242564.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-29 22:44

春一番と砂嵐

土曜日と日曜日の二日間はまるで嵐のような春一番の突風が吹き荒れました、玄関には畑からの黒い土が小山のように鎮座してましたし、
窓のサッシの下には隙間から入り込んだ細かい砂が1CMも積もっていたりして後の掃除が大変でした、掃除機のフル稼働!!
突風が吹いた後は!そうだ!神代植物園のムクロジの実だ!そうひらめいて開門時間と同時に入門してムクロジの木にまっしぐら、
ところがどうしたわけだ?先客が二人も!僕が一番と思ったのに・・・・どうも開門の時間を早めたらしい、お客が待ってると気を利かして早く開けるらしい・・・・ザンネン!
せっかく来たのだから適当に写してきました(本当はコダックフォトウオーキングに参加)
枝ものは風が強くてまるで相手にならず梅やマンサクは諦めて、地面に生えてる福寿草や
クリスマスローズが主になってしまいました。
1、
e0095142_22133993.jpg

2、
e0095142_22143969.jpg

3、温室のハイビスカス
e0095142_22151493.jpg

4、ホトケノザ
e0095142_22153095.jpg

5、これって水の中のように見えませんか?
e0095142_22184426.jpg

6、小川に落ち葉がいっぱい!
e0095142_22204137.jpg

7、ミツマタ~
e0095142_2221524.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-26 22:22

見納めの秋バラかな?

土曜日に駆け足で抜けて行った台風のお陰で台風一過の晴天にも係わらず家の前の落ち葉の掃除が待っていました、雨水がついて道路にへばりついてるのや小さな木の枝も混じってかなり苦戦を強いられました?まあ午前中の一時間ちょっとで片付けましたが、blogネタを探しに行くあてが思いつきません、午後からだと行き先も限られるし・・・それで思いついたのがmimiさんもUPしてた秋バラを神代植物園に写しに行くことに、でも昨日の台風の影響で花びらが痛んでいないか心配でしたが、着いてみると以外に影響を受けてないのが分かりちょっと安心しました、でも花そのもがすでに峠を越えたなって感じがしました!
1、明るい光を受けて輝いてるバラ!
e0095142_21273694.jpg

2、
e0095142_21275430.jpg

3、
e0095142_21283823.jpg

4、
e0095142_21285743.jpg

5、
e0095142_21291887.jpg

6、
e0095142_21294634.jpg

7、
e0095142_21305014.jpg

8、
e0095142_21311029.jpg

9、
e0095142_21313013.jpg

10、
e0095142_21315062.jpg

秋バラはそろそろ眠りに着きます、目覚めるのは来年の春です、そのときまた会えることを信じて美しく咲き誇った自分の姿の夢を見ながら・・・
by ukuk5656 | 2007-10-29 21:35

紫御殿(パープルハート)のやきもち

庭の片隅で咲いてる紫御殿、かれこれ植えてから10年ほどになります、気が向くとたまには写しますが、花が小さいし見栄えがしませんしほとんど無視の状態!ところが光が当たってるのが目に付いて写して見ました、以外に綺麗じゃありませんか彼女曰く「わたしだってバラやコスモスに負けないわ!私だって綺麗でしょ?」・・・と言うことでblogに乗せることに
1、
e0095142_9205667.jpg

2、
e0095142_9211791.jpg

バラの続きです、ちょっと妖艶な雰囲気なのを選んでみました
3、
e0095142_9242778.jpg

4、
e0095142_9252280.jpg

5、
e0095142_926365.jpg

明るく健康的なのも・・・・
6、
e0095142_9272667.jpg

7、
e0095142_9274544.jpg

8、
e0095142_92883.jpg

9、
e0095142_9283679.jpg

10、
e0095142_9292984.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-13 09:30

高円寺・あわおどりPART2

凄い熱気に呑まれたあわおどり撮影会でしたが、ただただ夢中でシャッターを押し続けただけの感じでした、知らぬ間に980枚も写してましたが95%以上はボツでぶれぶれの写真ばかり!UPしたのさえぶれてますが未だマシの方でした、まあこれらは勉強だと思って記念に載せておきます、いつか振り返ったその時に進歩してると良いのですが・・・
1,
e0095142_19353112.jpg

2,お母さんはいろいろと大変なのだ!
e0095142_19373063.jpg

3,
e0095142_19393792.jpg

4,
e0095142_19395958.jpg

5,
e0095142_19402064.jpg

6、
e0095142_1941122.jpg

7,
e0095142_19412995.jpg

8,
e0095142_1942010.jpg

9,
e0095142_19422443.jpg
e0095142_19433827.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-30 19:44

今日は大寒

暦通りの寒い日です、TVの天気予報が横浜と千葉に初雪と伝えています、こちら府中もいまにも雪が降りそうな空模様ですそれにとても寒い、せっかくの休みなのでカメラを片手にと思ってましたがこれじゃ表に出る気がしません、仕方がないのでblogネタの残り少ない在庫から載せます、これは少し前に天気がいいときに写しておいたものです、障子に写るコブシの影がおもしろいと感じました
e0095142_11524851.jpg

ゼラニュームもネタが無いとき助けてくれます、ちょっとハイキーな感じになりました
e0095142_11541893.jpg

ゼラニュームの葉っぱも一枚
e0095142_11545335.jpg

ネタが無いときのエースはなんと言ってもミケタンです、ハ~イミケタン出番ですよ~
e0095142_12162557.jpg

もっと可愛い目つきをしないと、またにゅうぽさんに目つきが悪いと言われますよ
2005年6月にスペインへ行ったときのひまわり畑と麦畑とにかく広いので、ついでに紹介します
e0095142_12215241.jpg
e0095142_12222777.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-20 11:56

シュウメイギクを見つけました

神代植物園に10月桜を写しに行った時に園内をブラブラと散策していると、いろんな花が目に飛び込んできました、植物園だから当然と言えば当然ですがシュウメイギクなどは初めて見ることができました、
e0095142_2056898.jpg

アーデンス[ムクゲ園芸品種・アオイ科]
e0095142_20591176.jpg
e0095142_20592450.jpg
e0095142_20593452.jpg

これは芙蓉の一種だと思います(yohiraさんのblogで以前紹介されてました、紅葉葵・モミジアオイ或いは紅蜀葵・コウショクキとも呼ばれてるそうです)
e0095142_2103662.jpg

神代植物園にはパンパスグラスの大きなコロニーがあります、高さは4mほどに見えます
e0095142_2142913.jpg
e0095142_2143966.jpg

段菊(ダンギク・クマツズラ科)セセリちゃんが密を吸っていました
e0095142_2174331.jpg

少し前に温室の中で見つけた松ポックリを赤く染めたような物体は、植物園からFAXで名前を届けてくれました{シャンプージンジャー(ショウガ科)でハナウコン、あるいはシロウコンとも呼ばれているそうです}
e0095142_21131559.jpg

by ukuk5656 | 2006-09-28 21:14

「10月さくら」って知ってました?

実は僕も知りませんでした、知ったのはブロ友のyohiraさんのblogを見て知ったのです、桜にはたくさんの種類が有りますから10月に咲いてもアリかな?興味津々で早速出かけました、天気も上々で青空!写真日和!!
早速その10月さくらを紹介します、染井吉野と違ってさわやかって感じかな?
e0095142_2153976.jpg

ちょっと大写しにしました
e0095142_2165499.jpg

もうちょっと大写しにしてみました
e0095142_2174692.jpg

10月桜のすぐ近くでカンナが綺麗に咲いていました黄色のカンナと赤いカンナです
e0095142_2192445.jpg
e0095142_2193769.jpg

今日もたくさん写してきました、曼珠沙華と交互にUPしたいと思います、よろしくです。
by ukuk5656 | 2006-09-25 21:12