上ばかり見ないで!

梅だ桜だと最近は上ばかり見てるけど足もとの花壇にも春らしい花々が咲いてるのに・・・すねてるわけでもないけど少しは見てあげないと可哀想!でも週末は桜の満開とかで当然のように撮影に行きます、その前に可愛い足もとに咲いてる花々を紹介します
1、切り花にした水仙です、蛍光灯と差し込む自然光のMIXで不思議な雰囲気の水仙が現われました
e0095142_2051619.jpg

2、これも不思議な雰囲気をだしています、もう一度写せと言われても同じものは現れてくれそうもない?
e0095142_20531460.jpg

3,香草のルッコラの花です、食べた後すっかり忘れていました、高さが1mほど伸びて花を咲かせていました
e0095142_20563868.jpg

4、水仙の全体像はこんな感じです
e0095142_20571097.jpg

5、水仙をマクロで大写し
e0095142_2102341.jpg

6,ムスカリの花
e0095142_21117.jpg

7,薄紫のハナニラ
e0095142_2114522.jpg

8,スノーフレークの花
e0095142_212396.jpg

9、近所に咲いてた山桜
e0095142_2131280.jpg

10,
e0095142_2132959.jpg

明日は桜の花をUPしたいと思います、どこに行くかは未だ決めていません!!
by UKUK5656 | 2009-04-03 21:05 | ご近所 | Comments(18)
Commented by FUKUCHAN at 2009-04-03 21:43 x
マクロ撮りの名手がいろいろと素敵な写真を見せてくますねぇ~。
それにしても悲しいかな、ボクは相変わらず花の名前がチンプンカン。
Commented by きょんち at 2009-04-03 22:01 x
早速お手本を見せていただきました「マクロ」。
実は半年くらいまったくマクロレンズを使っていません(>_<)
(そんなレンズがあるのも実は忘れてました・・・・・)
水仙、不思議な雰囲気ですね!そうか光線も考えなくちゃいけないんだ。
Commented by ゆき at 2009-04-03 22:21 x
桜が咲くと桜ばっかりになっているのに反省!
上ばかり見ないで足元を見るとたくさんの野草や春の花が咲いてますよね。
4、の水仙と7、のハナニラが私のお気に入りです。
Commented by taka at 2009-04-03 22:43 x
こんばんは。
不思議な感じの水仙の姿,面白いですね!
室内ではとったことがなかったので,今度挑戦してみます。
サンキュ!
Commented by mimishimizu3 at 2009-04-04 10:22
ホント、いろいろ不思議な作品に仕上げられましたね。こういうのも面白いです。7のハナニラなんて特に・・・夜、一人の部屋で見たら、ゾクッとしてしまいそうです。
Commented by ironsky at 2009-04-04 22:25
確かに、この時期桜にばかり目がいってしまいますが、春の花は足下にもありますね。
光をうまくとらえた作品、楽しませていただきました。
Commented by kanmyougama at 2009-04-05 07:34
造形作品が・・・芸術作品・・・・とっても純度が上がってコメント書くの恥ずかしい。
光の処理なのでしょうね・・・
マクロレンズですか。
シャッタースピード、絞り・・・・いろいろ工夫があるのでしょうね・・・
ただただ・・・すばらしい・・・の一言。
Commented by yaso-bana at 2009-04-05 15:50
スイセンが、神秘的・・・面白い写真になりましたね~。

「頭上ばかりが花じゃない! こっちも写せよ!」 と文句を言われ、
私も、同じ思いで、地上の花撮りを2日間しました。
Commented by miytan at 2009-04-05 20:58 x
おお~~(゜o゜)!これは神秘的・・・素晴らしい~!
切花でも工夫した撮影法でこれだけの写真が撮れるのですね、
すごい参考になります。
Commented by 五郎 at 2009-04-07 20:43 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
マクロは普段、目にすることがない世界を見せてくれるので
大好きです、花の名前は僕もチンプンカンプンです、名札があれば
必ず写してきます、
Commented by 五郎 at 2009-04-07 20:46 x
きょんちさんいらっしゃい
最近すっかりマクロレンズにはまっています、とにかく面白いの一言!
気がつかない不思議な世界を時折見せてくれるので、それが楽しみで
いろいろ設定を変えて撮りまくっています、
Commented by 五郎 at 2009-04-07 20:49 x
ゆきさんいらっしゃい
今まさに春爛漫!足元にも上にも素敵な花々が咲いています
もうすぐチューリップも見ごろになるでしょうし、ポピーももう既に
見頃かな?とにかく目が離せません、お互い頑張って写しましょう!
Commented by 五郎 at 2009-04-07 20:52 x
takaさんいらっしゃい
滅多に室内では写しませんが、どう言う訳か今回写したくなりました
WBを変えて色々やると面白い花が表れてくるのを発見しました
是非暇なら一度試してください、おもしろいですよ~!
Commented by 五郎 at 2009-04-07 20:56 x
mimiさんいらっしゃい
<夜、一人の部屋で見たら、ゾクッとしてしまいそうです
そんなにセクシーな感じに見えましたか?きっとハナニラさんも
喜んでるかもですよ~最近薄紫と白とがあるって気がつきました!!
Commented by 五郎 at 2009-04-07 20:59 x
ironskyさんいらっしゃい
桜もやっと満開になったみたいです、早く咲きだしたものは、ちらほら
散り始めました、あっけないんですよね、桜吹雪を写したいと
思っていますが難しそうです、SSはどれぐらいがいいのか見当がつきません!
Commented by 五郎 at 2009-04-07 21:02 x
上名窯さんいらっしゃい
これは単なる偶然のなせる技でして・・・けっして五郎が意図した
作品ではありません、もう一度やれと言われても、とても無理です!
素人が数多くやってるとたまにこういうのが現れるのでやめられません!!
Commented by 五郎 at 2009-04-07 21:04 x
yaso-banaさんいらっしゃい
元々yaso-banaさんは地面に咲いてる、名もなき?可愛い花を
写してられてました、逆に上を向いてと言いたいぐらいです
今はどうしても桜に目が行ってしまいます!
Commented by 五郎 at 2009-04-07 21:08 x
miytanさんいらっしゃい
たまには切り花を写すのも悪くないですよ~ 光が面白い効果を
出してくれます、WBを変えてもおもしろいですね、これからは
花瓶の花に目が離せません、マクロ大好き人間より!
<< 超初心者! 桜は?チューリップは? >>