桜はまだ早いし・・・

3連休のうち真ん中の一日だけが晴れて前後は雨だったりして、良くなかったその貴重な一日を昭和記念公園に春を探しに行ってきました、と言っても時期的に中途半端な感じで桜はまだだし、チューリップも少しだろうし、スノードロップは終わってるし、福寿草は伸びきってるだろうし、唯一クロッカスが見ごろの筈と出かけてみました、広い園内だし行けば行ったでなにがしblogネタは探せるだろうと安易な気持ちでした、西立川口から入って右に花木園の方向に歩いて行けば毎年クロッカスのフィールドが右手に見えるはず・・・ところが着いてみると、おかしい!ほとんどのクロッカスが終わってるじゃありませんか少しは咲いていましたがガッカリ度は最高!内心では一面にクロッカスが咲いてるはずだったのにあちらに一つこちらに一つって感じ、仕方ないから一応写しましたが満足度は最低!でもでも神様は見捨ててはくれませんでした、そのクロッカスの横の草地になんだか細いものが突っ立っているではありませんか、よく見ると「つくしんぼ」です、何年振りだろう多摩川の堤防に行けば今でも見られるかもしれませんが自分としては感激もの!早速寝ころんで激写!
1、
e0095142_20304270.jpg

2、一応クロッカスも一枚
e0095142_20382332.jpg
3,花木園で梅と土佐みずきと水仙をまとめて写しました
e0095142_20343177.jpg

4,ぼけも咲いていました
e0095142_20361071.jpg

5、おめでたく紅白で
e0095142_20365971.jpg

6,日本的な雰囲気で一枚
e0095142_20402842.jpg

7、ミツマタも完全に咲ききっていました
e0095142_20415750.jpg

8,コブシの花があちらこちらで盛りとばかり咲いていました
e0095142_20434372.jpg

9、チューリップも背の低い品種が少しだけ、チューリップ祭りはまだ少し先です
e0095142_2046530.jpg

10,さくらは「修善寺寒桜」が咲いていました
e0095142_20472040.jpg

by UKUK5656 | 2009-03-25 20:48 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by getover007 at 2009-03-25 20:53
にゅうぽですこんばんわ。

クロッカス残念でしたねぇ
でもそこかかわりにツクシがあったのは幸いでしたね(´∀`*)
梅と水仙もいいですねぇ
菜の花と桜とはまた違った雰囲気があります。
Commented by ゆき at 2009-03-25 21:44 x
わぁ~つくし~! 久しぶりにみました。最近つくしって見ませんよね~
どうしちゃったんでしょうね。
ソメイはまだだったけど修善寺寒桜が咲いているんですね。
桜も品種が多くて花だけ見ても名前がわかりません。
週末にはソメイも咲き出すでしょうからまた桜情報教えて下さい。
Commented by きょんち at 2009-03-26 09:05 x
おはようございます、千葉に帰ってきています。
今日は息子が一日居ないので「やったー!」と喜んだのに、朝からどんよりと暗く寒くて出かけるのをやめてしまいました(泣)
この季節は梅には遅いし桜はまだつぼみだし・・・・けっこう撮るものが無いんですよね!
あと一週間もしたらどーんと咲いてきますけどね。
8枚目のコブシ、きれいだなぁ~よくこんなに低い場所に咲いてましたね。
コブシ・モクレンと言うと頭の上のほうにあってなかなか・・・と思っていました。木全体をとると周りの汚いものも入ってしまいますからね。
明日はなんとかどこかへ行こう♪
Commented by miytan at 2009-03-26 11:13 x
あらら~!クロッカス終わってましたか?
私が出かけたときは見事な群生だったのに、見ごろは短いのですね。
がっくりしたとは言え、写真を見る限りでは春爛漫!
白やピンクの桃の花が鮮やかに咲いてたんですね~!
見逃してました。
今週末から来週にかけてが桜も本番だと思います。
楽しみにしていますね(*^▽^*)
Commented by shibata at 2009-03-26 14:53 x
こんにちは
はな盛りですね~!心まで暖かくなる風景ですね。
でもクロッカスは残念でしたね。
最近は花期がずれていますね。
修善寺寒桜が、いい色ですね。これぞ、さくら色!
Commented by yaso-bana at 2009-03-27 00:04
春爛漫の迫力満点の写真がいっぱい!
土筆の此処までのドアップは、初めて見ましたがきれいなものですね~。
黄色系から、赤・ピンク系の花が増えてきて、写真を撮っていても楽しくなってきましたね。
チューリップ祭りも近付いた時期にになったんですね~。^^)/
Commented by yohira94 at 2009-03-27 12:57
こんにちは
つくしの写真がとってもいいですね~
構図も後ろの玉ボケもバッチリですね(^^)v
これから被写体は次々に出てきて忙しくなりますね
気のせいか花粉症が少し緩和されてきたような今日この頃
いかがですか
Commented by kanmyougama at 2009-03-27 22:22
製作に追われたり失敗したり、アルコールの入る日が送ってだらしなくなっています。
これは申し訳。
天候の変化でサクラも大変ですね。
さてこんなにいろんな花があって人でがあると五郎さんおちつきませんね。
Commented by moon-pon at 2009-03-29 17:44
ほんと、花盛り♪
すごいな~。きれいだな~。
どの花も競いあって咲いている感じがします。
Commented by 五郎 at 2009-03-30 20:05 x
にゅうぽさんいらっしゃい
どう言う訳か桜と菜の花のコラボが流行ってますね、ここ昭和記念公園も
菜の花畑を作って桜とのコラボを狙ってます、本来はポピーと桜が売りだったのですが・・・
つくしは10年振りで発見しました、昔はたくさん採って佃煮にしたそうです!
Commented by 五郎 at 2009-03-30 20:09 x
ゆきさんいらっしゃい
ソメイヨシノは昭和記念公園ではまだまだ先で来週末ごろでしょう
新宿御苑に日曜日に行きましたがソメイヨシノはあと4~5日かなって感じ
他の種類は結構見ごろを迎えてました、つくしはどうしたのでしょうね
そちらでも見かけませんか?こちらでも全く姿を見せなくなりました
Commented by 五郎 at 2009-03-30 20:16 x
きょんちさんいらっしゃい
行ったり来たりで大変ですね、お体には気を付けてくださいよ~~
コブシは低い枝にも花をつけるのです、きょんちさんでも大丈夫?
やっとここんところにきて春らしい日差しになってきました、これで桜の
咲きだすのも早くなりそうです、府中市の桜祭りは4月の4~5日ですが
はじめは葉桜かと心配したほどでした
Commented by 五郎 at 2009-03-30 20:53 x
miytanさんいらっしゃい
miytanさんのblogに影響されてすっ飛んで行ったのですが、クロッカスは終わりでした
正味1週間ぐらいなのかも知れません、その代り隣でつくしを見つけたからよしとします
桜は今週末が見ごろになる気配です、府中と国立の桜並木を散策しようと待ち構えています!
Commented by 五郎 at 2009-03-30 20:56 x
shibataさんいらっしゃい
やっと昨日あたりから春らしい日差しが戻ってきました、開花宣言から
一挙に冬に逆戻りですから桜も面食らったのではと思います
こちらの国分寺の桜も写したいと思っています、そのうちにUPします!
Commented by 五郎 at 2009-03-30 20:59 x
yaso-banaさんいらっしゃい
そう言えば色合いも春らしくなってきましたね、何と言っても桜色ですよね
待ち焦がれた人がたくさんいるともいます、冬に逆戻りでびっくりしましたが
週末が見ごろとなりそうなので、カメラを構えて待っています!!
Commented by 五郎 at 2009-03-30 21:03 x
yohiraさんいらっしゃい
先日はありがとうございました、おかげで楽しく過ごすことができました
花粉症はまだまだ健在のようで毎日泣き暮らしています
桜も今週末にやっと見ごろを迎えそうです、どこかへ?こちらは地元の
桜祭りを写してから国立あたりに遠征して時間があれば昭和公園でもと
考えていますが・・どうなりますやら!
Commented by 五郎 at 2009-03-30 21:09 x
上名窯さんいらっしゃい
開花宣言から一気に冬に逆戻りをして桜を驚かせていましたが、やっと
今週末には満開になる気配です、お師匠さんちは暖かい土地柄で花も
こちらより一足早く咲きだすようです、日本も北から南まで幅が広いですね
失敗とありましたが、たまには弘法も筆のあやまりってありますから・・・・・
Commented by 五郎 at 2009-03-30 21:15 x
moon-ponさんいらっしゃい
冬に舞い戻っていた気候もやっと春に再び戻って来てくれそうです
春は待ちどおしかった分だけ喜びも倍増しそうです、こちらでは今週末が
ソメイヨシノの見ごろの満開になりそうです、公園ではチューリップとか
ポピーとかが春が来るのを待っています、華やかできれいなうちに撮ってあげないと!!
<< ムサキハナナ(大根花) レンゲじゃないよ! >>