人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲじゃないよ!

我が家から割と近い畑が遠目にピンク色に染まって見えるのです、確かめることもなく多分「レンゲ」かなあと思っていましたでもレンゲは全くと言っていいほど見られなくなっているし、咲けば新聞の地方版に載るほどですから・・・ではレンゲじゃないとすると・・・気になってカメラを持って出かけました近くになるとその姿が見えてきましたヒメオドリコソウかな?辺り一面そうバスケットコート2面分ぐらいがピンクに染まっています、でもよく見るとヒメオドリコソウではありません、これはホトケノザです、雑草でしょ?わざと植えて咲かせてるように畑にびっしり、そう言えば昨年も気になっていてカメラを持って出かけたのだっけ、でもあの時は耕運機がホトケノザもろ共耕してました、ひょっとしたらレンゲと同じように土の栄養分が含まれてるのかもしれません
1、
レンゲじゃないよ!_e0095142_23151257.jpg

2、
レンゲじゃないよ!_e0095142_2316896.jpg

我が家のミケタンの額ほどの庭にも春の花が咲きだしました、植えた頃は小さな苗木だった「ユスラウメ」が今じゃ庭じゅう占領するほどに育っています
3、
レンゲじゃないよ!_e0095142_2326205.jpg

4,
レンゲじゃないよ!_e0095142_23264528.jpg

5,水仙も咲きだしました
レンゲじゃないよ!_e0095142_23272670.jpg

6、
レンゲじゃないよ!_e0095142_23275518.jpg

7、表通りに面した所に植えてあるコブシも満開です、木の上のほうはつぼみのうちからヒヨドリに食べられてしまいましたが残りはきれいに咲いてくれました、でも結局はヒヨドリに食べられrてしまい2~3日の命でしょう
レンゲじゃないよ!_e0095142_23363235.jpg

8、
レンゲじゃないよ!_e0095142_2337073.jpg

by UKUK5656 | 2009-03-21 23:38 | ご近所
<< 桜はまだ早いし・・・ 桜がすぐ後ろに! >>