レンゲじゃないよ!

我が家から割と近い畑が遠目にピンク色に染まって見えるのです、確かめることもなく多分「レンゲ」かなあと思っていましたでもレンゲは全くと言っていいほど見られなくなっているし、咲けば新聞の地方版に載るほどですから・・・ではレンゲじゃないとすると・・・気になってカメラを持って出かけました近くになるとその姿が見えてきましたヒメオドリコソウかな?辺り一面そうバスケットコート2面分ぐらいがピンクに染まっています、でもよく見るとヒメオドリコソウではありません、これはホトケノザです、雑草でしょ?わざと植えて咲かせてるように畑にびっしり、そう言えば昨年も気になっていてカメラを持って出かけたのだっけ、でもあの時は耕運機がホトケノザもろ共耕してました、ひょっとしたらレンゲと同じように土の栄養分が含まれてるのかもしれません
1、
e0095142_23151257.jpg

2、
e0095142_2316896.jpg

我が家のミケタンの額ほどの庭にも春の花が咲きだしました、植えた頃は小さな苗木だった「ユスラウメ」が今じゃ庭じゅう占領するほどに育っています
3、
e0095142_2326205.jpg

4,
e0095142_23264528.jpg

5,水仙も咲きだしました
e0095142_23272670.jpg

6、
e0095142_23275518.jpg

7、表通りに面した所に植えてあるコブシも満開です、木の上のほうはつぼみのうちからヒヨドリに食べられてしまいましたが残りはきれいに咲いてくれました、でも結局はヒヨドリに食べられrてしまい2~3日の命でしょう
e0095142_23363235.jpg

8、
e0095142_2337073.jpg

by UKUK5656 | 2009-03-21 23:38 | ご近所 | Comments(26)
Commented by yaso-bana at 2009-03-22 00:24
ホトケノザは、一面ピンク色で見事な咲きっぷりですね~。
シデコブシでしょうか? 色がとても綺麗に咲いていて素敵ですネ。
Commented by きょんち at 2009-03-22 08:14 x
すごいですよ、ここ!
千葉のうちの近所にもありますけどね、ホトケノザのいっぱい生えてる空き地。でも他のものもいっぱい咲いています。
混ざっているのもそれなりにきれいだけど、こうやってホトケノザだけ、というのは見たことがありません。すごいです。
Commented by taka at 2009-03-22 10:06 x
見事なホトケノザですね~!
ホトケノザだけというのは私も初めて見ます。
近くの田圃へ行ってみようかな。
Commented by kanmyougama at 2009-03-22 11:33
桜の開花宣言がありましたね。いっきに花見客が出てきそうですね。

田んぼのホトケノザ・・・・珍しいと思いながら見ています。
蓮華と一緒で肥料によさそうですね。
Commented by tenpousen6 at 2009-03-22 15:32
仏の座もこれほどまとまるとすごいの一言です、↓また梅のきれいなところをたんまり見せていただきました。
Commented by ゆき at 2009-03-22 18:19 x
ホトケノザの群生って珍しいですね。 
田んぼの肥料用にうえられたのでしょうか? そういえばレンゲ畑って
見なくなりましたね。
こぶしって白いのが多いけどピンクはきれいですね。
Commented by yohira94 at 2009-03-22 18:26
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
仏の座の群生がすごいですね
レンゲもそうですが最近は一面に咲いている光景を見かけなくなりました
毎度のことながら感心するのですが
五郎さんのお宅は植物園並みに季節の花々を楽しめていいですね
惜しみなく手入れをされているのでしょうね
Commented by moon-pon at 2009-03-22 21:51
まるで北海道のお花畑みたい♪
かわいいですね~。
それに、スイセンのオレンジ色、かわいい~。
こんな色のものもあるのですね。
五郎さんの家にはこぶしまであるのですね。素敵です。
春がいっぱいですね。^^
Commented by シゲ at 2009-03-23 12:30 x
こんにちは。
ホトケノザは可愛い雑草だと思いますが、これほど群生すると雑草と言う感じがしませんね!びっくりです。
Commented by mimishimizu3 at 2009-03-23 13:18
最近やけにホトケノザが元気です。
あちらこちらで群生しています。きれいですけど、これだけ増えるとちょっとねえ・・・といいたくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-23 20:22
こんばんは
これだけそろうとホトケノザも迫力ありますね~
私もユスラウメが好きです。
梅酒にするときれいな赤のお酒になりますね。
Commented by miytan at 2009-03-23 20:23 x
ホトケノザの群生、見事なお花畑ですね~!
五郎さん宅の水仙もすごい綺麗~♪
植物園に行かなくてもお庭や近所のお散歩で充分楽しめますね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-03-24 17:27 x
綺麗なスイセン、ピンクのコブシ、ユスラウメと見事な花々ですねぇ~。
花を撮るなら ”五郎庭園” じゃないですか。
もう植物園へ行くのは止めましょう。(笑)
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:01 x
yaso-banaさんいらっしゃい
毎年、まともに咲いたことがないのです、ヒヨドリの好物らしいです
上のほうはすでにつぼみのうちから食べられてしまいましたが、他は
どうにか恰好がつく程度に咲いてくれました、でもその後の突風のせいか
花弁はほとんんど散ってしまいました
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:05 x
きょんちさんいらっしゃい
去年も同じように咲いていましたから、たぶん畑の管理者がわざと植えてる
のだと思います、雑草もこれほどになるときれいなものですね、昔はレンゲ畑
がたくさんあったものですが今ではニュースになるほどです!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:08 x
takaさんいらっしゃい
ホトケノザだけというのも珍しいですね、以前のりおくんも写真に揚げてた
ような気がします、去年ンは耕してましたから畑の肥料になるのだと思います
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:13 x
上名窯さんいらっしゃい
桜の開花宣言ンが全国で相次いでいますね、でも急に冬に逆戻りして
寒い日になってしまったので、桜もちじこまっていると思います
今度の週末あたりから桜見物の酔客が増えるかもしれませんね、
その中の一人は多分五郎だと確信します!!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:17 x
tenpousenさんいらっしゃい
このホトケノザの畑を去年見つけたとき、てっきりレンゲだと思ってました
これだけ一面に咲くとそれなりにきれいなものですね、青梅の吉野梅郷
は梅で有名なところなんです、名所の第一位らしいですよ!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:21 x
ゆきさんいらっしゃい
毎年ヒヨドリに食べられてしまい満足に咲いたためしがありません
今年は比較的きれいに咲きましたが、その後の突風のせいか又は
ヒヨドリが来たのか花は地面ンで舞っていました、ピンクはシデコブシと言うらしいです
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:26 x
yohiraさんいらっしゃい
写真のいいところは一部だけ強調して写せる所です、庭だって全体的に
撮らなければ広さだって分からないし、水仙もこぶしもユスラウメもほとんど
手がかかりません、ホッタラカシデいいのです、でなきゃ五郎には無理です!!(笑)
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:32 x
moon-ponさんいらっしゃい
いい加減な手入れで手抜き専門の五郎ちの庭にも春は平等にやって来てくれます
ありがたいことです、これらの花はほとんんど手がいりません、ほんと助かります
ただチューリップだけは手入れをしないと駄目ですね、3年ごとに入れ替えてます
その点水仙は丈夫で毎年増えてくれて楽しみです!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:36 x
シゲさんいらっしゃい
小さい雑草ですがこれだけ広く咲くと見事といいたくなります
色もピンクできれいなものです、多分畑の肥料になるのだと思います!
去年は写し損ねましたが今年は耕す前に写せました!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:39 x
mimiさんいらっしゃい
確かに草むらでそこここに咲いてるのが似合う雑草ですが、これだけ群生
してると確かに異様ですよね、これは多分畑の肥料用に意識的植えてるのだと思います。
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:46 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
小さいホトケノザでもたくさん集まるとじゅうたんのようできれいです
多分畑の肥料にするのだと思われます
ユスラウメはなぜか実がなるのが一年おきなんです、去年は収穫
できましたから多分今年は駄目でしょう、数年前のユスラウメ酒、きれいな
ピンクから薄茶色に変色してました、言われて覗いて見て気がつきました
もう飲めませんねえ!!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:49 x
miytanさんいらっしゃい
植物園とはまるで歯が立ちません、だって写ってる花だけなんですから
もっと色んな花を植えて楽しみたいのですが、本来面倒くさがりやですから
無理です、写ってるのも手がいらないものばかりなんです!!
Commented by 五郎 at 2009-03-25 21:54 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
参ったなあHUKUCHANさんまでからかうのですから、これらはみなさんにも言いましたが
ほったらかしでいいものばかりなんです、河津桜や椿が咲いてる方こそ
植物園と同じだと思いますよ~手入れが大変でしょ?
<< 桜はまだ早いし・・・ 桜がすぐ後ろに! >>