青梅市吉野梅郷

東京の奥座敷と呼ばれている奥多摩・青梅市の吉野梅郷に梅を見に行きました、例年他の所が咲き終わってから咲きだすのでなかなか見頃に出会えることがありませんでした、たいていは早すぎ、06’の時は3月の半ばに行ったところ2分咲き出した、今年は暖かい冬なので同じ3月半ばでしたが満開の梅に出会えることができました、吉野梅郷とは正式には青梅線の日向和田駅(ひなたわだえき)から二俣尾駅(ふたまたおえき)の間の梅林(2万5千本)を言うのだそうですが、大抵の人はその中にある「梅の公園」に行きます、一山が全部梅で埋め尽くされ集中して見ることができるからです、今回行ったところもこの公園でした
1、梅の山です
e0095142_20235974.jpg

2、
e0095142_2025066.jpg

3,ミス青梅?が観光客を迎えてくれました
e0095142_20263693.jpg

4、桜じゃありませんよ~
e0095142_2027796.jpg

5,
e0095142_2028062.jpg

6,中腹にある休憩所から
e0095142_20285131.jpg

7、奥多摩の山とコラボ
e0095142_20284940.jpg

8,
e0095142_20294497.jpg

9,
e0095142_20302464.jpg

10,
e0095142_20305539.jpg

おまけ、駅から公園までの間が歩行者天国なっていて「青梅太鼓」を披露してくれました
e0095142_20344837.jpg

おまけ2、
e0095142_20353810.jpg

たくさん写してきました、しばらくは梅が続きます、よろしくです!
by UKUK5656 | 2009-03-17 20:36 | 吉野梅郷・青梅市 | Comments(20)
Commented by getover007 at 2009-03-17 20:44
にゅうぽですこんばんわ

すごいですねぇ
色とりどりできれいです(。・・。)
そして、着物の女性がなんとも(;´▽`lllA``
目が言っちゃいますよねぇ
Commented by きょんち at 2009-03-17 21:48 x
あーあ、行きたかったなぁ・・・・・こんなにすごい桃源郷なんですね。
これだけたくさんの梅がある場所を知りません、梅だけなんですね!
あの日は朝主人がゴルフに出かけたので、8時頃には暇になっていました。
遅れてもそれから出発したら良かった・・・・
そしたら月光仮面状態になった五郎さんともお会いできたのに(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-17 21:49
こんばんは
ひと山梅林なのですね!
いろんな色があって、一層華やかさがでていますね。
花の盛りというに人出を感じさせませんね。
山が広いのでしょうね。
いい青空です。
Commented by yaso-bana at 2009-03-17 22:14
素晴らしい所ですね~! さぞや、見応え・撮り応えがあったことでしょう。。。
紅梅・白梅のみならず、いろいろな色の梅が有る様に見えますね。
Commented by ironsky at 2009-03-17 22:37
吉野梅郷すごいですね。
3年ほど前に行ったのですが、その時はまだ早すぎて、ほとんど咲いていませんでした。
満開の吉野梅郷、一度行ってみたいものです。
Commented by taka at 2009-03-17 22:45 x
こんばんは!
素晴らしい所なのですね~!!
来年は,ぜひ,参加したいと思いました~~!
Commented by ゆき at 2009-03-17 22:58 x
15日は都合が悪くて早めに行ってきましたがその時より更に開花が
進んでまさに満開!山全体が梅、梅、梅で埋め尽くされてますね。
彩りも鮮やかで1枚目を見ただけでその素晴らしさが分かります。
でもさすが五郎さんきれいなお姉さんは逃しませんね。
Commented by miytan at 2009-03-18 00:43 x
ゆきさんたちのブログでも拝見して、
吉野梅郷の美しさに見蕩れましたがこれは凄い!
青梅まではかなり遠く感じて足が向きませんでしたが
1度は出かけてみたい場所になりました。
Commented by 水島 at 2009-03-18 10:39 x
先日はお疲れ様でした!
梅郷素晴らしかったです!天気も、梅の咲き具合も、ついでにお祭りまであってとてもよかったです。

風景写真を撮るのも久しぶりだったのですが、実は植物を撮るのはとても苦手でして、とてもいい練習になりました。

次は桜でご一緒できるといいですね!またよろしくお願いいたします。

Commented by 五郎 at 2009-03-20 09:56 x
にゅうぽさんいらっしゃい
都心から遠く離れてこれといった産業がない田舎町では、ここが張り切りどころ
とばかりに賑やかに出店や山車が多くでていて活気づいていました
その中でも着物姿のおねいさんはひときわ光っていました!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:03 x
きょんちさんいらっしゃい
奥多摩のほうは気温が低くて梅の開花状況が掴み難いところなんです
今まで何回も出かけたのですが、ほとんどが早すぎてがっかりして帰ってくることが
多かったです、ラッキーなことに今回は満開に出会えることができました
実はあくる日にゴルフのコンペだったのです、梅山を登ったりしたので疲れが
倍になった気がしました、やっと筋肉痛が取れました!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:09 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
たくさんの梅が咲いていて、彩りも良くて楽しんできました、奥多摩は気温が
低くて開花が遅いのです、例年ならまだ少し早いかもと思いますが今年は
気温が高いせいか満開の梅に出会えました、人出はすごかったですよ~
なるべく人が入らないように工夫をしました!!
Commented by kanmyougama at 2009-03-20 10:09
すばらしい梅園ですね。人でも多かったでしょうね。
いまが満開ですか・・・・・色とりどりですね。
出店や山車も出てさらに花を添えてにぎわっていますね。
梅見葉花粉症は関係・影響ないでしょうね・・・・(笑)
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:12 x
yaso-banaさんいらっしゃい
梅の花の名前は詳しく知りませんが、いろんな種類が咲いていました
この公園だけでなく、多摩川沿いにも梅が咲いてるので来年はそちらにも
挑戦したいと思っています!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:17 x
ironskyさんいらっしゃい
何度も同じように裏切られています、府中市あたりで梅を堪能して
その勢いで出かけるので大抵は早すぎです、毎年桜が咲きだす頃が
見ごろなんて言う人がいるぐらいですから
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:19 x
takaさんいらっしゃい
素晴らしく梅がきれいなところでしたよ~、種類も多いし手入れもいいので
見るほうは大いに満足して帰ってきました、来年も時期を見て皆さんと
出かけましょう!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:24 x
ゆきさんいらっしゃい
ゆきさんが出かけて日より数日しかたっていないのに開花が進んだのでしょうか
平日でも人出が多いとか書いていましたが、日曜日はもの凄い人出でしたよ
どこを写しても必ず人が入ってしまうって感じでした、天気も良かったし
撮影後もみなさんとの懇親会も楽しんできました!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:30 x
miytanさんいらっしゃい
確かに奥多摩は遠い気がします、気温も少し低いぐらいですから、でも
立川からは苦になるほどは離れていません、府中市からは1時間10分でつきました
満開が確かめにくいですが、見ごろと出会えると大いに楽しめます
来年はぜひご一緒しましょう!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 10:54 x
水島さんいらっしゃい
久しぶりにご一緒できてよかったです、ちょうどいい具合に満開の梅に
出会えたし撮影の練習にはうってつけだったのでは?植物が一番手ごろだし
花々は四季も感じられるし、苦手意識をなくしましょうというか楽しみましょう!
Commented by 五郎 at 2009-03-20 11:01 x
上名窯さんいらっしゃい
勿論、マスクにメガネは手放すわけにはいきませんでした、なんだって
ここ奥多摩は杉のメッカみたいなところなんです、梅の公園の周りは
すべて杉でした、しかも花粉をいっぱい含んだ状態でした、帰ってから
目が真っ赤に腫れて眼薬をさしたり薬を飲んだりで大変でした!!
<< 桜がすぐ後ろに! 江戸東京博物館 >>