カタクリの花

カタクリの花がもうそろそろ咲きだすのでは?と思いJR国分寺駅の真ん前にある殿ヶ谷戸庭園に行きました、勿論花粉対策はバッチリ?マスクは2重重ねに水泳の時に使うようなゴーグル風のメガネでがっちりガードをしました、途中で気になって見たショーウインドーに写る自分の姿はまるでこれから強盗に入ろうとしてるギャングそのもの、これでは怪しいおじさん丸出しです、府中駅からバスで国分寺に行きましたが途中で職務質問もされることなしに殿ヶ谷戸庭園に無事に入ることができました、入るとすぐにカンヒサクラ(寒緋桜)と梅が迎えてくれました、途中の散策路にも梅の木が何本かありましたが若干盛りが過ぎたかな?と少しは感じましたがでまだまだ大丈夫しばらくは見ごろが続くでしょう
1、カンヒサクラ
e0095142_20221561.jpg

2、梅もまだまだきれい!UPに十分耐えられます
e0095142_20244278.jpg

3,カタクリの咲いてるところに来たのですが、今年の冬がいくら暖かかったと言えども、やはり少し早かった、カタクリ畑が2面あるのですが咲いてたのはそれぞれに1輪づつだけでした、でもつぼみが多く出ていましたからあと1週間もすれば見ごろを迎えるでしょう
e0095142_20355512.jpg

4、
e0095142_20361841.jpg

5,まだ冬衣装をまとってるのもいました
e0095142_203623100.jpg

6、池にはコイがたくさんいて、子供の投げるえさに群がっていました
e0095142_2038543.jpg

7,何故だかここのアシビは白しか咲いていませんでした
e0095142_2040408.jpg

8、キブシ
e0095142_2041677.jpg

9,園内にある紅葉館から外を
e0095142_20405731.jpg

10、クラシックな雰囲気が漂ってた館内でした
e0095142_20415657.jpg

omake,バイカオウレン
e0095142_2042494.jpg

omake2、ハルトラノオ
e0095142_20433531.jpg

花粉が今年は多いせいか、ひどい状態なのです、涙に鼻水にクシャミの連発、なかでも目のかゆみが強烈です、それで更新が思うようにはかどりません、すみませんが今しばらくお許しを!!
by UKUK5656 | 2009-03-07 20:45 | ご近所 | Comments(20)
Commented by ゆき at 2009-03-07 22:38 x
雨上がりのお天気が花粉がたくさん舞ってるんですって。
この時期花粉症の方は辛いだろうな~って思っていたのですが、最近
私もクシャミや目のかゆみが出てきてこれって花粉症?、、ですよね。
どうやら私も五郎さんのお仲間入りしたようです。
春の花が満開! カタクリも咲き出したのですか?早~い!
バイカオウレンが可愛いですね。
Commented by taka at 2009-03-08 10:15 x
春の花がたくさんありますね~!
殿が谷戸庭園,また行ってみたいな~。
バイカオウレン,キブシ,ハルトラノオの花は初めて見ました。可愛らしい花ですね。
Commented by kanmyougama at 2009-03-08 12:24
珍しい花をいつも楽しませていただいています。
カメラに収まる雰囲気がってもいいですね。

昨年ごろから今頃目のかゆみが出て眼科に行きました。
花粉症とはいわないが・・・・なんだか僕は花粉によるのでは・・・感じています。
五郎さんお大事に。
Commented by yaso-bana at 2009-03-08 15:09
花粉症とたたかいながらの撮影・・・結構きついですね。
特に、目の痒みがカメラを除く時に応えます。。。
カタクリ・キブシ・・・もう見つけたなんて、早すぎますよね~。
まだまだズ~ッと先の感覚でしたが、早めにチェックが必要みたいですね。
ハルトラノオは、まだ出会えない花でしたが、撮り方のせいか綺麗ですね。
Commented by getover007 at 2009-03-08 18:47
にゅうぽですこんばんわ。

カタクリですかぁ
いいですね
バイカオウレンというのもなかなかいいです。
本当に春の近づきを感じさせられます。
Commented by miytan at 2009-03-08 19:16 x
花粉症にかかったら最後、春になると毎年悩まされますね~・・・
お大事になさってください。
カタクリの花って背丈が小さいでしょ、いつもながら見事ですね!
どんな体勢で撮影してるのか気になります。(^^♪
バイカオウレンは初めて見ました。梅のようで可愛いお花ですね。
Commented by ironsky at 2009-03-08 21:18
カンヒザクラ綺麗ですね。
実は、私も昨日カンヒザクラを撮影したのですが、納得のいくものは一つもありませんでした。
花が開いてないし、下向きだし・・・・五郎さんの写真、大変参考になります。
Commented at 2009-03-08 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FUKUCHAN at 2009-03-09 14:56 x
相変わらず花粉症に悩まされているようでご愁傷様です。
花粉症にも見放されているボクには、そのつらさが全く分かりません。
いつもながらいろいろな珍しい花を見せていただきました。
知っているのは桜、梅それにカタクリぐらい。
バイカオウレンって小さい花のようですが、綺麗ですね。
Commented by moon-pon at 2009-03-09 20:26
春の花たち、かわいいですね~♥
バイカオウレン、初めて見ました。
ちいさいけど、元気のある花ですね♪
Commented by 五郎 at 2009-03-12 18:55 x
ゆきさんいらっしゃい
今年の花粉は最悪です、もう眼が痒くて痒くてイライラのし通し、それに昨日は
熱も出てきてとうとう休んでしまいました、風邪と花粉とのダブルですから
もうひどいものです、もう一日休みたかったのですが追い出されました!
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:00 x
takaさんいらっしゃい
バイカオウレンとハルトラノオは僕も始めてみました、入口の処に
鉢植えで飾ってありました、帰りに気がついてラッキーでした、上の
カンヒサクラに気を取られて危うく見過ごすところでした、小さくて2cmぐらいでした!
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:07 x
上名窯さんいらっしゃい
おやおや師匠さんも花粉症の仲間ですか?こちらは近年になく花粉の量が
多いそうです、おかげで連日泣き暮らしています、東京の奥多摩には杉の木が
たくさん植えてあるので風に乗って飛んできます、朝、車のガラスを見ると
黄色く花粉がついてるのを見ることができます、早く終わってくれることを
願ってるのですが相手が自然では仕方ありません、しばらく我慢です!
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:11 x
yaso-banaさんいらっしゃい
目が痒くてイライラのし通しでパソコンの前に座るのもやっとな思いです
なんだか年々症状がひどくなってくる気がします、薬をもらって飲んでも
眠気が出てきて仕事にならず、もっぱら眼薬でしのいでいますが、あまり
効果がありません!
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:15 x
にゅうぽさんいらっしゃい
カタクリはまだ早いかなと思って出かけてみましたが、ラッキー2輪だけ
咲いていました来週あたりから見ごろになるかもしれません、そうすると
人が一気に押し掛けてくるのでのんびりとは写せません、今回は貸し切りでした!
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:21 x
miytanさんいらっしゃい
どんな姿勢で写してるかって?それはもう大変な努力をしているのです
まずお腹の脂肪をへこませて地面に這いつくばって息を止めて真っ赤な顔を
してやっとシャッターを切ります、一枚撮る度に息がハアハア~です
今度のカメラはライブビューがついてるので幾分楽になりましたが、モニターを
覗くにはそれなりの努力が必要です、このお腹の脂肪なんとかならないでしょうか?
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:27 x
ironskyさんいらっしゃい
カンヒサクラはもっと開いて咲くものと思ってましたが、あれが咲いてる
状態なんですね、色は鮮やかですがちょっと物足らない咲き方ですね
とにかく写しにくい花の一つですね、もうすぐソメイヨシノが咲きだしますね
どこかご推薦の場所などありましたら教えてください、近くはだいたい行った
ので目新しい所を探しています、と行ってもあまり遠いのでは困るのですが・・・
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:30 x
鍵コメさんこちらの不手際でお名前などお知らせすべきでした
すみませんでした、
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:35 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
えっ!全く影響なし?信じられないです、周りではほとんどの人が
涙涙の辛い生活をしています、ひょっとして外に出ないで家でじっと
我慢してるのでしょうか?、本当は花粉症なので・・・・
バイカオウレンは2cmほどの小さな可愛い花でした!
Commented by 五郎 at 2009-03-12 19:41 x
moon-ponさんいらっしゃい
バイカオウレンとハルトラノオは僕も初めて見た花でした、他の方の
blogでは見たことはありましたが実物はこの時が初めてでした
2cmほどの可愛い小さな花で雪割り草とか節分草にもイメージが
近いかなと思いました、まだまだ知らない花がいっぱいありますね
blogを始めてから出会える機会が増えて感謝しています
<< 江戸東京博物館 植物観察会に参加して >>