人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花

カタクリの花がもうそろそろ咲きだすのでは?と思いJR国分寺駅の真ん前にある殿ヶ谷戸庭園に行きました、勿論花粉対策はバッチリ?マスクは2重重ねに水泳の時に使うようなゴーグル風のメガネでがっちりガードをしました、途中で気になって見たショーウインドーに写る自分の姿はまるでこれから強盗に入ろうとしてるギャングそのもの、これでは怪しいおじさん丸出しです、府中駅からバスで国分寺に行きましたが途中で職務質問もされることなしに殿ヶ谷戸庭園に無事に入ることができました、入るとすぐにカンヒサクラ(寒緋桜)と梅が迎えてくれました、途中の散策路にも梅の木が何本かありましたが若干盛りが過ぎたかな?と少しは感じましたがでまだまだ大丈夫しばらくは見ごろが続くでしょう
1、カンヒサクラ
カタクリの花_e0095142_20221561.jpg

2、梅もまだまだきれい!UPに十分耐えられます
カタクリの花_e0095142_20244278.jpg

3,カタクリの咲いてるところに来たのですが、今年の冬がいくら暖かかったと言えども、やはり少し早かった、カタクリ畑が2面あるのですが咲いてたのはそれぞれに1輪づつだけでした、でもつぼみが多く出ていましたからあと1週間もすれば見ごろを迎えるでしょう
カタクリの花_e0095142_20355512.jpg

4、
カタクリの花_e0095142_20361841.jpg

5,まだ冬衣装をまとってるのもいました
カタクリの花_e0095142_203623100.jpg

6、池にはコイがたくさんいて、子供の投げるえさに群がっていました
カタクリの花_e0095142_2038543.jpg

7,何故だかここのアシビは白しか咲いていませんでした
カタクリの花_e0095142_2040408.jpg

8、キブシ
カタクリの花_e0095142_2041677.jpg

9,園内にある紅葉館から外を
カタクリの花_e0095142_20405731.jpg

10、クラシックな雰囲気が漂ってた館内でした
カタクリの花_e0095142_20415657.jpg

omake,バイカオウレン
カタクリの花_e0095142_2042494.jpg

omake2、ハルトラノオ
カタクリの花_e0095142_20433531.jpg

花粉が今年は多いせいか、ひどい状態なのです、涙に鼻水にクシャミの連発、なかでも目のかゆみが強烈です、それで更新が思うようにはかどりません、すみませんが今しばらくお許しを!!
by UKUK5656 | 2009-03-07 20:45 | ご近所
<< 江戸東京博物館 植物観察会に参加して >>