植物観察会に参加して

野川公園で開催された植物観察会に参加してみた、先日来た時に日程表が掲示板に張ってあったので是非参加したいと3月1日が来るのを楽しみにしてました、30分ほど前に着いたところ自転車がもう既に満車状態の駐輪場、参加者は30人ほどで10人ずつ3組に分かれそれぞれに2人のボランティアがついて草花の説明をしてくれました、皆さんはメモ帳やルーペを持参し熱心に説明を聞きメモをしておられました、が僕はというとカメラと三脚を大事に抱え、メモをするでなく、何かいい被写体が現れないかとそればかり、列の一番後ろからとぼとぼ、写しながらなのでいつの間にか列からは遅れてしまう始末、はじめは待っててくれたボランティアの人も諦めたのかさっさと先に、キクザキイチゲのところで完全に一人ぽっち、なんとかうまく写したい一心でここでついて行くのはあきらめた、それからサンシュウユやミツマタでも時間をつぶし、最後にマンサクで時間を使いすぎ結局追いついたのは観察会がすべてが終わった出口付近でした、皆さんの呆れた顔と冷たい視線がビシビシ、やはり写真は写真、観察会は観察会と割り切るべきでした、ハイ!大いに反省したのでした!
1、観察会風景
e0095142_19484475.jpg

2、キクザキイチゲ
e0095142_19511065.jpg

3,雪割り草も少しですが咲いていました
e0095142_19535911.jpg

4、ミツマタも花が開いていました
e0095142_19544995.jpg

5、
e0095142_19561024.jpg

6、
e0095142_19573770.jpg

7,サンシュウユも花が開き始めました
e0095142_19585630.jpg

8、
e0095142_1959321.jpg

9,
e0095142_2002916.jpg

10,オオイヌノフグリもたくさん咲いてましたがなにせ小さいので写しにくい!
e0095142_2015947.jpg

ボランティアの方々すみませんでした、4月の第一日曜日もあるようなので今度はメモ帳とルーペを持って参加します、ん?「もう面倒見きれない!」ですって?そこをなんとかお願いします!!
by UKUK5656 | 2009-03-01 20:10 | ご近所 | Comments(20)
Commented by きょんち at 2009-03-01 20:28 x
わかりますよぉ、自然観察会の方たちとごいっしょすると、絶対にペースが合いません(笑)
いちど小国沼(福島)でそのメンバーの方と歩いたことがあります。
こちらは撮る時間が長いので、ポイント以外はダッシュで走りました(汗)

キクザキイチゲ、かわいいなぁ~
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる花々は、儚くて毎年撮りにいっていますが、今年はついにダメだったなぁ(泣)
Commented by ironsky at 2009-03-01 21:39
撮影をしていると、団体行動から外れてしまいますね。
仕方がないことです。
納得のできる撮影ができれば、それでOKではないでしょうか。
花の種類が多くなりました。
春ですね。
Commented at 2009-03-01 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagetu2006 at 2009-03-01 21:41
見るのと撮るのでは時間は違いますね。
私も家内と一緒の時には感じます。
それにしても丁寧に撮られていますね。
Commented by kanmyougama at 2009-03-02 09:46
にたような経験をしましたよ。
国立博物館で・・・練り上げ・・鑑賞会。皆さん時計もボタンも・・指輪もはずして・・・・布にくるんで作品を鑑賞。
僕はビデオに収録。説明もル-ぺ代わりにマクロ・・望遠・・・と。
ちゃんと作品に触れて・・としかられましたが・・・・いい記録になってます。
遅れて作品にも触らせていただきました。
Commented by miytan at 2009-03-02 11:41 x
植物観察会ですか、実際に咲いてる植物を見ながら
知識が習得できて勉強になりますね、
しかし小さな花を丁寧に撮影されて・・・(*^^)v
この写真を見ると、みんなから大幅に遅れたこと、納得できます。
Commented by shibata at 2009-03-02 18:49 x
こんばんは
すっごく、よくわかります。
私が探鳥会に参加している図です!
カシャカシャ、シャッターがうるさいかもしれません。
鳥は動いてしまいますからみなさんと一緒に行動でしますが・・・・
これだけの接写をするには時間がかかりますもの・・・(笑)
めげずに次回も頑張って!
Commented at 2009-03-02 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki0504062 at 2009-03-02 23:32
家の近くの舞岡公園でも良く観察会が行われているようです。
写真を撮ろうと思うとどうしてもペースが遅れますよね。
じっくり撮りたいのならやはり別別が良いかも。
やっぱりじっくり撮りたいですよね~
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:15 x
きょんちさんいらっしゃい
始めから心構えが違います、こちらは何か目新しい被写体がないかと思って
参加してるし、他の方々は植物たちの春の息吹きを観察に来てるのですから
少し、焦点がずれていました、皆さんは図鑑やルーペやコンデジで素早く
説明に反応して進んでいきました、三脚構えてどっしり撮影してたのが僕でした
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:19 x
ironskyさんいらっしゃい
まあ自分としては撮影ができたから」いいとしますが、参加者から見れば
なんと不謹慎なことかと見えたでしょうね、終わってからいろいろと話しかけられましたが
トンチンカンな返事しかできませんでした、実際説明してる時にいなかったわけですから・・・反省!
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:20 x
鍵コメさん了解です
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:24 x
kagetuさんいらっしゃい
ふだんから歩き方が遅いとか家内言われてる僕なので撮影となるともっと
遅くなってしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました
自分じゃ内心焦って慌てて写してたのですが、丁寧に見えましたでしょうか
以外というか、少し嬉しいというか変な気持です、
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:30 x
miytanさんいらっしゃい
はじめはちゃんと講義を聞きながら進んでいたのですが、撮影モードに
入ったら周りが見えなくなってしまって!気がついたらグループはかなり先のほうでした
僕としては説明を聞いてるより写してるほうが優先だと思ってたので・・・
じゃ、なぜ参加したのだ!言われたら返事がありません、


Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:36 x
上名窯さんいらっしゃい
そうそうマナーとして、硬いものは外さなくていけないそうですね、先日TV
でやっていました、先生も撮影モードになると我を忘れるほうですか?
なんだか少し安心しました、素晴らしい芸術作品ですから記録に残しておくのも
必要かもしれませんね、でも実際手で触れた感触は映像には残せませんけど、
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:40 x
shibataさんいらっしゃい
やはり、同じような似た経験がおありなんですね、どうしても撮影となると
いろいろ時間がかかりますよね、特にマクロは焦点ンを合わすのに苦労します
次の参加はカメラは置いていこうと思っています!
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:41 x
鍵コメさん了解です楽しんでください
Commented by 五郎 at 2009-03-05 18:44 x
ゆきさんいらっしゃい
観察会ってどんなものだろうと大変興味がありました、それで参加したのですが
撮影会とは全く違うという認識がなかったので、大恥をかいてしまいました
今度からは言われるように別々に割り切って参加したいと思いました
Commented by yaso-bana at 2009-03-05 20:17
確かに観察会の主旨は、写真を撮る事とは違う所がありますね。
じっくりと写真を撮っていると、遅れるのは仕方のないこと。。。。
私も参加することが有った時は、一番最後になってます。 -,-);
「写真を撮るために参加させてもらいました」と、初めに幹事に言うようにしています。
じっくり撮りたい時は、やはり単独で 後日・再度撮りに行くようにしています。
Commented by 五郎 at 2009-03-07 22:08 x
yaso-banaさんいらっしゃい
始めから趣旨が違うのですから無理というものです、皆さんに御迷惑を
おかけしたようで申し訳なく思っています
一応趣旨通り参加して、いいポイントを押さえておいて後からもう一度
行くべきでした、今度からそうします!
<< カタクリの花 燃える赤いマンサク >>