燃える赤いマンサク

ファインダー越しに見る赤いマンサクはまるで燃える炎のように見えます、自然の妙というのでしょうか、不思議な形の花びらです、その燃えるような雰囲気を表現したくていろいろと撮ってみましたが、気に入ったものは一枚も出てきませんでした、まだしばらくは咲いているでしょうからもう一度燃える赤いマンサクに挑戦します
1、こちらも燃える、の付き合いで赤い感じの福寿草一株だけ咲いていました、去年も咲いていましたが順番を待ってる人が多くて諦めたのでした
e0095142_19491713.jpg

2、燃える炎の感じが出せればとトライした赤いマンサクです
e0095142_19505190.jpg

3,
e0095142_19513138.jpg

4,
e0095142_1953788.jpg

5,燃える黄マンサク?
e0095142_19543119.jpg

6、派手派手な画像を見たあとは静かに咲く梅の花をどうぞ!
e0095142_19555543.jpg

7,なにを狂ったのかiso3200、ss1/8000,f6,3で撮った椿、不思議な雰囲気です、これ好きかも!
e0095142_19583142.jpg

8、クリスマスローズがたくさんこちらを向いていました
e0095142_19594397.jpg

9,ヒメオドリコソウを見つけました
e0095142_2005045.jpg

10、何かの花の花後の姿ですが光を反射して産毛がきれい!
e0095142_2022694.jpg

by UKUK5656 | 2009-02-26 20:04 | 神代植物園 | Comments(28)
Commented by ironsky at 2009-02-26 21:39
赤いマンサクは、情熱的ですね。
黄色は暖かさを感じます。
最後の写真、産毛が光って、とても綺麗です。
Commented by moon-pon at 2009-02-26 22:50
マンサクの赤、魅力的ですね。
挑戦している五郎さんの熱意、伝わってきます。
花、女性のように、というか、
女性が花のようなのか、
いろいろな花の表情を楽しませていただきました。
最後のがまた、素敵です。
花が終わっても、こんなに美しいのですね。
Commented by ゆき at 2009-02-27 10:21 x
お花を色々イメージして撮ってらっしゃるんですね。えら~い!
3のマンサクは燃える炎のイメージぴったり!
5の黄色は踊っているようです。
最後のは花は枯れても産毛がキラキラ光ってきれ~い!
Commented by kanmyougama at 2009-02-27 10:35
どの花もすばらしいですが、
赤い万作すごいです。
妖艶に見えるつばィ、産毛・・・・
好きな作品です。
例の件送りましたのでボツボツ届くでしょう・・・・
よろしく。
Commented by mimishimizu3 at 2009-02-27 15:45
最近赤いマンサクが多くなりましたね。
10、なんでしょうかねえ・・・
光を透して、とてもきれいです。
Commented by FUKUCHAN at 2009-02-27 17:42 x
いろいろと挑戦しているんですねぇ。
10.の産毛がとても綺麗です。 花後の姿も見逃さないんですね。
やっぱり五郎さんを見習わなくちゃ。
Commented by miytan at 2009-02-27 22:29 x
ファインダーを覗いたときにイメージが沸くのですか、凄い!
赤いマンサク、燃える炎のように撮れてますね、
ヒメオドリコソウ、最後の枯花も産毛が光って素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-28 08:26
なるほど暖かさを感じさせる花たちですね、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
ブログをアップしていても冷え冷えとしていました。(笑)
キバナノフクジュソウ、ベニバナトキワマンサクでしょうか?
いずれいしてもあったかいですね。
Commented by tamtium at 2009-02-28 12:20
こんにちは。
結構,絞って撮ってあるのですね。
ヒメオドリコソウ,枯れ花など,被写界深度が結構深くなっているのですね。
勉強になりました。
Commented by シゲ at 2009-02-28 19:35 x
こんばんは。
みんな綺麗ですね!とくに椿は面白いですね。これ手撮りではなく三脚ですか?
Commented by kagetu2006 at 2009-02-28 19:38
春を感じさせる花たちですね。
私達人間より花たちは季節には敏感です。
冬を生き抜いた力強さからパワーをもらえそうです。
Commented at 2009-02-28 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getover007 at 2009-02-28 22:11
にゅうぽですこんばんわm(。_。)m ペコッ

もう春ですねぇ
華やかな写真がちらちら見られるようになってきました。
最後の産毛きれいですねぇ
本当にキラキラ光ってます(´∀`*)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-28 23:32
こんばんは~~♪
赤いマンサクがとても情熱的な感じになっていますね。
花はもうすっかり春の様なのにまた寒くなってしまいましたね。
Commented by 五郎 at 2009-03-01 08:38 x
ironskyさんいらっしゃい
もっと燃えるような情熱的に撮りたかったのですが、これで精一杯でした
マクロで迫まるとあの花弁は不思議な形ですね、どう見たって炎としか
言いようがありません、最後のは一回りして一番光ってるところを写しました
Commented by 五郎 at 2009-03-01 08:42 x
moon-ponさんいらっしゃい
バラを口にくわえて踊るカルメン、情熱的な表現にも花は欠かせませんンが
白いマーガレットのような清楚な表現にも使われます、どっちが本当?
まあ早い話が、男には永遠の謎なのかも知れません、どっちも好きです!
Commented by 五郎 at 2009-03-01 08:46 x
ゆきさんいらっしゃい
最近は一応撮るテーマを考えてファインダーを覗いていますが、たいていは
途中で忘れてなんでもかんでもって感じになっています、赤いマンサクを
見れば誰だって思いつきますよね、まあ単純ということです(泣)
Commented by 五郎 at 2009-03-01 08:52 x
上名窯さんいらっしゃい早速送っていただきありがとうございます、我が家は二人なので
同じblog仲間で陶器に深い興味を持ってらしてるironskyご夫婦にお譲りしました
ご了解ください、あの産毛は想像以上に光り輝いていて自分でもびっくりしたり
感激したりしました、椿は設定ミスなんですが妖しげな雰囲気がいいかなとUPしました!
Commented by 五郎 at 2009-03-01 08:57 x
mimiさんいらっしゃい
あの産毛の花、写してから気になって根元に名札がないか探しましたが
見当たりませんでした、神代植物公園には万作の種類が5種ほどありました
そのうちの2種が赤系でした、「ダイアナ」なんていう横文字でした
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:00 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
何度も通ってる場所なのでいつも同じものばかり写してる気がして何か
変わったものがないか、きょろきょろしてました、あれは何か百合の仲間
かもしれません、こんど花が咲いたら名札があるだろうから確認します
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:05 x
miytanさんいらっしゃい
ファインダーをのぞく前に一応イメージは持っているのですが、三脚を
立ててマニアルでフォーカスを動かしていろいろ自分なりに合ったものを
ゲットするようにしています、なかなか思い通りにはいかないのが常ですが!
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:10 x
shibataさんいらっしゃい
植物園では春を感じることができる花がたくさん咲いてきました、春になったなんて
安心してるといきなり雪が降ったりして、ちょっと驚かされました
雪は帰宅したときには溶けていて写せませんでした、こちらでは雪らしい
雪はこれが最後でしょうね、多分!これからは春の花の追っかけです!
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:14 x
TAKAさんいらっしゃい
何度も言うように自分はほとんどが「P」モードでカメラ任せなんです
今回唯一椿だけはAモードで撮りましたが、とんでもない設定になっていました
まあ結果は不思議な雰囲気が表れて結果オーライかな?
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:20 x
シゲさんいらっしゃい
今回ははじめから三脚を使って撮影しました、普段はあまり使わないのですが
今回はカメラ仲間と一緒だったので見栄?で持って行きました!
あの椿、ノイズだらけでザラザラな感じなんですが、面白いと思って
UPしました、設定ミスもたまにはいいですね!
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:25 x
kagetuさんいらっしゃい
植物たちは間違いなく春を感じて咲いてくれます、どんなに寒い日が
続いても必ず芽を出してきます、素晴らしい体内時計を持っているのですね
金曜日はこちらでも雪が降りました、雪らしい雪はこの冬初めてでした
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:26 x
鍵コメさん
早速送らせていただきました、2~3日でつくと思います
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:29 x
にゅうぽさんいらっしゃい
金曜日は雪でしたが、相対的に今年は暖かい冬だったような気がします
梅も早くから咲きだしたし、この調子だと桜も早いかもしれません
これからは春の花の追っかけで忙しくなりそうです、
Commented by 五郎 at 2009-03-01 09:34 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
暖かい春がもうすぐ来るというのにいきなりの雪でびっくりしました
赤い万作の情熱振りを写そうと張り切ったのですが、この程度でした
自分じゃ炎のように燃えてるところが表現できたらと思ったのですがまだ修行が・・・
<< 植物観察会に参加して 今はもう訪れる人もなく >>