天使の涙

天使の涙とか雪のしずくとか呼ばれてる可憐な花スノードロップを見に行ってきました、この花にはいろんなエピソードや花言葉があるようです、「エデンの園を追われたアダムとイヴの二人が冬の寒さに嘆き悲しんでいると天使が二人を慰めようと雪に触れるとスノードロップに変身した」とか 「かって自分の色を持っていなかった雪にスノードロップが自分の色の白を分け与えたそうです、今でもその時の恩を忘れていない雪がスノードロップの周りにだけは雪を積もらせない」とか、  この日はとっても風が強くて花が動いてばかりで写しにくい一日でしたが風が止まった瞬間を捕らえて何とかシャッターを押しました、
1、
e0095142_19303533.jpg

2,
e0095142_1932489.jpg

3,
e0095142_19332637.jpg

4,
e0095142_1934826.jpg

5,寒い中ローズマリーの花も咲いていました
e0095142_1935320.jpg

6、この日は風が強いとお知らせしましたが、そのせいで空気が澄んでるのか「みんなの広場」から富士山がはっきりと見えました
e0095142_19365492.jpg

7,寒いしネタも探さなきゃならないし、日本庭園に行けば何かあるだろうの思惑で入りましたが
殺風景な雰囲気が広がっていました、休憩所から池を見ると・・・  誰もいません!
e0095142_19402753.jpg

8、
e0095142_19424310.jpg

9,椿が一輪咲いてました
e0095142_19434867.jpg

10、サイクリングロードではバイクだけの競争をしていました、早くてピントが合わず、正面から撮ってやっと一枚
e0095142_1945341.jpg

おまけ、タンデム自転車が走ってましたがよくよく見ると漕いでるのは後ろの子供ではありませんか、お父さんはハンドルを握ってるだけ!
e0095142_1948731.jpg

おまけ2、突風が吹くと噴水の水がこのような形になります、吹き付けられたら水浸し!
e0095142_19494774.jpg

by UKUK5656 | 2009-02-12 19:58 | 国立昭和記念公園 | Comments(12)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-12 21:39
こんばんは~~♪
可愛いスノ-ドロップもこれからの花ですね。
もう咲いているんですか。
なかなか撮るのにシンドイ思いをさせてくれますね。

Commented by miytan at 2009-02-12 22:26 x
スノードロップが幻想的に撮影されてて、風が強くて苦労したようには
みえませんが、最後の噴水の写真で納得しました。
かなりの強風でしたね!
風の強い日にお花の撮影すると神経を集中するでしょう?
ヘトヘトになりませんでしたか?
Commented by ironsky at 2009-02-12 22:27
スノードロップ綺麗です。
清楚な感じが上手く表現できています。
どの写真も光のとらえ方が良いですね。
春を感じる写真です。
Commented by mimishimizu3 at 2009-02-13 08:38
スノードロップ、美しいお話があるのですね。
そのいわれに負けないくらい、写真もとてもうつくしいです。

悲しいですね。心が貧しすぎます。
Commented by シゲ at 2009-02-13 10:25 x
こんにちは。
スノードロップは可愛いですね!今年の春には昭和記念公園に行くつもりです。
Commented by ゆき at 2009-02-14 11:41 x
スノードロップって素敵なネーミングだと思ったらそんな意味があったんですね。
小さなお花だから風がふくとゆれて撮りにくかったでしょう。
噴水が風の強さを表現してますね。
つくばいに紅白のツバキが風情がありますね。
Commented by 五郎 at 2009-02-15 18:57 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
ご存知のように小さくて可愛い花なのでとっても写しにくいです
メタボなお腹が邪魔をして一枚撮るたびに深呼吸です!
毎年今頃咲くのを知ってるので出かけています、可憐さが出ていればいいのですが・・・?
Commented by 五郎 at 2009-02-15 19:01 x
miytanさんいらっしゃい
風が強いと被写体がブレて写しにくいのは仕方がありません、平日には
いけない身分ですから我慢我慢です!噴水の水があんなふうに横に
なびいてるのははじめてみました!砂埃も凄かったですよ~
Commented by 五郎 at 2009-02-15 19:05 x
ironskyさんいらっしゃい
スノードロップは小さくて可愛いのですが何せ背が低いので写しにくいです
この日は他にも福寿草を写しましたが同じように背が低いので苦労をしました
春を運んでくれる花なのでファインダーを覗いていてもやはり心がうきうきしてきます
Commented by 五郎 at 2009-02-15 19:11 x
mimiさんいらっしゃい
スノードロップにまつわる逸話はどれも素敵なエピドードが付いていますね
あの姿かたちを見るとなるほどと思わせますね、実際小さくて可憐で可愛いから当然かな?
あの盗掘だけは、許しがたい行いですね、公共のものは雑な考えで接する人が多いのは困りものです!
Commented by 五郎 at 2009-02-15 19:15 x
シゲさんいらっしゃい
昭和記念公園にいらっしゃるのですか、きっと広さにびっくりされると思います
出かける頃になにか見ごろの花が咲いていればいいのですが・・・
でも、年中何かし見ものはあると思いますので楽しんでください!!
Commented by 五郎 at 2009-02-15 19:18 x
ゆきさんいらっしゃい
写真を撮るとき風は大敵ですね、息を殺して待ってるのですが、苦しくて
顔を上げたときに決まって風が止まるのです、慌ててももう遅い!!
スノードロップが咲いてる場所は狭いのでみなさん気づかず素通りの人が多いです、可愛いですよ!!
<< 現代薩摩陶芸展 ヒョウタングミ? >>