ヒョウタングミ?

ミスミソウの盗掘事件でお騒がせしました、しばらくすると公園にも人影が増えてきて節分草やミスミソウの咲いてるところにもカメラを持った人が三々五々とやってきました、人影が見えれば犯人もやって来ないだろうと安心してその場を離れることにしました、その人たちには盗掘のことは伏せておくことにしました、ことさら事件を大袈裟にはしたくなかったし管理事務所に報告すればいいことだと判断したからです、
1、前回も写しましたがせっかく来たのですから節分草も一枚
e0095142_21171524.jpg

2、ここには木で作った遊歩道が続いていて、その木道の脇にミツマタが咲いています、まだ黄色の花はついてはいませんがこれから楽しみです
e0095142_21193959.jpg

3、この花を前回「ウグイスカグラ」とお伝えしましたが、まてよっ!yasobanaさんの1月27日のblogで一つの花柄から二つ花をつけるのはウグイスカグラの突然変異種の「ヒョウタングミ」とありました、と言うことはこれは二つ間違いなく花をつけてるからヒョウタングミなのかもしれません、5月頃に瓢箪型の可愛い実をつけるそうです、そのころ覚えていればもう一度確かめに来ようと思っています、
e0095142_2128482.jpg

4,ロウバイも一枚、芯の赤いのが透けて見えました
e0095142_21335413.jpg

5、野川公園の観察園を後にして、ワンパターンの神代植物園に梅の様子を見に行きました、マンサクも気になっていました、梅園ではすでに見頃の木がほとんどで綺麗に咲いていました、一際大きい入り口の梅ノ木にはメジロが5~6羽飛び回ってました(トリミングしてます)
e0095142_2139276.jpg

6,天気も良く白い梅も映えてきれいに見えました
e0095142_21442427.jpg

7、紅梅も綺麗でした
e0095142_21454042.jpg

8,マクロで迫ってみました
e0095142_21463637.jpg

9、
e0095142_21471453.jpg

10,
e0095142_2147409.jpg

マンサクはあと少しで見ごろになりそうです、赤いマンサクがお気に入りです、一応写してきました
e0095142_21512239.jpg

あくる日の日曜日に昭和記念公園にスノードロップを写しに行きました、これは次のときに載せます!
by UKUK5656 | 2009-02-10 21:53 | ご近所 | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-10 22:21
こんばんは~~♪
野川公園の観察園には野草がいっぱいなんですね。
これから益々楽しみなところになりそうですね。
赤いマンサクまで見ることができて良かったですね。
盗掘・・・なんとも心無い人がいるものです。

Commented by ironsky at 2009-02-11 00:20
春ですね。
まさに色々な花が咲いて、マクロレンズ大活躍の季節到来です。
私はまだ60mmMicroを本格的に使っていないので、早く使ってみたいと思っています。
Commented by FUKUCHAN at 2009-02-11 09:29 x
写真も春らしくなってきましたねぇ~。
寒がりなボクは、早く『寒い冬よ、さようなら。暖かい春よ、こんにちは。』と
いきたいところです。
Commented by miytan at 2009-02-11 10:55 x
2ツ花をつけてるのが「ヒョウタングミ」ですか~!
1度も見た事のないですが、写真で見るより小さいお花なんでしょうね、
梅の花もマクロが冴えてバッチリ決まってます(*^^)v
Commented by ゆき at 2009-02-11 14:46 x
立春を過ぎてもまだまだ寒いですがお花はちゃんと季節を知らせて
くれますね。
ロウバイや10、の梅のシベがランプの灯りのようで暖かいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 16:11
こんにちは
チョウタングミですか!
ウグイスカグラの変異種があるのですね。
赤い芯の蝋梅や紅花マンサクなど面白いものが多いのですね。

梅の撮影、きれいですね~
どうも私は・・・・
Commented by 五郎 at 2009-02-11 20:47 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
広い野川公園の一角にある観察園ですが、ほとんどがボランティア
の方々で管理されてるみたいです、いくと必ず小川の落ち葉を取ったり
整地をしたりしています、野草の周りには細い竹をさして印をつけてくれます
でも逆に仇になってしまうのです、この人たちの働く姿を見れば盗掘など
やろうという気にはならないと思うのですが!
Commented by getover007 at 2009-02-11 20:54
にゅうぽですこんばんわm(。_。)m

梅ですねぇ
メジロと梅はよくあいます。
この時期になると、またマクロが活躍する季節になるんだなぁと
思います。
次はスノードロップですかぁ
スキなんですよぉスノードロップ。
楽しみにしてます。(*´▽`*)
Commented by 五郎 at 2009-02-11 20:57 x
ironskyさんいらっしゃい
今年は雪もほとんど降らなかったし春が早く来た感じです
やはり梅が一番に春を運んできました、90mmマクロで追っかけしてます
60mmもいいレンズだと聞いていますので興味があります、
コダックフォトの丸林先生がデジタルフォトでリポートを書いていたのを
思い出しました、いい写りをしてると感心したものでした
Commented by 五郎 at 2009-02-11 21:00 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
梅が咲いたといってもまだまだ寒い日が続きますね、今日だって寒くて
どこにも行く気がしませんでした、一応充電して準備はしたのですが
結局はミケタンと遊んで過ぎてしまいました(涙)
Commented by 五郎 at 2009-02-11 21:06 x
miytanさんいらっしゃい
コノヒョウタングミは花は1.5cmぐらいの可愛い花です、注意しないと
見逃してしまいます、花の直径は1cmぐらいかな
しばらくマクロをしまってましたが、花を写すのはやはりマクロが生きてきますね
これからは必ずバッグにマクロを入れて出かけることが増えそうです!
Commented by 五郎 at 2009-02-11 21:12 x
ゆきさんいらっしゃい
暦の上では春でも寒い日がまだまだありますね、今日も寒かった
ロウバイも梅も光を透かして撮る癖がつくとワンパターンになりそうです
順光だと鮮やかさが出てこないのでどうしても逆光に頼ってしまいます
こちらにも古いお寺があればバックにして撮りたいのですが!
Commented by 五郎 at 2009-02-11 21:19 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
まさか突然変異というか変異種があるなんてまったく知りませんでした
自然の中では時折あると聞きましたが、紛らわしいですよね
ロウバイにも芯の赤いのやら花びらに黒い筋が入ってるのも見つけました
マンサクにも園芸品種としていろいろな色のマンサクがあるようです
神代植物公園には5種類ほど咲いていました、新宿御苑にはピンクのも
咲いていましたよ~これが一番綺麗かな?
Commented by 五郎 at 2009-02-11 21:24 x
にゅうぽさんいらっしゃい
メジロは梅の花が好きみたいですね、あちらこちらで梅に来てるメジロを
見たことがあります、他の方のblogでも梅とメジロを良く見かけます
やはり花にはマクロですよね、この90mm気に入ってます
スノードロップと福寿草も春の花ですね、次にUPしてみます!
<< 天使の涙 とっても悲しい出来事! >>