とっても悲しい出来事!

とっても悲しい出来事と言うのは、もうそろそろ野川公園の自然観察園で雪割草(ミスミソウ)が咲き出すのではないだろうかと見に行ったのです、現場について目を皿のようにして探してみましたが一向に見つかりません、やはり早すぎたのかなあ、でももっと北の地の「散歩風景」のblogでは咲いていたし、去年見たとき間違いなく咲いていた場所をもう一度念入りに見ていたら、ある見覚えのある草の周りがぐるりと掘られてるのを見つけました、まさに盗掘の作業をしてて僕が来たので慌てて逃げたとしか思えない感じでした、埋め戻してやろうと手を伸ばしたところその掘られた穴の中にこともあろうに雪割草の花が一輪、ちぎられて入ってました、まだ新鮮で瑞々しささえ感じられるほどです、思わず腹が立ってきて体の振るえがとまりません、ボランティアの方々が愛情をこめて育ててるのに一部の心無い人の自己満足が台無しにしてしまうのです、野生の草花が盗掘されてると聞いてましたが、いま一つ現実感がありませんでしたが目の前にして、正直、がっかりして空しさが心の底から湧いてきました、ここで咲いててこそ美しいのにあなたの庭で咲いてても盗んできたという、後ろめたさが絶えず付きまとうだけだと思うのですが・・・欲しければ買いなさい園芸品種として売られています、このことは一応管理事務所に報告しておきました、応対してくれた事務員さんも非常に残念がっていました、これからはもっと念入りに見回ってくださるそうです
1、取り出して草の上に乗せて一枚写しました、茎から引き離された花はすぐに枯れるでしょうまだ美しさが残ってるうちに・・・
e0095142_20271245.jpg

今日はこれ一枚です、他にも写して来ましたが載せる気分ではありません、後日にUPします
by UKUK5656 | 2009-02-09 20:29 | ご近所 | Comments(18)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 20:54
本当に「たった今」もがれて埋められたばかりですね。
なんと残酷なことをするのでしょう。
地球上で一番残酷なのは「人」と言われたことを思い出します。
私が出会うミスミソウの場所も盗掘が続いています。

花がこれだけ大きくなって毎年きれいな花を見せてくれるまで
どんなに時間と頑張りがあるのか・・・想像できないのですね。
そして、おっしゃる通り家で見ても美しくみえないでしょうに。
持ち帰っても枯らしてしまうのでは・・・・
本当に残念!
最後の輝きを写して残せたのがせめてもの・・・・・
根っこが残っていて来年また花を咲かせてほしいですね。
Commented by ironsky at 2009-02-09 22:21
残念なことです。
自分が楽しめればそれで良いというエゴ。
こういうことを目にしたり、耳にしたりする度に思います。
自分だけはそうなりたくないと。
きっと、盗掘した人も、人前では私と同じことを言うのかもしれません。
平気な顔をして。
Commented by getover007 at 2009-02-09 22:31
にゅうぽですこんばんわ

ひどいですね。
桜の季節だと、枝を普通に折ったり、
柵があるのに入っていく人などなど結構見かけます。
写真を撮りに行くときは、いろいろ見渡すので、見たくないものも目にはいってしまいますよねぇ(б-б;)ウーン
Commented by ゆき at 2009-02-09 23:22 x
なんてひどい事をするんでしょう。
盗掘して平気で自分の家に持ち帰るなんてどんな神経なんでしょう。
五郎さんの優しい気持ちが良く伝わります。
私も撮影時、気づかずに花壇に入ったり花に当たったりしてないか
反省してみたいと思います。
Commented by taka at 2009-02-10 00:09 x
日記でも拝見しました。
本当に腹が立ちますね!
花泥棒は泥棒ではないなどと言われているようですが,そんなことはありません。
花を盗む奴はれっきとした「泥棒」です。
ましてや,公園の中から盗掘していくなんぞ,断じて許せませんね。
このような輩には花を愛でる気持ちなんぞ何もないのです。
自分さえ良ければ,どうでも構わないという考え方。いやですね。
Commented by miytan at 2009-02-10 00:30 x
盗る(撮る)のは写真だけ・・・と言う立て札を見かけることありますが
盗掘の現場を目の当たりにすると怒りがこみ上げてきますね。
悲しい現実です。
美しさが残るうちに・・と撮影した五郎さんの哀しみが伝わってきます。
Commented by シゲ at 2009-02-10 07:48 x
おはようございます。
全く酷い話ですね。悲しい事です。
今市に土地を持っているのですが、そこの辺りは昔は野草の宝庫でした。今や盗掘で滅茶苦茶にされています。とにかく真っ昼間にトラックに小型のユンボを積んできて根こそぎ盗掘していきます。一度盗掘されるともう野草はダメになります。
Commented by FUKUCHAN at 2009-02-10 14:09 x
腹立たしいことこの上ない!!!!
盗掘して持ち帰ったってまともに育てられず、すぐに枯らしてしまうのがオチでしょう。
でもそんな人に限って枯れても平気でいるんですよね。
五郎さんの爪のアカでも飲ませてやりたいです。
Commented by 五郎 at 2009-02-10 19:39 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
世の中には理解できないことが多いですね、盗掘すれば罪なるとか
悪いことだと多少は分かってるのかも・・・なぜなら僕が来たから逃げたりしませんよね
もっと見回りを増やしてくれるのを期待しましょう、それに3月ごろまでまだまだ咲き出すでしょうから期待しています
Commented by 五郎 at 2009-02-10 19:44 x
ironskyさんいらっしゃい
本来人間って自分勝手でエゴなのかもしれませんね、それを理性とか
愛情とか知識とで押さえてるだけかもしれませんね
やはり写真でとるのが一番ですね、スコップなどでとってはいけません!
Commented by 五郎 at 2009-02-10 19:49 x
にゅうぽさんいらっしゃい
柵がしてあっても平気で中に入っていって写真をとる人を時折見かけますが
たとえいい作品だとしても、それは価値はありませんね、でも見分けられないけど!
やはり世の中の人が全部モラルの向上をしなければいけませんね
Commented by 五郎 at 2009-02-10 19:54 x
ゆきさんいらっしゃい
初めてその現場を見たときはほんと、凄いショックを受けました話には
聞いてましたが盗掘者が本当にいるんだと
みんなが楽しみにして訪れる場所なのに、その人にも兄弟とか子供とか
ご両親とかいるはずなのに、持ち帰った花をなんて説明するのか聞きたいです!
Commented by 五郎 at 2009-02-10 19:59 x
takaさんいらっしゃい
まさに仰るとおりです、花を愛でるなんて気持ちが無い人なんですよね
ある意味かわいそうな人かもしれませんね、
みんなの公園なんですから、自分勝手は許されるわけ無いのに、分らない人が多すぎます!
Commented by 五郎 at 2009-02-10 20:04 x
miytanさんいらっしゃい
ほんと花をとるのは写真だけで撮って欲しいです
掘り起こして持ち去ろうなんて、許しがたい行為だと思います
自分さえ良ければとのエゴ以外なにものもありませんね!
Commented by 五郎 at 2009-02-10 20:09 x
シゲさんいらっしゃい
ユンボを積んでトラックでやってくるなんて、にわかには信じられませんが、
野草を売ってるところがあるのですから買う人も売る人もいるわけですよね
人間のエゴでどんどんと自然が無くなっていくのは寂しい気がします
Commented by 五郎 at 2009-02-10 20:17 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
ほんと腹立しい出来事でした、見た瞬間は何事かすぐに理解できませんでしたが
これが盗掘なんだとやっとわかりました、でも未遂だったわけですよね
僕がもう5分遅かったら、持ち去られていたか、あるいは鉢合わせを
して格闘になってたかも(これはありえない、平和主義者ですから?)
miytanさんが言うように写真だけでとってほしいです!
Commented by yaso-bana at 2009-02-20 20:57
うーん・・・怒り・・・情けなさ・・・もう悲しい事としか言い様が無いですね。
一年経って、又逢いに行ってみたら花の姿がない。。。
里山でもよく有ります。 管理された公園でもあるんですね~。
花もそこが好きだから、毎年咲いているのに・・・ -.-);
Commented by 五郎 at 2009-03-14 21:52 x
yaso-banaさんいらっしゃい
気づくのが遅れてすみません!ほんの一握りの人だと思うのですが
このような姿を見ると、怒りより虚しさを感じます、人の心の良心にしか
訴えることができない現実をみるにつけ、歯がゆい気持ちでいっぱいです!
<< ヒョウタングミ? スカイウオークは春まで中止! >>