人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっても悲しい出来事!

とっても悲しい出来事と言うのは、もうそろそろ野川公園の自然観察園で雪割草(ミスミソウ)が咲き出すのではないだろうかと見に行ったのです、現場について目を皿のようにして探してみましたが一向に見つかりません、やはり早すぎたのかなあ、でももっと北の地の「散歩風景」のblogでは咲いていたし、去年見たとき間違いなく咲いていた場所をもう一度念入りに見ていたら、ある見覚えのある草の周りがぐるりと掘られてるのを見つけました、まさに盗掘の作業をしてて僕が来たので慌てて逃げたとしか思えない感じでした、埋め戻してやろうと手を伸ばしたところその掘られた穴の中にこともあろうに雪割草の花が一輪、ちぎられて入ってました、まだ新鮮で瑞々しささえ感じられるほどです、思わず腹が立ってきて体の振るえがとまりません、ボランティアの方々が愛情をこめて育ててるのに一部の心無い人の自己満足が台無しにしてしまうのです、野生の草花が盗掘されてると聞いてましたが、いま一つ現実感がありませんでしたが目の前にして、正直、がっかりして空しさが心の底から湧いてきました、ここで咲いててこそ美しいのにあなたの庭で咲いてても盗んできたという、後ろめたさが絶えず付きまとうだけだと思うのですが・・・欲しければ買いなさい園芸品種として売られています、このことは一応管理事務所に報告しておきました、応対してくれた事務員さんも非常に残念がっていました、これからはもっと念入りに見回ってくださるそうです
1、取り出して草の上に乗せて一枚写しました、茎から引き離された花はすぐに枯れるでしょうまだ美しさが残ってるうちに・・・
とっても悲しい出来事!_e0095142_20271245.jpg

今日はこれ一枚です、他にも写して来ましたが載せる気分ではありません、後日にUPします
by UKUK5656 | 2009-02-09 20:29 | ご近所
<< ヒョウタングミ? スカイウオークは春まで中止! >>