神代植物公園

野川公園の白鷺君と別れて、いつものパターンで神代植物公園に向かいました、植物には今は冬眠の時間、見るものがないので自然に体が温室に向いてしまいました、温室に行く途中で他の方もUPされてたボタンの雪囲いがありました、屋根の下の雪囲い、なんだか変ですよね!
1、
e0095142_21104489.jpg

2、福寿草を覗きに行ったら少しですが芽が出ていました、この一輪が一番大きかった!
e0095142_21133171.jpg

3,温室で見つけた「危険
e0095142_2116229.jpg
e0095142_21164236.jpg

4,「コエビソウ」(キツネノマゴ科)
e0095142_21185672.jpg

5、「パキスタキス」(キツネノマゴ科)
e0095142_2120588.jpg

6,熱帯睡蓮も温室の中の人気者です
e0095142_21225811.jpg

7、ピロステギア ベヌスタ(ノウゼンカツラ科)
e0095142_21254776.jpg

8,ベゴニアも人気があります
e0095142_2127486.jpg

9、
e0095142_21273397.jpg

10,温室の最後のコーナーがカトレアです、実はこのあたりからカメラの調子が狂い始め、WBがまるで狂ったみたいで真っ白け、かなりマイナスにダイアルを回してどうにか切り抜けましたが、今度はAFが利かなくなり、MFで写す羽目に、
e0095142_21314161.jpg

それで家に帰ってからいろいろやってみたけど、原因がまるで分かりません、いよいよこれは新宿かと覚悟を決めた、ところがです、念のため電池を外して入れなおしたところ、不思議元に戻ったではありませんか、ほっとして胸をなで下ろしたのですが、でもあれはいったいなんだったのでしょう、まあ考えられるのは、機械も使ってる持ち主に似てくるとか・・・・?
by UKUK5656 | 2009-01-23 21:38 | 神代植物園 | Comments(28)
Commented by ironsky at 2009-01-23 22:23
あちゃぁ!!ハバネロですね。
世界で一番辛いと言われている唐辛子・・・と思ったら「少し前まで」って書いてあるのでしょうか。
ハバネロよりも辛い唐辛子ってあるの?

カメラの不調は、きっとハバネロのせいですよ。
Commented by moon-pon at 2009-01-23 23:11
いろいろ面白い造形に出会えますね。
楽し~い♪
ぜひ一度、熱帯睡蓮を見てみたいです。幻想的・・・。
Commented by miytan at 2009-01-23 23:44 x
芽を出したばかりの福寿草可愛いですね、
明日からの寒波で縮んでしまわないかしら・・。
カメラの不調で、マイナスに設定して写したカトレアも
主役にスポットが当たっていい雰囲気ですね。
カメラ入院しなくて良かったですね!(*^_^*)
Commented by mimishimizu3 at 2009-01-24 09:57
そう、たしかに、屋根の下のゆきがこいはちょっと変です(笑)何重にも守ってあげたいのでしょう。
カメラの調子、ご機嫌斜めの時ってありますね。
Commented by kanmyougama at 2009-01-24 10:13
カメラの不調でしたか。
思うようにならないこともありますね。
いじっていたら突然元に戻ったり。
画像はすばらしいです。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-24 16:01 x
さすが神代植物公園だけあっていろいろな珍しい植物がありますね。
(知らないのはボクだけ?)

カメラの調子が戻って良かったですね。
寒いところから温室の暖かいところに入ってビックリしたのでは。
Commented by ゆき at 2009-01-24 22:18 x
寒いときって温室は最高ですよね。
北極から急に南国にきたみたいでカメラもびっくりしたのかも。
8、ベコニア、光を上手に取り入れて幻想的できれ~い
Commented by yaso-bana at 2009-01-25 17:49
あ~ぁ、神代植物園が近かったらな~。 もう、そうとしか言えません!
温室以外でも何かしら見つけられそう…というのがいいですよね~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-25 20:09
こんばんは
色とりどりで明るくていいですね。
山で寒い時、カメラが不調になります。
温度差が響いたのでしょうね、おおごとにならないでほっとしましたね。
Commented by シゲ at 2009-01-27 20:14 x
こんばんは。
この季節、温室は良いですね!
精密機械はよくありますね。デジカメもPCも電源を抜いてしばらく置いておくと復旧する事が多いですね。原因は帯電でしょうか!
Commented by aruki at 2009-01-28 17:25 x
明日はどこのロウバイを見にと蝋梅を探していたら「ミケタンのブログ」に出会った。自分のブログは少々マンネリなので悩んでいたが「ミケタンのブログ」を見て気を取り直した。この「ミケタンのブログ」はどのようにして作っつたのかな・・・?写真は良いし大きいし、どこのブログなのか・・・・「ミケタンのブログ」のマネをしたいものです。
Commented by 五郎 at 2009-01-28 18:26 x
ironskyさんいらっしゃい
カメラの不調はハバネロでしたか、てっきり僕の脳波が影響してるのだと
思ってましたが、これで一安心です、寒い日が続いてるはずなのに
払沢の滝が凍りません、先週は少し凍ってたのですが・・・凍ればすぐにでも行こうと思っています!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 18:31 x
moon-ponさんいらっしゃい
何度も行ってる神代植物園なのでどうしてもマンネリ感が拭えません
それでついつい奇をてらう写し方をしてしまいます、毎日写してても
違う表情を見せてくれる花たちなのですが・・・やはり修行が足りないようです!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 18:35 x
miytanさんいらっしゃい
カメラが動かなくなったとき、一瞬固まってしまいました、WBが狂うのは先週あたりから時折出てたのですが、AFができなくなったとき、思わず
おみくじの「凶」が頭をよぎりました!今度からはD70ももって行きます!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 18:38 x
mimiさんいらっしゃい
あまりに過保護なボタンでした、まあ形だけってことなんでしょうが
それにしても屋根つきは行き過ぎですね、過保護はミケタンだけでいいですよね!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 18:43 x
上名窯さんいらっしゃい
機械ものですから、狂うときだってあるとは分かっていても、やはり焦りました
新宿のNIKONまで行くようかと覚悟はしたのですが、まあどうにか直ってくれて
一安心です、でもまだWBが狂ってるんですよね、やはり一度持っていくしかないのかな?
Commented by 五郎 at 2009-01-28 19:24 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
やはり温度差が影響してたのかなと思いますが、温室は真夏の
暖かさだし外は7~8℃だから狂ってもしかたないのかもしれません
結露がカメラの中にできることもあると聞きました!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 19:27 x
ゆきさんいらっしゃい
温度差は20度ぐらいあったかもしれません、その差がやはり影響したのかもしれません
ベゴニアは行く度に何度も写してるのでどうしてもマンネリなってしまい
どうしたものか悩んでしまいます、
Commented by 五郎 at 2009-01-28 19:33 x
yaso-banaさんいらっしゃい
近くに里山があればいいのですが、あいにくこちらには無いのです
それでどうしても公園とか人工的なところに行ってしまいます
週末はできる限り自然を探しに行くのですが、寒いし決意も鈍り勝ちです!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 19:36 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
寒いときはバッテリーが駄目になると聞いていましたが、カメラそのものが
駄目になるとは思ってもいませんでした、WBは先週も少し狂い勝ちだったし
一度NIKONセンターに持って行こうと思っています、
Commented by 五郎 at 2009-01-28 19:39 x
シゲさんいらっしゃい
帯電も考えられますね、空気が乾燥してるしドアーの取っ手などで
放電することもしばしばです、僕自身、電気が発生しやすい体質だってことを
思い出しました、握手も怖いくらいです、そのうちにどこかで発火させちゃうかも!
Commented by 五郎 at 2009-01-28 19:43 x
arukiさんいらっしゃい
僕のblogはexitを使っています、画像が大きいので気に入っています
マンネリはお互い様です、同じようにいろんなblogをたずねて参考にしたり
刺激を受けたりして頑張っています、写真は奥が深いって実感してます!
Commented by きょんち at 2009-01-28 23:05 x
私ではないのですが、前にディズニーリゾートで撮影会をしたときに、カメラがおかしくなった人が居ました。やっぱり電池の入れ替えで治りましたが・・・・(^_^;)
神代植物園にも牡丹があるんですね!この時期に行ったことが無かったので知りませんでした。
ハバネロより辛いものが世の中にあるんですか!?
調べてみたところBhut Jolokiaといいうんだそうですね~「幽霊のトウガラシ」という意味なんだそうですよ。
「食べたら死ぬ」くらいの辛さなんでしょうねぇ(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-31 09:19
おはようございます~~♪
私の20Dも露出補正ダイヤルを回した時に真っ黒けになることがあります。
電源を入れ直すと直るのですが1度診察が必要なのかなぁって思っていました。
温室は花盛りでいいですね。
Commented by getover007 at 2009-01-31 21:43
にゅうぽですこんばんわ。

なんとかvista64bitも起動して、久しぶりのブログ周りです。
それにしてもハバネロ危険なんですね。
最後のふわふわした感じのもいいですが、
この時期にはなかなか無い色をした6枚目の温室のお花いいですねぇ
Commented by 五郎 at 2009-02-02 21:17 x
きょんちさん遅くなりました~
機械ですからちょっとした接触不良で不調になるかもしれませんね
どうにか直ったので今は安心してます、でも電池での原因が意外と多いのですね
このハバネラ、思わず1っ個だけポケットに入れようかと、へんな誘惑に
負けそうでした、どれほど危険か試したいのが一人いますので・・・??
Commented by 五郎 at 2009-02-02 21:21 x
tanuki_oyajiさん遅くなりました~
インフルエンザにやられて寝込んでました、もうすっかりよくなりましたが
まだ少し、体がふらつくようです、どんなカメラだって完璧なのはありませんから
多少は妥協する必要があるようですね、でも電池を入れなおしただけで
直るなんて、ちょっといい加減すぎると思いませんか??
Commented by 五郎 at 2009-02-02 21:27 x
にゅうぽさん遅くなってごめん
ニューPCは早くて調子がいいみたいですね、こちらのポンコツを見るたび
頭にきます、ほんとXPのときのほうが使いやすかった、フリーズだって
ほとんど無かったのに、今じゃ毎日2~3回、蹴飛ばしてやりたい気分です!
温室の蓮池に以前は糸とんぼがいて可愛かったのですが、今じゃ
どこに行ったのか姿が見えません
<< オニノカクラン 今頃の植物園? >>