今頃の植物園?

野川公園で節分草を写した後、自転車で神代植物公園に向うことに、途中で白鷺に出会いしばらくお付き合いをしました、くちばしが黄色の大き目の白鷺とくちばしが黒い小さめの白鷺が同じ場所で魚を追いかけていました、ときおり水の中に頭を鋭く突き刺して小魚をとってるようですが距離があるのか詳しくは良く見えません、それで思い切ってもっと近寄ってみました、近寄れる距離は一定距離を保てばいいと分かっています、その位置では一歩近寄ると一歩下がるって具合に、この白鷺の場合は約4.5Mほど近寄れました、その位置でじっと動かずカメラを構えたまま白鷺を狙い続けました、そのうちにしぶきとともにすばやく頭を突っ込んだと思ったらドジョウを咥えて顔をあげました、くちばしからはみ出てにょろにょろ動いているではありませんか、ラッキー!やったあ!
1、しぶきとともにズボッって感じ!
e0095142_21283021.jpg

2、そしてくちばしにはドジョウが
e0095142_21293017.jpg

3,思わず興奮して一歩近寄ってしまい、そしてあっけなく飛び去っていきました
e0095142_21332321.jpg

この後野川に沿って神代植物公園に向かいました、この時期植物園も一番見ものが少ない季節、あまり期待はしていません、でもなんたってここの植物園は温室があります、最悪ここの逃げ込めば何かある!との皮算用でした、真っ先に10月桜に行きましたがさすがにもう写すには忍びない姿で、花びらはぼろぼろに痛んでてそれすらほんの少しでした、その辺りで何かないかと探して写したのが「酔芙蓉」の花後の姿
4、
e0095142_21414776.jpg

5、アジサイのレース模様も
e0095142_2146481.jpg

やはり、温室に行くことに、外は寒いし見るものもないし・・・
6、アマゾンユリ
e0095142_21474254.jpg

7,食虫植物、このつぼ中に虫を誘い込んで溶かして食べてしまうとか
e0095142_21493181.jpg

8、パボニア
e0095142_2150374.jpg

9,サンタンカ
e0095142_21511940.jpg

10、ディフルゴサ コロラタ(キツネノマゴ科)
e0095142_21531592.jpg

とりあえず今日はここまでにします、まだまだたくさんあります、いつものワンパターンって言う噂もありますが、なにぶんネタがないものですから・・・・007.gif
by UKUK5656 | 2009-01-21 21:58 | ご近所 | Comments(18)
Commented by ゆき at 2009-01-22 00:04 x
コサギのドジョウをゲットした所を見事にこちらもゲット!
執念の賜物! すごい!
温室の中は別世界ですね。珍しいお花がいっぱい。
アマゾンユリきれ~い。
Commented by ぐり at 2009-01-22 00:08 x
餌を加えていいところをゲットしましたね
散歩に行っても鳥さんに全然会えません
寒いからね
Commented by miytan at 2009-01-22 00:53 x
白鷺がドジョウをゲットしたシーン、見事に捉えて凄い!
近寄れる距離ギリギリで粘った甲斐がありましたね~。
飛び立つ瞬間の羽を広げたところも綺麗です。
Commented by mimishimizu3 at 2009-01-22 09:16
いい瞬間をゲットできましたね。粘った甲斐がありましたね。
ピントのきちんと合っているし、さすが五郎さんです。
Commented by kanmyougama at 2009-01-22 09:36
黄色いくちばし黒い足・・・・中鷺でしょうか・・?
食餌の様子よく取れましたね。
花はサンタンカだけ名前がわかりました。
Commented by ironsky at 2009-01-22 20:15
1枚目、良いですね。
何度もサギは撮影していますが、こういうシーンはまだ撮っていません。
私も今度チャレンジしてみたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-22 21:00
こんばんは
寒い日でしたね。
サギも五郎さまも御見事!
ずいぶんとちかづけましたね。
Commented by kagetu2006 at 2009-01-22 21:09
良いシャッターチャンスものにしましたね。
すごい!
粘った甲斐がありましたね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-22 21:54 x
ドジョウゲットの瞬間をゲット!!!!  お見事。
粘り勝ちですね。努力の賜。
やっぱり今年は、五郎さんの姿勢を見習おうっと。  ご指導よろしく。
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:11 x
ゆきさんいらっしゃい
白鷺が魚を捕まえる瞬間とめぐり合えてほんとラッキーでした
それまで何度も水に頭を突っ込むのですが全部、空振りでした
やっと捕まえたのがこのドジョウでした、あっという間に飲み込んで
飛んでいってしまいました!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:14 x
ぐりさんいらっしゃい
白鷺が水の中に頭を突っ込むたびに何枚も写しましたがやっと
捕まえたのがこの写真です、もっと味わって食べればいいのに
あっという間に飲み込んでしまうのです、ものすごい早業でした!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:18 x
miytanさんいらっしゃい
小さな川なので、すぐそばを犬や人がひっきりなしに通るので、かなり
人馴れしてるみたいです、この白鷺は特に人馴れしてたみたいで、かなり
近寄れました、中には10mほどしか近寄れない内気な白鷺もいます
飛び立つところも撮れてこれもラッキーでした!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:23 x
mimiさんいらっしゃい
かなり白鷺に向かってシャッターを押しましたが、ドジョウを捕まえたのは初めてでした、
白鷺を見つけてから飛び立つまで10分間ほどだったと思います
長さじゃないですね、内容ですよね!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:27 x
上名窯さんいらっしゃい
白鷺には大中小があるのでしたね、この日くちばしが黒くて一回り
小さいのもいましたが、きっと小鷺ですね、二羽とも絶えず水の中に
頭を突っ込んでいましたが、捕まえたのはこの一匹だけでした
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:32 x
ironskyさんいらっしゃい
白鷺は何度も写しましたが、いつも同じような感じでマンネリでした
やっと、変わったシーンを写せました、モデルになった白鷺君に感謝です
ironskyさんはカワセミの素晴らしい写真を撮られているのでいつも
うらやましく思っています、カワセミは小さいので写しにくいです!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:38 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
今までたくさんの白鷺を写しましたがやっと面白いのが撮れました
人馴れしてる鷺に出会ったのもラッキーでした、個体差がかなりあるみたいです
この白鷺はかなり近づくことができましたが、もう少しと欲を出したので逃げられました!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:42 x
kagetuさんいらっしゃい
白鷺は動きが素早いので少しでも動きそうだと思ったら、シャッターを
早い目に押し続けました、今回も見つけてから飛び立つまでに70枚ほど
写しました、
そのうちの一枚ですが確立はかなり低いですね!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 20:46 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
最近はものぐさが身についてしまい、自分を叱咤激励してなるべく
カメラを持って出歩くことにしています、だんだんと根気がなくなってきてるのが
自分でも分かります、鎌倉あたりの撮影会があったら是非誘ってください!
<< 神代植物公園 野川公園の節分草 >>