野川公園の節分草

節分草がそろそろ咲き出すだろうなと気にはしてたのですが、まだ寒いし見に行って咲いてなきゃつまんないし等とグズグズしてたところ「山歩風景」さんのblogで節分草が載ってるではありませんかしかも栃木県だとかこちらより寒いはず、だったらもう少し暖かいこちらではきっと咲いてるはずと週末にマイチャリにカメラを積んで野川公園に出かけました、着いたものの昨年咲いてた場所には落ち葉だけで咲いていません、ならばもう一箇所咲いてた場所に行ってもやはり影も形もありません、がっかりしてとぼとぼ歩いていると足元の草の根元が何か「白い」なんと「シモバシラ」じゃないですか、これはラッキーとばかり節分草のことはすっかり忘れて遊歩道に座り込んで邪魔な脂肪のおなかを押さえ込み無理な姿勢でマクロで接写、しばらく夢中で写してると公園の職員の女性がそばを通るので「節分草はまだですね」と聞いたところ「そうすですね寒いからまだかも」と言う返事、そのまま又接写を続けてると先ほどの女性が戻ってきて少し興奮気味に「咲いてますよ~」すぐに切り上げて後を付いていくと、自分が最初に見たところではありませんか、よくよくみると落ち葉の影からポツポツと顔を出しています、感謝感激、大げさにお礼を言ってさっそくここでも座り込みそして接写、更に辺りをよく見回すとあちらこちらで顔を出しています全部で10輪以上見つけることができました、
1、今年最初の節分草
e0095142_2238587.jpg

2、
e0095142_2240326.jpg

3,
e0095142_22404910.jpg

4,「シモバシラ」と言うのが草の名前なんです、シモバシラの茎からシモバシラが出ています、チョットややこしいですね
e0095142_22433467.jpg

5、座り込んで写してると、どこからか嗅ぎつけてきたカメラマンが早速数人やってきました、こちらはたっぷり写した後なので、気前良く場所を明け渡して次の標的を見つけにブラブラと、そして見つけたのがこれ!「ウグイスカグラ」(スイカズラ科)
e0095142_2247569.jpg

6、ここにも「ロウバイ」が少しですが咲いています
e0095142_22504293.jpg

7、こんなのも見つけました、OOOゆりの花後の姿です、名前忘れた~ かのこゆり?だったかな~?
e0095142_22512699.jpg

この後、お決まりのコース神代植物公園に向かいました、今の季節バラは咲いてないし見るものが少ないけど、深大寺そばがおいしいし、温室もあるし、年間パスポートもあるし、てな訳で自転車をギ~コギ~コ漕いで行きました、途中で白鷺君とも遭遇、ここでも寄り道、堤防を降りて写しながら一歩一歩近づいていきました、これならいつ逃げられても一応収穫があるわけでして・・・まあ頭がいいと言えば言えなくもないけど???(この程度の発想ではねえ)
e0095142_2334540.jpg

植物園の温室の紹介は次にします、あっそれと白鷺君がドジョウをゲットしたのも次に載せます!
by UKUK5656 | 2009-01-18 23:09 | ご近所 | Comments(20)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-19 07:39
おはようございます。
良かったですね!観察が鋭くていろいろと見つけられましたね!
リンクしていただきありがとうございました。

五郎さまのお写真の方がしっかりと写されて、花びらの退化した黄色い部分がしっかりと見えますね。
花がお近かったのかしら?
シモバシラもチャンスを逃すと見られませんので良かったですね。
そしてウグイスカグラ、凍てついているようですね。
いい日でしたね。

神代植物園はまだ行ったことがありません。
拝見するのが楽しみです。
Commented by kanmyougama at 2009-01-19 10:04
珍しい花ですね。
五郎さんのブログでだいぶ花を知りました。

自宅の庭の蝋梅も咲いています。
Commented by ゆき at 2009-01-19 11:48 x
節分草って可愛いお花ですね。
節分草もウグイスカズラも五郎さんの執念のたまもの!
やっぱり良い写真を撮ろうと思ったら写欲と根気ですね。 見習わなくちゃ
Commented by yaso-bana at 2009-01-19 12:16
節分草・・・まだ出会えていない花。綺麗に撮れてますね~。
ウグイスカグラの早咲き花もみつけたんですか。。。花探しにも頑張ってますね。^^
Commented by きょんち at 2009-01-19 17:10 x
おひさしぶりです♪
えっ、もう節分草ですか??確か去年は2月の終わりごろに撮った思い出が???
野川公園懐かしいです。あそこは野鳥も多くて素晴らしいところですね♪
ウグイスカグラってまだ見たことが無いんですよ・・・・
可愛いお花ですね(*^_^*)
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-19 18:18 x
節分草、シモバシラ、ウグイスカズラと植物をよくご存知ですね。
ボクは覚えようとしないからダメですね。(その気があってもダメかも。)
こんな素晴らしい写真が撮れるのも努力の賜ですよね。
見習わなくっちゃ。
Commented by miytan at 2009-01-19 22:13 x
昨年も可愛い節分草の花をアップされてましたが
見つけるのも写すのも苦労がありそうで、頭が下がります。
白鷺たちも至近距離で撮影されたのでしょうか、
ドジョウをゲットした写真が楽しみです。(*^_^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-20 21:27
こんばんは~~♪
早くも節分草が咲いていましたか。
教えてくれた女性、とってもいい人でしたね。
私もそろそろ準備しなければいないかな。
Commented by ironsky at 2009-01-20 22:22
冬なのに、色々な花が見られるんですね。
ご自宅の近くに、こういう撮影スポットがあるのは、羨ましい限りです。
私も、家の近くを探してみようかな。
Commented by 五郎 at 2009-01-21 19:39 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
こちらこそありがとうございます、おかげで重い腰を上げることができました
あの黄色い粒粒が花びらが退化した姿なんですか?花びらもちゃんとあるし
てっきり蕊の一部かと思っていました、これで一つ賢くなったかな?
Commented by 五郎 at 2009-01-21 19:44 x
上名窯さんいらっしゃい
僕もいろんな方のblogなどを見て花の名前をしりました、4~5年前なら
節分草なんて存在すら知りませんでした、これも皆さんに教えられて
やっと今日の五郎があります、陶芸だってお師匠さんの刺激を受けて
少しずつ知識が付いてきました、そのうちに自分で作りたいなんて言い出しかねません!
Commented by 五郎 at 2009-01-21 19:48 x
ゆきさんいらっしゃい
写欲ですか、いい言葉ですね、性欲なら知ってましたが・・・(脱線すみません)
週末しか動きが取れないのでカメラを持ったときは貪欲に写すように
頑張っています、ゆきさんの作品にはいつも大きな刺激を受けて参考にもしています!!
Commented by 五郎 at 2009-01-21 19:54 x
yaso-banaさんいらっしゃい
えっ?僕のほうが先に写してたなんて光栄です、ここの公園のボランティアの方々の
努力で節分草とか雪割り草を見ることができます、小さい公園なんですが
自然を生かしたつくりが特徴で野鳥なども多く住み着いています、
Commented by 五郎 at 2009-01-21 20:00 x
きょんちさんいらっしゃい
忙しくて大変なのにおいでになってくださりありがとうございます!
節分草の後にはミスミソウ(雪割り草)が咲き出します、ご覧になったのは
ミスミソウではなかったでしょうか?ウグイスカグラは目立たない1cmほどの
小さい花です、たいていは通り過ぎていくみたいです、ロウバイの隣にあったのですが
見ていても誰も立ち止まらず素通りでした!
Commented by 五郎 at 2009-01-21 20:03 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
名札があれば必ず写してきます、写真で撮るのが間違いないですから
花の種類が余りに多いので覚えるのは初めから諦めています
種明かしをすればな~んだでしょ?名札がないとお手上げなんです!
Commented by 五郎 at 2009-01-21 20:10 x
miytanさんいらっしゃい
まだ早いと思ってましたが、行ってみて正解でした(本当は教えてもらった!)
白鷺も人に慣れたのや臆病なのとかいて近寄るまでわかりません、
この白鷺は案外人なれしてるように感じましたが一定距離は保ってて
一歩進むと一歩下がるって感じでした、無理に近寄ると飛び去ります!
Commented by 五郎 at 2009-01-21 20:14 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
はい!この女性と出会ったおかげで節分草を写すことができました
そろそろ準備とありますが、どこか秘密の場所があるみたいですね
UPされるのを楽しみにしております!
Commented by 五郎 at 2009-01-21 20:19 x
ironskyさんいらっしゃい
自宅から自転車でいけるのですから、楽は楽ですもう少し頑張れば
神代植物園にもたどり着けますし、住んでる多摩地区を大いに楽しんでます、
早い話が田舎ってことなんですがね、でも一応東京なんですよ!
Commented by シゲ at 2009-01-22 17:14 x
こんばんは。
セツブン草が咲いていますか。2月になったら捜しに行こうと思っていました。
Commented by 五郎 at 2009-01-24 08:13 x
シゲさん遅くなりました~
少し早いとは思っていましたが、行ってみると少しですが咲いていました
ここにはミスミソウも咲くので楽しみにしてる場所なんです、
近いうちにもう一度出かけてみます。
<< 今頃の植物園? 府中市、郷土の森公園のロウバイ >>