人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川公園の節分草

節分草がそろそろ咲き出すだろうなと気にはしてたのですが、まだ寒いし見に行って咲いてなきゃつまんないし等とグズグズしてたところ「山歩風景」さんのblogで節分草が載ってるではありませんかしかも栃木県だとかこちらより寒いはず、だったらもう少し暖かいこちらではきっと咲いてるはずと週末にマイチャリにカメラを積んで野川公園に出かけました、着いたものの昨年咲いてた場所には落ち葉だけで咲いていません、ならばもう一箇所咲いてた場所に行ってもやはり影も形もありません、がっかりしてとぼとぼ歩いていると足元の草の根元が何か「白い」なんと「シモバシラ」じゃないですか、これはラッキーとばかり節分草のことはすっかり忘れて遊歩道に座り込んで邪魔な脂肪のおなかを押さえ込み無理な姿勢でマクロで接写、しばらく夢中で写してると公園の職員の女性がそばを通るので「節分草はまだですね」と聞いたところ「そうすですね寒いからまだかも」と言う返事、そのまま又接写を続けてると先ほどの女性が戻ってきて少し興奮気味に「咲いてますよ~」すぐに切り上げて後を付いていくと、自分が最初に見たところではありませんか、よくよくみると落ち葉の影からポツポツと顔を出しています、感謝感激、大げさにお礼を言ってさっそくここでも座り込みそして接写、更に辺りをよく見回すとあちらこちらで顔を出しています全部で10輪以上見つけることができました、
1、今年最初の節分草
野川公園の節分草_e0095142_2238587.jpg

2、
野川公園の節分草_e0095142_2240326.jpg

3,
野川公園の節分草_e0095142_22404910.jpg

4,「シモバシラ」と言うのが草の名前なんです、シモバシラの茎からシモバシラが出ています、チョットややこしいですね
野川公園の節分草_e0095142_22433467.jpg

5、座り込んで写してると、どこからか嗅ぎつけてきたカメラマンが早速数人やってきました、こちらはたっぷり写した後なので、気前良く場所を明け渡して次の標的を見つけにブラブラと、そして見つけたのがこれ!「ウグイスカグラ」(スイカズラ科)
野川公園の節分草_e0095142_2247569.jpg

6、ここにも「ロウバイ」が少しですが咲いています
野川公園の節分草_e0095142_22504293.jpg

7、こんなのも見つけました、OOOゆりの花後の姿です、名前忘れた~ かのこゆり?だったかな~?
野川公園の節分草_e0095142_22512699.jpg

この後、お決まりのコース神代植物公園に向かいました、今の季節バラは咲いてないし見るものが少ないけど、深大寺そばがおいしいし、温室もあるし、年間パスポートもあるし、てな訳で自転車をギ~コギ~コ漕いで行きました、途中で白鷺君とも遭遇、ここでも寄り道、堤防を降りて写しながら一歩一歩近づいていきました、これならいつ逃げられても一応収穫があるわけでして・・・まあ頭がいいと言えば言えなくもないけど???(この程度の発想ではねえ)
野川公園の節分草_e0095142_2334540.jpg

植物園の温室の紹介は次にします、あっそれと白鷺君がドジョウをゲットしたのも次に載せます!
by UKUK5656 | 2009-01-18 23:09 | ご近所
<< 今頃の植物園? 府中市、郷土の森公園のロウバイ >>