府中市、郷土の森公園のロウバイ

連休の最終日にやっとカメラを持って出かけることができました、と言うのは先週の木曜日になぜか発熱し咳きも出て休んでしまい、金曜日もと思いましたが、そうするともう一度正月休みをすることになるので無理をしてでも仕事に出ました、それで連休の二日間は安静にしてたわけです、どこにネタ探しに行くか迷ったのですが、近いところが無難だろう途中で倒れてもすぐに帰ってこれるしなんて大袈裟に考えて、ロウバイを郷土の森に撮りに行きました、ここのロウバイはまだ木が若くて小さいのですが梅園の一番奥の多摩川に近いところで50本かもうチョットかな咲いています、もう数年するともう少し見応えが増してくると思います
1、
e0095142_1934028.jpg

2,
e0095142_1935989.jpg

3,
e0095142_1942966.jpg

まだ梅園の梅はほとんどが蕾みですが中に数本白い梅と紅色の梅を見つけて写してきました
4
e0095142_1973586.jpg

5、
e0095142_1975661.jpg

6,紅色も
e0095142_198369.jpg

ちょっとハイキーな感じのが出てrきました、露出が間違ったのかな?これはこれで面白いので載せてみます
7、
e0095142_19102228.jpg

8,
e0095142_19104294.jpg

自分的にはコントラストが利いたハードな感じのが好きです
9、
e0095142_1912297.jpg

10,郷土の森博物館の前に昔の消防車?が展示してありました、「府中町消防団」と書いてありました
e0095142_19375954.jpg

by UKUK5656 | 2009-01-16 19:12 | ご近所 | Comments(19)
Commented by mimishimizu3 at 2009-01-16 20:39
梅がもう、見事にさいているのですね。
ハイキーな感じのも、これはこれでたしかにいいですね。
いろいろな撮り方があって楽しいです。
Commented by ironsky at 2009-01-16 20:46
梅がもう咲き始めたんですね。
今年は早い。
2月を待たずして、満開になってしまうのではないでしょうか。
やっぱり暖冬ですね。
Commented by kagetu2006 at 2009-01-16 21:14
1枚目綺麗な色が出ていますね。
バックの黒も応援してます。

ぼちぼちと梅の時期ですね。
春の匂いがします。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-16 22:05 x
ロウバイが咲き、白梅、紅梅も咲き始めるとなると、
いよいよ春間近ということで、花撮りとしては忙しくなりますね。
今年もいろいろな場所の花を見せてください。
Commented by miytan at 2009-01-17 00:32 x
風邪ですか、私は昨年12月からひきはじめて
未だに完治してません。無理しないで下さいね。
寒さはこれからがピークですが、春の花が咲きはじめると
デジカメ散歩も楽しくなりますね、
梅の甘い香りが漂ってきそうです。(*^_^*)
Commented by kanmyougama at 2009-01-17 10:21
蝋梅ですね・・・黄色がさえています。
梅まで見ますともう春ですね。
我が家の蝋梅も咲いていますが、
写真には撮りにくいモチーフですね。
梅はまだです。
Commented by ゆき at 2009-01-17 11:05 x
府中の郷土の森、懐かしいです。
前に梅園の撮影に遊びに行ったと時も蝋梅が咲いてましたね。
梅もそろそろですか。 今年は暖かいので開花が早いかもね。
私的には5、がお気に入りです。
Commented by 五郎 at 2009-01-17 20:35 x
mimiさんいらっしゃい
どうもカメラが誤作動してるみたいです、今日も神代植物園でストライキを
起こされました~、新宿のNIKONに行くようです!
Commented by 五郎 at 2009-01-17 20:38 x
ironskyさんいらっしゃい
年々咲くのが早くなってる気がします、地球規模の温暖化なんでしょうか
植物たちは正直ですから敏感に反応してしまうのでしょうね、
なんとかしなければ・・・分かっているのですが・・どこからやれば・・・
Commented by 五郎 at 2009-01-17 20:43 x
kagetuさんいらっしゃい
同じ被写体でも写す角度によって色がまったく別のものに出てきます
見た目は同じでも機械は正直に色を再現するようです
最近は花の周りを一回りしています、時折面白い効果が出たりします!
Commented by 五郎 at 2009-01-17 20:46 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
寒い寒いと思っていても春はもうすぐそこですね、まず梅から
始まって桜でしょうか、なんだか歳のせいか一年がめぐってくるのが
やけに早く感じるようになりました!
Commented by 五郎 at 2009-01-17 20:49 x
miytanさんいらっしゃい
インフルエンザが流行ってるそうです、さっきもTVで町田の病院で
職員ともども入院患者がかかってしまい。お年寄りが3人も亡くなったそうです
職員は全員ワクチンを打ってたそうです、万能じゃないみたいですね!
Commented by 五郎 at 2009-01-17 20:53 x
上名窯さんいらっしゃい
ロウバイは早くから咲き出しますね、梅でも赤系は早くから咲いていました
近所の紅梅はもう枯れ始めています、ここの梅園は早咲き、中咲き、
遅咲きと区別して長く楽しめるようにしてるそうです!
Commented by 五郎 at 2009-01-17 22:04 x
ゆきさんいらっしゃい
ロウバイはもうすでに満開でしたが普通の梅はまだ数本しか咲いてませんでした
3通りに咲き方調整してるそうですから3月ごろまで見られると思います
今年は三渓園あたりでミニ撮の計画はありませんか?あるといいなあ!
Commented by hermes_sawa1 at 2009-01-17 22:20
こんばんわ。五郎さん風邪引かれたんですか?こじらすと長引くようです
のでご自愛ください。
 蝋梅、そちらでも満開ですか。きれいですね。ここまで蝋梅の香りが
漂ってきそうです。高麗のほうもあちこちで蝋梅が満開になってます。梅
の花早いですね。こちらではまだのようです。
Commented by yaso-bana at 2009-01-17 22:21
蝋梅・・・この花を見るとあの「宝登山の蝋梅園」と五郎さんを思い出します。^^)/
あの時が初めてみた花・・・今では身近でも見られるので長瀞までは行かなくなりました。
今年は、まだ蝋梅を撮っていませんが、もう満開になってるのでしょうね。
梅も咲きはじめ・・・段々と出られないのが、ストレスになりそうです。。。-,-);
Commented by 五郎 at 2009-01-18 15:41 x
hermesさんいらっしゃい
ワクチン注射をしてあるのですが,型が違うタイプだったのかも
しれません、梅も咲いてるのはほんの数本で本格的にはあと10日
ほどだと思います、精力的に走り回ってますね、新潟は遠すぎですが
近くなら声をかけて下さい
Commented by 五郎 at 2009-01-18 15:46 x
yaso-banaさんいらっしゃい
そういえばロウバイは近くでも多く見られるようになりました、あの頃は
珍しかったような気がします、ニューカメラだしぼちぼちと梅なども
写してUPしてください、僕ももう宝登山には行く気がしませんね
Commented by 家出 at 2009-06-08 10:19 x
家出娘たちは、家出専用掲示板で遊び相手を探しているようです。
<< 野川公園の節分草 砂名さんの講演 >>