とんでもない初詣!

素晴らしい晴天に恵まれた元旦でした、もう何日もおとそが体中を巡ってる五郎、ほろ酔い気分で毎年恒例の地元の大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)にお参りに行ってきました、今年は不景気なせいかお参りに来てる人々が去年よりはるかに多いなあと感じました、いつものとおりとろとろと前に進むのですが、カメラを一応持ってきたので(えらいでしょ?)時間をつぶすことができましたが、なんだかんだと拝殿にたどり着いたのは2時間近くも経ってからでした、100円玉を取り出し、あれこれと欲張りにお願いしました、それが神様の気に触ったのかなんとおみくじがじゃありませんか、こんなのは入ってないと思ってただけに酔いがすっ飛んでしまうほどのショックでした、今まで怖いもの知らずの横着者で通ってた五郎が途端に神妙になり、今年一年はおとなしく過ごそうと誓うのでした!
1、ご覧のとおりの人出すごいでしょ
e0095142_160485.jpg

2、
e0095142_1612259.jpg

3,着物姿のお姉さまもチラホラ、いですねえ着物姿の女性は正月気分が盛り上がります
e0095142_1635178.jpg

4、おねだりで風船つりを、やったね!
e0095142_1662065.jpg

5,
e0095142_168161.jpg

6,
e0095142_1691943.jpg

7,イカを焼くいい匂いが鼻をつく
e0095142_1624922.jpg

8,初詣抱っこされて、夢の中!
e0095142_16113920.jpg

9.天気はいいけど空気は冷たい、甘酒飲みたい!だけどせっかくここまで並んで待ったのを放棄するにはチョットねえ、我慢我慢!
e0095142_1618468.jpg

去年は大吉で有頂天だったのに、今年は景気と一緒で気分は急降下、当分音なしの構えの五郎でいるつもりです、そこのところご理解のほどを!
by UKUK5656 | 2009-01-03 16:28 | ご近所 | Comments(34)
Commented by きょんち at 2009-01-03 17:43 x
あけましておめでとうございます<(_ _)>
うわあああーーーーそれは私でも凹みますよ。
でもきっと「転ばぬ先の杖」ということだと思います♪
ちょっと気をつけておれば大丈夫!(*^^)v
それにしても拝殿にたどりつくまで2時間ですか!すごい~~
カメラを持ってないと手持無沙汰で困りますよね。
5日からはまた嵐のような日々が続くことになると思います。
今のうちにみなさんのブログを必死で周っております(^_^;)

Commented by getover007 at 2009-01-03 17:45
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

凶ですかぁ
とりあえず木につるして、厄落としですね(^。^;)
それにしても人がいっぱいで酔ってしまいそうです。
こういうときは、着物の女性で酔い覚ましを・・・
Commented by moon-pon at 2009-01-03 19:13
すごい人出ですね~。
驚きです。
それでもちゃんと並ぶのですから、
根気強くなれるかも。^^

おみくじに「凶」があるなんて、聞いたことはあったけど、
まさか五郎さんが・・・!
でも、気にしない方がいいと思います。
ここからは上がる一方ってことですものね。
きっと良い年になることと思います。
Commented by yaso-bana at 2009-01-03 21:33
初詣の参拝者、今年は多そうですね。
近年は、昔に比べて着物姿の減った事。。。何だか寂しいですね。
おみくじ・・・数少ない「凶」を引くとは。。。くじ運は強そうですね ^^
まあ、余り凹まずに行きましょう!
Commented by ゆき at 2009-01-03 21:48 x
初詣、どこもすごい人出ですね。
不景気な時ほど神頼みとばかりに多くなりますね。
年々着物姿のお嬢さんが少なくなってちょっと寂しいですね。
おみくじが凶とか、これが底と思えばこれから上がる運勢ですから
気にしないでいきましょう。
Commented by なか at 2009-01-03 23:21 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

はい、私もおみくじ「凶」でした(^_^;
まぁ、おとなしくしておけ!と言うことだと考えて、そりゃそうだよね~と自問自答したおみくじでした。
10カ所くらいでおみくじ引けば、きっと相殺されるかと思ってみたりもしてます(^_^;
Commented by ひなた at 2009-01-04 08:43 x
明けましておめでとうございます~。

あはは「凶」って引いたときはショックでしょうが
結構いい話ききますぞ~。これ異常悪くならないって事で
上昇気流に乗っていきまっしょい!
今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
Commented by kagetu2006 at 2009-01-04 20:55
おめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いします。

初詣風景私もアップしたのでトラバさせていただきます。
と、思ったのですがトラバないですね。
残念!
スナップ良い感じですよ。
どんどん見せてください!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-04 21:27
こんばんは~~♪
こりゃまた凄い人出ですね。
私は大宮の氷川神社に朝8時頃に行ってますがまだこれほど混雑はしてませんでした。
凶ではありますが滅多に出ないものを引き当てたなんて凄いじゃないですか。
こんなラッキ-なことはないと私なら思っちゃいます(エヘッ)
Commented by ironsky at 2009-01-04 22:55
初詣は、もうお祭り騒ぎですね。
私は、結局初詣に行きませんでした。
というか、正月中、初撮りで出かけた以外は、ずっと家の中でした。
Commented by miytan at 2009-01-04 23:04 x
これは凄い!参拝の列に並んだら後戻りできませんね、
私もおみくじで凶を引いた事ありますが、特に悪い出来事はなかったですよ!滅多に出ない大穴を当てたと思えばいい気分ですね(*^_^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-05 09:01
おめでとうございいます。
いい風景ですね。
穏やかなお正月らしいです・・・

凶・・・大丈夫ですよ!
元旦が「底」ということ。これから上がっていくしかありませんもの
・・・・とプラス思考で・・・・
Commented by mimishimizu3 at 2009-01-05 11:08
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

「凶」・・・私の友人に親から「不美子」というかわいそうな名前をつけられた方がいますが、ものすごい美人!
「凶というおみくじもそれと同じ、反対なんですよ。
五郎さん、今年きっといいことがあります!!!!
Commented by hermes_sawa1 at 2009-01-05 21:59
五郎さん、明けましておめでとうございます。昨年は撮影会でお付き合い
いただき大変ありがとうございました。今年もどこかの撮影会でご一緒で
きたらと思います。よろしくお願いいたします。
 初詣、大変でしたね。おみくじ、もうこれ以下は無いんですから、後は上
がるだけ、そう思えば、今年は五郎さんにとっては上り調子の良い年にな
ると思いますよ。(^_-)-☆
Commented by 五郎 at 2009-01-06 18:32 x
きょんちさんいらっしゃい
僕の凹みなんか今のきょんちさんから見れば「屁の河童」同然です
暮れの忙しいときにいきなり降って沸いたようなお父様のご不幸
お察しします、逞しいきょんちさんことですからきっとお父様の後を
うまく引き継いで処理されることと思います、体だけは十分気をつけてください応援してます!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 18:36 x
にゅうぽさんいらっしゃい
言われるように速攻で木の枝にくくりつけてきました、あんなのが本当に
入ってるんですねショックというよりビックリでした
多くの方が後は上がり目だけと慰めていただきすっかり本人は
その気になっています、もともとノー天気気味なんだもので!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 18:41 x
moon-ponさんいらっしゃい
天気もよかったし、世の中が不景気だし神頼みの人が例年より多かったみたいです
毎年の家族の恒例なのでしぶしぶ初詣に行っております
世界的な不景気もどん底ならこれから上がり目だけなんですけどね
moon-ponさんのようにおみくじの言葉に左右されたくないから引かないはある意味正解ですね
Commented by 五郎 at 2009-01-06 18:46 x
yaso-banaさんいらっしゃい
年の初めからビックリさせられました、縁起物なんですから入れておくな!
って言いたい心境です、僕みたいなノー天気な男だから笑って済ませるけど
本気で悩んでしまう人だっているかもしれませんよね(いないか?)
お体の調子はいかがですか、寒い折気をつけてくださいよ~!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 19:46 x
ゆきさんいらっしゃい
今年はどこの神社も多いり満員だったのではないでしょうか
不景気になるほど神頼みをしたくなります、僕も100円でたくさんお願いしました
ゆきさんは江ノ島でしたよね、観光スポットですから人出も特別多かったと思います
おみくじは大当たりでしたが、めげずに頑張ろうと思っています!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 19:50 x
なかさんいらっしゃい
えっ?なかさんも僕と同じだったのですか?という事は結構入ってるんですね
世の中が不景気なのに凶だなんてシャレにもなりません、少しは気を使え
って言いたくなりますね、お互い今年はおとなしくしましょう!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 19:58 x
ひなたさんいらっしゃい
そうですね、これ以上下がないのですから、後は上に向かって上がるだけですよね
でもへそ曲がりな五郎はこのままずっと低空飛行を続けるかも・・・
ひなたさんちは「こいつは春から縁起がいいわいなあ」  の感じですね
ご子息は地元で就職が決まったし、大吉がまとまっていっぱい来たみたいですね
重ね重ねおめでとうさんです!!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 20:04 x
kagetuさんいらっしゃい
TBはH系の配信が続いたのでやめました、僕個人では別に問題ないのですが
訪問してくださる人に失礼かなと思いやめることにしました、
初詣は列に流されての撮影で自由が効かず、単純な絵になってしまいました
列の隙間から子供たちをうまく写せたので、ま、それなりに満足してます
Commented by 五郎 at 2009-01-06 20:11 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
まあ仰るとおり考えようで前向きが一番ですよね、この調子で宝くじでも
買ってみようかななんて、ちょっぴり考えたりしてえ~(チョット甘いかな)
元旦の朝早くは比較的すいてたそうです、お昼過ぎに行ったのですが
帰る頃は参拝客の列はもっともっと伸びていました、あの人たちは
たぶん3時間ぐらいかかるのではと帰ってきました、なんでも早いもの勝ちですよね!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 20:19 x
ironskyさんいらっしゃい
初詣に行かず写真を撮っただけですかア?なんてまあのんびりというか
不謹慎というか(失礼)もっとも我が家の行事なので僕もしぶしぶが本音です
写真のほうは正月の休みで親戚が集まったときに義理で写しただけでした
今度の週末あたりに梅でも(紅梅か、蝋梅を)写してこようと思っています
かわせみは僕には無理だとあきらめました!!!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 20:23 x
miytanさんいらっしゃい
そうですよね滅多に出るものでもないし、大当たりだと前向きに考えます
これで来年も引き当てたらどうしよう?完全に落ち込むか、大はしゃぎして騒ぎますか?
こうなったら3億円狙って宝くじですよね、当たったらおすそ分けします!!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 20:59 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
今年の元旦は青空で暖かくて最高でした、初詣にはうってつけの日和でしたが
如何せん人が多すぎる!!毎年のことなので諦めてます!
おみくじはびっくりしましたが、逆に新年早々いい話のネタを提供してくれたと
神様に感謝してます、滅多にないことですから、
Commented by 五郎 at 2009-01-06 21:06 x
mimiさんいらっしゃい
まあこんな経験は滅多にないことですから、ある意味楽しませていただいています
いい話題になったと新年早々ありがたいことです、これで本当に
落ち込んだのではしゃれになりませんが、なにせノー天気な五郎ですから
まったく落ち込む気配はありません、ひそかに宝くじを狙っております!!
Commented by 五郎 at 2009-01-06 21:13 x
hermes先輩あけましておめでとうございます
先輩のバイタリティ溢れる行動力には頭が下がります、すこしお裾分けしてほしいぐらいです
写真はうまいし、写真に対する造詣も深く早く追いつきたいのですが
何せ天性のもって生まれたものの違いらしく、最近無理だと悟り始めました
おみくじの件は、いい話題になったぐらいにしか捉えていませんから
ご心配なく、今年も撮影会などでご指導のほどよろしくお願いします!
Commented by tachi-aoi at 2009-01-06 22:30
五郎さん~こんばんわぁ~
記事を読みながら・・・(□。□-) フムフム何処の神社も長い列をなして参拝しているのね~
なんて思いながら、読み進めてヾ(≧▽≦)ノギャ~アハハ・・・
同じ・同じです~~~
私もおみくじ凶を引いてしまいました~
早速、木に縛り付けました~
でも、物は考えようです~
これ以上悪くならない!好い事ばかりが起こる一年になりますよ~

25日の件、了解しました~残念です!
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-06 22:47 x
明けましておめでとうございます。
この不況から脱出して、明るい世の中になるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by n0n0n at 2009-01-10 23:32
当分音なしの構えの五郎さま、寒中お見舞い申し上げます。
年賀状をありがとうございましたm(__)m
喪中につき賀状は失礼致しました。堪忍。
どうぞ、おみくじにお負けにならず、お元気でご活躍くださいませ。
こちらのほうこそ今年もよろしゅうおたの申し上げましゅm(__)m
Commented by 五郎 at 2009-01-11 09:22 x
tachiaoiさん遅くなりました~
えっ?tachiaoiさんも「凶」?!!!結構入ってるんですね、nakaさんんもそうだとか
こんな不景気なときなので、気を使って大吉をいつもよりたくさん入れるとかして欲しいですね
25日の件すみません、どうしたわけなんでしょう、これで3度続けてだし
これもおみくじの影響なんでしょうか?今度はお払いですかね?
Commented by 五郎 at 2009-01-11 09:24 x
FUKUCHANさん遅くなりました~
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
不景気の風が速く吹き止んで欲しいものです
仕方ありません、背を丸めてき北風に耐えます!!
Commented by 五郎 at 2009-01-11 09:28 x
n0n0nさんいらっしゃい
まったく無知で鈍感でどうしょうもありません、3歩歩くと全て忘れてしまうので
ミケタンと同じだと言われています、もっともミケタンは心外だと言い張ってますが
賀状のことは忘れてください、本当に申し訳ないと思っています
まあこんな五郎ですが今年もよろしくお願いしますです!
<< フォトギャラリー いろいろお世話になりました~~ >>